\ えぬすぴブログ

タグ検索: 料理

 #1930  [

準・菜食主義

わたしは「菜食主義」を目指している。 野菜中心で、肉や魚などは食べない。

倫理的、地球環境保護的な理由。

ただ、厳密にはヴィーガン(vegan)ではなくて、

 ヴィーガン - (アイスクリーム + ハチミツ成分 + 動物性エキス)

……となるので、「準・菜食主義」という感じ。 「純粋」ではない。

アイスクリームはラクトアイスも含めて、けっこう食べている。 お菓子は止めているけれど、アイスは難しい……。

ハチミツはカルビーの「フルグラ」などに含まれている。 普通に食べることはしない。

動物性エキスは「袋ラーメンのスープ」など。 成分表を見ると一番少なそうなので、しょうゆ味が中心。

色々な物に「動物由来」の物が含まれているので、キリがない。 他にも気づかずに摂取している物があると思う。 お手頃に手に入る代替品があれば、そちらにしたい。

以前と比べると、鼻の調子が良くなるなど体調不良が和らいで、ずっと楽に過ごせるようになれている。 体を動かす仕事でも、続けられている。

 #1553  [日記

カレーを作った

書くのが遅くなったけれど、前の日曜日にカレーを作った。 その前に作ったのはいつなのか、よく覚えていないくらい久しぶり。

 #1438  [日記

お鍋料理

寒さも、水の冷たさも厳しい。 指の関節にアカギレがたくさんできて、無事な方のが少ないくらいで、水がしみる(汗)。

あたたかいものが欲しくなるので、大晦日に引き続いてお鍋料理。 材料は、近所の方にいただいた野菜(ダイコン、ハクサイ、ネギなど)。

味付けは砂糖、塩、みりん、かつおだし、追いがつおつゆ、しょうゆなど。 食べる分には風味付けとして少しだけバターを使ったりもする。

ニンジンなどを入れなかったので、色合いが乏しくなってしまっているけれど、栄養はバッチリなはず。 ショウガや七味などを加えて、体も温かく、毎日美味しくいただいている。

お鍋

 #1433  [日記

お鍋料理

晩ご飯、食べ終わった。 美味しかった♪

お鍋に入れたのは、ダイコン、ニンジン、サツマイモ、ハクサイ、コマツナ、カキナ。

ジャガイモがなかったのでサツマイモにした。 全体的にしっとりと甘くなって、これはこれで美味しい。

あと、ピーマンとタマネギで野菜炒めにしておいた。

残ったのは、レタスとキャベツとブロッコリーだけになった。 サラダにしたり、パンに挟んだりして食べられる。

みんな無駄なく食べられて、スッキリ♪

 #1361  [日記

ジャガイモ尽くし

ジャガイモをたくさんいただいているので、毎日のように食べている。 好きなので飽きない♪

手抜きできるので、圧力鍋を使う(笑)。 小・中サイズの7~8個をよく洗って、半分に切って入れるだけ。

加圧時間は7分くらいで、火を止めた後はしばらく自然放置。 それで大体ちょうど良いかたさにできる。

鍋のそばに付きっきりでいなくてもいいので、暑いときでも大丈夫(笑)。 スルリと皮がむけるので手間もかからない。 手抜きし放題…(苦笑)。

味付けは、塩コショウ、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップなど色々。

あとは、パンに挟んだり、ご飯のおかずに付け加えたり、おやつ代わりにそのまま食べたり…♪

でも、いつもの習慣でスーパーに行くと条件反射的にポテチやコロッケを買うこともあって(汗)。 ジャガイモ尽くしになり過ぎるの、良くないかも(苦笑)。

 #1120  [日記

ジンジャーエール

なかなか書きたいという気持ちになれなくて、久しぶりの日記(汗)。

買い物に行ったとき、飲み物を何にしようと見ていたら、ジンジャーエールが目に入った。

ショウガは冷え性にも良いはずだからと思って、久しぶりに飲むことにした。 暖かいし、気のせいなのかも知れないけれど、いつもより手足の指先が冷たくならないような気がする。

ポテトチップスなどのお菓子にもよく合うし、美味しい♪ 今も食べながら飲んでいるところ(笑)。

あと、割と簡単に作る方法があるのもわかった。 いつかやってみようかな。

 #871  [日記

ラーメンのスープをチャーハン用に保存

一日中寒くて、眠かった。 パソコンの前で、うとうとするほど。

普通に夕ご飯を食べたのにおなかがすいたので、さっきラーメンを食べた。 いつもの袋ラーメンに残った野菜とか海苔とかを入れて。

ラーメンのスープ、全部は飲まない。 多くなる分は小さなタッパーに入れて冷蔵庫で保存。 麺しか見えないくらい少なくするのが普通になった。 適当に冷めやすくなるので食べやすいし(笑)。

保存したスープは、あとでチャーハンを作るときにご飯にかけたりして使う。 隠し味っぽくなって、けっこう美味しくなる。 無駄にならないし塩分の摂りすぎにもならないから一石二鳥だと思うんだけれど、ただの貧乏性なのかも?(苦笑)。

ラーメンみたいに温かい食べ物じゃなくても、食べた後は体が熱くなる感じになる。 それでしばらくは寒さが和らぐ。 いつもは8枚切りの食パン1枚で大丈夫になってきたのに、完全にカロリーオーバーになったけれど、とにかく落ち着けた感じ(苦笑)。

明日の昼間から春らしくなるということなので、一息つけそう(安)。

 #792  [日記

[日記]

暖かいうちに済まそうと思って、お昼にカレーを作りました。

具はニンジン、ジャガイモ、タマネギ、モヤシ、トウモロコシなどです。 肉は使いません。

隠し味(?)として、ハチミツのほかにみじん切りにしたリンゴ(4分の1個)を入れました。 仕上げにはコショウやクミンなどの香辛料を入れました。 「フルーティでスパイシー」を目指してみました(笑)。 美味しかったので、一応成功したと思います。

これで、しばらくの間作らなくても大丈夫なので楽ができます(笑)。

お菓子もいつもより少し多めにありますので、長持ちします(笑)。

あと、蛍光灯の寿命が過ぎていたので、新しいのを買いに出かけました。 風が強くてたくさんの風花が舞うくらいでしたが、おさまるのを待って、いつものように自転車です。 途中、何度か降りて押すことになりました(苦笑)。

ある所で、知らない人が後ろから並んできました。 話しかけられて質問もされました。 あいまいにして黙っていましたが、髪が長いから女の人かどうか確認されたということだったみたいです。 道の分かれるところでそのまま離れていきました。

あまり出かけない方ですが、たまに出かける割にはよく似たようなことがあります。 もうあまり気にならなくなってきました(苦笑)。 ボクも十分承知していますので、なるべく見逃して欲しいです…。

蛍光灯の寿命が過ぎていたので、新しいのを手に入れました。 昼光色(青白い)、昼白色(太陽光に近い)、電球色(オレンジっぽい)の3種類ありますが、去年から電球色にしています。

最初は暗い感じがしますが、慣れると気にならなくなりました。 まぶしく感じることも少なくて、目に優しい感じがします。 それから、夕焼けのようなオレンジっぽい色は比較的眠気を妨げにくいというのも、どこかで聞いたことがあります。 でも、夜遅くまでPCをしてモニターを見続けたら、あまり変わらなくなってしまいそうですが(苦笑)。

テレビの方はアンビリバボーを見ながら、紅白や K-1 の様子もうかがっているところです。 世界にはまだまだすごいことがあるんだなぁと思います。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)