\ えぬすぴブログ

タグ検索: 桜

 #1693  [日記+写真

桜と百人一首

※ 桜の花の写真が下記(追記)にあります。↓↓

桜の花が咲いている時期。 暖かく穏やかな気候で過ごしやすい。

道端の花びらの量も日ごとに増えてきた。 今日みたいに暖か過ぎる陽気が続くと、早く散りそうな予感がする。

そんな訳で、百人一首の「桜」の歌が思い出された。

  • はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに  小野小町
  • ひさかたの ひかりのどけき はるのひに しづこころなく はなのちるらむ  紀友則

世界三大美女というほど有名な小町さんにも、時の流れという古今東西で共通の悩みがあったようで。 桜の花が色あせていくのを自分に重ね合わせているのがとてもよく伝わってくる。

この歌には、一つの言葉に二つ以上の意味を持たせる掛詞(かけことば)が使われている。 「よにふる」の「よ」には「世」と「男女の仲」、「ふる」には「(世に)処する」と「(雨が)降る」、そして、「ながめ」には「物思いに耽る」と「長雨(ながめ)」という意味が込められているということで、とても技巧的。 それなのに言葉の流れがとても自然に感じるのがすごいところだと思う。

この歌に限らず、百人一首の中にはとても上手に掛詞を使って味わい深くしているのがいっぱいあるのも好きなところ。

 #1634  [日記+写真

ピンクの絨毯

通りがかりで桜を撮ってみた。

桜01 桜02

桜の花びらがピンクの絨毯(じゅうたん)みたいで、とても綺麗♪

 #1467  [日記+写真

桜♪

外出したときに、写真も撮ってきました。

 #1464  [日記+写真

パスできました♪

長い間、本当にギリギリまでご心配をおかけすることになってしまいましたが…、 ボクも何とかパスして、実際に行けることになりました!

レベルアップして来られたのも、学校でお世話になっている方々や皆さんのおかげです…♪ ボク一人の力では到底無理でしたので(汗)。

できるだけ大丈夫になるように…というお心遣いもありますので有り難いです♪ 先に行ったみんなのお話を聞くことができるのも助けになります。

介護のことに限らず未経験なことばかりになりますので、不安な気持ちもありますが。 貴重な経験ですので、たくさんのことを吸収するように心がけして、色々なことができるように頑張りたいです。

 #1463  [日記+写真

レベルアップ中(3)

これからは、ボクにとって更に大きな踏ん張りどころ。 とにかく頑張って、不安を乗り越えたい。

 #1462  [日記+写真

レベルアップ中(2)

今日も集中的に練習させていただけて、たくさん経験値が溜まった感じです♪ 「ドラクエ」に例えると、自分のレベルが低くても仲間が「はぐれメタル」を倒してくれてレベルアップの音がなかなか鳴り止まない…という状態です(笑)。

心遣いもうれしくて有り難くて、一生懸命頑張っていこう!と思う気持ちも強くなれます。

ボクから見ると、みんなのスピードが新幹線みたいに速くてすごいと思えて、時には可笑しくなってしまったことまでありました(笑)。 ボクはその何倍もかかっていて、速くするのにも限界があるのでとても難しいと感じていました。

でも、今は何とか一般道から高速道路を走らせてもらえるくらいになってきたように思います。

まだまだたくさんの課題があります。 話すときに、相手を見ずに椅子やベッドの方に向かって話しかけてばかりいたと思います(汗)。 あと、腰を低くするとか、しっかり持つとか、自分でしっかり意識して注意しようと思います。

 #1461  [日記+写真

レベルアップ中

今日は特にたくさんの練習ができて、たくさんの経験値でレベルを上げていただけたという感じでした。 …とは言っても、及第点ではなくて「まだまだ」から「まだ」になったという感じなのですが…(苦笑)。

いつもたくさんの皆さんに協力していただいて、どうもありがとうございます♪ これからも頑張ります!

 #1272  [日記+写真

桜の花、咲いている♪

とても寒かったのがウソのように思えるくらいのポカポカ陽気。 とても暖かくて、コートもいらないくらいだった。

桜の花、きれいに咲いていた。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)