\ えぬすぴブログ

カテゴリー: 日記

 #  [スポンサー広告


 #1804  [日記

2017年1月

この頃は、Twitter 「only」 になってきた。 日課というのではないつもりだけれど、やや「依存」ぎみ……?(汗)。 自分で好きで見ていて、それこそ「HOME」サイトという感じなので。

1月を振り返ってみると、例のお米の名前のことから始まって、色々と考えさせられたことばかりだった。

フォロワーさんたちのおかげで色々なことを知ることができたのも良かった。 ニュース記事を読んで一人で考えるだけでは、たぶん無理だったはず。

そして、LGBT関連の「暗い部分」とかも……。

体は思い通りにいかなくても、せめて心だけは良くしていきたい。 そんな思いが、更に強くなった。

わたしも少しはレベルアップできたように思える。


 #1801  [日記

2017年1月1日

このごろは、主に……と言うか、ほとんど Twitter(@YUI_NS) で活動しています。

 → ユイ (@YUI_NS) | Twitter

あちこちに関心が向くわたしにとっても合っているように思います。 長い文章など、ブログの方が良いと思った時にはこちらに書いていくつもりです。

もしも、まだここでこのような「日記」にお付き合いしてくださるのなら、ときどき様子を見に来ていただけるとうれしいです。

それでは、みなさま、良いお年を♪

 #1793  [日記

この頃の色々

わたしの中の、この頃の色々。

音楽
遊佐未森さん, 新居昭乃さん, Kalafinaさん ほか。
作業中BGM
Miliさん, V.K克さん ほか Deemo の曲。。
ゲーム
ほとんど Deemo。たまに VOEZ など。
マンガ
小椋アカネさん。『彼女になる日』, 『彼女になる日 another』 ほか。
新井素子さん。『星へ行く船』シリーズ ほか。
BD(DVD)
『リリーのすべて』(The Danish Girl)

新装版『星へ行く船』シリーズと、『リリーのすべて』は、これからまた後で。

ニュースなどの話題を見つけるのも感想を書くのも Twitter がメイン。

「後でブログで」から「その場でツイート」というスタイルに変化。

「見つけたらすぐに感想を書く」ということで、よりリアルタイム性が高くなって、そのためかどうなのか、後でブログにまとめることが少なくなってきた。

それでも、わたしの体感としては以前よりもずっと書く量が増えている。

感受性豊かなみなさんと接することでも、わたしの心は揺り動かされている。 不安に感じることを見つけたら、思い切って話を聞いてみたりとかも。 わたしにないものもたくさん持っている、と改めて思い知らされることも。

 #1786  [日記

タブレットをゲット

実は、Tabletをもう手に入れている。

他にも色々と使うつもりだけれど、一番の動機は Android版の「Deemo」を PLAY するため。 そして、「VOEZ」も。

 → Deemo - Google Play の Android アプリ

Vita版のバージョンアップが待てなかった。 あと、友達がPCを使っている時でも、Tabletがあれば不便じゃないだろう、という理由も。

「性別」のことと比べてお金を使う順位を目先のことに向けてしまっている気もするのだけれど……。

決して衝動買いではない(たぶん)。 「Amazon」や「価格.com」などでスペックの比較やレビューなどを参考にして、どれにするか考えた。

価格が高いのは最初から除外。 何しろ、このくらいの買い物は Vita 以来のことなので。

そして、「YOGA Tablet 2-830L」(8インチ) に決めた。 スマホもSIMカードも持っていないけれど、とりあえずのSIMフリー。

YOGA Tablet のモデルは 2 から 3 になって、なぜか画面解像度(1920x1200 → 1280x800)とメモリ容量(2GB → 1GB)が下がってしまったというのが気になったので。

 → 価格.com -タブレットPCの比較表(YOGA Tablet 2-830L 59428222 SIMフリー、YOGA TABLET 2-830F 59426326、YOGA Tab 3 8 ZA0A0004JP SIMフリー、YOGA Tab 3 8 ZA090019JP)

安かったのと、ユニークな形をしているところも気に入った。 縦に持つ時は安定してつかめる感じがする。 重さは429グラムなので、あまり重く感じない

microSDカードが使えてアプリを移すこともできたので、本体の容量(16GB)は大丈夫っぽい。

バッテリー容量は見かけ通り大きめ(6400mAh)なので、出先でも気にならないと思う。 

Android はバージョン4.4だったけれど、5.0(Lollipop)にバージョンアップできた。

DOLBY AUDIO があってサウンドも良いと思う。 これも大切なポイント。

本体にスタンド(真ん中に穴付き)が付いているので、本体だけで立てて置いたりフックに掛けたりもできる

スタンドを使わずに平らな所に置いた時でも微妙な傾斜ができるのが特徴。 Deemo や VOEZ などではかえって遊びやすいように感じる。

Vita よりもずっと画面が大きくなって、PLAY感覚が大きく変わった。 手や指をかなり自由に大きく動かせるようになったので、より演奏している感じになれる。

ピアノやキーボードがミニ鍵盤から標準鍵盤に変わったくらいの感じに近いのかも。 Vita の方に戻ってもすぐに慣れるので、感覚の違いが新鮮で良い。

あとは、電子書籍も気になる。 何しろ場所を取らない。 マンガや本が多くて、後片付けが苦手……。

これからも末永く活用していきたい。

 #1782  [日記

派遣ではなく、お仕事できることになった

この前から行っていた派遣先の会社で、面接することを勧めていただいた。

今日面接しての結果はOKで、来週からパートで通えることになった。

「性別」のことは担当の方にも話していて、それをお聞きになっているということなので、かなり省略。 これまでの「履歴」のことや仕事に取り組む姿勢のお話が多かった。

それから、身体のことは大切なので、正常眼圧緑内障のこともお伝えした。 定期的にお医者さんにかかっていることや、作業には支障がないということも。

もう一つ、女性ホルモンのお薬のこともお伝えして、大丈夫だった。

近くのお医者さんにかかれなくて、経済的にも難しいので個人輸入の物ということ。 そして、しっかりと調べて自己管理をしていることもお話しした。

トイレのことは、わたしの方から男子の方でOKという風に一言お話しして済ませた。

事情を知っている人ばかりだし、個室は2つあるので時間が限られているのに、一時的にでも占領してしまう心配がほとんどない。 逆に「女子の方で」とか言われたら困ってしまう。 まわりの人にとても気を遣わせてしまうことになるし、そういうのは嫌なので。

髪は束ねて落ちないように注意すればOK。

それから、念のために「スカートで出かけることもありますが……」とお話ししてみたけれど、OK。

全体的にプライベートなことは関係ないということだった。 悪いことをするのはもちろんダメだけれど、それは当たり前なので。

色々なお話をしているうちに、途中で面接という感じもしなくなっていった。 緊張が少なかったせいか、のどの渇きなどもそれほどなかった。

印象に残ったのは性別のことなどは関係なく「人間として見る」という言葉。

ちょっと感情が高ぶることもあったのだけれど、それは「良い意味で」だったので。 それほど驚かれなかったのがちょっと意外でもあった。 そして、良かったと思った。

これまでしてきた数々の面接の「手応え」で、普通に就職するのはとても難しいことは嫌でもわかった。

特に長髪の「壁」も強く感じてきた。 正直に理由を話しても関係ないように思えることもあった。

男子は短くするという規則があるということが、面接の時に初めてわかることもある。 人目につかないような作業内容なら大丈夫かと思っても、時々お客さんが来るからダメだとか。 本当に色々あった。

面接という「壁」がない派遣で行ってやってみて、わたしにも続けられそうな作業内容で、運良く働きを認めていただければ……とは思い描いてはいた。

長く続くとあきらめの気持ちも強くなったけれど。 それがやっと実現できて良かった。 心の負担がかなり減った。

人の優しさに触れることができたのも大きい。 それも、かなりうれしいこと。

スタートは8月8日。

「パチパチ」で「そろばんの日」でもある。 何か懐かしい。 もう腕前はだいぶ落ちてしまっているけれど、計算するのは今でも好き。

……と、ここまで書いてきても、まだ実感が少ない。

派遣ではないお仕事は、何年ぶりか思い出せないくらい久しぶり。 「就職」という言葉の実感も先になりそう。 これからの作業も、これまでやってきたのとほぼ同じということもあるので。 それから、PCでの作業管理もあるということなのでそれも覚えられたら、というお話もした。

ただ、心の環境は大きく違っている。 しっかり休んで、備えておきたい。

 #1746  [日記

ストロベリームーン

暑いと思ったら、明日が夏至……早いなー。 道理で夕日が高くなった訳だ。

今夜のストロベリームーン、曇っていて見えなかった。 見たかったなー(残念)。

名前の由来は、北アメリカの伝承で苺摘みの季節になると考えられていたからだとか。 イチゴ食べたくなってきたよ。 とりあえずイチゴのアイスを食べよう(笑)。

 #1740  [日記

お菓子離れ

「SONGS」、さっき見た。 やっぱりテンションが上ってしまった……深夜なのに。

ということで、これだけだと短いし、せっかく起きているのでので、「お菓子を買わない!」ことにした続報を。

三日坊主にならずに、今でも続けられている。 安売りされているのを見ると、心がちょっとぐらつく程度(笑)。

一番実感しているのは、買い物に行く回数が半減(それ以上?)したこと。 お金の他に時間の節約にもなっているかも。

食事はパンと野菜が中心。 その他に、次の物を今でも食べている。

  • フルーツグラノーラ
  • 蒟蒻畑
  • アイスクリーム(各種)

「フルグラ」は、前はカルビーだったけれど、最近はケロッグが中心。 カロリーオフのもあるし、フルーツ分が多いのが決め手。 日清シスコの「ごろっと」シリーズも好き。

カルビーのは見た目も茶色っぽくなってフルーツ分が少ないのが丸わかりなのでメインではなくなった。 出始めた頃のは具だくさんで色とりどりで、とても良かったんだけれどね……。

豆乳と一緒に適量のきな粉を入れると、まろやかになっていい感じ。

食事の後に甘いものが欲しい時や空腹感が続くときには「蒟蒻畑」を。 こんにゃくゼリーの中では一番好き。

アイスクリームも広い意味ではお菓子には違いないのだけれど、暑い時はやっぱり欲しくなってしまうので(汗)。 好きなのはあずき系。 食べる量は前よりは減っている。

そう言えば、全然食べなかったわけではなかった。 部屋の隅からポテチが一袋出てきたので、それを食べた。 でも、前みたいな味には感じられなくて、一日で食べ終われなかったほど。 舌が「お菓子離れ」してきたのかも?……だとしたらありがたい。

負担に感じないように続けるコツとして、次のことを心がけている。

  • のどが渇く前に水分を補給。
  • 食事の後はすぐに歯磨きをする。
  • 毎日体重計に乗る。

間食を減らすのが目的。 体重チェックが特に効くかも……(苦笑)。

 #1729  [日記

奇妙な夢

奇妙な夢を見た。

刑務所(?)みたいな所で、ボクの他にも7~8人いる。

毎日誰かがいなくなるようで、人数が少なくなっていく。 「もうこの世にいなくなっているのでは?」と、何となく確信している。

壁から剣みたいなものが時々飛び出してくるので、気が休まらない。

一人ずつ順番に1日だけ家に帰れる(という設定らしい)。

次はボクの番……というところで目が覚めた。 そのせいで、「帰ってきた!」という妙にリアルな感覚が残った。

夢を見ていた時間は体感として1時間以上あった……疲れた。 幸い、時間が経つにつれて記憶が薄まった。

ボクの夢の特徴としては、身近な人であっても「顔」がはっきり出てこないこと。 雰囲気や声(音は聞こえる)でわかる人もいれば、わからない人もいる。

今回は知らない人ばかりだった。 それで余計に不安に感じた。

フロイト的な人だったら、どんな診断をしてくれるのだろうか? 

とりあえず、自分一人でかかえるのが嫌だったので書いてしまった。

もう精神的ダメージはあまり残っていない。 後々まで尾を引く‘性別’をからかわれる夢ではなくて良かった。

07 ← 2017年08月 → 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)

