\ えぬすぴブログ

タグ検索: YouTube

 #1211  [アニメ

「君に届け」 オープニング PV

今日は「君に届け」の日。 先週は特に気になる終わり方だったから、待ち遠しかったよ(笑)。

タニザワトモフミさんの「爽風」のPVがあるのがわかったので、リンク。 イントロや間奏、ちょっと意外な感じだった。

ついでに前のオープニング「きみにとどけ」のPVも。 どうなるのか気になって、最後まで見てしまう。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1130  [スポーツ

FIFA年間最優秀ゴールの候補に横山久美選手

2010年のFIFA年間最優秀ゴール(プスカシュ賞)の候補の中に、日本の横山久美選手のゴールが入っている。

9月のU17女子ワールドカップ準決勝の北朝鮮戦での、見事な「5人抜き」ドリブルシュート! あの有名なマラドーナのは左足だけだったけれど、横山のは両足を使って相手を抜いているので印象が全然違う。

主なリーグや試合からだけではなくて、世界中から広く候補に挙げられていて、すごいゴールばかり。 それでも、男子選手の試合でもあんなドリブルはなかなか見られるものではないから、見事な技だと思う。

ファン投票で決まるらしいので、ボクも投票(VOTE)。 発表は来年1月の表彰式。 どうなるか、楽しみ。

試合全体のハイライト動画もあった。 横山のゴールは 1:45 あたりから。
 → FIFA.com - Korea DPR 1: 2 Japan

あと、YouTube で色々見つかったのでリンク。 実況の青島アナウンサーの興奮ぶりも伝わってくる(笑)。

 #1129  [ネット

YouTube で NHK の番組配信

NHK の番組が YouTube のチャンネル(NHK番組コレクション)で見られるようになった。

これからも増えていく予定ということなので楽しみ♪

アニメでは「コレクター・ユイ」や「カスミン」などがあった。 もう10年くらい前の放送になる。 さっき最初の方を見たところで、懐かしい感じ。

 #1080  [アニメ

台湾の学生さん制作のアニメ「Out of Sight」

台湾の大学の学生さんが卒業制作として発表した「Out of Sight」という作品。 目の見えない女の子が主人公のアニメーション。

 #994  [ネット

本田圭佑 / フリーキック動画

本田のフリーキック、斜めからで距離もあったのにすごかった! ほとんど無回転で、普通にカーブしない軌道になって、キーパーが逆をつかれていた。

北京オリンピック二次予選の香港戦でのフリーキックも思い出した。 曲がり方は大きいけれど、ボールの位置とかキーパーが惑わされているところとか、よく似ている感じ。

 → YouTube - U-22 Japanese Honda SUPER FREE KICK!!

YouTube で、ほかにも探してみた。

 → YouTube - TOP Free-Kicks of Keisuke Honda || 本田 圭佑 の トップ フリーキック

色々な種類があって、とてもキーパー泣かせだと思った。

 #969  [音楽

大会オフィシャル・ソング 「Waka Waka」

南アフリカ大会オフィシャル・ソングの「Waka Waka」のPVを見た。
 → YouTube - Waka Waka (This Time for Africa) (The Official 2010 FIFA World Cup (TM) Song)

色々な選手がいて、見覚えのあるシーンも多かった。

歌っているのは、コロンビアの歌手のシャキーラさんという方。
 → シャキーラ - Wikipedia

それから、“Waka Waka”というのはカメルーンの言葉で“Do it! Do it!”の意味ということだった。

アフリカっぽくてちょっと変わっている感じの踊りで、何か楽しそう♪(笑)。

Tsamina mina eh eh
Waka waka eh eh
Tsamina mina zangalewa
This time for Africa

歌詞 → Shakira - Waka Waka Lyrics and Video

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:FIFAワールドカップ

 #967  [スポーツ

5人抜きゴール

「Angel Beats!」でのユイの名プレイ…じゃなくて「迷」プレイで思い出して、マラドーナの「5人抜きゴール」も YouTube で色々探してみた。

舞台は、1986年メキシコ大会準決勝、アルゼンチン対イングランド。

試合全体のハイライトもあった。 けっこう長くて見応えがある。
 → YouTube - England Argentina Mexico 1986 World Cup complete

問題になった「神の手」ゴール。
 → YouTube - Maradona hand of god

相手のバックパスなのでオフサイドにはならないけれど、明らかなハンド。 主審からは死角になっていそうだけれど。 イングランドの選手が抗議する気持ちもよくわかる。

そして、そのわずか4分後に、あの「5人抜き」ゴールが「来た」。

スローモーションのもあった。
 → YouTube - Diego Armando Maradona - England vs Argentina - Mexico 1986

ボールに触っているのはすべて左足というのがよくわかる。 利き足がここまで徹底しているのは珍しいかも。

実況する人の興奮ぶりもよく伝わってくる。

「マラドーナ↑ マラドーナ↑ マラドーナ! 来たーっ!! マラドーナーーーァ!!!」

テレビで試合を見ていた覚えがあって、今でも印象に残っている。 どれだけすごいプレーをしているのかは見ていればわかるので、シンプル・イズ・ベストという感じ。

その山本浩さんの名実況動画もあった。 なつかしいなー。
 → YouTube - 心に残る実況伝説

それから、その後の西ドイツとの決勝戦のも。 最後のスルーパスを出したのもマラドーナ。
 → YouTube - 1986 FIFA World Cup Final Argentina 3 West Germany 2.wmv

あと、メッシとの比較動画もあった。
 → YouTube - messi vs maradona
 → YouTube - Maradona and Messi
 → YouTube - Messi-Maradona

すごいけれど、悪いところまで似てしまうのは良くないし…。 ちなみに、今のアルゼンチンの監督をしているのはマラドーナだったりするんだけれど。

「神の手」なんて言っても明らかに故意のファールだから、そのあとどんなに良いプレーがあったとしても、素直にすごいと思えなくなってしまう。 やっぱりフェアプレーなサッカーがいいな。

▼ ワールドカップのゴール集

たくさんのすごいゴール! 古いのから新しいのまであって、みんな「すごい!」「かっこいいー!」って感じ。 見ていると、自然にテンションが上がってくる。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:FIFAワールドカップ

 #966  [スポーツ

ワールドカップ E組(オランダ,デンマーク,日本,カメルーン)

いよいよワールドカップということで、とりあえず、日本が入ったE組のことなどを調べてみた。

このごろは試合も見ていないしあまり情報収集していないので、どこがどれだけ強そうなのかわからない。 いつもの強豪国が優勝候補なんだろうと思うくらい(苦笑)。

中でもスペインの調子がとても良さそうな感じ。 実力があるのに国際大会での成績が今ひとつということで有名になってしまってきたけれど、今回はどうなるかな?

日本は、カメルーン、オランダ、デンマーク(対戦順)と同じE組。

オランダのサッカーは、個性的な選手が多くて攻撃的な感じがして、昔から好き。

W杯予選では、8勝0分け0敗。 組み合わせにも恵まれてライバル不在という感じだったけれど、全試合で17得点2失点という隙のない内容だった。

デンマークについては、よく分からない(苦笑)。

ただ、W杯予選では、クリスティアーノ・ロナウドもいるポルトガル、イブラヒモビッチもいるスウェーデンと同じ組で1位通過したのがすごいと思う。

成績は6勝3分け1敗で、その1敗も1位通過が決まった後の最終戦だった。 ライバルとの直接対決では、ポルトガルには1勝1分け、スウェーデンには2勝という内容だった。

有名なスター選手はいなくてもチームとしてまとまっていそうな感じ。 最近は調子が落ちてきて、あまり良くないみたいだけれど。

あと、サッカーとは全然関係ないけれど、大好きで尊敬しているアンデルセンの祖国ということで良いイメージがある(笑)。

カメルーンについても、よく分からない(苦笑)。

W杯予選では少し苦労していたし、その後のアフリカ選手権でも早々と敗退してしまった。

あと、関係ないところで色々なトラブルが起きるのも相変わらずのようで大変そう。 以前も、中津江村に来るのがとても遅れたことで有名になってしまったこともあったし(苦笑)。 今回も、一時はエトオが出場を辞退するような話もあったし。

それぞれの代表チームの強さを数字で表わすとすると「オランダ 9,デンマーク 7,カメルーン 5,日本 3」という感じ。 ボクの中のイメージとして、ということで。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:FIFAワールドカップ

10 ← 2017年11月 → 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)