\ えぬすぴブログ

カテゴリー: アニメ

 #1796  [アニメ

アニメ新番組(2016秋)

秋の新アニメの中からピックアップ。

特に注目しているのは「夏目友人帳 伍」「3月のライオン」

 #1770  [アニメ

アニメ感想(2016夏)

アニメ、夏の新番組の中では、「甘々と稲妻」「あまんちゅ!」「orange」が特に好き。

「甘々と稲妻」は、リアルな5歳らしい女の子という感じのつむぎが特にかわいい。 公平と小鳥が一緒になって料理を作るところ、あぶなっかしいところもリアルでいい。 子供っていいなーって思うし、優しい気持ちになれる。

「あまんちゅ!」は、「ARIA」っぽいゆったりとした雰囲気、BGMも好き。 明るくて活発な「ぴかり」と緊張しがちでおとなしい「てこ」の二人の関係が対照的で好き。

「orange」は、未来の自分からの手紙というSF要素がありながら、友達同士の会話などの描写がすごくリアルっぽいところが好き。 もう後悔したくないという意思はあっても、手紙に書いてある通りにしたいと願う気持ちと素直になれない気持ちとのせめぎ合いが、切ない感じもする。

あとは、引き続き「ジョジョ4」を。 敵ではないスタンド使いが多く登場するのも良い。

 #1755  [アニメ

秋からアニメ「夏目友人帳 伍」開始

秋(10月)から、アニメ「夏目友人帳 伍」が始まる。

マンガの連載は2003年から、アニメは2008年から「(初代)」「続」「参」「肆」と続いて、更に4年経ってからの「伍」。 最初にアニメ化されてから、コミックスが3,4冊(約1期分)出たらアニメの次期が始まるという、理想的なペースだと思う。

アニメ作品でこんな風に長い期間を置いて次期が始まるのも、第5期まで続くのも、とても少ない。 マンガにとってもアニメにとっても本当に幸せな作品だと思う。

熊本県は作者の緑川ゆきさんの出身地でお話の舞台にもなっている場所。

熊本地震では大きな被害が出て、人間はもちろんそれ以外の存在……妖(あやかし)たちと言うか、生き物や自然環境にも大きな影響があったはず。 目に見えない「心」の方でも復興支援になる作品だと思う。

 #1754  [アニメ

アニメ新番組(2016夏)

夏の新アニメの中からピックアップ。

  • あまんちゅ!
  • Rewrite
  • planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
  • 不機嫌なモノノケ庵
  • orange

「あまんちゅ!」は、「ARIA」も描かれた天野こずえさんの作品。 「ARIA」に触れたことが声優になるきっかけになった茅野愛衣さんも出演。

「Rewrite」と「planetarian」は Key 作品。 久しぶりな感じ。

「不機嫌なモノノケ庵」は「夏目」っぽいお話だと思ったから。

「orange」はお話の設定に興味があるから。 花澤さん、久しぶりな感じ。

あと、「ダンガンロンパ3」もあるのだけれど、ゲームもまだ「2」の途中でネタバレが怖いので、まだ見ないことにする。

「ニコニコ動画」でもたくさんの作品がほぼ最新話無料でネット配信される。

 → 2016年夏 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル:アニメ

そして、今期から「AbemaTV(アベマTV)」でも新作アニメが配信されるということなので期待している。 作業BGMとして「深夜アニメチャンネル」に繋げることがよくある。

 → 「AbemaTV」が最新テレビアニメの見逃し放送専門チャンネル「新作TVアニメチャンネル」の開設を決定 | 株式会社サイバーエージェント

 #1753  [アニメ

アニメ感想(2016春)

もうすぐ改編期で夏アニメになるので、春アニメの感想を。

特に印象に残ったのは「ふらいんぐうぃっち」と「少年メイド」と「ジョジョ」(第4部)。

ふらいんぐうぃっち

魔女や言葉のわかる猫が出てきても、お話は日常系。 ほんわかした感じがとても良かった。 登場人物の優しさも強く感じられてあたたかい気持ちになれた。

ゆったりしているのに見始めてから終わるまでとても速く感じられるという、不思議な感覚もあった。

少年メイド

最終回は明日の30日放送。 果たしてどうなるのか。

公式にあるように、“メイド少年×ダメダメ大人のホーム☆コメディ!!”というキャッチフレーズがぴったりだった(笑)。

TSFっぽい要素が強そうなタイトルだけれど、メイド服は普通に「ユニフォーム」という感じだった。 家事が好きなら天職になるかも?! 

厳しそうな人だと思っても、優しかったり温かかったり。 複雑な事情があっても、良い家族関係だと思った。

▽ 省略

「甲鉄城のカバネリ」は、途中から人やカバネを特に強い動機がなく殺すだけの展開ばかりになってしまったので……。

「くまみこ」は、主人公の‘まち’が本人の意志に関係なく、半ば無理やりに人混みに引っぱり出されるのが見ていて辛くなったので……。

 #1732  [アニメ

映画「聲の形」のメインキャスト

劇場版「聲の形」の主役二人のキャストがわかった。

将也役が入野自由さんで、硝子役が早見沙織さん。

「あの花」ではじんたんとつることして共演。 どんなイメージになるんだろう。

あと、気になるのが硝子の妹の結弦。 訳があって男の子っぽい外見と口調でもあるし、難しい役柄だと思うので。

 #1731  [アニメ

ジョジョ4 「山岸由花子は恋をする」

「ジョジョ4」の「山岸由花子は恋をする」を見た。

気になっていたキャストは、能登麻美子さんだった。 優しい雰囲気から怖くなる感じがピッタリ過ぎた! 

激しすぎる愛情が重いのと、ヒステリックなセリフがひどいのと、とにかくとても自己中心的でエキセントリックな「ヤンデレ」さん。

「その1」でもけっこうひどくて「その2」の方ではもっとひどいセリフもあったのだけれど、ピー音が一切なかった。 能登さんになんてことを言わせるんだ!……という、セクハラな状態(汗)。

それにしても、突き抜けたののしり方だった。 いつものことだけれど、マンガの再現度が高すぎるアニメなので。

志摩子さんや爽子みたいなおっとりした役の印象が強いけれど、たまに意外性のある役(天羽雅音、時籠ゆり など)もあって、幅広い。 また新たな1ページが加わった感じ。 さすが能登さんだと思った。

そう言えば「君に届け」の第3期って、これからも予定はないのかな。 いつかやって欲しいな。

 #1701  [アニメ

アニメ感想(2016春)

ちょっとだけ、心だけでも「日常」を離れたい。 そんな気持ちになることが多くなっている、この頃……。

今季の新アニメの中では「くまみこ」と「ふらいんぐうぃっち」が特に好き♪ 

「くまみこ」は、クマ(ナツ)と巫女(まち)の二人(?)の掛け合いがおもしろくてかわいい。

「ふらいんぐうぃっち」は日常的な中にちょっと不思議な事があるというのが良くて、ほんわかしてかわいい。

「少年メイド」は思っていたよりも日常的(?)に生活していた。

「カバネリ」は劇場版みたいな出来具合い。 よくあるゾンビものかと思っていたら、「デビルマン」的なテーマもありそうなので、そこにもひかれる。 グロいシーンもあるけれど、戦いの残酷性をより強く伝えるためなら、ある程度は必要かも。

これからの展開にも期待。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)