\ えぬすぴブログ

2005年02月 一覧

 #12  [日記

風邪が治った

うがいをしたときにのどがいがらっぽかったのに気づいてから、一週間くらい風邪気味の日が続いていた(この冬で2回目の風邪)。

幸いそんなにひどくはならなかったし、今はもう大丈夫…♪

まだ寒い日が続くのでPCの時間も短めにして、またのんびりやっていこうと思っている。

 #11  [日記

のんびりと…。

このごろはゲームで遊んだりすることも多くなって、楽しい気持ちにもなっている。 今はまだ寒いから、パソコンの前でなくコタツで過ごすことが多いけどね…(笑)。 のんびり過ごせる時間も増えてきたよ。

 #10  [スポーツ

チャリティーマッチ

▼ サッカーFIFAオールスター特別チャリティーマッチ「世界選抜vsヨーロッパ選抜」

世界選抜対ヨーロッパ選抜の試合をテレビで見た。 激しい守備がないせいか、何だかゆったりとしていた。 肩の力を抜いて見ることができた。 20年くらい前のサッカーのリズムはこんな感じだったかも…。 ちょっと懐かしい感じもした。

一流のプレーの連続で、パスもテレビゲームみたいにきれいにつながっていた。 足下に吸い付くようだった。 守備のプレッシャーが少ないから、ジダンやロナウジーニョなどのテクニシャンにとっては特に好都合だったと思う。 見せ場も多くて、見ていて楽しかった。

世界選抜の選手として中田も出場していたが、チームに溶け込んでいて違和感が全くなかった。 しばしばゴールを狙うような動きも見せていた。 惜しいシーンもあった。 調子が戻ってきているのが分かって、少しほっとした。

結果は6-3という点の取り合いで世界選抜の勝ち(勝負は全然関係ない感じだったけど)。 すばらしい得点シーンの連続だった。 38歳のゾラの計算され尽くした巧みなループシュートとか、ものすごいスピードでディフェンダーを置き去りにしたアンリカマラのシュートとか、印象に残るゴールがたくさんあった。

この試合の収益金がスマトラ沖大地震で被害にあった人々への募金として全額寄付されるということで、とても有意義な試合になったと思う。

 #9  [日記

検査

今日、検査に行ってきました。結果は「OK」でした。 体調は良い状態です。

寒い日はPCをつけずにコタツでのんびりしていることが多いです。 今日みたいに雪が降って昼間でも寒い日は特に…。 ネットにいないときは大抵コタツでテレビを見ているか本を読んでいるかのどちらかです。 ちなみに今みたいにタイピングするときには手袋もちゃんとしてます。

早朝、けっこう大きな地震がありました。 その時はなぜか直前に目が覚めていました。 たて揺れの直後によこ揺れがきたのでけっこう震源が近いんだとか、本棚の上の本が落ちてこないだろうかとか、考えていました。 そして、本を読んでいるうちにいつの間にか眠ってしまいました。 意外に冷静でした。

自立した心を目指していきたいです。 どうしても、という時はここに書いてしまうと思いますが、あまり考えすぎないようにしていきたいです。

 #8  [性別関連

2つの原因… 〈◎〉

去年の終わりくらいから、元気がなくなることが多かった…。
大きな原因は2つあった。

今でもまだ心につかえた感じが残っているけど…。 友だちの言葉にも励まされたりして、気持ちも軽くなってきたのも確かで…。 また元気になりつつある…♪

一つは検査のことだ。 自分で女性ホルモン剤を服用するようになって、半年に1度のペースで血液検査を受けさせてもらっている。 最近はずっと効果が感じられなくなって、これ以上「違和感」が小さくなることはないということもはっきり分かった感じになった…。

飲み始めて2年以上経ってるから、今の体は女性ホルモンの影響を受けて作り替えられたものと思うようにしていた。 副作用もないし、健康状態も悪くない。 でも、自分の体のホルモンの状態を知らないままでいるのがとても不安になることが多くなった。 自己流だから間違っているかも知れないし、ボクが望んでいる方に向かっているのかどうかも分からない…。 今までは精神的なことが大切だと考えていたから体に効果が現れているのかを知らなくても大丈夫だと思っていたけど、限界を感じるようにもなってきた。 今の自分の状況を現実的に考えると到底望んでいる通りにならないのも分かってきた…。

こんな自分の気持ちをどうお医者さんに伝えて良いのかが分からなくなって、検査に行かないまま2ヶ月過ぎてしまった。 でもやっと今まで通りの検査でも大丈夫だと思えるようになって、もう予約は済ませてきた。 それで少し気持ちが落ち着くようになった。

これから先も同じことを続けていくことを考えると、正直言ってその時間で気が遠くなるような感じにもなるんだけど…。

 ・
 ・
 ・

それから2つ目の原因…それは大切な気持ちのつながりのこと。 ボクの今の気持ちのままでは「つながり」を自分で切ったり壊したりしてばかりで、作ろうとすると傷つくことばかりになるような気もして…。 好きな気持ちを体のことよりも優先できないから、ずっと孤独にしているのが良いかも知れないと思うときも続いていた。

 ・
 ・
 ・

「つながり」を壊したままにしたくない気持ちも強いのが分かった。
また新しく作り直すことだってできるはず…。

体のことだって希望がゼロということでもない。
違和感だって少しずつでも減らしていけるはず…。
今できることをしていくのが良いと思うようにしている。

…ということで。
今はまた元気になってきている…♪

 #7  [お知らせ

ブログのデザイン

ブログのデザインを緑系にしてみました。 元にしたのは「rose」というテンプレートです。 けっこう時間がかかりました…。

 #6  [スポーツ

W杯最終予選 : 日本 - 北朝鮮

▽ W杯最終予選 : 日本 2-1 北朝鮮 (2/9)

良い試合だった。

始まる前はもっと退屈なものになるかも知れないと思っていた。 でも、北朝鮮の攻撃が良くシュートも鋭くて、思ったよりもスリリングな展開になった。 力の差はそれほど離れていない感じで、どちらが勝ってもおかしくなかったと思った。 まだイランとバーレーンの試合を見ていないけど、北朝鮮の方も予選を突破してもおかしくないというように思えた。

先制点の小笠原のフリーキックは回転がかかって鋭く曲がって落ちた。 また、同点にしたナム・ソンチュルのミドルシュートは角度のないところから意表をつくもので、両方とも良いゴールだった。 決勝点もロスタイムに入って劇的な結果にもなった。 相手キーパーのパンチングが小さくなって、そのボールを福西がうまくさばいて大黒のシュートにつなげた。 その後の日本と北朝鮮の選手の様子が対照的で、とても印象に残った…。

平均視聴率が47.2%(関東)で終了直前には57%だったそうだ。BSで見ていた人も加えると相当な割合になりそうだ。 いい試合をたくさんの人が見られた訳だから本当に良かった…♪

政治とスポーツは別で、まだまだ解決しないといけない問題も多いけど、スポーツをきっかけに政治が良い方に変わってもいいな…とも思えた。

 #2  [

心の窓

ホームページ作りをさぼるようになって、ずいぶん経ってしまった…。 でも、やっとまた更新していきたい意欲も湧いてくるようになった。 気持ちもだいぶ整理ができてきた感じもする。

最初にホームページを作ろうと思っていた頃は…。 ボク自身にもよく分からない自分の気持ちを何とかしていきたくて、「ボクもここにいる」ということを誰かに知って欲しいという気持ちが強かったと思う。 それまでずっと閉ざしていた「心の窓」を思い切って開いていきたいとも思っていた。

そして、今では友だちにも自分の気持ちを話すことができるようになれた…♪

何のためにホームページ作りをするのかが時々分からなくなったりもしたけど、これからは自分の気持ちを書き連ねるだけのものではなくて、少しでも誰かのためになるようなものにもしていきたいな…。

 #5  [スポーツ

W杯最終予選 対北朝鮮

今日はどの放送局も北朝鮮のことばかりだった。 いつものことだけど、妙な雰囲気にして盛り上げて欲しくないな…。 選手同士がスポーツの試合をするというだけのことで、それ以上の意味を付け加えることはないと思う。 もちろん、ボク個人としてはW杯はとても楽しみなんだけどね。

拉致のような問題は確かに早く解決しないといけないこと…。 国同士でスポーツができるのは平和の象徴とも思えるから、気持ちよくできるようになるといいな…。

 #4  [性別関連

人と比べる気持ち 〈◎〉

今までは性別に対する考え方などは、自分の頭の中だけで考えているようなところがあった。 風変わりなところがあると感じてはいても、周囲には無関心だった。 でもネットを通じてたくさんの人たちと知り合って外にも目が向き始めるようになって、次第に「現実」としての感覚が増してくるようになった。

「みんな」のことが気になり始めて、今までにはないくらい気持ちも芽生えてきた。 その中には小さな嫉妬…うらやましいという気持ちも含まれている。

  • ボクが女の人すべてに対して感じてきた気持ち…。
  • 自分はどちらの“仲間”でもないと思う気持ち…。

一般的に当たり前と言われていることがボクにとっては当たり前ではないと言うことも改めて分かって、いつの間にか「違っていても良い」と感じる気持ちまで薄れてきていた。 心のよりどころになる存在も相変わらず見えてこないままで…。

薬を飲んでいても効き目を感じられなくなってることは、気になるような副作用がずっとない証拠ということでもあるからね。 女性に見えなくても、男性的に変わっている訳ではないし…。 そんな風に自分の身の丈にあったことを思い浮かべるようにして、もっと楽に考えられれば大丈夫なはずなんだよね…。

自分の気持ちだけでなく、まわりの気持ちまで見えてこなくならないようにしたいなー。

 #3  [日記

チョコレート

久しぶりにお菓子を買いに行った。 前に言ったのは2週間くらい前…?  おやつを食べなかったおかげで少し体重が減ったのはうれしい♪ 

この時期は嫌でもバレンタインのチョコレートが目に付く。 色々なデザインのチョコが所狭しと並んでいる様子は圧巻だ。 ゆっくり眺めるのは恥ずかしい感じもするけど…。

ボクの場合、誰かにあげたい気持ちも誰かから受け取りたい気持ちも、両方ともない。 子供の頃からずっとバレンタインのことは全然気にならない。 やっぱり中性っぽいからかなー。 ちょっと複雑な気持ちになりながら、いつも通りお徳用のチョコレートを買ってきた(笑)。

 #1  [お知らせ

ブログを始めます。

日記をブログにしてみようと思い、今日登録して始めてみることにしました。

続けることで力になっていくと良いと思っています。

01 ← 2005年02月 → 03
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)