\ えぬすぴブログ

タグ検索: サッカー

 #1759  [スポーツ

EURO2016 準々決勝 【結果】
スイス 1(3)-(5)1 ポルトガル 
ウェールズ 3-1 ベルギー 

ドイツ 1(6)-(5)1 イタリア 
フランス 5-2 アイスランド 

見たのはドイツvsイタリアだけ。 寝落ちしたので、PK戦は録画で。

ノイアーとブッフォンからのオーラと言うか、圧力が強くてすごかった。 あれなら外した選手が多かったのも納得できる。

後はニュースのハイライトなどで見た。 アイスランド、前半で4-0という状況からよく2点返したと思う。

準決勝は、7日午前4時のウェールズvsポルトガル(#WALPRT)と8日午前4時のドイツvsフランス(#GERFRA)。 地上波ではドイツvsフランスの放送がない……。

とりあえず今日深夜に起きていられたら観てみよう。

決勝は11日月曜の午前4時。 寝不足で仕事する人が多くなるかも。

 #1752  [スポーツ

EURO2016 ラウンド16 【結果】

EURO2016、ラウンド16の結果とスコア。

スイス(A組2位) 1(5)-(4)1 ポーランド(C組2位) 
クロアチア(D組1位) 0-1 ポルトガル(F組3位) 

ウェールズ(B組1位) 1-0 北アイルランド(C組3位) 
ハンガリー(F組1位) 0-4 ベルギー(E組2位) 
ドイツ(C組1位) 3-0 スロバキア(B組3位) 
イタリア(E組1位) 2-0 スペイン(D組2位) 

フランス(A組1位) 2-1 アイルランド(E組3位) 
イングランド(B組2位) 1-2 アイスランド(F組2位) 

一番意外だった結果は、もちろんアイスランドがイングランドに勝ったことだろう。 ハイライトをちょっと見ただけだけれど、力の差をあまり感じなかったし、よくまとまっている印象があった。

アイスランドとイングランドを人口で比べると約160分の1(33万:5300万)。 先シーズンにプレミアで優勝したレスターにも例えられている。 「ネッシーが存在する確率」よりも低かったのに。

 → ハフィントンポスト日本版さんのツイート: "【New】 #アイスランド が #イングランド に歴史的勝利 BBC「レスターより人口少ないのに...」とショック隠せず #ユーロ2016 https://t.co/gzRJLL0AkI"

アイスランドのサッカー協会に登録している人数が100人(!)というのも見かけた。 本当だとしたら、信じられないくらい少な過ぎるのだけれど。

今は新ブラウザのVivaldi(ヴィヴァルディ)を開発しているテッツナーさんも母国の勝利を喜んでいた。

 → Jon von Tetzchnerさんのツイート: "Proud day today. Congratulations to the Iceland team and and nation!"

アイスランドは今回がユーロの本大会初出場でワールドカップには出たことがないくらいなので、とにかくとても歴史的だ。

 → サッカーアイスランド代表 - Wikipedia

ただ、実力があるのは確かで、予選ではオランダもいたグループをチェコに次ぐ2位で勝ち上がったし、得失点差は1番(+11)だった。

と言うか、オランダは一体どうしちゃったんだろう? 成績はアイスランドとの2敗を含む4勝5敗1分けで、上位相手に5敗1分けで予選落ち……。 本当に「何かあったのか?!」と思わせる結果だった。

 → UEFA EURO 2016予選・グループA - Wikipedia

ラウンド16の他の試合で目についたのは、ハンガリー 0-4 ベルギー。 ハンガリーは1位で通過したのに、相手が悪かったと言えるかも。

これからの地上波の放送予定を見ると、またフランスの試合がない。 フランス大会なのに地上波でフランスの試合がないなんて。 どんなチームなのか見てみたいのに。

あと、準々決勝は仕方ないとしても、日本時間で午前4時からなんだし、準決勝くらいは2試合とも放送して欲しかったな。 睡眠の重要性を考えれば、夜更かしが続くのは辛いのでちょうど良かったと考えるしかない。

 #1749  [スポーツ

EURO2016 ラウンド16

本当に久しぶりに書く、サッカーの記事。

EURO2016、ベスト16が出揃った。 いよいよ今日深夜から試合も始まる。

大番狂わせは多くなかった感じだけれど、スペインやイングランドが2位通過になった影響が大きくて、組み合わせのランキング上の偏り方がけっこうすごいことに。

決勝までのブロックで分けると……。

スイス(A組2位) vs ポーランド(C組2位) 
クロアチア(D組1位) vs ポルトガル(F組3位) 

ウェールズ(B組1位) vs 北アイルランド(C組3位) 
ハンガリー(F組1位) vs ベルギー(E組2位) 
ドイツ(C組1位) vs スロバキア(B組3位) 
イタリア(E組1位) vs スペイン(D組2位) 

フランス(A組1位) vs アイルランド(E組3位) 
イングランド(B組2位) vs アイスランド(F組2位) 

いきなりイタリアvsスペインとか!……しかも次の相手がドイツという可能性が高いときている。 地元のフランスも、次はイングランドの可能性が高い。 これは大変そうだ……決勝に行くまでの消耗度もすごそう。

数日前のハンガリー対ポルトガルの試合はたまたま気づいてテレビで見られた。

 → 【動画】【EURO2016】6/22 ハンガリー vs. ポルトガル ハイライト - スポーツナビ

↑ ハンガリーのゴールはどこ?!  全部ポルトガルのゴールとか……。

点の取り合いもあって、なかなかおもしろい試合だった。 ハンガリーの動きは、前半にすごかったせいか後半はちょっと止まってきたけれど。 どちらのチームも粘り強かった。

とても強かった1960~70年代のことはさすがに直接は知らないけれど、数十年ぶりの古豪復活か?!という感じ。

最近は、サッカーに限らずテレビなどを見ることが少なくなっている。 「ベルギーがランキング1位になってたの?!」というくらいになってしまっている(汗)。 オランダが予選敗退して出場もできなかったことも、最近知ったくらい。

地上波では今日の24:45からテレビ朝日でウェールズvs北アイルランドの試合が放送される。

国民投票で英国(Britain)のEU離脱が決まったばかりというタイミングで「英国対決」というのもなかなか……。

起きていられたらツイッターで実況もしたい(ユイ(@YUI_NS) | Twitter)。 ハッシュタグは #EURO2016 。 生放送の良い所は、世界中のツイートが見られるところなので。

 #1652  [スポーツ

女子ワールドカップ決勝戦を観た

女子ワールドカップ決勝、日本vsアメリカを観た。

序盤から力の差を見せつけられて、あれだけ立て続けに決められて、茫然自失になっても仕方がないような状況。 それでも意欲を失わないで点を取ろうとする姿勢が強く現れていて、実際に得点にも結びつけることができたという感じがした。

内容が良くて、最後まで集中して観ることができた。 また次回のワールドカップまで。

 #1650  [スポーツ

女子ワールドカップ カナダ2015 決勝戦は月曜朝8時キックオフ

女子ワールドカップカナダ大会、決勝は日本vsアメリカ。

キックオフは7月6日。 月曜日の8時……録画して後で見るしか(汗)。

前回の決勝戦みたいに良い試合になりますように。

 #1591  [スポーツ

ワールドカップの感想。関連リンク集

今大会を振り返ってみる。

個人の記録では、MVPがメッシというのも不思議だ。 普通に優勝したドイツチームから選べば良かったのに、と思う。 調べてみると色々な大人の事情や思惑があるようで、こういうのは嫌だな……。

今回の大会では改めて「クラブチーム>代表チーム」という図式がはっきりした感じ。 もうだいぶ前からはっきりしてきてるけれど。 「EU圏内なら国内選手扱い」という風に外国人枠の制限が緩やかになったのも大きいと思う。

クラブと代表では、一緒に練習する時間の長さが圧倒的に違う。 ドイツ代表ではバイエルン・ミュンヘンなど同じチームから選ばれたメンバーが多くて、チームプレーの良さにもつながったんだと思う。

それでも単純な「強さ」で測れない、「ワールドカップ」ならではのところが好きだ。 単純に国や地域の対決というものではなくて、単純な損得を抜きにしたガチな戦いという感じで。

様々な立場で生活環境も違う世界中の人々が共通の時間を過ごせた、というのはけっこう意義のあることだと思う。

今回ツイッターを使っていて、タイムラインに日本語だけでなく世界中の人々の言葉が次々と流れていくのを見るのも楽しかった。 英語もよくわからないのに(苦笑)。 見ず知らずの人とも思いがけなく共通の気持ちになれる感じが良かった。

 → Twitter / 検索 - #WorldCup

最後に、ワールドカップ関連リンク集を。 公式サイトでハイライトが観られるのも良かった。

それではまた4年後、2018年ロシア大会で……。  → 2018 FIFAワールドカップ - Wikipedia

 #1590  [スポーツ

決勝 ドイツ vs アルゼンチン

決勝戦、ドイツ vs アルゼンチン を観た。

 #1589  [スポーツ

これから決勝戦

今日はこれから決勝戦。 キックオフまであと1時間ほど。

何となく眠ったり何となく起きたりした。 そして、これまでの振り返り番組を見ながらブログを書いていた。

眠くなったら無理せず休むつもりだったけれど、このまま見ちゃおうかな(苦笑)。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)