\ えぬすぴブログ

 #350  <<>>

「アンビリバボー」 『アスペルガー症候群の二人の愛の記録』

「奇跡体験!アンビリバボー」で『アスペルガー症候群の二人の愛の記録』を見た。

結婚して二人で暮らすようになって、怒りの感情を抑えることなど、お互いに一人の時ではできなかったことができるようになる。 一緒の空間にいるということがとても大きなことなのだと思った。 誰でもという訳じゃなくて、好きな人、気持ちをよく分かろうとしてくれる人なのだから。

一人ではない時に、新しい力が出るような感じになることは、ボクも実感することができたので…。

「言葉を言葉通りに受け取る」ということもよく思い当たることがある。 逆に言葉がないままだと途端に分からなくなるという風にもなりそう。

ボクにもよくあることなので、気持ちの傾向などはとても似てると思える。

ちなみに、今日改めて自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断をやってみたら…。

自己診断テスト得点計算結果

あなたの得点は41点です。

社会的スキル
8点
注意の切り替え
9点
細部への注意
5点
コミュニケーション
10点
想像力
9点

閾値を越えています。

3月に指数チェックした時の結果は、上から順に 8+ 8+ 6+10+ 7 で 39点だった。 2点だけバージョンアップ(?)したけど、似たような感じに。

チェックの結果は結果として置いておくことに。 ボクの場合は単にわがまま、自己中心的な性格から来てるのかも知れない気もするけど…(苦笑)。

一人では難しいことでも、そばに気持ちをよく分かろうとしてくれる人がいるなら。

「新しい力」もまだ見つからないだけでどこかにあるはずかも知れないので、探すのをあきらめるのはしないようにしようと思う。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

ユイ : <追記>
それから、『動物シリーズ』の手をつなぐラッコやピアノを弾くネコなど、とてもかわいかった! (*^ ^*)
中に人が入ってるみたいにも思えた♪(笑)。
おりりん : 手を繋ぐくらいでいい♪
みたいな感じだね~

この2週間はひどい事になってて
寝込んでました(´・ω・`)

お友達や家族の人がいるととても心強いし
気持ちや身体が弱ってる時は特に実感します。

ただいつもこの感謝の気持ちをどんな時でも
忘れないようにしなきゃЙё
(調子に乗りやすいから忘れるのw)
決してわざとでわ(/▽*\)

ユイ : >おりりん
おりちゃんの日記を読んできたよ。これからもお大事にしてね…。

まわりの人の気持ちを感じ取ることが元気につながるよね。大切な気持ちまで忘れちゃったら、それも大変なので…。わざとじゃないんだから、大丈夫だと思うよw 

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
11 ← 2019年12月 → 01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)