\ えぬすぴブログ

2006年01月 一覧

 #117  [アニメ

雪の女王(続き)

「雪の女王」見てみたよ。

魔王からカイを守るためだったということも分かって、実は女王はいい人(?)だと思ったり…。 (ちなみに魔王も原作に出てこないけどねw) 女王とラギとの間にも色々なことがあったみたいで、これから明かされていく感じ。

カイが火に包まれる所とか、出崎さんらしい演出の迫力が出てたな~。

ゲルダの想いが記憶をなくしてるカイにどう届いていくのか、これから注目していくよ。

 #116  [アニメ

蟲師 / 雪の女王

「蟲師」、「籠のなか」を見た。 今回も印象に残る話だった…。 岩男潤子さんの声、久しぶりに聞いた。 ぴったりな感じ…♪

いつも背景とかがきれいだけど、今回の竹林もすごかった! それがかえって哀しさを引き立てることになったけど…。

竹林の外に出られる自由を手に入れた代償はあまりにも大きいかも。 愛情という気持ちは、かけがえのないものだしね…。

・・・・・

あと、今日はまだ見てないけど、「雪の女王」ではあのラギさんが復活したもよう…w 

原作ではゲルダはずっと一人旅だし、ラギなんて人もいないんだけどねw  ラギの方がずっと存在感があって肝心のゲルダがどこかに…って感じだった時もあったけど、これからどうなるんだろう?(´∇`*; 

ラギさんを見て、名作劇場でやってた「家なき子」のビタリスさんを思い出すのは、ボクだけじゃないはず。 職業(?)も似てるし、動物も連れてるしね。(* ̄v ̄)″  監督も同じ出崎さんだしね。(※「崎」は本当は違う字)

原作通りだとすぐに終わっちゃいそうだから、アニメオリジナルの部分があっても仕方ないと思うけどね。 でも「雪の女王」原作じゃなくても良かったような気もしたり…。(^-^*; 

 #115  [日記

ブログ、一区切り…。

自分のことで書くことはまとまってないままで、頭の中もかなりぼんやりとして…。

それでブログをいじってたりしたら、いつの間にか朝になっちゃった…w  一度始めたらキリがなくなっちゃって、久しぶりに徹夜しちゃったよ。

でも、とりあえず一区切り付いた。(*-ω-)=з フゥー

こういう場合、集中力があるといっていいのか、ないといっていいのか、どちらになるんだろう?(笑)

 #114  [アニメ

かしまし [第3話] 〈◎〉

「かしまし」の第3話「はずむの心、やす菜の心」を見た。

前回の最後に出てきた謎の女の人が実は「宇宙船」だったということが判明(笑)。 そして、“おねにいさま~♪”がついに出た!(^∇^*;  10年ぶりくらいに聞いたことになるわけで、何か懐かしいような、照れくさいような感じがいろいろと…。 声優さんは違うけどね(謎w)

それはともかくとして…。

今回はやす菜のことがクローズアップされていた。 やす菜から見ると、男の人だけが絵コンテで乱暴に描いた人の形みたいに見えるらしい。ただの男性恐怖症じゃなくて、はるかに超えているレベルなんだと思わせられた。

好きなのに冷たい態度をとっていたのも、もちろんはずむが男の人だったから。 今は性別という大きな障害がなくなって、これからは好きになっていくんだろうなー。 次回予告では、また微妙なシーンが…。(*⌒ ⌒*; 

 #113  [音楽

書くときのBGM♪

今、自己紹介用の文章を考えているんだけど…。 書くことはあるのに(ありすぎて)なかなかまとまらない…。 いつものようにあちこち考えが飛んで、一番言っておきたいことが後回しに…w

こういう時は、気分転換。 BGMもかける。

最近よく聴いているのは「THE BEST OF ORIGA」。 TVアニメ「ファンタジックチルドレン」のエンディング「水のまどろみ」がすごく好きになったのがきっかけで ORIGA さんを知った。 大体ロシア語だけど、日本語(!)で歌われているのもあって、それも印象的♪

ちなみにエンヤさんのベストアルバム「Paint the Sky with Stars」ばかりだった時も。 今でも聴くことが多い。

あとは、「ぼくの地球を守って」のサントラ。 3枚あるんだけど、みんないい曲♪ 10年以上聴いてることになるけど、今でも全然飽きない。

新居昭乃さんの歌も好き♪ 「三日月の寝台」もいいし、溝口肇さんのチェロも名曲揃いだし…♪ アニメの出来もすごく良かったな~。

あと、「夢のすみか」を聴くときも、心に「ジン…」とくるものが…。 “どこかへ帰りたい”とか、いろいろな言葉が心に響いてきて、いつも切ない気持ちになるよ。

そう言えば、今「ぼく地球(ぼくタマ)次世代編」の『ぼくを包む月の光』のマンガも出ていて。 ボクももちろん買ってあるけど、まだ全然読んでないや…w

あっ、それから。 こういう時はジンギスカンは聴かないよw; 考え事をするときには上手く合わないしねw

・・・・・

寝る前にちょっと書くだけのつもりで、長くなっちゃったw; とりあえず手が冷たくならないうちに、これから下書きを終わらせておくよ。

「かしまし」の録画の準備もしておかないとね♪w

 #112  [アニメ

“幸せはオーダーメイド”

昨日の「ブラックジャック」「Karte:55 命のプラットホーム」を見ていたら、最後の方にとても印象にのこるセリフが…。

“幸せは既製服じゃなくて、オーダーメイド…”

誰かに作ってもらったものよりも、自分の体に合ったものがいいって意味にもなるよね。

お店のショーウィンドとかに飾られているのを見ると、とてもきれいに見えるし、それを自分も欲しくなるけど…。 そういうのを手に入れることができたとしても、自分が思っていた感じと全然違っていたら良くないよね…。

服みたいな物に限らず、ボクに合ったものってなかなか想像ができないよ。 ボクらしさが出るようなもの…探すのは難しそうだけど、どこかにあるはず…。

 #111  [日記

リニューアル中

今、えぬすぴをリニューアル中だよ。 日記以外はほとんど手つかずだったので、作り直そうと思って…。(´∇`*; スタイルシートの使い方とか、ブログ作りで覚えたことも生かしていきたいと思うよ!

夜は特に寒いから、早めに布団に入って、どんなことを書いていくのがよいか考え中だよ。(* ̄  ̄)゜゜゜ 

今日から3日間、BS2で「THE・少女マンガ!」の放送があるので、楽しみ♪ 竹宮恵子さん、里中満智子さん、木原敏江さんの3人だよ。 昔はほとんど少女マンガを読んでなかったから、知らないことが多くて…w 作者本人からお話が聞けるということなので興味深いよ。(* ̄v ̄)″ 

 #110  [アニメ

蟲師(むしし)♪

放送開始が去年の11月だったので、ここで紹介するのが遅い感じもするけど、蟲師(むしし)というアニメがおすすめだよ♪ 普通の「虫」じゃなくて、「ナウシカ」に出てきたあの王蟲(おうむ)の「蟲」になってるのがいいよね!?(笑)。

始まったのが10月じゃなくて11月で、しかも時間が夜中(?)の3時から4時ころという時間…。知らない人はとても多いかも。ボクも気づかなかったよ…w 

情景の描写もものすごく丁寧できれいなんだ♪ 色々と架空の蟲(むし)が出て来るんだけど、そういうのが苦手な人にもすすめたいくらいだよ!d(’-^*)  主役の蟲師(むしし)さんにも不思議な魅力があるよ。

一話完結だから途中から見ても大丈夫だよ。 ボクはよく見損なってしまうんだけど…(>_<;  とても良くできている作品なので、機会があったらぜひ最初から全部見てみたいな~♪

とりあえず今日(正確には明日未明)は見逃さないようにします。(´∇`*;)ゞ 

 #109  [お知らせ

ブログのデザイン、調整しました。

ここ数日かけて、ブログのデザイン(スタイルシート)を全面的に見直してみました。 あまり変わってないように見えるかも知れませんが、色々な数字を調整しました。

それで、ひょっとしたらレイアウトが崩れてる所があるかも知れません。もし「前はきちんと見えていたのに今は見えなくなった」という所などがありましたら、知らせていただけるとうれしいです…♪

よろしくお願いします。 (*_ _)″ 

 #108  [アニメ

かしまし [第2話] 〈◎〉

「かしまし」の第2話「彼女は彼女であることを自覚した」を見たよ。 今回は女の子になったばかりのはずむが女の子の色々なことを「勉強する」(?)というお話。

第一話の予告を見て、興味本位でHな方に向かってしまうのを心配してたんだけど、もうそんな不安はなくなったよ! 絵だけでなく気持ちの方までこのまま丁寧に描かれていくと思わせる感じだったよ。

それにしても、世界中の人に向けてはずむのことを説明した宇宙人の大きな心配りがあったのに、やっぱりマスコミの攻勢はすごくなりそうだよね…。 でも、そんな状況でも、とまりがはずむを守ろうとする気持ちがとても強いもので、そういう友だちがいるって、本当にいいなーと思えたよ。

これからのお話にもずっと注目するよ。 ボクにとっても大きな意味を持つ作品になるのは間違いないよ。 ボク自身、勉強にもなるしねw 

服はともかくとして、下着のこととかアクセサリーの付け方とか、よく知らないことが多いからね…。(〃ー〃;;  誰かに聞くと言っても、聞く相手がいないし…。(*- -*;;  ブラの付け方は知ってるし、後ろを見ないでも止められたりはするんだけど…(照)。 でも付けなくても大丈夫なくらいのサイズだから、普段はしないことが多いんだけどね(爆)。

まあ、そういうことはともかくとして…。 とても印象に残る言葉があったよ。 “姿は違うだけで、ボクはボクだから…”というはずむの言葉。 それから、男とか女とか気にしないってことも…。 改めて、ハッとさせられたよ。

 #107  [テレビ

「ますます…」=お祭り太鼓?!(笑)

今夜も「トリビアの泉」を見たよ。

今回一番おもしろかったのは、“「ますます」を続けて書くと、お祭り太鼓のように聞こえる”というトリビア。

最初は何のことかサッパリ分からなかったけど…(´∇`*;  見えるんじゃなくて聞こえるっていうのが…?  実際に出演者みんなが最初は0へぇーだったしね(笑)。

でも、実際に鉛筆で書いてみると、本当にお祭りの時の太鼓のリズムみたいに聞こえてくるから、おもしろかったよ。(*≧v≦) ププッ♪
“ドン、ドン、カカカ、ドン、カカカ”ってね! ひらがなの丸の部分を書くときに音が変わるのがポイントだったんだね~!d(’-^*) 

…と言うことで、今日も楽しく見られたよ。(*⌒-⌒) 

 #106  [お知らせ

画像(写真)アップロード完了!

今日、画像のアップロードが全部終わったよ。 これでカルガモや花火の写真も全部見られるようになったよ。 「ブログ内検索」で“カルガモ”で検索するといいかも♪

それから、これからは「えぬすぴ」の方にカルガモの写真を載せていこうと思うよ。 8月以降のものもね。(とても遅くなっちゃってるけど…w) 気長に待っててもらえるといいな…。
(^-^*;)ゞ 

 #105  [日記

日記帳

今日は暖かくてとても過ごしやすかった。 久しぶりに外に出かけて、お菓子と『アニメージュ』、それから日記帳にするノートも買ってきた。 アニメージュ、「NANA」の表紙が思いっきり目立つw  特に興味がある訳じゃないけど、テレビでやるんだったら見てみるかなーw

それから、ちょっと遅くなったけど、今年用の日記帳に使うノートも。 (今までは去年のに書いてた…w) 紙に向かう方が調子が出るから、なくてはならないもの。 ほとんど思いつきを書き留めるのが主な使用方法で、できごとを書くことは少ない。

Diary 左の緑のが去年ので、200ページ中180ページほど埋まった。 パソコンを使って書くことはあまりないからね。 でも、全然整理できてないけど…。
右のオレンジのが今年用。 今までずっとB5だったけど、A5にしてみた。 小さくて手にしっくりくる感じがいいよー。

 #104  [アニメ

かしまし [第1話] 〈◎〉

「かしまし」の第1話「少年はその日変わった」を見たよ。 絵も登場人物の気持ちもとても丁寧に描かれていて良かったよ♪ 次回からの女の子になった後のお話もポイントになるけど、楽しみにできるよ。

でも、ボクがしたかったことばかり見ることになるから、かなり複雑…。 できないことばかりだったから、うらやましいよ。 見終わった後は、暗い情念がわき上がってくるのを感じたよ。 ブラウン管に写った自分の姿が見えちゃったりしたのもあるけど…。 しばらく眠れなかったから、寒くて手が冷たくなるのを我慢しながら、ホームページ作りをしてたよ。 けっこうはかどったかも…(笑)。

人を好きにはなれるけど「恋」をするのは無理だという気持ち、これからも変わらないままで、空想ばかり…。

 #103  [アニメ

「かしまし」 開始

明日の深夜(1/11 25:30~)に、いよいよかしまし~ガール・ミーツ・ガール~が始まるよ。 どんな感じになっているのか、今からとても気になってるよ。

自分の体の感触が嫌だから、ボクはそういう宇宙人に会いたいよ。 (無理なのは分かってるけどw) ずっとの方が絶対良いけど、せめて一日だけでもいいから、なれるといいな。 それだけでも、ずっと覚えておけば、その後も今よりはずっと楽に過ごせるかも…。

 #102  [アニメ

1月から見るアニメ新番組(※追加 その2)

今日のテレビ欄を見て気づいたんだけど、深夜1:30からテレビ東京で「練馬大根ブラザーズ」が始まるよ。

監督はナベシンこと、ワタナベシンイチさん。 前に「はれときどきぶた」「エクセル・サーガ」「ドッと!KONIちゃん」を見てたことがあって、どれもとても楽しめたよ♪ 今までに見たことのないタイプのおもしろおかしさだったよ(笑)。

今度の「練馬大根ブラザーズ」は“おろしたてミュージカル”ということだけど、どんな感じになってるのか楽しみだよ♪ メインのヒデキ役で松崎しげるさんも出演しているから、けっこう本格的かも?! それにしても、サブタイトルは怪しすぎ。(あえてここには書かないよ…w)

 #101  [音楽

「ベスト・オブ・ジンギスカン」 〈◎〉

「BEST OF GENGHIS KHAN(ベスト・オブ・ジンギスカン)」
(2005.12.16 / ビクターエンターテインメント株式会社)

本当に良かったよ!  今も歌を聴きながら、これを書いてるよ~♪

特典のモスカウの映像(MPEG)も何度も見てるよ~♪(*⌒⌒)″ 踊りながらその場で歌ってるので、ライブ感はバッチリだよ! マイク片手に踊っているところもあったりして…(笑)。 すごく新鮮な感じがして良かったよ!

「モスカゥ~モスカゥ~♪…」の踊りの中でもみんな歌ってるのもすごいよ!w  ルイスさんなんて、あの「ラーラララ、ラララ♪…」の所でも回りながら歌ってるし!?(*≧∇≦)b″  多少声が途切れ気味になるのもリアル(?)でかえって良いかもー!w  最後の「片手コサック」のところは、さすがに大変そうだったけどねー。(^∇^*; 

お客さんからの手拍子があったりして、とても楽しそうな雰囲気だよ♪ 笑顔もまたいいんだ~♪(*⌒∇⌒)″ 

もちろん、その映像だけでなくて(笑)、歌もいい曲が揃っていて良かったよ~♪ 「ジンギスカン」「めざせモスクワ」「ハッチ大作戦」はやっぱりいいね!o(*^∇^*)o  後の曲は初めて聞いたんだけど、印象に残るフレーズも多かったよ。

“ローマ、ロマ、ロマ、ロマ、ロマ、…”
“マーチュ、ピチュゥー、マーチュ、ピチュゥー”
“オ、ピストレ~~!”
“ローレライ、ライ、ライ”
“ラーディ、ラーディ、オーケイ!”
“ヘイ、ヘイ、クラバウターマン”/“ヘイ、キャプテン!”“ア、ホ~イ!”(笑)
“ドゥディ、ドゥディ、モーザー”
“オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーラッ”“オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーレ、オーラッ”

えーと、やっぱり文字だけじゃ伝わらないよねー。(^∇^*; 

曲調にもお国柄が出ているよ。 「サムライ」はちょっと…(笑)。 和風と言うよりはほとんど中華風だからねー。(´∇`*;  鉄琴(?)みたいな楽器も…w

モンゴル、ロシア、ローマ、侍、インカ帝国、ガンマン、ローレライ、クラバウターマン、アルプス、ヒマラヤ、闘牛士、メキシコ…。 妖精(妖怪?)クラバウターマンはマイナーだろうけど…(笑)。 こうして並べると、すごい組み合わせだよね! 世界一周旅行してるみたいかも? とにかくワールドワイドだよ♪

歌詞の訳もあるのが良かったよー。 「めざせモスクワ」「ジンギスカン」「ハッチ大作戦」みたいに歌詞まで楽しいのばかりでなくて…。 曲は軽快な感じなのに、意外に悲しい内容のものもあるよ。 「マチュ・ピチュ」、「哀愁のピストレーロ」、「ローレライ」、「闘牛士の死にオーレ!」みたいに…。 こういう曲があるのも好きな所なんだ。

歌詞を全部覚えてるのは「めざせモスクワ」だけだけど、他の曲も歌えるようになりたいな~♪(* ̄v ̄)゜゜゜

 #100  [アニメ

1月から見るアニメ新番組(※追加)

今日気がついたんだけど、「フェイト/ステイナイト」(Fate/stay night)も何だか良さそうだよ♪ 以前「月姫」を制作した TYPE-MOON の作品だよ。見られる人はチェックしておくといいかも♪ それから、元になったゲームは18禁ということなので、注意してね…w

 #99  [お知らせ

※重要※ アドレスを“enusupi”に変更しました。 〈◎〉

昨日、ホームページのアドレスを変えました。 突然変えてしまって、驚かせてしまったかも知れません…。(*_ _)゛ 

今までバラバラにログインして管理していたのですが、一つのID登録で複数の FC2 サービスを管理できるということなので、利用することにしました。 それで、良い機会なのでアドレスをみんな「えぬすぴ(enusupi)」で統一しようと思ったのです。

それから、ブログへの画像のアップロードはまだ終わっていないので、今までの写真は見られなくなっています。 これから少しずつ元通りにしていこうと思います。

お手数をおかけしますが、「えぬすぴ」がお気に入り(ブックマーク)にある方は直しておいて下さいね。 よろしくお願いします。(*_ _)゛ 

▼ 新アドレス

 #98  [アニメ

1月から見るアニメ新番組

少し遅くなったけど、一月放送開始のおすすめを…。

「かしまし」のことは12月25日に書いたから省略して。 「鍵姫」は“それは心の物語を賭けて戦う少女達…”というところが、「おゆい」は落語を題材にしたおもしろさが気になるよ。

「鍵姫」は全国ネットではないし、もう放送が終わったところもあるよ…(謝)。

しょぼいカレンダーさんは、ここ数日アクセスできない状態が続いているみたいで、利用できなくて…。 アニメ雑誌を見ると、4月から始まるアニメも良さそうなのが多かったよ。 いつものようにテレビ欄で[新]と書かれているのを一通りチェックしてみるつもりだよ。

 #97  [日記

一段落…。

今日の式も無事に終わって、これで一段落。 大勢の人の前だから緊張することも多かったよ。 普段着に着替えて、やっとほっとできたよ。

家の中の飾り付けはまだそのままだし、苦手なお線香のにおいも変わらないから、あまり変わった感じはしなくて…。 後かたづけして元通りにするのが残っているけど、終わったんだなーという感じ…。

もう疲れも感じなくて、今はテレビを見て過ごしてるよ。 W杯観戦ガイドを見て、今年のW杯のことにも改めて興味が出てきたよ。 やっぱり優勝候補No.1はブラジルかな~? 強いブラジルと対戦できる日本は、ある意味ラッキーかも…(笑)。

そんな感じで…。 明日からもまたいつも通りです。

 #96  [日記

おめでとう~♪

あけましておめでとうー♪ 今年もまたみんなで楽しく過ごせるようにしていけたらいいな~と思ってるよ♪

1月1日は、ゆっくり起きて、昼食は残っていたピザで、マンガを読みながら天皇杯を見て、友だちとネットで話して、遊んで…という感じの一日だったよ。 いつもの年とあまり変わってなかったかも?w 

それで夜も更けてきたけど、何となく眠くなってこないので、こうして日記を書いているところだよ…w  ちなみに、BGMはジンギスカンのアルバムだよ♪(いつものようにw) 飽きないからねー(笑)。 曲の感想とかも書いていきたいな~。

ボクの目標の一つは、まだあちこち不完全なホームページに一通り自分の書きたいことを書くことだよ。 心のこととか、好きな物のこととかも、もっとね。 書きたいことがあるのにまとめられないまま…ということは、今度こそ少なくしていきたいなー。

12 ← 2006年01月 → 02
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)