\ えぬすぴブログ

 #93  <<日記>>

逝く…。

今日、祖母は逝きました。

今日もいつも通り、おむつを替えるのをちょっとだけ手伝って。 先生が往診に来て。 無色透明の維持液の点滴をして。

ボクはそれが順調に減っているのを見ながら、部屋の片づけや掃除をしていて。 そばで掃除機をかけても眠ったままで。(元々耳が遠いんだけど) 点滴がきちんと終わって外した時は、確かに眠っていたんだけど…。

片づけ終わって一休みしていたら、間もなく母から告げられて…。 行ってみたらもう…という感じだったよ。

曾祖母と祖父の時は、間際の時は肩を大きく動かすようにして呼吸をしていたから、またそういう前兆みたいなものがあるかと思っていたんだけど、なかったみたい。 だから、突然という感じもしたよ。

念のため脈を調べてみたけど、冷たくて動いてなかったよ。 その後は、少し開いていた口を抑えていたりとか、体が曲がったままにならないように手足を伸ばしたりとか。 体はどこも少し冷たかったけど、顔をまっすぐ上向きにする時に枕は温かかったのが印象的だったよ…。

 ――

その後は色々な人が来て。 数時間前に一段落したところだよ。 ボクはいつものように普通に過ごしていたよ。 今はお風呂に入ってきて、眠る前にこれを書いているところ…。 気持ちも今までと特に変わらず、冷静だよ。

特にここ数ヶ月間、祖母はしばしば夜中や早朝でも起き出して色々やってたりして…。 ボクは余程のことがなければ起きない方だし、昼間や夕方とか他の時間にでも眠れるので大丈夫なんだけど。 今夜からはそういうこともなくなるということで…。 本当に一区切り付いたんだという感じがするよ…。

▼ 同じカテゴリーの記事

コメント

おり : おばあ様
お家でってとっても良かったのかも・・・
最近はホントに少ないし・・・
ご家族に見守られてお家でっていうのが
ご本人もいいのかもって思うけど
一応、お仕事柄多くてお友達のお家がそうだったから
ちょっとうらやましくも思ったりしたし・・・
ユイちゃの日記では本当に眠る様にって
いう感じなのが伝わります。
温かいって実際に体温でも伝わるけど
気持ちや心も感じられるよね。
最期が安らかでユイちゃの事も安心です。
また、落ち着いたらお話しましょうね(*_ _)ぺこり
しん : (*_ _)ペコリ
ご家族に見守られて穏やかに
眠る様にって幸せなことだなって思います
ごゆっくりとお休みください
また落ち着いたらお話してくださいね(*_ _)ペコリ
ユイ : >おり
もういつもと変わらない気持ちだよ。これで一段落という感じで…。
家でという訳にはいかない場合も多いよね。おりちゃんのはたくさんそういう方を見てきたと思うし…。お友だちの家だったら余計に思うことが出てくるよね…。
ボクはもう落ち着いてるよー。
ユイ : >しん
どう思ってたかは、よく分からなかったけど…。少なくても後悔することはなかったよ。
今も落ち着いてるよ…w
かえで : こんにちは。
そうだったんだ・・・。
今までいろいろとあったんだろうケド、
家の布団の上でってゆぅの、一番いいかもって思うょ。
変な言い方だけど、それが一番幸せな感じもするしね。
暖かい心、ユイちゃもたくさん持っていること分かっているつもりだからね。
ユイ : >かえで
このごろは自分のブログに書くだけだったから…。(*_ _)゛
どういうあたたかさになるのか分からないけど、目指していきたいとは思ってるよ。それから、かえでちゃんの心、あたたかいと思ってるよ…♪
とも : あ、、、
ゴメン、知らなかったよ。。。
家族がコノ世からいなくなるってことは中々受け入れることができないよね。。。。
ってか私はそうだったんだけどね。 
でも家族のいる家で見取られておばあちゃんは幸せものだったと思うよ(´ー`)    
うちのじいちゃんはそれを望んでたけどできなかったからね。。。
ユイ : >とも
最近はずっと自分のしか書いてなかったから…。あと、疲れも出ちゃって…友だちの所にいくのが今日になっちゃった。ごめんね…。(*_ _)゛
確かに家で…というのはボクもいいと思うけど、肝心の本人が結局最期まで変わらなかったように見えて…。
強い気持ちって距離に関係なく伝わるものだと思うよ。離れた場所にいたとしても、ともちゃんのおじいさんにだって、ともちゃんの思う気持ちは必ず届いていたと思うよ…♪

コメントの投稿

※ 「名前」と「本文」以外は省略できます。

  • ※ 必須
  • ※ 必須
  •  → 確認ページ (メールアドレスの記入があっても公開されません)
11 ← 2019年12月 → 01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)