\ えぬすぴブログ

2005年05月 一覧

 #39  [ラジオ

ローゼンメイデン ウェブラジオ

ランティスウェブラジオローゼンメイデン・ウェブラジオが始まっていた。 パーソナリティーは、ジュン役の真田アサミさんと真紅役の沢城みゆきさん。 一回目の放送では、監督さんの話などが聴けた。

TVアニメの続編『ローゼンメイデン トロイメント』も始まるようなので、楽しみ♪

 #38  [日記+写真

カルガモ親子♪

今、近所のお堀にカルガモがきてるよー♪ 子供の方は手のひらに簡単に乗っちゃうんじゃないかと思えるくらい、まだまだ小さいよー。(*⌒⌒) 

写真に全員いると思うけど、子供は全部で10羽だよ。 最初は12羽だったらしいんだけど、「自然の摂理」というものがあったらしいよ…。

カルガモ親子♪  カルガモ親子♪

自転車を止めて見ていたら、近くを散歩していた知らないおじいさんと、普通に話をしちゃったよw  ボクはこんな風に道でよく話しかけられるんだけど、何だかほっとした気持ちにもなったよ…♪

この堀は一周していてどこも石垣が高くなってるんだ。 登れる所なんてなかったはずなんだけど、金網の台があるから子供たちも安心だよ♪ 誰が置いたのか知らないけど、うまい具合になってるよね~!(*^∇^)

金網の台  上陸用の金網(笑)

また時々様子を見に行って、どんな風に育つかも観察してみようと思うよ♪

 #37  [お知らせ

ブログデザイン変更

少しでも見やすくて分かりやすくしたいと思って、ブログのデザイン(テンプレート)を書き直してみたよ。 一箇所を変えると次から次へと他の所も直したくなって、なかなか終わらなかったよ。 一通り終えたらいつの間にか夜更けになっちゃった…。Σ( ̄∇ ̄;  でも、充実感もあるから良かったよー。(=´∇`)

 #36  [マンガ

『ララスペシャル』(LaLa6月号増刊)

今日、本屋に行って『ララスペシャル』(LaLa6月号増刊)を買ってきた♪ マンガはみんなコミックスで読む主義なので、雑誌を買うのは久しぶり。 その目的は『彼氏彼女の事情』(津田雅美)の全員サービス(「カレカノ」メモリアルCDブック&HC BOXセット)に応募するため。 TVアニメの時と同じ声優さんでのドラマCDと全21巻が収まるコミックスBOXだからね。 ファンとしてはやっぱり欲しいよ~。(*⌒ ⌒*) 

付録のブックカバーもとてもきれいでいい! 眺めるだけになって実際には使えないかも知れないけどね…(笑)。

全部で706P(ずっしりw)のうち半分がカレカノ関係で、今までのあらすじ、名場面、資料集、インタビューとか色々載っていた。 ぱらぱらとページをめくっているうちに今までの話を思い出した…。 告白するのに必死になっている雪野とか、「鋼の雪」とか、“もっと深くつきあえるようになった”ところとか…。 98年にアニメが始まってからほとんど同時に読み始めたんだけど、また改めて最初から読み直してみたくなったよ~。

最終話までアニメにならないかなー。 製作スタッフやメインキャストはなるべく同じままで。 実現する可能性はかなり低いだろうけどね…。(特に監督さん…)

▼ 関連サイト

彼氏彼女の事情
http://www.gainax.co.jp/anime/karekano/
白泉社DOKI2 PARADISE
http://www.hakusensha.co.jp/
雑誌予告
http://www.hakusensha.co.jp/lala/lasp0505.html

 #35  [アニメ

【感想】 「英國戀物語エマ」,「エルフェンリート」

4月から始まったテレビアニメの感想をいくつか書いてみるね。 今日は「英國戀物語エマ」と「エルフェンリート」だよ。 今の時点で既に2作品とも好きなアニメリスト入りが決定している感じかな~。

▼ 「英國戀物語エマ」

▽ 関連サイト
英國戀物語エマ http://www.emma-victorian.com/
〔UHF各局〕

19世紀末のロンドンが舞台。 階級という壁がある中で、まっすぐで純粋な男性(上流階級)と清楚で慎ましい女性(メイド)との恋物語。

上流階級の立場でメイドさんに恋をする。 画面や音楽の雰囲気もゆったりした感じ。 19世紀のイギリスっという雰囲気が画面全体からよく伝わってきて、とてもいいんだ…。 色使いも淡くてしぶい感じだし、ゆったりしたテンポだしねー。 まだ馬車の時代だからね。 なぜか象まで登場したりするんだけど(笑)。

メイドさんの仕事振りがどんなものだったのかもよく分かるくらい、丁寧に描かれているのもいいなー。 エマ役の冬馬由美さんのしっとりした声もぴったりだよ~。 全体的にセリフは少な目だと思うんだけど、言葉にあらわれない気持ちまで伝わってくる感じがいいなー。 本当に一昔前の恋(旧字の「戀」)って感じがするよ。 もどかしいところとか、特にね。(〃∇〃)

OPは歌がなくて音楽だけなんだけど、覚えやすい良いメロディーなのでいつも一緒に口ずさんだりしてるよ…。

公式サイトで「エマ教育ラジオ」という番組もやってるよ♪
英國戀物語エマ →エマ放送協會

▼ 「エルフェンリート」

エルフェンリート elfen lied http://www.vap.co.jp/elfenlied/
〔UHF各局〕

絵柄からは想像できないけど、まず目に付くのが残酷なシーン。 けっこう血も出て大きなケガもするし、それ以上のことも…。 でも、なぜかずっと目を離せずに見てしまう。 心がけっこう冷静なので、本当にそういう「痛み」を感じているのかどうか、自分でもよく分からないような気もするけど…。

ただ単に「怖い」とか「かわいそう」とかいうのではなくて…。 体の痛みだけでなく心の痛みまで伝わってくる感じがする。 一番近い言葉を探すと、「あはれ」と言う感情に近いよ…。

 #34  [アニメ

5月のテレビアニメ

☆★☆ 5月のTVアニメ ☆★☆

4月開始のテレビアニメで気になってた番組を一通り見た。 もう一ヶ月以上たっちゃってるけど…。 これからも見続けようと思っているのは、「英國戀物語エマ」「エルフェンリート」「ハチミツとクローバー」「ツバサクロニクル」「ラブレス (LOVELESS)」「ガラスの仮面」…など。 「ラブレス」と「ガラスの仮面」は事前にチェックしてなかったけど、いい作品だった。 見られて良かった♪ 感想とかはまたの機会にするね…。

▼ 「絶対少年」

絶対少年
http://www.zettai-shonen.com/

▽ 放送
2005/5/21(土)※ 放送日が21日に変更。
毎週土曜日 午前8:06~8:31
NHK BS2

どんな話になるのかまだよく分からないけど、絵の雰囲気とか世界観とかが好き♪
ジュブナイルものらしいということもあるので楽しみ。

▼ 「雪の女王 The Snow Queen」

NHKアニメ劇場 雪の女王 The Snow Queen
http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/

▽ 放送
2005/5/22(日)
毎週日曜日 午後7:30~7:55
総合テレビ

<あらすじ> 少女の大きな愛と熱い冒険の物語  信じつづけていれば思いはきっと届く
北の国に、幼なじみのゲルダとカイが暮らしていた。しかし、冬をつかさどる「雪の女王」がカイを連れて行ってしまう。大人たちは「カイは死んだ」と言うが、ゲルダはカイをさがして、ひとり旅立つ。しかし、その行く手には、数々の出会いと試練が待ちかまえていた。

テレビで紹介されている映像を見た。 個人的には絵本のようなやわらかい絵柄になるのを期待してたんだけど、思ったよりもCGっぽい感じがするのがちょっと残念…。オーロラとかはさすがにきれいだったけど。 ゲルダの川澄綾子さん、カイの夏樹リオさんはぴったりな感じがした。 タレントさんも出てるけどそちらの方面はあまり知らないので詳しく分からない…(笑)。

他のアンデルセン作品のキャラクター(?)も出てくるようなので、それも楽しみ。 当たり前だけど寒い場所が舞台だから、マッチ売りの少女とか出てくるかも…。 人魚姫は出るのは難しいかも知れないなー。

 #33  [

気持ちのつながり 〈◎〉

なくしてしまってからたくさんの時間が過ぎてしまったので、もう見つからないと思っていたもの…。 大切なものだったから、 もうずっとなくしたままになるのかと思って、なくしたことさえも忘れてしまった方がいいのかも知れないとも思った…。

そんなことがあったけど、また見つけることができた♪
見つかったらそれまでの時間は全然関係なくなってしまった。
気持ちがつながっていると感じられた。

遠くにあると思っていたのに本当はずっと身近にあって、そのことにボクが気づかなかっただけなんだろうね…。 これからも色々な気持ちを見つけることができたらいいな~。

 #32  [お知らせ

今の気持ち…。

今の気持ちをなるべくそのまま書いたよ。 やっとまとまってきた感じがするよ。 けっこう長いかも知れないけど…。

ホームページに載せてあるので、良かったら読んでみてね。

Neutral Spirits

 #31  [日記+写真

菜の花

今日はくもっていてそれほど暑くなかったので、近くの土手を自転車で走ってみた。 体を動かせば良い気分転換にもなる。 走っているうちにもやもやしたのがだんだんなくなっていって思っていたことがはっきりしてくるのも分かった。

やがて、菜の花がたくさん咲いている所に来た。 これを見に来るのも目的だった。 だいぶ前に咲いたのを知ったんだけど、まだ見られたらいいなーと思って来たので良かった♪ 当たり前のことなんだけど、誰も見ていない所でもちゃんと咲いているんだなーと思った。

行きはそれほどでもなかったけど、帰り道で疲れた…。 今はまだ何ともないけど、明日はどうなるかなー?(笑) 良い運動にもなったし、今日はぐっすりと眠れそうだ。

菜の花(1) 菜の花(2)  サイクリングロードと菜の花

04 ← 2005年05月 → 06
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)