\ えぬすぴブログ

カテゴリー: お知らせ

 #  [スポンサー広告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 #1923  [お知らせ

Twitterからの「ツイートまとめ機能」を無効にしました。

ツイートの一日分をまとめて記事にするという「ツイートまとめ機能」との連携を無効にしました。

Twitter で検索したり遡ったりするのが大変だったので使ってみていましたが。 ブログでも検索すると、やはりゴチャゴチャして紛らわしい感じでした。 止めるタイミング、遅くなりましたが(汗)。

また、ずっと前みたいに、ブログはブログで書いていければと思います。

まとめは、ツイートを自動的にブログ形式に保存してくれる「Twilog」さんの方がありますので、よろしければまたそちらの方でどうぞです。

 → ユイ(@YUI_NS) - Twilog

スポンサーサイト

 #1780  [お知らせ

トラックバックの表示の休止

ブログのトラックバックのことについてですが、もう何年も使っても使われてもいなくなっています。

前から考えていたことなのですが、これからはトラックバック関係の表示をやめてみることにしました。 使い方もけっこうややこしく感じていたということもあります。

ブログが普及し始めたころとは違って、「相互リンク」がわかるような「つながる」機能は Twitter や Facebook など色々とあります。

「本名必須」なところでこれからも使うつもりはないですので、Facebook のことはよくわからないのですが。

トラックバックがなくてもほとんど影響ないように思えました。

コメントの方はこれまで通りですので、もしもしていただけるのでしたら、よろしくお願いします。(*_ _)″

 #1761  [お知らせ

ブログとツイッターとの書き分けのお知らせ

ブログとツイッター、どちらに書くかのお知らせです。

今年の5月くらいまではずっと、どんなことでもブログだけに書くという方針を続けていました。 一ヶ所にすれば見る人も一回で済むし、自分も混乱しないと考えたのが主な理由です。

ツイッターの方はタイムラインん確認とブログの自動通知だけという使い方でした。 たまに実況する時以外は、ほとんどツイート数=ブログの記事数という状態でした。

ただ、最近はタイムラインを見てそこで書き込むということもするようになりました。 その流れで、短い日記をツイッターで済ませるようにもなりました。 ブログに日常的な短い記事(普通の日記)が少なくなってきたのは、そういう訳です。

どちらに書くかという目安なのですが、長めで固い記事はブログ、短めで緩い記事はツイッターという風にするつもりですので、気づいたら読んでみて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

 #1742  [お知らせ

「えぬすぴ」の名前やアイコンの由来について

えぬすぴ」で「自己紹介」などのページを更新した。 一年以上も久しぶりになってしまった。

読み返すたびに書き直したくなることもあるので、放置状態にしてしまっていた(汗)。

それから、改めてサイト名の移り変わりや「えぬすぴ」の由来なども。

最初は「Private Tree」(2003年~)で、それから「Neutral Spirits」(2005年4月~)になって、それを無理やり略して「えぬすぴ」(N SPI)にしたのが2005年10月。

そう言えば、その頃は略称も含めてタイトルが「四文字」のアニメ・マンガ・ラノベ・ゲームが多かったような……。 改めて調べてみたら、同時期には「かしまし(ガール・ミーツ・ガール)」「うた∽かた」「らき☆すた」「マリみて」などがあった。

それにしても、思っていたよりもいっぱいあった。 日本語との相性も良さそうだからかな。

 → アニメタイトルの4文字略称一覧とは (アニメタイトルノヨンモジリャクショウイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

あと、自分のサイトで使ってきた favicon(ファビコン)は棒磁石を表わしているということにお気づきの方々はどれくらいいらっしゃったのかと……。

\ 「えぬすぴ」「えぬすぴブログ」などのアイコン(favicon)

カミングアウトし始めた2003年、「Aセクシュアル」という言葉も知らなかった当時、自分の「恋愛感情の少なさ」をくっつく力が弱い「N極でもS極でもない中間の部分」と説明していたことが由来になっている。

今でも「どっちつかず」な性質が強くて大体合っているように感じるので、そのまま使ってきている。

もしも、わかりにくかったのなら、ごめんなさい。 よろしければ頭の片隅にでも置いていただけたらうれしいので。

 #1722  [お知らせ

RSS 送信テスト

これまで長い間、2010年からだから6年(!)くらい、ライブブックマーク(RSS)を送れていなかったかも知れない。

それくらい長い間、コミュニティーサイトからも離れてしまっていた。 ものすごく久しぶりにアットゲームズ(@games)を見て、ようやく気が付いたくらい……。

テンプレートの RSS の部分に記述ミスがあったかもしれないので修正して、この記事の送信で何度かテストしてみた。

Firefox や Opera にはいつも通り送れたようだけれど、アットゲームズの方には送れなかったみたい。 2010年3月で止まったまま。 対応しなくなったのかも知れない。

それにしても、自分のことながら友達甲斐がないと痛いほど感じる……何か悲しい(ごめんなさい)。

 #1719  [お知らせ

ツイッターのプロフィール画像を更新

Twitter(ユイ(YUI_NS) | Twitter)のプロフィール画像が何年かわからなくなるくらい前のものだったので、写真を更新してみた。

自撮りを何度も失敗しながら、ましなのを選んだ。 もちろん横顔。 これ以上正面には向けないよ……。

プロフィール画像の推奨サイズは 400×400 ということなので、小さいサイズで撮って大きくリサイズして自然にぼやけるようにした。

一度「ペイント」で読み込んでBMPにして保存。 これで、元のJPGの余計な情報(Exif)が消える。

あとは「JTrim」(JTrimの詳細情報 : Vector)でトリミング、リサイズ、ノイズ除去して、PNGで保存。 ずっと前から慣れているやり方。

……と言うか、なぜいつもよりも手間と時間をかけてしまったのか(汗)。

 #1673  [お知らせ

モバイルフレンドリーにする

久しぶりに「えぬすぴ」と「えぬすぴブログ」の状況を確かめてみたら、Google 先生から「 http://enusupi.web.fc2.com/ でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました 」とお叱りを受けていた。

1 フォントサイズが小です
2 ビューポートが設定されていません
3 タップ要素同士が近すぎます

PCからでは問題がなくても、スマホからでは文字が小さくて指でタップしづらくなるなどの問題が出るらしい。

「えぬすぴ」の更新はまた後に。 「えぬすぴブログ」の方は問題ないということだったけれど、気になったのでテンプレートを直してみることにした。

調べると、ビューポート(meta viewport)を追加するとよいということだった。

 → ビューポートを設定する | Web Fundamentals - Google Developers

えーと、内容はよくわからないこともあるけど(汗)。 とりあえず書いてある通りに追加。

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" />

XHTMLなので、最後は「 />」に。

スマホは持っていないので PS Vita で見てみたけれど、そんなに変わっていないかも?(汗)。 あと、スマホ用のテンプレートはもう何年も更新していないけれど大丈夫かな?(汗)。

見やすくなっているといいな。

 #1528  [お知らせ

サイト縮小中

サイト(えぬすぴ)が、更新が止まったままなページを中心に削除しておきました。

えぬすぴ

また新しく、少しずつ書いていくつもりです。

07 ← 2017年08月 → 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。