\ えぬすぴブログ

カテゴリー: 音楽

 #  [スポンサー広告


 #1785  [音楽

「Miracle Milk」 - Mili 2nd Album - #Mili

Mili さんの 2nd Album「Miracle Milk」が10月12日に発売される。 今から楽しみ♪

1st Album「Mag Mell」も大好きで、よく聴いている。 「A Turtle's Heart」はよく「作業中脳内BGM」になる。 調子が出やすい。

Deemo での PLAY の楽しさまで考えると、「Utopiosphere」「YUBIKIRI-GENMAN」「Rosetta」「Witch's Invitation」などが好き。 油断するとFCできないくらいのバランスがちょうど良い。

Trailer Movie を聴くと期待感が高まってくる。 今から楽しみ♪


 #1739  [音楽

6月9日(木) NHK「SONGS」は『アニソンSP』

あさって6月9日(木)のNHK「SONGS」は、アニソンSPということだ。

普段は見ていないけれど、これまで383回の放送で初めてというのが意外な感じだ。 忘れないうちに予約録画しておこう。

出演するのは藍井エイルさん、Kalafinaさん、LiSAさんの3組。 あと、ナレーションは小山力也さん。

歌う曲は YouTube の公式チャンネルにもあった。

続けて聞いていて、「アニソン三昧」の時のようなテンションが上がった状態になってきたよ。 歌の力って。すごいね。

Kalafina さんについては、公式チャンネルの「ヒストリームービー」がわかりやすかった。 「まどマギ」つながりで「ひかりふる」と、ついでにボクも特に好きな歌のリンクも。 なかったけれど「君の銀の庭」も好き。

アニメに限らず「歴史秘話ヒストリア」なども含めて、世界観が伝わってくる歌ばかりで本当にすごいと思うよ。 今夜は Kalafina さんの曲をたくさん聴くことに決めたよ♪ 

 #1642  [音楽

静かな音楽

朝晩と日中との温度差を感じる時期。 こんな時は疲労が残りやすくなる。

最近聞く音楽は静かなのが多い。 Kalafinaさんとか、遊佐未森さんとか。

眠る前に聞くと、2曲目あたりで眠ってしまったり、2時間くらい経っても眠くならなかったり、けっこうバラバラ。 今日は早く眠くなりそう。

……と言うか、書くのにだいぶ日にちが空いてしまった。 失敗もするけれど仕事が続けられるのはいいこと。 あまり暑くならないといいな……。 今のうちによく休んでおこう。

 #1624  [音楽

Origa さん……

ネットで Origa(オリガ)さんが亡くなったというニュースを見つけた。 まだ44歳ということで……。

ボクが Origa さんを知ったのは、2004年10月放送の「ファンタジック・チルドレン」のエンディングテーマ曲「水のまどろみ」。 その透き通るような綺麗な歌声が、すぐに大好きになった。

それから、ベスト盤「THE BEST OF ORIGA」を見つけて手に入れて、ずっと聞いてきていたくらい。 特に好きなのは「空の端で」「ルナパーク」「ラ・ロンド・リュネール」。 もちろん、「水のまどろみ」も。

日本でも活動されていて、公式サイトのフォトアルバムには和服を着ている写真もある。 「花の散るとき」など、日本語が含まれている歌もある。

Origa さんの歌を今でも好きなのは変わらないけれど、以前と同じ気持ちとはいかない。 でも、ボクにとって大切な歌だというのは変わらない。

 #1607  [音楽

家出じゃない散歩

休んでいたせいか、耳は大丈夫っぽい。 ただ、性別のことばかり、「体」の感覚が急に強く気になってきて、眠気がすっかりなくなってしまった。

遅い時間だけれど、外、歩いてくる……。 ほんの一回りだけ。

もちろん家出じゃないけれど、中村中さんの「家出少女」が思い浮かんだので、改めて聴いた。

歌詞もとても好き。 感情が高ぶって、耳がまた塞がりそうになる。

決定的に欠けてると思ってしまう「体温を感じる幸せ」。 ボクにも、少しでもあると信じたい……。

 #1540  [音楽

心に触れてくる曲 (Yanni - Nightingale)

台風一過で雨上がり。 おぼろ月がきれいで神秘的。

風はまだ強い。 自転車も倒れてしまった。

戻ってきて、少し落ち着いて音楽を聞く。 New Age Radio - SKY.FM Radio | Enjoy amazing Free Internet Radio stations

SKY.FM RadioNew Age の曲が好き。 Yanni さんの曲はみんな印象に残る。

その中でも特に好きなのが、「Nightingale」(ナイチンゲール)。 「一聞きボレ」した。

メロディーも覚えやすいので、いつの間にか「ラララーラーラー♪」というメロディーがエンドレスになっている。

なぜか、聞くとよく気持ちがいっぱいになって、自然に涙が出てくる…。

YouTube で検索したらオーケストラのライブバージョンがあった。 再生数、とても多い(現在170万回以上)。

 → Nightingale - Yanni - YouTube

Lauren Jelencovich さんのヴォーカルの入ったものもあった。 歌声もとてもきれい。

 → Yanni Live At El Morro - Lauren Jelencovich-Nightingale - YouTube

Yannni さんの曲は、静かなのからとても激しくてアップテンポのまで様々で、みんなとても好き。

SKY.FM RadioNew Age で、よく出てくる。

あと、DI.FM の Chillout も好き。 心がざわざわしている時や休みたい時、気持ちが落ち着けるように聞いている。

FC2ブログ > ジャンル:音楽 > テーマ:New Age

 #1537  [音楽

アニメ「ガッチャマン クラウズ」 OP ED

明日は「ガッチャマン クラウズ」の OP「Crowds」の発売日(8月21日)。

無料配信されている第1話でも観られる。 OPが流れるのはだいぶ時間が経ってから(8分過ぎ)。 映像もとてもかっこよい。

 → 「ガッチャマン クラウズ」 | バンダイチャンネル  #1 Avant-garde(アバンギャルド)

OPもEDも最近の「作業中脳内BGM」になっているほど好き。 今日も何度も脳内リピートすることになりそう。

YouTube にも公開されているショートバージョンもカッコイイ。

 → WHITE ASH / Crowds【Music Video Short Ver】 - YouTube

ボーカルが「のび太」さんという男の人だったのにも驚いた。 その名前通りのルックスからは想像できない歌声もすごい。

と言うか、累(るい)のモデルになったと言われても不思議ではないくらいそっくりな雰囲気。 YouTube のコメントもそういうのが多かった。

WHITE ASH さんの曲は、“英語を中心に、日本語がテンポ良く入り交じる歌詞”という風に、意味よりも音を重視するということだった。 英語っぽいのに日本語っぽく聞こえたのは、空耳じゃなかった。

ボクの場合、歌詞が聞き取りやすいのが好きな傾向だけれど、例外もある。

OP ばかりではなく ED も大好き。 歌詞がアニメに合った内容(と言うか、これからの暗示?)というところも良い。

歌っているのは、一ノ瀬はじめ役の内田真礼さん。 今まで思っていたイメージで全然違うのにも驚いた。

単体ではなくて、TVサイズとフルの両方がサントラに収録されての発売(8月28日)ということだった。

OP は2種類cdがあって、一つは「ガッチャ盤」(笑)。 「実物とは異なる場合がございます」という写真もインパクトがある(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ガッチャマン クラウズ

 #1204  [音楽

「魔法少女まどか☆マギカ」 ED 「Magia」 (Kalafina)

Kalafina さんの歌う、「魔法少女まどか☆マギカ」のエンディングテーマ「Magia」が好き。 かなり闇っぽい雰囲気の曲で、オープニングテーマ「コネクト」との雰囲気の差がものすごいことになっていると思っていたけれど。 お話が進むにつれて、歌詞だけでなく雰囲気もアニメに合っている感じに思えてくる。 怖いのが苦手な人にアニメはおすすめしにくいけれど…。

後半の歌詞を見て印象に残ったのは、“いつか君も誰かの為に 強い力を望むのだろう”、“迷わずに行けるなら 心が砕けてもいいわ”、“願いはきっと叶うと教えるお伽噺を信じた”…などの言葉
 → Magia Kalafina 歌詞情報 - goo 音楽

意味合いは全然違うけれど。

子供のころからお姫様など女の子が主人公のお伽噺が特に好きで「ボクもなりたい!」という風にも思っていた(実際には叶わない願いなのはわかっていても)。

長い時間が経っても関係なく、そういう心の根っこの部分って、ずっと変わらない感じ…。
(*- -)゜゜゜

久しぶりにCDゲットしたいな。 前は何だったろうと思ったら、半年以上前の「Angel Beats!」だった。

発売予定日は 2月16日。 アニメも好きだから「アニメ盤」がいいな。

07 ← 2017年08月 → 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)

