\ えぬすぴブログ

カテゴリー: 本

 #1560  [

『アンデルセン童話集』

探しものをして『アンデルセン童話集』を見つけられた。

アンデルセン童話集

当時の値段はそれぞれ240円と400円で、今の半分くらいだった。

アンデルセンのお話は今でも心の中で大切な部分を占めていて、「人魚姫」とか「みにくいアヒルの子」とか、好きなのがたくさんある。

今は「氷の女王」や「氷姫」の季節。 また少しずつ読んでいくつもり

 #860  [

『いつか猫になる日まで』の「切り札」

「Angel Beats!」のサイトにあった“理不尽な人生を強いた神への復讐”という言葉から真っ先に思い出したのが、ずっと前に読んだ新井素子さんの『いつか猫になる日まで』のお話。

手持ちの本を取り出して発行日を見てみると昭和61年1月25日(第30刷。第1刷は昭和55年7月15日)となっていた。 定価280円だったというのも時代が分かる感じ。 あとがきを読むと19歳の春に書かれた作品ということで、ボクも大体同じくらいの歳になって読んでいたことになる。

何度も読み返して、色々なことを考えさせられて、影響を受けて、今でも印象に残るお話になっている。

ボクはそんな風に役に立てる能力は持っていないかも知れないけれど、もくずちゃん(海野桃子)みたいに最後の「切り札」になれる存在にあこがれている。 自分の意志の方を大切にしたい。

いつか猫になる日まで (コバルト文庫)
いつか猫になる日まで (コバルト文庫)

 #726  [

[日記]

暖かい日で、いつもの長袖の服だと暑い感じになりました。

それで夏用の半袖のとキュロットのを着ることにして、そのままいつものように自転車で出かけてしまいましたw 

図書館に行って『キノの旅』の続きを借りようと思いましたが、なかったので、ほかのを探しました。 そして、アニメで好きになった「化物語」の作者、西尾維新さんの本があったので、それを借りることにしました。 『新本格魔法少女りすか』という本です。 パラパラと見てみましたが、とにかく次から次へと言葉がたくさん出てくるという感じです。 アニメでの印象と同じです。

毎年寒くなり始めると、鼻水がひどくなってきます。 朝起きてからしばらく続きます。 普段は自然に静まるのを待つのですが、出かける前にはお薬を飲むこともあります。

鼻炎の薬がなくなってきているので、帰りに買っておきました。

夕焼け空の下では、けっこう寒くなっていました。 日が短くなってきているのを感じます。

外で短いスカート姿の女の人を見かけると、本当にすごいと思います。 色々な意味でボクには無理だと思います…w 

夜になると冷えてくるので、そろそろ「家でスカート」というのは難しくなってきましたw  温かい服装にして、風邪を引かないようにと思っています。

 #648  [

『話を聞かない男、地図が読めない女』

予報通りの暑さになったので「避暑」しようと思って図書館に行ってきた。 冷房の効いた中に入っても、しばらくの間は汗が出続けていた。(;+_+;) 

ネット関係とか自然科学とか見て回って、『Newton』などを読んだ。 しばらく涼んでから、『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く 』を借りてきた。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

タイトルは聞いたことがあって、どんなのか斜め読みしてみたら、ご夫婦で書かれた本で、男女の脳の色々な特徴や違いがユーモアたっぷりに書かれている感じでおもしろそうだった(笑)。

明日からは暑さもしばらく小休止しそう。(*- -)=з フゥー 

 #403  [

上川あやさんの本

日付が変わって、上川あやさんのいらっしゃる研修会がいよいよ明日に迫ってきました。 何だかドキドキします。

今、著書の『変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から』(岩波新書)を読んでいるところです。 本の帯の「あきらめからは何も生まれない」という言葉、心に痛いくらいです…ボクも勇気を持ちたいです。

上川あやさんのことを改めて知って、とても心に響いてくるものがあります。 選挙の様子もよく分かりました。 「男性」としても「女性」としてもお仕事をして、色々とご苦労をされたことも。

体の性別のこと、第二次性徴が嫌だったことなど、共感できるところがたくさんあります。 生まれた年も2,3年しか違っていないということもあって、時代背景も実感できます。

それで、ボク自身のことを色々思い返して、しばらく心がいっぱいになって、読むのが遅くなることも多くなります。 感想をまとめようとも思いましたが、やはり時間がかかりそうです…。

今日はこのへんにして、続きを読みながら眠ろうと思います。

 #301  [

『魔女の宅急便』

『魔女の宅急便』を、読み直してみました。

 #260  [

読んだ

昨日借りてきた『潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影』を読んだ。

 #259  [

図書館へ

このごろ、図書館によく行くようになった。 今までは一年に数回ペースだったけど。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)