\ えぬすぴブログ

カテゴリー: ネット

 #1792  [ネット

ツイッターでたくさんツイート

今年の6月から、ツイッターでたくさんツイートするようになっている。

始めたのは7年前だけど、それまでの間、ほとんどブログの更新の自動通知に使っていた。 たまにやっていたラジオ(アニソン三昧など)の実況以外、ほとんどなかった。

でも、ある時に「今ここに書きたい」という気持ちが強くなって、それがきっかけで続けるようになった。 「リアルタイム」で「なう」な特徴も良いと思ったので。

一時期、LGBT(主にトランスジェンダー)関連の記事を見るのが辛くなることがあった。 SRSとか、自分には実現困難なことばかりで、嫉妬でどうにかなってしまいそうなこともあったので……。

情報をシャットダウンしようとフォローを少なくしたこともあったけれど、結局気になるのは同じだと気づいた。 「性別」のことからずっと逃げ続ける方が余計に辛くなりそうだということで、適当な「距離感」が大切だとわかった。 近づきすぎても暑いし、離れすぎても寒いし……みたいな。

Kalafina さんの「sandpiper」の一節みたいに、“海より高く 天より低く”だよ。 低すぎれば落ちて溺れちゃうし、高いところを見上げすぎても失速して墜落して、やっぱり溺れちゃうから。 適当な高さを行くのがいい。

そんな訳で、今は海外のサイトも含めて、LGBT、Transgender、Asexual、X-genderなどのフォロー数も多くなっている。

以前は、見る人がいたらあちこち探さなくてもいいように、ということで一ヶ所(ブログ)だけにしようという気持ちが強かった。

使い分けできる器用さもなかったからなのだけれど。 もう、こだわりの気持ちは少なくなって、使い分けするきまりなどは考えずに書いていこうと思った。

あと、若い人たちとも友達になれた。 年齢的に一世代以上違うから、という遠慮みたいな気持ちも始めはあったのだけれど、もうあまり意識しないで会話もしている。

みんな違いはあると言っても、「性別」(体、心、好きな対象)について悩んだり困ったり不安に感じる気持ちは、わたしにも強く伝わってくるので。

あと、話しているうちにわたしの気持ちの整理もできるのが、本当によくわかる。 自分が何がわかっていて、何がわかっていないのかということを強く実感することが多くなった。

改めて Twilog でツイートのまとめを見直してみると、6月はともかくとして、7月8月 のカレンダーがかなりすごいことに(笑)。

でも、やりたくてやっているうちに「いつの間にか自然に増えている」という感じなので。

これからもツイッターとかブログとか関係なく書いていくつもりなので、よろしくです。(*_ _)″

▽ Twitter 関連

  • クライアント(ツイッター関連アプリ): TweetDeck
  • ツイートの記録: Twilog
  • ツイートの分析など: whotwiTwistar

 #1778  [ネット

自転車のルート検索

自転車でのルートを調べる時に便利なサイト。

 → 地図・ルート検索 - NAVITIME

Googleマップからのルート検索は、車と電車と徒歩。 隠れた所に自転車のアイコンもあるのだけれど、機能が実装されていないみたい。 徒歩のルートを調べて所要時間を3で割れば大体合うのでOKだけれど。

NAVITIME では消費カロリーもわかる。 大体、3kmあたり約100kcalくらいみたい。

ルートは「距離が短い」の他に「坂道が少ない」というのもある。 標高差(高低差)が図で表示されるのもわかりやすい。 少しでも疲労を軽減するためにもとても大切なポイント。

あと、特に夏場は給水のために途中に公園のあるルートが良い。

ルートは他にも「坂道が多い」「大通り優先」「裏通り優先」というのがある。 その「裏通り優先」の人目につきにくい道がけっこう好き。

 #1736  [ネット

人懐っこい猫の動画

えーと、とても遅くなったのだけれど、そう言えばボクも YouTube にアカウントを持っていたのだった。

ただ、見る専用でかなり放置状態。 写真を撮る習慣がほとんどないのに、まして動画なんて……。

アップロードしたのも猫の動画1つだけ。 お知らせするのもほとんど忘れてたよ(汗)。

以前のブログ(ネコの写真(夏))に載せた写真の元動画になるよ。

元々のサイズも 320x240 なので、これ以上画質は良くならないよ。 再生数なども全然問題にならないくらいなので、興味のある人だけ見てね。

 → 2009-07 人懐っこい猫 (friendly cat) - YouTube

猫は近所にもいっぱいいるんだけれど、みんなすぐに逃げてしまうタイプなので淋しいよ……。 こんな風にモフモフできる猫、どこかにいないかなー。

 #1515  [ネット

1月5日 競技かるた名人戦・クイーン戦

1月5日(土)10:00から、競技かるた名人戦・クイーン戦が、ニコ生で生中継!

競技の様子をテレビ番組で見たことがあるけれど、本当に「瞬間」の勝負という感じで迫力があるのがわかった。

アニメの「ちはやふる」でも、その速さや力強さも伝わってきて、とても良かった。

タイムシフト予約も済ませておいた。 けっこう長時間で、プレミアムじゃないから追い出されるかも知れないけれど、見てみたいな。

 #1398  [ネット

「西尾維新アニメプロジェクト」 最新情報発表会

今日、ニコ生で「西尾維新アニメプロジェクト」の最新情報発表会があるのがわかった。

生放送の時間では間違いなく追い出されてしまうと思うので、タイムシフト予約しておいた。

「化物語」の声優さんたちも出演されていて、どんなお話になるのか、とても楽しみ♪

 #1397  [ネット

「ゆるゆり」 ニコニコ生放送(9月8日)

「ゆるゆり」のニコ生、先週分を見終わった。
 前回のブログ → 09月08日 「ゆるゆり」 ニコニコ生放送

楽しくてあっと言う間に時間が過ぎて、いつの間にか、こんな遅い時間になってしまった感じ(苦笑)。

いつものことだけれど、ごらく部4人のみなさんの楽しい雰囲気がとても伝わってくる。 時々「大事件」なハプニングが起こるのも生放送っぽい(笑)。

事務所のマネージャーさんたちを含む「公式」さんたちのコメントもおもしろいし(笑)。 色々な呼び名が付いたり、楽天とHMVに「コビチャッタ半島」になっていたのも可笑しかった(笑)。

「ゆるゆりラジオ」や「DJ TSUDA」、そして「ごらく部のゆるい音楽天国“ゆる天”」もおもしろかった♪
 → 「ゆるゆり」×「楽天ブックス10周年」特別番組「ごらく部のゆるい音楽天国“ゆる天”」 - ニコニコ生放送

10月26日発売予定のサウンドトラックCDに収録される曲名決めるという企画。 曲を聴いてごらく部4人のみなさんがそれぞれに考えて、見ていた人のアンケートの得票で次々と決まっていった。

風変わりでおもしろいタイトルばかりで、何でもあり!という感じだった(笑)。 特に、ラストの曲名は「伝説的」なタイトルになったかも?! しかも、まさかの「公認」に!(笑)。

 ※↓ ネタバレ注意 ↓※

まだ「仮」になっているけれど、どんなサントラになるんだろう?!

今週分のニコ生もタイムシフト予約済み。 後で楽しく見るよ♪

今週分のアニメもまだ見ていないので、そちらの方もまた後で♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ゆるゆり

 #1395  [ネット

「ゆるゆり」 ニコニコ生放送

今週の「ゆるゆり」ニコ生、タイムシフト予約しておいた。

ゆるゆり、生放送の動画配信が多いから、声優のみなさんは特に大変なはずだけれど、楽しそうな雰囲気♪

前回の「うのまつり」(UNO)もおもしろかった♪(笑)。

今週の放送も楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ゆるゆり

 #1360  [ネット

ミニゲームで藍澤光の壁紙ゲット♪

「藍澤光」キャラでおなじみの台湾マイクロソフト Silverlight のサイトに、期間限定(7月20日~8月25日)でミニゲームが追加されていた。 クリアすると壁紙をダウンロードできる。

落ちてくる氷の塊を同じ種類で5個連続して取ればクリア。

使うのは キーと キーだけなので、時間をかければそれほど難しくない。 間違ったのを取ってしまったときは、黒い爆弾みたいなので消すこともできる。 赤いSPF30を取ってしまうと、すぐにゲームオーバーになる。

クリアした後は、デスクトップと同じサイズを選んで、ちょっと待ってから「下載」(ダウンロード)をクリックして、名前を付けて保存すればOK♪

水色のサンダルで「洋服」、緑の団扇(扇子)で「浴衣」、紫のサングラスで「泳装(水着)」、そして、黄色いSPF30(日焼け止め)で「特別」。 合わせて4種類のうち、日焼け止め以外の3種類は2パターン(ランダム?)あって全部で7種類みたい。 「特別」のは少しドキドキな感じ(照笑)。

主要ブラウザの中で Silverlight が正式に対応していないのは Opera だけということだけれど(苦笑)。 インストールした後、特に問題なく使えてきているから、大丈夫なんじゃないかと思う。

09 ← 2017年10月 → 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)