\ えぬすぴブログ

2005年12月 一覧

 #95  [日記

大みそか

少し間があいて、今日が出棺・火葬の日になりました。 前に葬儀が今日という風に書いたのは勘違いで、告別式などは1月3日になります…。(*_ _)゛  特に疲れてないですが、この後しばらくは、のんびり…です。

食べる物はたくさんある…と言うか、残っているので、しばらくは何も買わずに済みそうです。 自分用のお菓子も、もういくつか買ってあるのでそれも大丈夫です…(笑)。

これからはテレビを見たりしながら過ごします。 録画もしますが、K-1がメインになります♪

今日も明日もこれからも、良い一日を過ごせるようにしていきたいです…(* ̄  ̄)″ 

 #94  [日記

ぼんやり。

年末と言うこともあって日程は少し遅れて、お通夜と葬儀は30~31日になるよ。

今日は外の片づけをして重い物を持ったりして…。 それから、線香、ランプ…など一日中たくさんの匂いがしてたから、それで頭が少し重く感じるのかも。 今は空気の入れ換えとかをして、少しすっきりしたところだよ。 寒いからもちろんまた閉めるけど(笑)。

今日はずっと何となく眠くて、ぼんやりとしていて。 今まで見てなかったビデオテープを探しては見てばかりだったよw  さっき「ARIA」が7分遅れで始まることもチェックしたし…(笑)。 今も MOSKAU の映像も見たし…(笑)。

そんなわけで今日もこのへんで休むよ。 カキコはいつも読んでるよ♪  返事とかはまた後になるけど…(*_ _)゛  それでは、また…♪

 #93  [日記

逝く…。

今日、祖母は逝きました。

今日もいつも通り、おむつを替えるのをちょっとだけ手伝って。 先生が往診に来て。 無色透明の維持液の点滴をして。

ボクはそれが順調に減っているのを見ながら、部屋の片づけや掃除をしていて。 そばで掃除機をかけても眠ったままで。(元々耳が遠いんだけど) 点滴がきちんと終わって外した時は、確かに眠っていたんだけど…。

片づけ終わって一休みしていたら、間もなく母から告げられて…。 行ってみたらもう…という感じだったよ。

曾祖母と祖父の時は、間際の時は肩を大きく動かすようにして呼吸をしていたから、またそういう前兆みたいなものがあるかと思っていたんだけど、なかったみたい。 だから、突然という感じもしたよ。

念のため脈を調べてみたけど、冷たくて動いてなかったよ。 その後は、少し開いていた口を抑えていたりとか、体が曲がったままにならないように手足を伸ばしたりとか。 体はどこも少し冷たかったけど、顔をまっすぐ上向きにする時に枕は温かかったのが印象的だったよ…。

 ――

その後は色々な人が来て。 数時間前に一段落したところだよ。 ボクはいつものように普通に過ごしていたよ。 今はお風呂に入ってきて、眠る前にこれを書いているところ…。 気持ちも今までと特に変わらず、冷静だよ。

特にここ数ヶ月間、祖母はしばしば夜中や早朝でも起き出して色々やってたりして…。 ボクは余程のことがなければ起きない方だし、昼間や夕方とか他の時間にでも眠れるので大丈夫なんだけど。 今夜からはそういうこともなくなるということで…。 本当に一区切り付いたんだという感じがするよ…。

 #92  [日記

その後…。

家は急に静かな雰囲気になったよ。

祖母は眠っていることが多くなってきて、頬もだんだんこけてきて、起きているときでも何となく目がうつろになってきて…。 でも、病気と言う訳じゃないからね。 祖父も老衰だったんだけど、そのときと同じ様な感じだよ。 往診に来ているお医者さんの話では、今年中、間もなく、ということみたいで…。

家は急に静かな雰囲気になって、生まれて初めて経験する穏やかさという感じだよ。 ボクも今まで通りに過ごそうと思うよ。

――

それから、今日「ベスト・オブ・ジンギスカン」が届いたよ。 さっき一通り聴いたみたところで、やっぱり良かったよ。 「MOSKAU」の映像(MPEG)もあるんだけど、もちろんそれもね!

――

それから、心配させるようなことも書いたんだけど、ごめんなさい…。 これからはわがままみたいなことは言わないように…。 全然言わないのは難しいので、「あまり」言わないようにしようと思っています。

 #91  [日記

メリークリスマス♪o(*^∇^*)o

今日は12月25日だねー。

みんなが気持ちを伝え合えて、幸せを感じられる日って、 良いものだよね…♪

メリークリスマス~♪ ヾ(*⌒∇⌒*)ノ″

 #90  [アニメ

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 〈◎〉

宇宙人に女の子にされるという設定もあったので、「かしまし」のことは気になっていたけど、こういうお話がまさかテレビアニメにまでなるとは思わなかったよ。 2006年1月11日からテレビ東京系で放送が始まるよ。

あらすじは…。 宇宙船の墜落に巻き込まれた大佛はずむは、宇宙人の治療で助かったものの、ミスで女になってしまって…。 そんなはずむのことを好きな二人の女の子がいて奇妙な三角関係になって…。 という風になるかな? 基本はラブコメみたいな感じだと思うよ。

望まないのに体が変わっちゃったら、とても辛いことだけど…。 そんな宇宙人がいたら、ボクだったら喜んで女の人の体でいる方を受け入れたいよ…。

マンガとかのキャラクターはたいていみんなかわいく見えるというのもあるけど…。 性別の変わるようなお話って、ほとんどの場合は中性的とは言っても女の子に見えるような容姿だから、女の子の服を着たって自然に見える。

でも、例えば長髪のカツラをかぶった男の人みたいにしか見えなかったりしたら、こういう風なお話みたいな展開にはならないはずだよね…。

ボクは女の人の服を着たとしても男の人に見えるし…w  ホルモンはずっと続けているけど、もう体もほとんど変わらなくなってるし…。 (髪は自然に伸びてるけど…w) 女の人らしい服を着て過ごせるようになるのは、それこそ空想上でのこと。 現実的には不都合なことばかりになるのは目に見えているから、本当に夢みたいなことだよー。 それこそ、宇宙人の力みたいなものがないと…。

いつものことだけど、自分が女の人に見えないことを思い知らされるように感じてしまうよ…。 だから、こういう性別の変わるようなお話に対しては、嫉妬と羨望との気持ちでいっぱいになるよ。 でも、気になり過ぎて見ないでいることの方が難しいから、絶対見るんだけど。

あかほりさとる原作では、前に「MAZE☆爆熱時空」のアニメもあって。 女の人なんだけど夜になると男の人になってしまうという特異体質(?)のメイズと、女メイズも男メイズも両方とも大好きな両性具有のミル王女…という組み合わせだったよ。 (やっぱりすごい設定…?w) ちなみに、ミルちゃんのメイズの呼び方は「おねにいさま♪」なんだけど、違和感は全然なかったなーw 

もちろん、全部見たよw  でも、性別的なことで深みのある話という雰囲気ではなかったというのもあって、ボクにとってはあまり印象に残る作品ではなかったよ。 そういう訳なので、「かしまし」がどんな展開になるか、期待でも不安でもあるよ。

それから、「かしまし」のネットラジオも放送中だよ。 パーソナリティは植田佳奈さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんの3人でとても楽しそうな雰囲気♪  関係ないけど、植田佳奈さんは女の子が好きになる役が多いような気が…。ボクが知っているのでは「マリア様がみてる」「学園アリス」「これが私のご主人様」に続いて4作品目だよ。好きになる形はそれぞれ全然違うんだけどねw

 #89  [日記

家の中のこと…。

今日はみんなの所に遊びに行ったりして、色々書いてたよ♪ でも、本当に久しぶりになっちゃった…。(*--)″

家の中のことはなるべく書かないと思ってきたんだけど、このままだと落ち着かないと言うか、気が済まなくて…。 今日はちょっとだけ気持ちを吐き出してみるよ。

 ――

最近は神経が削り取られるような思いをすることが、しばしば…。 ひどい時は夜も色々言われて、気が休まる時間がなかったよ。 ボクはできることの一部を手伝っているという感じで、母が一番大変なんだけどね…。

でも、長い間「出口の見えない暗いトンネル」みたいに思えてたけど、そろそろ「終わり」が見えてきてるから、少しはほっとできるよ。

嫌だけど誰かがしなくちゃならないからしてるって感じで、100%義務感しかないよ。 悲しいという気持ちは全然起こらないから、こんなんでいいんだろうかとも思うけど…。

相手は人を困らせるのを何とも思ってないからね。 何しろ、人を困らせることがどういうことかも分かっていないと思うから、気持ちを知らせようもないよ…。 「みんなが嫌だと思うから止めた方がいいよ」とか、 「そういうことをされたら、みんな嫌なんだよ」とか言っても全然通じなくて…。 「止めないと○○○!」という風に直接的にかなりきついことを言うまでダメだし…。 他の人には言ったことないし、こんなことを言う自分が嫌でとても気分が悪くなるよ…。 それでも、次にはもう同じことの繰り返しになるんだけどね…。 それが今まで何十年も…。(=--)″ 

どんなことを言ってきても今までに1%も通じてない感じで、怒っても何で怒られているのかも分かっていなくて…。 いつも後に残るのは、苛立ちと虚しさだけだよ。 これから最後まで気持ちが決して届くことはないと思うと、何とも言えない無気力な気持ちになるよ…。(=--)″

普通に言っても聞こえない様にしていて何度言っても分からないので、 そういう時は紙に書いて見せてるんだけど、それもやっぱり普通の注意だとダメで…。 この間はあまりにもひどかった時があったから、とうとう「おかあさんをくるしめるな!○○!」って書いちゃったよ。 最終手段しかないと思ったから…。 でも、その後は何とかなって、やっと今も家の中が静かになってきたよ…。

 ――

そんな中でも友だちとゲームで遊んだりして楽しい気持ちにもなれたしね…♪ あと、ジンギスカンの歌と踊りとかでもね…(笑)。 気持ちの余裕をすっかりなくしてしまうことはなかったよ…♪

今は前よりは静かになってピリピリした感じが減ってきたかも…。 それで、考える力も出てきて、落ち着きも取り戻せたんだけどね。 まだ終わった訳じゃないけど、ボクも気持ちに余裕をもっていきたいと思うよ。

 #88  [音楽

ジンギスカン、復活!

「もすかう」について今までメモしておいたことをまとめて、「えぬすぴ」に載せたよ♪

歌詞のカタカナ読みとか踊りのワンポイントとかも…(笑)。 今までコツコツとメモしてきたのをまとめてみただけなんだけど。 時間がかかったけど、ようやくまとめることができたよ~♪(´∇`*)ゞ 

それから、最近発売された「ベスト・オブ・ジンギスカン」も注文しちゃった…♪ 一番気になる曲名は「妖精クラバウターマン」(笑)。 名前にもインパクトがあるし、どんな妖精なんだか想像しにくいねーw  それから「闘牛士の死にオーレ!」って曲名も、なかなかすごいセンスかも!(笑)。 うちに届くのが楽しみ~♪(* ̄v ̄)″  来年の2月にジンギスカンのDVDも発売予定ということなので、もちろんそれも手に入れる予定だよ♪

ところで、ついさっき、ジンギスカン関係を検索していたら…。 何とジンギスカンが復活するというニュースを発見!!(*≧∇≦)b″  来年から音楽活動を再開するそうで、20年ぶりということになるよ。 みんな年を取って家庭も落ち着いたから、ということなのだそうで…w  ただ、ルイスさんがいないのは、とても寂しいけどね…(*--)″  どんな「ジンギスカン」になるのか、期待してるよ♪

「ジンギスカン」20年ぶり復活へ [asahi.com]

 #87  [スポーツ

世界クラブ選手権

このところ、夜はサッカーばかり見てるよ。 今までのトヨタカップと違って、今年からトーナメント形式で毎日試合をやってるから、なんだか妙な感じがするよ。

昨日の試合では、リバプールの2点目になるジェラードのボレーシュートがすごかった! あんなに上手く決まることなんて、なかなかないことだからねー。

試合展開によっては、本を読んだりしながらチラチラと見てることも多いけど…(笑)。 日曜日の決勝戦は、いつものように欧州対南米に。 どんな試合になるか楽しみだよ♪

 #86  [友だち

みんなで楽しく…♪o(*⌒∇⌒)o″ 〈◎〉

12月8日、お友だちとの飲み会に行ってきたよ。 飲んで食べて歌って、それから踊って…(笑)。 とても楽しかったよ!o(*⌒∇⌒)o″ 

たくさんの人が行き交う所に行くと、ちょっとだけ気疲れもするけど…。 よくぶつかりそうにもなる…じゃなくて、本当にぶつかったりするしね(笑)。 たまの外出も、新鮮に感じられるよ♪

時間にたっぷり余裕があるので、乗換駅の秋葉原で降りて散歩してみた。 通算2回目だし、「萌え」と呼ばれるようになってからは初めて…w  メイドさんの服でビラ配りしている人も発見! 本当にいるんだなーと思ったら、ボクも一度はやってみたいと思う気持ちが、つい…(爆)。 寒いことなんて、関係ない(?)もんね…w 

少し見て回って、アニメ系のお店とコンピューター系のお店にはっきり分かれてるのが実感できた。 お店にも何件か入ったけど、特に欲しいと思う物もなかったので、どこでも何も買わないままで駅まで戻った。

そして、いよいよ目的地に到着♪

久しぶりでも、初めてでも、会うまではドキドキするけど、会うと不思議に気持ちも落ち着いてくるものだよね…♪ 友だちと楽しく話したりして、ボクも楽しかったよ♪

みんなで飲み始めて、ボクも飲み始めてからは気持ちもリラックスしてきて、 うっかり何も食べずにお酒を入れちゃったから、少しポーっとしたよ。 自分では気づかなかったけど、顔も赤かったそうなので…w 

カラオケも楽しかったよ♪♪ みんなの歌も楽しく聞くことができて…♪ ボクはと言えば、好きな「もすかう」も歌えて…(^∇^*)ゞ  お酒を飲んでる時だし、もちろん人前で披露するのは初めてだったけど、その割には普通に踊れたかも…?w 

そして、楽しい時間を過ごすことができました…(*⌒∇⌒) 

帰る途中でネットカフェに寄って、朝になるまで一休み…♪ PCの性能が良いととてもスムーズにパンヤが動くことが確かめられて…(^_^*;  少しうとうともしながら…(* ̄v ̄)゜゜゜ 

それから、たまたま始まっていた XBOX360 の発売記念イベントを見て、とてもなめらかできれいに動いてるのにビックリ!  時代はどんどん先を行ってるね~。(^∇^*; 

そのあとも順調で、乗り間違いもなく…w  駅から家に歩いて帰る途中で急に疲れも感じだけど、気持ちの悪い疲れじゃなくて。 帰って横になったら、すぐに眠っちゃって…w 夜になってから、これを書いているよ…。 久しぶりに日記らしい日記になってるかも…(笑)。

時々は外出するのも楽しいことで…♪(* ̄v ̄)″  みんなと盛り上がることもできて、良かったです…(*⌒⌒)″ 

 #85  [スポーツ

フィギュアスケート・NHK杯

フィギュアスケートのNHK杯が放送されていて、今日も見てたよ♪

前は5.7を出した人よりも良かったから5.8…という風に相対的な点数の付けられ方だったけど…。去年から採点の方式が変わって、演技が色々な面で評価されて点数が出るようになったから、納得がいくものになったと思うよ。成功したら何点という風に技の点数も決められていて、はっきりしてるのが良いね。自己最高点を出した選手の笑顔に、見ている方までうれしくなってくるよ…♪

日曜日で終わりだけど、今回もまた、最後のエキシビションを一番楽しみにしてるよ♪ (*⌒⌒)″ 

11 ← 2005年12月 → 01
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)