\ えぬすぴブログ

2005年09月 一覧

 #73  [音楽

もすかう♪ 「Moskau」  〈◎〉

最近になって「Dragostea Din Tei -菩提樹の下の恋-」の空耳フラッシュがあるのを知って…。(遅い?w) それからというもの、あちこちのサイトに飛んでは、「マイアヒー」の色々なフラッシュムービーを見ていた。 “飲ま飲まイエイ!”はもちろん、ドイツ語の“ゴリゴリラララ~♪”も見て、“飛んだバッハ~♪”までもが頭に焼き付いてしまったくらいだよ…。(´∇`*;  バッハさんの曲、好きなのに~!(自業自得?w)

正直に言うと最初はただおもしろいと思って見てたんだけど。 だんだんと「空耳」は言葉遊びとして考えないといけないと思うようになって…。 本来の歌詞に込められた意味まで忘れないようにしないといけないと思ったよ。

「マイアヒー」も本当は失恋の歌で、そういう思いがこもってる曲だからね。 明るい調子だから訳詞を見たときに意外だったよ。

ちょっと反省…。(;-ω-)=з フゥ… 

それから…。

「もすかう」の空耳フラッシュもあることを知って、それもたくさん見たよ。 元はあのジンギスカン(なつかしいな~)の「めざせモスクワ」(Moskau)という曲。 モスクワオリンピックの前年、1979年に発表されているよ。 バオバブの声優さんにカバーされたバージョンがあるのが気になるよー。

このころの世界は東西に別れての冷戦状態。 結局、西側の国(日本も含む)はオリンピックをボイコットしてしまって、 次のロサンゼルスオリンピックの時は、今度は東側の国がボイコットするということになって…。 そんな時代背景が隠されているというのも考えるといいかも…。

「もすかう」の空耳フラッシュも何度もリプレイして今までに数え切れないくらい聴いたよ~。 歌詞(本当はドイツ語)が変でおもしろくて…w  微妙に関西弁(?)が入ってるのもいい味を出してるしね…w  初めて見たときのインパクトはかなりなものだったよ! シャア(ガンダム)、ムスカ(ラピュタ)が登場したりするのが…www  (* ̄v ̄) 

あと、とにかく踊りがとてもおかしくて楽しくて!! (*^∇^*)  真ん中のルイスさんはダンサーでは初期のころは踊るだけで歌ってなかったらしいそうで…w  あの「ふしぎなおどり」を何度も見たから、今までどのくらい「MP」を吸い取られたか分からないよー。(0にはなってないけどw) 「ジンギスカン」の曲の時の踊りもけっこう変わってたけどねー。(* ̄v ̄)″ 

ジンギスカンが実際に踊っている映像も見たんだけど、あのあやしい足の動きがとても好きになって…♪ ちょっと真似しようと練習してみたけど、難しくてまだできないよ。 久しぶりにいい運動してるよ!(笑)

今ではもうすっかりファンに…! 「もすかう」だけでなく、ジンギスカンのファンになったよ~♪o(*^∇^*)o  実は今日CDも注文しちゃったしね!どれにするか迷ったけど、ファースト・アルバムの『ジンギスカン』に決めたよ。楽しみ~。(* ̄v ̄)″ 

ジンギスカンの映像はプロモーションビデオのような形では残っていないそうで、歌番組などに出演した時のものしかないというのがちょっと残念かな…。

「もすかう」や「moskau」で検索するだけでも色々なサイトが見つかると思うので、興味のある人はやってみてね。 とりあえず、いくつか紹介するね♪

ボクは「一日一もすかう」では全然満足できない感じの日々です…(笑)。

 #72  [アニメ

最終回の感想 (火曜日編)

そろそろ10月の改変期を迎えるので、今まで見ていたテレビアニメも次々と入れ替わることになる。 昨日は「ミルモでポン」「かみちゅ!」「MONSTER」が最終回に…。 「ハチクロ」「ガンダム SEED DESTINY」「奥さまは魔法少女」「ぺとぺとさん」なども次回が最終回。

新しいのもたくさん始まるけどね(笑)。 『アニメージュ』10月号の付録DVDを一通り見たけど、他にもたくさんありすぎて、どんな話かよく分からない…。 いつものようにしょぼいカレンダーでチェックしていこうと思っている。

一番楽しみなのは、「ローゼンメイデン・トロイメント」。 「より激しく、よりキュートに、より優しく、よりずる賢く…」と前作よりパワーアップしてるようだ。最後の「ずる賢く」ってあたりがおもしろそう…(笑)。

それでは、「ミルモでポン」「かみちゅ!」「MONSTER」の最終回の感想を…。

 #71  [ゲーム

パンヤ・シーズン2 ?!

今週の更新で、「Next Season coming soon...」なんて意味深なお知らせがあったけど…。 本家の韓国のパンヤに実装されている「Pangya Season2」(ver.3.00以降)のことらしいよ。 ハングルだから詳しい内容までは分からないけど…。(+_+;  それで解説されているサイトを調べてみたよ。

バージョンアップ後の大きな変更点は、よりプレイしやすいデザインになって、色々な対戦モード(Pang Battleモード)が追加されていること。 キャラクターの装備が色々増えたり、「アフターバーナー」と呼ばれている何やら良い感じのするクラブが追加さたり、「West Wiz」という新コースも追加されたりするかも…?!

このごろは友だちがよくやってるから、それでボクもパンヤをよくやっているという感じかな? 人のせいにするわけじゃないけどね…w  集中できるのも良いし…。  だんだん自分の思うように行くことも多くなってきたから…というのもあるよ。 またもっと楽しくできるようになるといいな…♪

▼ 参考にしたサイト

4Gamer.net/1477:スカッとゴルフ パンヤ
 → [韓国ゲーム事情#342]「パンヤ」新要素満載のSeason2実装

パンヤ不定期日記
「パンヤポータル」の管理人さんのブログです。 カテゴリーから「パンヤ(韓国) 」を選んで見るのが便利だと思います。 日本のパンヤがこれからどうなっていくのかを予想できるかも…!?

 #70  [日記

定期検診 〈◎〉

今日はいつもの定期検診の日。 半年に一度だけど、数えてみると今回でもう5回目。 初めて病院に行って『性別』のことを思い切りたくさん話した時のことは、もちろん今でもはっきり思い出せる。(2003年1月23日の日記

それから今までの2年半、ボク自身も変わったことと変わらないことがあって…。本当に色々なことがあったなーと思いながら病院に向かい、待ち時間は本を読んで過ごした。

体に異常がないか血液検査で確かめるだけなので、時間はかからない。 今回の結果も「異常なし」。 今まで通り薬を飲んでも大丈夫だということが確かめられて良かったと思った。

そして、これで終わりだと思っていたら。 先生が「何か困っていることはありますか?」とたずねて下さったので…。 「……。」 不意をつかれて、一瞬返事ができなくなった。

《 困っていることがない訳がない。 いつも考えていることだし、どこでもどんな時でも話せるけど、一言では話せない。 でも、今できることはやれていると思うから…。》

ボクは数秒後には「特に…ないです」と言っていた。 困ったことがなくなるのかどうか、いつになるのか、ボク自身にも見当もつかないことだし…。 先生に話しても仕方ないなんていう風には考えてない。 でも、今できることをやっていくしかないから。

感情が高ぶってしまって眼の当たりがちょっと危なかった…。 うれしかった…♪

それから…。 今回も保険証を持ってくるのを忘れていたのに気づくことになった。 すぐに家に取りに戻れるから、そこに油断があるのかも…。 次回も半年後になるけど、何度も同じことを繰り返してしまわないように、今度こそ気をつけないとね。

 #69  [日記

やっと「秋」…(笑)。

どうやら今日からやっと「秋」になったみたいだよ…(笑)。  昨日までの暑さが嘘みたいに涼しくなったよ。(; -ω-)=3 フゥ…  予報によると、これから30℃を大きく超えるような日はないみたいだしね。 また元気がたまってきて、少しずつやる気も出てきてるよ♪

友だちと遊んだあとは、自分のHPの更新、読んでおきたい本とマンガ、見ておきたいアニメなどの作品。 そして、これからのこと。 やりたいことは色々思いつくけど、一度にはできないし…w  一つずつゆっくり楽しみながらできたらいいな~と思ってるよ。(=´ー`)

 #68  [ゲーム

楽しく遊ぶ…♪

このごろは友だちとゲームでも遊ぶことが多くて、気づいてみたらもう何週間もコンスタントにネットにつないでいる…。 その分色々な考え事をする時間もない…という訳ではないけど、減ってきているのは確かだよ。(*´∇`) 

遊ぶときはよく「パンヤ」をやっているよ。 PP(ゲーム中のポイント)を貯めて装備品も一通りそろえることができて、必殺ショットが成功することも多くなってスコアも上がってきて…♪

今までに『¥』とか色々と出て行ったものもあるんだけど、得たものも大きいよ…(笑)。 友だちにも色々助けられてきたしね…♪

パンヤに限らず、どんなゲームでもそうだけど…。 チャットで話したりして、友だちと楽しく遊べる時間になるのが、やっぱり一番うれしいことだよ~♪ (*^-^)″ 

 #67  [日記

台風と温暖化

アメリカでは「カトリーナ」日本では台風14号と、とても大きな台風が次々に発生している。 ニュースでも見たけど、町中が水浸しになったりする大きな被害が出ていて…。

台風だけでなく洪水や干ばつなどの災害も、年々増えてきたり規模が大きくなったりしているのは、温暖化で地球全体の熱エネルギーが増えているのも原因だとボクも考えてるよ。 自然が許す範囲の限界を超えてきているのかも…。

それでふと思い立ってネットで「温暖化」をキーワードにして調べてみたら、分かりやすいのも見つかったよ。

▼ 全国地球温暖化防止活動推進センター
キッズコーナー

この中の「ミドリちゃんのたび」という絵本も見たよ。 捨てちゃうのは良くないけど、青い靴だけでなく赤い靴も一足くらいはあった方がいいのに…とも思ったよ。(´-`*; 

▼ Yahoo! JAPAN - みんなで止めよう温暖化特集

ここでは「誰でもできるエコドライブ」という映像がけっこう良かったよ。 最近は石油の値段が高くなってるから、実践する良い機会かも知れないよね。

ボクがやってるのは、なるべく急加速や急減速はしないとか、赤信号が見えたときはなるべくアクセルは踏まないとか、停車中にニュートラルに入れるとかだったよ。 でも、ここを見て他にも色々な方法があるのが分かったよ。 長時間の運転をすることはほとんどないけどね…。

…とまあこんな感じで…。 いつの間にか台風から温暖化へと関心事が移ってしまい…。( ̄ー ̄*;  何だか暑いな…と思って気温を見たら30℃になっていて、台風一過だということをまた思い出したよ。(´-`*;  これからも勢力があまり落ちずに「台風」のままで北海道にも上陸するらしいというのも驚きだよ。 それから、もう台風15号も発生しているしね。

少しでも温暖化のペースが緩やかになれば、自然災害も少なくなっていくかも知れない…かな~?(=´-`) 

08 ← 2005年09月 → 10
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)