\ えぬすぴブログ

 #330  <<日記>>

天ぷらを作りました

今日は天ぷらを作ったよ。 野菜がけっこうたくさん余っているような状況だったので仕方なく…という感じだったんだけどw 

ほとんどやったことがないので、材料作りは母にも手伝ってもらったよ。 水や粉の量とか、そういう加減の仕方は苦手なので…。 

天ぷら1 作ってる途中はこんな状況にも!(汗)  箸の扱いも上手くはないので、こぼさないようにするのが難しかったよ…。 この後、すぐに拭き取ったよw 
最初は、入れてから15秒でひっくり返してそれから10秒くらい…という風にカウントしながらやってたよ。 だんだん、面倒になってきたけどw 

天ぷら2 悪戦苦闘して、とりあえずこんな感じにできたよ♪  実は、色々な野菜を混ぜたせいか、この倍以上の量になっちゃったんだけど(母にも責任があると思う…w)。

揚げ過ぎないように気をつけたくらいにしては、味も良くできたよ♪  少食(小食?)だから、4つくらいでお腹がいっぱいになるんだけどw  天ぷらは好きだけど、全部なくなるのにはしばらくかかりそうだよ(笑)。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

かえで :
てんぷらは、お父さんの大好物です♪
私はてんぷらを作るとき、いがいと見た目で作ることもあるので、
そんなに気を使ってないです。
気を使うのは、やっぱり温度かな・・・。
家では真っ先に海老のてんぷらが売れちゃいます。(*^-^)
ユイ : >かえで
落とした衣が浮いてくる様子で温度が分かるそうだね。やってみてもよく分からなかったけど…w 

途中からは、茶色くなる寸前と思うところで止めるようにしたよ。それが良かったのかも?w

エビの天ぷらも美味しいよね♪
おりりん : おいしそう♪
色も衣の厚さもいい感じ♪
えびはフライかかき揚げが多いです。
気をつけることはお水は氷水を使って混ぜすぎないようにしてます。
後はやっぱり温度ですよね~

とか何とか言ってますが家では後が大変なので
お呼ばれの時しか頂きません( *´艸`)

お母さんと共同作業が楽しそう♪

ユイ : >おりりん
そう言えば、今、何の天ぷらだったのか書くのを忘れてたことに気づいたよ…(汗)。じゃがいも、にんじん、りんご(!)、ユキノシタ(自家調達)、それからかき揚げだったよw 

温度はあまり気にしないで、材料を入れたときの音を聞いて何となく…。(^-^*; 
確かに後が大変だったよ。あちこち油だらけだったしね…(笑)。

今までほとんどやったことがなかったので、手伝ってもらわなかったら、悲惨なことにも?w 今度からは一人でも大丈夫かな?!
(* ̄∇ ̄)゜゜゜ 
ArenaK : フジヤマ
スーシー!ゲイシャギャール!テンプーラ!の
日本三大要素の一つですね。
テンプーラ!
まぁ一応ハラキリ、スモウレスラーもあるんですが
イマイチパッとしないので割愛させていただきました。
(割愛って 織愛に響が似てるよねwオリティンすまんw
ユイ : >ArenaK
天ぷらは日本料理の中でも他の国の人にも人気があるよね。油の摂りすぎには気をつけないといけないけど、おいしいもんね。それから、ボクは魚類に苦手が多いんだけど、お寿司もおいしく感じる♪w 

謝ってるけど、“オリティン”にはちゃんと断ってから書いたのかな…?(汗) それから、ボクは似てないと思います…w 
ArenaK :
あ~旧メッセで公開してるネームだから
怒らないと思うけど..(汗)
今度電話できいときますわ~
まぁ怒っても編集して謝るw

あ、ところで余談なんですけど
オリティンのブロクとウチのブログとを
ユイさんのココのブログに相互リンクしましょうよ?
って思ってるのですが如何ですかね?^^
(オリリンさんは電話で納得済です。
ユイ : >ArenaK
言われてみれば、確かに…w 連絡もできて、良かったですー。
(*´∇`) 

相互リンクってお互いにリンクを張り合うことだよね?(当たり前だけどw)
ボクも大丈夫だよ♪ これから早速、リンクを作っておくね。
(*^ ^)″ 
おりりん : ↑
ところで私は何をすれば???
ユイ : >おりりん
おりちゃんもFC2ブログだから同じようにできるよ。

「環境設定」の「リンクの編集」メニューを選んで、「サイト名」と「URL」を入力してね。ボクの場合は、それぞれ「えぬすぴブログ」と「http://enusupi.blog39.fc2.com/」で大丈夫だよ。

それで[追加]ボタンをクリックすればOKで、ブログの「リンク」という所に表示されるようになるよ。後は同じ要領で、アレナさんのブログも[追加]できるよ。

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
11 ← 2019年12月 → 01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)