\ えぬすぴブログ

カテゴリー: ラジオ

 #1708  [ラジオ

「アニソン三昧」、放送終了

「アニソン三昧」、25時に終了。

直前にネットを見て放送があるのに気づいて、久しぶりにツイッターも使った。 作業の手が止まることも多かったけれど、少しは片付けられたかな。

以前のと比べても、ボクの好きな歌は少なめだった。

ちなみに、ボクがリクエストしたのは、「Zoetrope」(やなぎなぎ)、「アクアテラリウム」(やなぎなぎ)、「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」(中島愛)、「Crows」(WHITE ASH)、「Little Busters!」(Rita)……など。 改めて自分で聴くことにするよ(笑)。

次回があるとしたら1~2年後にして、新しい曲を多めにしてもらえたらうれしい。 あと、緒方恵美さんみたいに現場に詳しい方も司会で出て欲しい。

そろそろ休むよ……。 おやすみなさい zzz 

 #1707  [ラジオ

「アニソン三昧」、NHK-FMで放送中(その2)

「アニソン三昧」は夕食休憩……じゃなくて、ニュースタイム。 再開はもうすぐで 19:20 から。

「rise」「不完全燃焼」「光るなら」「nowhere」など、大好きな曲もかかって良かった。

良い曲はいつ聴いても良いものなので。

少し落ち込んでいる時でも元気が出るよ。

60.rise / ORIGA(「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」より)
70.不完全燃焼 / 石川智晶(「神様ドォルズ」より)
89.光るなら / Goose house(「四月は君の嘘」より)
112.nowhere / FictionJunction YUUKA(「MADLAX」より)

 #1706  [ラジオ

「アニソン三昧」、NHK-FMで放送中

とても久しぶりの「アニソン三昧」、NHK-FMで放送中。

朝9時から始まって、夜中の1時までだって……。 とりあえず、作業しながら聞くつもり。

ゲストのささきいさおさんの生歌「ヤマト」から始まって、「紅蓮の弓矢」とか熱いのばかり。

十代以前はあまりアニメを見ていなかったので、知らないのも多い。 最近の歌の方が知っているくらい。

ゲストはラテ欄にもなくシークレットということで。 緒方恵美さんとか、出ないのかな?

ついっぷるトレンドでも、早速上位独占。 ハッシュタグは、「#zanmai」「#アニソン三昧」「#nhkfm」など。 日本以外の人も含めてツイッターユーザーさんたちは「何事?!」と思うかも(笑)。

散らかり「三昧」の部屋の片付けなどをしながら聴いているところ(笑)。 作業、はかどりそう♪

気になることがあったら、また書くつもり。

 #1620  [ラジオ

今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ! 11月3日放送! (NHK-FM)

来週月曜日、NHK-FMで”歌う声優三昧”の放送! とても楽しみ♪

 #1612  [ラジオ

WEBラジオ「デュララジ!!×2」復活!

来年1月からのアニメ「デュラララ!!」第二期スタートに合わせて、あの「デュララジ」が「デュララジ!!×2」(デュララジかける2)として約4年ぶりに復活! パーソナリティは同じく、豊永利行さんと花澤香菜さん。

早速第一回を聴いた。 声を出して笑っちゃうと思ったから夜が更ける前に(笑)。 楽しくて1時間が短かった。

あの聞いてて照れくさくなるような空気感がとても好き!(笑)。 トシくんの突然の言葉に照れさせられるハナちゃんというスタイルは健在だった。 花澤さんは25歳で大人になったことを強調したけれど、「ちょろいん」なのは相変わらずで何より(笑)。

そして、豊永さんは30歳。 自分で「おじさん」とか言っていたけれど、まだまだ若いし(笑)。

前の「デュララジ」は3年前で花澤香菜さんが大学3年生だった頃。 最初は少しよそよそしいくらいの距離だったのが、回が進むにつれてどんどん縮まっていくのが良かった♪

神谷浩史さんや沢城みゆきさんなど、ゲストが来る回は(主に花澤さんが)特別におもしろかった(笑)。 そして、あの最終回の「歌」の感動は特に忘れられないくらい。

これからのラジオ(そしてアニメ)、とても楽しみ♪ 良い意味で変わってなくて良かった。

 #1603  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧II、聴いた

ゲーム音楽三昧II(ツヴァイ)、聴いた。 終わってみるとけっこう早い。

ボクが知っているのは、昔のを中心にして全体の3分の1くらいかな。 たまにマイナーだったり意表をついたりするのもあったけど、大体はメジャーな曲が多かった。

ゲストの方たちから、音源などの専門的で興味深い話を聞けたのも良かった。

次回もあったらいいな。

とりあえず、眠くなってきたのでこのへんで。

▼ リンク

 #1602  [ラジオ

ゲーム音楽三昧のゲスト(S.S.T.BAND ,ZUNTATA 他)

ゲストは、伊藤賢治(ロマサガなど)、慶野由利子(ナムコ)、すぎやまこういち(ドラクエなど)、ZUNTATA(タイトー)、Blind Spot(セガ S.S.T.BAND) …… と、伝説的な人とバンドばかり。

あと、コナミ矩形波倶楽部とか来たら、もっと!

YouTubeで検索してみるとけっこう出てきたので、好きな曲のリンク。

もう25年前くらいになるのか……。 今聴いても、やっぱりすごかった。

そして、PSGやFM音源の原曲バージョンでも聞きたくなった。

 #1601  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ)

明日、NHKFMで「ゲーム音楽三昧」の放送がある。

 → 今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ) 午後0時15分~10時30分

ネットでは「らじる★らじる」から。

ずっと前にニュースで知っていて、今日改めて気づいた。 危うく忘れてしまうところだった。

第1回放送のページはこちら。 曲目リストも載っている。

 → 今日は一日“ゲーム音楽”三昧 (2010年8月7日)

「ドラクエ」や「FF」など有名なゲームの他に、ナムコ、コナミ、タイトー、セガなどの昔のゲームミュージックや、コンシューマ機のマニアックな曲もあって、なかなか良かった。 個人的には「ときメモ」ではテーマソング「もっと!もっと!ときめき」の他に「女々しい野郎どもの詩」とか、「アウトラン」では3曲とも全部、それから「ナイツ(NiGHTS)」の「Dreams Dreams」。 とても良かった。

途中、花火大会に行って見ながら聞いていた。 今年の花火大会、ゆっくり見られて良かった。

ボクはシューティングゲームのBGMが大好き。 テクノソフトとか東亜プランとか、マイナー(?)な曲も流れるといいな……。

前回はブログを書きながら(今日は一日“ゲーム音楽”三昧 01)だったけれど、今回はTwitter(ユイ (YUI_NS) on Twitter)しながら聴こうかな。

ハッシュタグは、「#nhkfm」、「#zanmai」などで。

それから……。

今週は今までで一番ハードだった。 暑さの中での力仕事でもあって、とても疲れた(汗)。 でも、何とか乗りきれて良かった。

体力回復できる時間は貴重。 リラックスできそう。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)