\ えぬすぴブログ

2005年07月 一覧

 #56  [日記+写真

カルガモ観察♪ 〈 6月分 〉

とても遅くなったけど、6月に撮ったカルガモの写真だよ。 動き回っているところを一枚一枚撮るのはけっこう難しいので、動画で撮った後で適当な1コマを写真にする方法(キャプチャー)も使うようにしたよ。 もっと早く気づいても良かったんだけどね…w 

子供が急に大きくなってきて、大きさでは親と区別がつきづらくなってきてるよー。

※ 写真はこの下です。↓

 #55  [スポーツ

全英オープン・最終日 & ウィンブルドン 〈◎〉

▼ 全英オープン(最終日)

前半は接戦だった。 タイガーは相変わらずすごいショットを連発。 でも、ピンに当たってグリーンの外に出るような不運もあって、なかなかバーディーが取れない。 その間に一時は1打差まで縮まって、おもしろい優勝争いが激しくなった。 でも、その後は最終日らしい難易度の高さにてこずって他の選手もじりじりと後退し始めて…。 タイガーの方はほとんど崩れずにどんどん差を広げて、途中からは独走状態だった。

これで全英は2回目の優勝で、ダブルグランドスラム(世界4大メジャー大会でそれぞれ2度以上の優勝)を達成。 デビューした頃のタイガーも知ってるから、最近の落ち着き払ってプレーしているところを見ていると別人みたいに思うときもあるよ。 精神的な強さも加わって、鬼に金棒って感じかな。 このペースだと本当に二クラウスを越えてしまうかも…。

そんなわけで、ずっと起きて最後まで見て…。(´∇`;  その後も、衛星放送でやってたウィンブルドンの決勝もまた見て…。 寝たのは明け方になったから、昼寝で寝不足を解消したよ(笑)。

▼ ウィンブルドン

(日記に書くと言ってて、今ごろになっちゃったけど…。) 今年もたくさんの試合を見てたよ♪

決勝は、ビーナス=ウィリアムズとダベンポートの対戦。 生中継で見たけど、大熱戦だったよ! ダベンポートの強打をビーナスが走り回って拾いまくる…という感じのラリーがすごくて…。 お互いに広いコートのライン際しか使わないようなショットばかりだった。 2時間45分(女子決勝では史上最長時間)の大熱戦の末にビーナスが優勝して…。 優勝杯を持って子供のようにひざを曲げて何度も飛び跳ねて、文字通り全身で喜んでいた姿がすごく印象的だったよ!

ビーナスは準決勝でシャラポワにも勝ったけど、この試合もすごかったよ! お互いに声を出しながら気迫のあふれたラリーで、一球でも手を抜くとたちまち決められてしまうような、ハイレベルの内容だったよ。 シャラポワの方もほとんどミスらしいミスがなかったけど、ビーナスの集中力の方がほんの少し上って感じだったかな。 この試合もどちらが勝ってもおかしくない感じだったよ。

男子の試合もよく見てたけど、優勝したフェデラーの強さが1段も2段も上って感じだったよ。 これからもしばらく勝ち続けるんじゃないかなー。

ちなみにウィンブルドンも昔から見ているよ。ナブラチロワとかマッケンローとかが活躍してた頃からね…(笑)。 ナブラチロワは今でも試合に出てがんばってるし、本当にすごい選手だと思うよ~!

そんなわけで、昨日までずっとイギリスのスポーツで過ごしていたよ…(笑)。

 #54  [スポーツ

全英オープン、最終日スタート!

丸ちゃんも二クラウスも二日目までで予選落ちしちゃったから、ちょっと残念…。 タイガーはすごかったけどね~。

でも、二日目の二クラウスの現役最後(?)のラウンド、感動的だったよー! 予選落ちが確定的になった後でもすごい大声援を受けて、最後のホールでは橋の上でポーズして、みんなで「記念撮影」までして…。 最後はバーディーパットで締めくくって、かっこ良かったよ~。 いつまでも拍手が鳴り止まなくて…。 本当にすごい選手でみんなに敬愛されているんだなーって改めて思ったよ。

青木さんも二クラウスの姿を見に行って、感無量って感じだったしね…。 ニクラウスとも奥さんとも親しそうにあいさつしてたのが印象的だったな~。

ボクも全米オープンでの二クラウスと青木とのすごい一騎打ちもテレビで見たからね。 (生じゃなかったかも知れないけどw) それで2人のファンになったようなものかも知れないなー。 もう25年前のことなんだなーって感じもするよ…。 

2日目まではタイガー独走の気配が強かったけど、3日目ではタイガーが伸び悩んで他の実力のある選手が上位に上がってきたから、優勝争いがおもしろくなってきたよー。 最終組のタイガーが今スタートしたばかりだけど、これからどうなるか、最後まで見ていようと思うよ~♪ 寝不足確定かもー(笑)。

 #53  [お知らせ

カフェスタのこと…。 〈◎〉

やっとカフェの方の「お知らせ」を書くことができたよ…。 さすがに長かったよ…。(; -ω-)=3  まだ寒い頃から書き始めたことだからね。 ボツになったのも相当あったよ…。

コミュニティHPはボクには向いてない感じが強くなって、足跡とかアクセス数とかそういう記録が分からない方が気楽にできそうだと思ったからね。 「自分の方から話しかける」というのが苦手だから、親しい友だちに対してもそれで迷惑をかけてしまうことが多かったと思うよ…。 それなのに、どう思われているのかを色々と考え過ぎるところがあるから…。 色々な人と知り合えるのは世界が広がっていいと思うけど、その分色々な人と疎遠になっていくことにもなる感じがして…。

「日記も見てみたい」と思ってくれる友だちに来てもらえさえすれば、それでもう充分って思えるよ…♪(*⌒⌒) 

そういう所は一つあればいいからね。 今はブログが一番自分に合ってる感じだよ。 デザインにもお金が全然かからないのも良いところだよー!(笑) 変えるのにはHTMLの研究の時間がかかるけど、それもまたやりがいがあるしね。

誰でも自由にコメントを書き込めるようになってるから、一方的でなく双方向なところもあるし。 気持ちを表せる場所、大切にしていきたいなー♪

 ・
 ・
 ・

 #52  [スポーツ

全英オープンゴルフ

7/14(木)から7/18(日)まで、全英オープンゴルフに注目するよ…♪

ちなみに、青木功や中島常幸が活躍したころから見始めている大会なんだ。(´∇`*;  今回気になる選手はウッズに丸ちゃん(丸山茂樹)にJ・二クラウスかなー。 ニクラウスはこの大会が引退試合になるんだよね…。 予選通過できるといいなー。

ボクはボールに触ったことがあるくらいでゴルフを全然やったことはないけど、メジャー大会を見たりゲーム(パンヤ)をしたりするのは好きなんだ♪

解説の戸張捷さんの語り口も好きなんだ。 とにかく詳しいし、選手への愛情がこもってるのがよく伝わってくるのがいいんだよねー。(=´∇`)  青木さんの話し方もおもしろくて好きだよ~(笑)。

寝不足にならないように気をつけないとね…。(´ー`; 

 #51  [性別関連

部屋着 〈◎〉

ある日曜日、某ユニ●●でのこと…。

暑い日が続いているのに、夏用の適当な部屋着がなかった時、ちょうど良さそうなのが値下げになっていたので買い物に出かけたよ。 入りやすくて、安くて、ちょうどよいXLサイズもあるので、よく見に行くんだ。

その日は日曜日だったからけっこう人も多かったよ。 いつもは何となく人の少ない平日に行くようにしてるんだけど、人がたくさんいてもかえって目立たなくて良いかも知れないと思ったので…。

いつものように他の人の邪魔にならないように遠巻きにWOMEN用の服を見ていたら…。 突然女の子が近くに来て、ちょっとだけボクの顔をのぞきこむようにして、すぐに去って行ったんだ。

《どうしたのかな~?》
と思っていると、しばらくして後ろの方から
「女の人かと思ったら男の人だったよ…」
とか言ってる声がはっきり聞こえてきて…。Σ( ̄∇ ̄; 

お母さんか誰かに話してるみたいな様子だったけど、とりあえず気づかないふりをしてゆっくり場所を移動したよ。 もちろん内心では焦ってたけど、話し方も明るい感じだったから
《子供って本当に正直でいいな~♪》
と思って、ちょっとおかしいような気持ちだったよー。(´∇`*; 

いつものように髪は後ろで一箇所ゴムで束ねて、通常の服装(もちろん男物)だったんだけどね。 女の人の服を見ていたからというのもあると思うんだけど、
《後ろ姿なら女の人に見えることもあるんだなー》
というのが確かめられたように思えて、ちょっとだけ良い感じにもなれたよ…♪ 

ボクが気づかなかったのかも知れないけど、とりあえず誰からも不審に思われなかったようだから、みんなも大丈夫だったんだと思うよ。(*⌒ ⌒*;  その後、その時見ていた期間限定価格の服(Tシャツと5分丈パンツ)も忘れずに買って来たよ。(´∇`) 

もう何回か着てみたけど、体感温度が下がる感じもしてなかなか快適だよ♪ 今日みたいに25℃の涼しい日だとちょっと肌寒いけどね。 家で着ていても、家族の間ではもう暗黙の了解みたいになってるけど…。 誰か来た時にこのまま着替えずに出て行っても大丈夫らしいというのも分かったから、それも良いところかなー。 (もう実験済みだったりして…w)

 #50  [マンガ

『とりかえ風花伝』〔1〕〔2〕〔3〕 〈◎〉

このところずっと30℃以内なので、ちょうどいい感じだよ。 くもりとか雨ばかりで湿度は高めだけど、どちらかといえば雨の時の方がボクは落ち着くくらいだからね♪w

ネットの方は億劫になってきてほとんどお休み中で、時々思い付いたことを書くために立ち上げてるくらいだよ。 スローペースでパッと切り替えできない感じだけど、ゆったり過ごせてるよ。

今はマンガを読むことが多いよ。 昨日は『とりかえ風花伝』(柳原望/全3巻)を最初からしっかりと読み直してみたよ。 今のボクにとっても、気持ちの奥の方まで入り込んでくるお話だったよ。

ボクだって自分が望まない姿で生まれてきたなんて、ただそんな風に思ってるわけじゃないから…。幸せとか価値とかは自分で思うことでできるもののはずだからね。外見には関係なく…。欲しいのは心と身体のどっちなんだろう…とか色々考えることができて、前よりは気持ちを強くすることができた感じがするよ。

3巻で終わりになってるけど、それからのお話もぜひ読んでみたいよ! 作者さんもいつか最後まで形にしてみたいとおっしゃってるので、ゆっくり待ってるんだ…♪

▼ 作者の柳原望さんのWeb日記
つれづれやな

3巻のあとがきを見てブログがあることに今ごろになって気づいた自分…。 『ケータイくんといっしょ』、今度探してみようと思ってるよ♪

 #49  [アニメ

7月から見るアニメ

暑いせいか、怠け癖が付いちゃって…。 気力が溜まるまでの時間がいつもより長くかかる感じで、ネットもあまりせずに相変わらず「ぼんやり」の毎日だよ。(=´-`)  6月に終わった作品でもまだ見てないのが多いから、感想とかはだいぶ先になるかも。

7月から始まるアニメの中でおすすめなのを取り上げてみたよ。 今回は手抜きしてリンクを貼っておくだけなんだけど…。(´∇`;

▽ 地上波
かみちゅ!
『苺ましまろ』アニメ公式サイト

▽ UHF局,キッズステーション
奥さまは魔法少女
ぺとぺとさん

▽ キッズステーション
まかせてイルか!-irukaya.com-

「かみちゅ!」は今週の火曜深夜に第一話が放送になってたので慌てて見てみたんだけど、とても良い作品だったよ!

それから、アニメの番組をチェックするときはしょぼいカレンダーがとても便利だよ。

「しょぼい」なんてとんでもなくて、番組表もとても見やすくていいよ! 「設定」で表示したくないチャンネルをチェックすれば見やすくできるよ。 それから、特番や野球中継で放送時間が変わるかも知れない場合には注意の表示も出るから、録画に失敗する回数も減るよ(笑)。

新番組をまとめて見ることもできるし、関連サイトへのリンクもあるし、声優さんの出演しているアニメもすぐに分かるようになってるし…。とにかくとても役に立つのでいつもお世話になってるんだ♪

06 ← 2005年07月 → 08
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)