\ えぬすぴブログ

2005年03月 一覧

 #20  [スポーツ

W杯予選 / ユーザー共有テンプレート

▼ 最近のこと
・倹約のためにお菓子を食べる量を減らしたせいか、体重が少しだけ減って身軽な感じになった。でも、スタミナも少し落ちたかも知れない。
・食事の時にご飯と一緒に髪をかんでしまったり、お味噌汁に髪をつけてしまったりしている。もう髪が伸びているのに慣れてきてもいいころだと思うけど…(笑)。

▼ テンプレート
テンプレートを変えた。 「ユーザー共有テンプレート」で偶然見つけた seo さんの xhtml10t_111 というものを元にした。

今までのよりもずっとシンプルで見やすい。 テンプレートの内容も文字のサイズなどの指定が少なくてシンプルなので、とても分かりやすい。 早速自分なりに少し編集してみた。

▼ W杯予選
日本以外の試合もよく見ている。 昨日はフランス対スイスの試合を見た。 フランスはこの試合も無得点でまだホームで1点も取れていない。 選手の調子も悪くなさそうだし、試合内容も押していたのに…。

今夜は日本対バーレーンの試合がある。 バーレーンのチーム力はイランと同じくらいだと思うので、また互角に近い勝負になるかも…。 どうなるのかなー?

関係ないけど、最近は勝ち負けとかほとんど気にならなくなってきた。 痛いふりをして倒れて時間稼ぎをしたりするのはとても気になるんだけど…。 ボクは元々どこかを応援する気持ちは弱いのに違いないんだけど、イランに負けたときにも悔しさはあまり感じなかった。 好きな選手(中田英寿)だって久しぶりに出てたのになー。 サッカーを好きな気持ちはずっと変わってない感じなんだけど…。

ここまで、北朝鮮対イランを見ながら書いてきた。 判定をめぐって一悶着あったけど、たった今イランが2-0で勝った。 日本戦を見たときにはもっとやれると思ったからちょっと意外だったなー。 まだ3位は狙えるけど。

 #19  [アニメ

【TVアニメ】 4月からの新番組特集! 〈◎〉

4月はアニメも改変期です。たくさんのアニメが終わって、たくさんのアニメが始まります。(毎年のことですが…)

「巌窟王」「ファタジックチルドレン」も最終回目前です…。 それから、「Air」も最終回(12話)の放送が終わりました。まだ終わりの方は見ていません。あとでゆっくり見ようと思っています。原作のゲームは知りませんが、アニメの方も本当に丁寧に作られた名作だと思います…。

「巌窟王」

前回の放送では、アルベールが伯爵に向かって言った言葉がとても印象深かったです。

 “自らを正当化して、意地を張り続けて、自分をだましてるだけ…”
 “運命は自らの手で切り開いていくもの…”
心からの叫びという感じで、本当に伯爵のことを思っているんだなーと感じさせられました。(ちょっとドキドキさせるようなシーンもありましたw)

「ファタジックチルドレン」

惑星ギリシア編に入ってから、一気に物語の全貌が分かってきました。どんどん謎が解けていきます。バラバラだった鎖がひとつに結ばれるような感じです。もう一度第一話から見てみたいと強く思っています。時を越えてめぐる気持ち、とても大切だと思いました。

それでは、4月から始まるTVアニメの中で、ボクがチェックしている作品を紹介します。 たくさんありますが、特に期待作になっているのを3つあげるとすると

「ハチミツとクローバー」「絶対少年」「雪の女王」

になります。またこれからほかの作品も好きになっていくかも知れません。

 #18  [ゲーム

●○● パンヤ(pangya)・リンク集 ●○●

▼ パンヤ(pangya)・リンク集 ▼

パンヤ  【 ハンゲーム 】

スカッとゴルフ パンヤ - 無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム!
  ‥‥ オフィシャルサイト。

パンヤ ポータル [PangYa Portal]
  ‥‥ 各種データ、解説、大会など。

パンヤFAQWiki - FrontPage
  ‥‥ FAQ系ファンサイト。

pangya × パンヤ
  ‥‥ 基本攻略、コース攻略など。

以上、パンヤ関連の主なサイトを載せておきました。 とても役に立っています♪

ボクがキャディにしているのはロロです。 髪の毛が羽みたいに動いたりして、とてもかわいいです♪ ボクの好きなカーブとスピンの能力もアップしてくれます♪o(^-^)o

 #17  [日記

色々と遊んでいます♪

暖かくなってきて、またPCに触れる時間も増えてきました。 インターネットラジオを聞きながら、ネットサーフィンしたりして、いつものように楽しんでいます。

それから、頭もはたらくようになってきたのか、思いつきを書く量も増えてきて、気持ちも少しずつ整理されてきています。

コタツにいるときはアニメやマンガで楽しんでいます。 テレビを見ながらのことも多いです。

サッカーを見る時間も増えてきました。 チャンピオンシップのハイライト番組やJリーグの試合、それからESPNでやっているフランスリーグ。 トルシエさんが監督しているマルセイユの試合をフローランダバディさんが解説していたりして、意外とおもしろいです。 試合の解説がない時間も多くなりますが…(笑)

ゲーム機で遊ぶことは相変わらず少ないです。 でも、ハンゲームで遊ぶ時間は増えてきました。

今はゴルフゲームの「パンヤ」(pangya)で遊ぶことが多くなりました。 元々ゴルフゲームは好きで「遙かなるオーガスタ」などはかなりやり込んでいたものの、かなりのブランクがありましたが…。 今はゴルフゲームの勘が戻ってきた感じで、楽しいです…♪  「パンヤ」はけっこうマシンのパワーを使うようで、ゲーム中にたまに落ちてしまうことがあるのが残念ですが…。 メッセンジャーなど他のアプリケーションを立ち上げている時は落ちやすい気がしますが、パンヤだけなら大丈夫みたいです。

チャットすることはかなり少なくなりましたが、気の置けない友だちと話すのは楽しいです。 何か寂しいと思っていた気持ちも和らいで、ほっとできます…♪

またいつもの生活リズムに戻ってきました。 前よりはゆったりですが、今の自分には合っている感じもします。

 #16  [PC

気軽に使えて便利な RSSバー

今日も RSS についてです。 Opera を使っている人はごく少数だと思いますので…。(´ー`;  誰でも気軽に使えそうなRSSリーダーを探していたら、「RSSバー」というのを見つけました。使っている人も一番多いようです。 おなじみの Internet Explorer(以下、IE)や Sleipnir で使えます。

まず「RSSバー オフィシャルサイト」でダウンロードして説明通りにインストールします。 その後は、IE のメニューの「表示」→「エクスプローラ バー」→「RSSバー」とクリックすれば使えるようになります。

▼ ツールバーにアイコンを表示する。

次の方法でツールバー(「←戻る」などのアイコンのある部分)に登録すると開いたり閉じたりするのがワンタッチでできるので便利になりますよ。

  1. ツールバーを右クリックして、「ユーザー設定」をクリック。
  2. 「利用できるツールバーボタン」の中から 「RSSバー」のアイコンを選んで、真ん中にある[追加]ボタンをクリック。
  3. [閉じる]ボタンをクリック。

ボクが使っているのは Me なので XP では言葉が少し違うかも知れませんが…。 ボタン名を表示しないようにするとか、ボタンの追加・削除・並べ替えとかもできるので、使いやすいようにしてみて下さいね♪

▼ RSSを追加する。

  1. ページ上にある「RSS」「XML」などと書かれたリンクをクリック。
  2. <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> …などと書かれたページが開くので、そのページのアドレスをコピーする。
  3. RSSバーの「RSSの追加」をクリック。
  4. RSSのURL欄にコピーしたアドレスを貼り付ける。

RSSをチェックすれば、実際にそのページにジャンプしなくても最新のニュースや日記などが分かるようになります。 最新情報のチェックができるお気に入りというような感覚で使えます。

「友だちのブログを効率的に見て回りたい」と思っている人には特におすすめですよ♪

▼ 関連サイト

RSSバー オフィシャルサイト

 #15  [PC

Opera で RSS

昨日と今日は RSS について色々調べていました。

RSS を活用するには、読みとりするソフトが必要なのですが、調べてみたら、ボクが普段使っているブラウザの Opera(広告付きの無料版) にも「RSSリーダー機能」があるということが分かりました。(´∇`*; 

Opera を使った場合の手順はこんな感じです。

  1. 「RSS」(XML)などと表示されているリンクをクリックする。
  2. 「ニュースフィード」というところに自動的に登録される。
  3. 記事(日記など)の一覧が出てくるようになる。

…という訳で、思ったよりも簡単でした♪ 他のRSSリーダーでも手順は難しくなさそうです。

表示されるのは日記(記事)の最初の部分だけですが、リンクもあるので全部の内容を確認したいときは簡単にジャンプできます。 また、自動的に更新する間隔や重要度もそれぞれ設定できるので便利です。

思ったよりも便利だったのでこれからも活用していきたいと思います♪

▼ 関連サイト

livedoor Opera →[プロダクト

 #14  [日記

暖かな一日♪

寒いと気持ちまで縮こまってしまいそうな気がする…。 今日はとても暖かくて、久しぶりにくつろいだ気持ちになれた。 夕方は手袋がいらないくらいだったのでタイピングもしやすいし、書くのが楽になっていい感じ。(´∇`*) 

放置したままになってるホームページ…また更新していけるような意欲も出てきた…♪

 #13  [スポーツ

スペシャルオリンピックス

▼ 2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会-長野
http://www.2005sowwg.com/jp/

Special Olympics の最後の「s」は競技会に限らず色々な時期や場所で活動が行われているために「複数形」になっているそうだ。 また、旗に描かれている人の6本の腕は、下げられた腕が虐げられた気持ち、真ん中の腕が平等の気持ち、上の腕が明日に向かう気持ちをそれぞれ表しているそうだ。 けっこう色々な意味が込められているのが分かった。

予選落ちがなく全員が決勝に進んで全員が表彰されるとか、全力で競技しなかった場合は上位に入ったとしても失格になってしまうとか、他のオリンピックとは違う独自のルールがあるのも興味深い。

40年前に故ケネディ大統領の妹のユニス・ケネディ・シュライバー夫人が自宅の庭を開放して行ったというのが始まりだそうだけど、今回の長野では80以上の国や地域で約2,700人が参加する大会ということだから、とても大きく広がったものになってるのも分かる。

今回で8回目で、長野の大会がアジアでは初めての開催になるそうだけど、教育テレビ以外ではほとんど取り上げられていないかも知れない。 「金八先生」にも軽度の知的障害がある弥生という生徒もいてスペシャルオリンピックスに関心を持っている人も多いかも知れないのに、ちょっと残念…。

先週の土曜日の開会式では、「勇気の翼」が印象的だった。 自分の限界を超えようとする勇気、偏見を乗り越える勇気を表しているそうだ。

競技中のアスリート(選手の呼び方)の方たちはとてもひたむきな感じで、全力を尽くしたあとの表情もとても輝いていて、見ている自分まで笑顔にさせられる…。 ボクも自分の中にある勇気を引き出していって、自分でもできることを見つけていきたいと思えるような感じもする。

02 ← 2005年03月 → 04
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)