\ えぬすぴブログ

 #196  <<日記>>

げんこつの上から目薬

昨日は目医者さんに行ってきたよ。

前回から1ヶ月経ってる訳だけど、眼圧は前回と同じくらいで一桁をキープ。 キサラタンは順調に効いてるみたいだよ。

薬局に目薬の差し方というポスターがあったので見てみたら、「げんこつ」を作って目の下に置いて、その上に目薬を持っている方の手を乗せるということが書いてあったよ。 早速試してみたら今までよりも狙いが付けやすくなって上手くいくようになったので、これからも続けるつもりだよ。

毎日夕方に差すことになっているんだけど、最近は慣れてきたせいか気づくのが遅くなることも多くなってしまって…。 お風呂から出た後しばらくしてから気づいたということも、今までに何回かあったよ。 すっかり忘れてしまったことはまだないけど、油断しないように気を付けないとね。

ボクの左目 前に緑内障のことを調べていた時に、名前の由来が「目が地中海の色のように青くなる」ということからきているというのが分かったよ。 日本人の場合は瞳が黒いからか、見た目は変わらないことが多いそうだけどね。 ボクも試しに写真を撮ってみたんけど、黒にしか見えなかったよ。 (3月11日撮影)

今のところ視野も現状維持という感じだよ。 目が疲れやすいということもないし、不便に感じることも全然ないよ。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

oriring : (;-ω-) =3 フゥ
一安心って感じだね~♪
眼圧が高いと頭痛や吐き気もきちゃうし><
日本の人でもひどい人なのかな?
緑に見える人いるけど
ホントあの地中海の色に見える~
緑っぽい青っていうのかな?
実際の地中海は見たことないけど・・・
(*_ _)ぺこり
とも :
現状維持でよかったε-(´▽`) ホッ 
目薬付け忘れちゃダメよ(;゚Д゚)
ArenaK :
二階から目薬。
ユイ : >oriring
ボクの場合は元々の眼圧が低かったし、吐き気も全然なかったよ。
程度によって色も変わるのかも?(=´-`)
ユイ : >とも
今のところ大丈夫だよ。
これからも忘れないようにするよ。(´∇`*)ゞ
ユイ : >ArenaK
どうやって題名を思いついたか、ばれちゃった…。(^∇^*;)ゞ
かえで : (^-^)/
緑内障って、そうゆう意味があったなんて。
現状維持って難しいかもだけど、
それが一番かもしれないよねー。
ユイ : >かえで
本当にそうだよ。これからもまったりで行くよ…。(*-ω-)゜゜゜

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
11 ← 2019年12月 → 01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)