\ えぬすぴブログ

2006年02月 一覧

 #138  [スポーツ

オリンピック閉会式 & パラリンピック

オリンピック閉会式を見たよ。

荒川さんは金メダルを手にして、肩車されての登場。 とても目立っていた!(笑)。

仮装パーティーみたいでとても楽しそうな雰囲気だった。 “トランプの人”が出てきたときは、「不思議の国のアリス」かと思ったよ♪w  たくさん集まって人垣の迷路を作ったりして、おとぎ話みたいで楽しかったよ♪

“風で浮かぶ人”も何か変でおもしろかった(笑)。 逆スカイダイビング(?)できるくらいすごい風圧だから、寒くてもそれどころじゃなかったかも?(笑)。

あと、バンクーバーの市長さんが車椅子で登場したけど、なかなか高機能みたいだったよ。 大きな旗も振り回せる専用の器具(?)まで付いていたからねー。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オリンピックは終わって、3月10日からパラリンピック。 ネットで調べていたら、ParalympicSport.TV(英語)という所でインターネット中継があることが分かったよ。 深夜遅くまで起きる必要もなくなるし、便利だよね!(笑)。

ムービーは別ウィンドウで開くので、ウィンドウのポップアップ表示を無効(ブロック)にしていると開かなくなるようなので、そのときは認める設定にしてポップアップを有効にしてみてね。 ワンポイントテクニックとして、ムービー画面を右クリックして“拡大/縮小”→“全画面表示”にするとテレビみたいに見ることができるよ。(Windows Media Player 9 の場合)

今は前回のソルトレーク大会や昔の大会(?)の様子が流れているよ。 アイススレッジホッケーの決勝戦(アメリカ×ノルウェー)を見たけど、選手同士ぶつかる音とか、壁にぶつかる音とか、迫力満点ですごかったよ!

テレビでは、NHK教育の福祉ネットワークで放送されるよ。 今はアンコール放送中だよ。 そんなわけで、まだまだ「トリノ」は続きそうかな…(笑)。

▽ 関連リンク

 #137  [

必要なもの 〈◎〉

このごろ考えてきたことを短くまとめると…。

恋愛する気持ちは嫌いじゃないけど、この自分の身体でするのは嫌いだということで。 その矛盾から、ボクの心の中心(根っこ)が作られてきたんだと思えたよ。

例えばキスとかそういうことは、これからも無理で…。 あと何百年も続くと考えると辛いけど、実際はそんなに長くないし、月日が経つのが速く感じられるから、考えすぎなければ大丈夫…かな。

「目に見える部分」では正直言ってあきらめに似た気持ちが大きくなってきていて…。 「目に見えない部分」に頼ることが多いと思うので、これからもその価値を忘れないように心がけていきたいな…。 それから、色々なことで必要とされるような自分にもなっていけたらいいな…。

自分に必要なものは自分自身でよく見極めることが大切だと、改めて思うようになったよ。 ボクにとって必要のないもの、自分では気づけない所にもたくさんあるのかも…。

…とこんな感じで、時間がかかってるけど整理できてきたよ。
(* ̄ω ̄)゜゜゜ 

※ リンク先を変更しました。(2006-09-02)

 #136  [スポーツ

フィギュアスケート・エキシビション

フィギュアスケートのエキシビションを見た。 きれいだし、かっこよくて、力強さも華麗さもあって、とても良かった…♪ ボーカル入りの曲が使われるのもエキシビションならではだけど、ストーリー性もあって、感情も込められていて…。 改めて人の声というのも力を持っているんだと思った。

村主選手のボールを使った演技はとてもユニークだった。 小道具があるのもエキシビションのいい所だけど、上手く生かしてたよー。

荒川選手の演技は最初から最後までずっと乱れることもなく、とてもきれいだった♪ あの背中を大きく反らせながら滑る「イナバウアー」もとても決まっていた。 観客の歓声も一番大きかったんじゃないかな?

エドウィン・マートンさんの氷上でのバイオリン生演奏も良かった~♪ すごく絵になっている感じで、かっこ良かった。 プルシェンコも三連続のコンビネーションジャンプを決めたり、激しいステップを見せたりして、本当にすごかった!!

みんな持ち味を思う存分発揮していて、競技と同じようにすばらしい演技だった。

 #135  [日記

考え事モード

今日は雪の予報が出たくらい寒かったけど…。 ボクはもうすっかり風邪も治ってるし、疲れも取れて体調もいいからね♪

ただ、オリンピックもあるのでテレビを見る時間が増えたりで…(笑)。

あと、いつもよりぼーっと考えてたことも多かったしね。 最近は自分の日記を書くだけで、友だちのページにも遊びに行ってないし…。(*_ _)゛  間もなくオリンピックも終わるし、一区切りついたら「考え事モード」じゃなくなると思うよ…。(= ̄ω ̄) ″

 #134  [スポーツ

フィギュア女子シングル・フリー

今回も最初から最後の選手までの演技を見た。 途中で少し眠っちゃったので、全員じゃなかったんだけど…(笑)。

楽しく滑れた人もそうでなかった人も、その日その場所で最大限の力を出そうとしているのが伝わってきて、良かったよ♪ 失敗するのは悪いことじゃないし、みんなすごかったよ!

荒川選手は“自分が美しいと思う物を表現したい”という風に言っていたということだけど、本当にそんな感じだった。 目に見える金メダルだけじゃないすばらしいものも見せてもらったような気がしたよ。 もちろん他の選手からも。

刈屋富士雄さんの実況もとても良かったよ。 静かな語り口の中にも熱い思いがあって、優しさにあふれているような感じで…♪ カーリングの試合の実況もこんな感じだったので、集中して見ることができていたよ。

今度はいよいよエキシビション。 フィギュアの大会ではいつもこれが一番楽しみ♪ 今日の深夜になるけど、少し眠ったことだし、また起きて見ていようかな。 生放送を録画して後で見るのでもいいんだけどね(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

それから、カーリングの決勝戦、スウェーデン対スイスも見たよ。 お互いにハイレベルでミスが少なくて、正確なショットの応酬で見応えも充分! とてもいい試合だったよ♪

 #133  [スポーツ

フィギュア女子シングル・ショートプログラム

女子フィギュアのショートプログラムを見たよ♪ あの採点を待つ場所のことを「キス・アンド・クライ (Kiss and Cry)」と呼ぶのはアニメの「銀盤カレイドスコープ」で知ったんだけど、本当にそんな感じだね。 全力を出せた選手の笑顔と出せなかった選手の落胆した様子…明暗がはっきり分かれるね…。

スルツカヤ選手みたいに最初から最後までずっと笑顔で滑ってた人も多かったな~。 すごく疲れてるはずなのに、すごいよね!

安藤選手はスパイラルの時に壁ぎりぎりだったからハラハラしたし、村主選手は投げ入れられたぬいぐるみをナイスキャッチしたし、荒川選手には片足スパイラル中に手を離しても倒れないバランス感覚に感心したし…。 もちろん印象に残ったのはこれだけじゃなくて、楽しく見られたよ(笑)。 フリーの演技も楽しみだよ♪

たくさんの選手の演技を見られるのもオリンピックならではだね。 そうすると、ジャンプで何度も転倒している選手がとても多いのに気づくよ。 いつもはトップクラスの選手ばかり見てるから成功するのが当たり前のように感じちゃうけどね。 失敗しないで滑りきるのが実はものすごく大変なことだというのも改めて実感するよ。

 #132  [日記

やっと下書き…

自分のことについて書こうと思ってから、ずいぶんかかったけど…。 とりあえず「下書き」ができた。 まだバラバラだけど、整理がつくまであとどのくらいかかるか分からないから、そのまま…。

ボクの場合、一度考え事が始まると、区切りがつくまで他のことに頭が回らなくなるから。 あまり長い間続くと疲れる…。 そろそろ他のことにもとりかかりたいからね。

とりあえず、たくさん書いたから、ほっとできたよ。 またいつものように色々とまったりとやっていきたいな…。(= ̄ω ̄)″

 #131  [スポーツ

「氷上のチェス」 カーリング

相変わらずオリンピックばかり見てるよ。 中でも、カーリングが楽しみだよ♪

選手それぞれにマイクが付いているので、相談している話し声がよく聞こえてくるよ。 試合時間もけっこう長いから、見ているうちに選手たちに親しみも湧いてくる感じがするよ。 他のスポーツではあまり考えられないことだよね。

あと、小林宏さんの解説もとてもいいんだ! 次はどんなショットがいいのかとか、今のショットはどうだったのかとか、すごく分かりやすく解説してくれるよ。 何だかこちらまで少し賢くなったように思えるくらい…(笑)。 カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれてるんだけど、納得できるよ。

選手に優しい解説なのもいいよ。 本当にいいショットの時はとてもうれしそうに「ナイスショット!」って言うしねw  対戦相手の選手がミスショットをした時でも、今のは難しいショットでぎりぎりの所を狙ったから…という風にちゃんと話すからね。

放送してるのは日本の試合だけど、最後までお互いに良い攻防の連続で、おもしろいよ。 (主にBSやハイビジョンでしか中継はやってないんだけどね) 世界の強豪と言われている国とも互角に戦ってるからねー。

いつもよくあれだけ狙ったところに投げられるなーと感心しながら見てるよ。 ほんのちょっとのコースのずれが勝敗を分ける…という所も何度も見てきたよ。

今イタリア戦が終わったところだけど、今回も最後の最後まで分からない、互角の名勝負だったよ! 小林さんが何度も「よし!…よし!…」って叫んでたのが印象深かったよ…w 

 #130  [

まだちょっと寒い…。

ボク自身について考えていることを書こうと思ったら、そこで立ち止まってほかのことが考えにくくなったような…。

色々なことを思いつくんだけど、なかなかまとまらないよ。 例えてみると、ジグソーパズルのピースが次々と見つかるけど、どの辺に置いたらいいか分からないので、ますますこんがらがってくる…といった状態かなー。

でも、ピース同士が勝手に結びつくような感じもあるので安心もできるよ。 あと、完成図は決まってないし、なくてもいいものだという風にも思えて、それで気楽にもなったかな?(笑)。

風邪を引いてたときは考え事なんてできなくて、また最初からやり直しって感じにも…。 良かったのか悪かったのか、分からないけどね。 ちなみに、何か他のことをしている時でも考え事が続いていることが多いので、いつでも書き留められるようにしているよ。 もちろん、オリンピックを見てるときも例外じゃないよ(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

寒いとパソコンに向かう気になかなかなれなくて、布団の上でぬくぬく過ごす時間が多めに…w  これだってお風呂上がりでまだ体が温かいうちに書いてるしね。 もちろん手袋もして…(笑)。 このごろはこんな調子で、‘犬型’じゃなく‘猫型’の毎日だよ…w 

 #129  [スポーツ

オリンピックモード

風邪が治った後も、まだ何となくまだ頭がぼんやりしてる感じ。 マンガも読んでなくて、ゲームもしてなくて、友だちの所にも行ってなくて…。 文章を読んだり、書いたりする気力は今ひとつかな…?(*_ _)゛  今日の日記を書くのも、けっこう時間がかかっちゃったし…w 

オリンピックも加わってるので、頭の中はいつもよりテレビばかり見るモードになってるかも。 終わる頃にはまた色々な気力も出てくるかな?w

明日未明、いよいよ男子シングルのフリーが始まるね。 最終組の滑走順は最初がプルシェンコで最後が高橋になってるね。 ショートプログラムでは1番目で、フリーでは最後なんて、なかなかの強運ぶりかも?!w  プルシェンコ、また完璧な演技をするのかな~?! 今から楽しみだよ♪

 #128  [スポーツ

フィギュアスケート♪

風邪はだいぶ良くなって、後は今晩グッスリ眠れば体力も回復できる…という感じだよ♪ 寝て休んでいる時にはよく「負の気持ち」ばかりが思い浮かんできたりしたけど…。 でも、気持ちの方でもちょっと暖まることもあったし、気力もまた戻ってきてるよ♪ キーボードに向かうときも手袋をしなくて大丈夫なのもいいね!(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

トリノオリンピック、始まったときは風邪でぼんやりして眠ったり起きたりしてたから、はっきりと覚えてないことも多いけど…(笑)。 できるだけたくさん放送を見てるよ♪

好きなフィギュアスケートを見る時は特に集中力もついてくるしね!(笑)。

ペアでは、中国の2組の精神力が特に印象に残ったよ♪

張丹・張昊のペアは、スロージャンプに失敗して着地するときにケガをして。 なかなか立ち上がれなくてけっこうひどそうな様子だったから、このまま棄権ということになるのかと思ってたら…。 曲の途中から続けることになって、そのまま最後までやり通して。 ジャンプまで成功させてたから、すごいと思ったよ!

申雪・趙宏博のペアの方も、強行出場を決めた申雪が相変わらず力強さを見せて。 特にスロージャンプでは、たぶんどこのペアよりも遠くに放り投げたんじゃないかな?(笑)。 アキレス腱を切るくらいの大きなケガをしたなんて全然感じさせなかったよ。

もちろん、タチアナ トトミアニナ・マキシム マリニンの抜群の演技も印象に残ったよ。 一組だけ別次元のレベルでさすがロシア代表って感じだった(笑)。 バレエの一幕を見ているようだったよ♪

あと、井上 怜奈・ジョン ボルドウィンのペアも! ドキュメント番組も見たけど、本当に色々な困難の中で出場してきて…。 あのスロートリプルアクセルがばっちり決まった時も、本当に良かったと思ったよ…♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は男子シングルのショートプログラムを見たよ。 何と言ってもプルシェンコ(ロシア)がすご過ぎ!! あんなに完璧に近い演技はなかなか見られるものじゃないからね~! 難しい技を決めるだけでなく、手足の細やかな動きもとてもきれいだったよ♪

あんなすごい演技をする人がいきなり2番目に登場しちゃうんだから、抽選というのもおもしろいね(笑)。

高橋選手は初めてのオリンピックでいきなり1番滑走(30人中)ということでけっこう大変だったかも…(笑)。 持ち味の多彩なステップとか、本人もとても辛いと言っていた高速のスピンとか、とても見応えのある演技だったよ♪

 #127  [スポーツ

オリンピックで思うこと

スポーツを見るのは好きだけど、オリンピックの場合には「メダル」という言葉がやたらに出てくるのが、気になるところだよ。 自国の選手中心になるのはある程度は仕方がないと思うんだけどね。 (国で諸経費を出していることもあるし…w) でも、“オリンピック=国別対抗メダル争奪戦”ってことじゃないはず…(笑)。

そういう結果みたいな形のあるものにばかり目が行っちゃったら、大切なことが忘れられてしまうんじゃ…? 精神(気持ち)みたいに目に見えないものは、タイムや順位などの数字と言った目で見えるものでは表わすことができないものだからね。

世界中の人が集まれるせっかくの良い機会なんだから、がんばっている人がどこの国の人でもいいんじゃないかと思うんだけどね…♪

世界中の全力を出している人を見て色々感じることができて、見ているこちらまで力を分けてもらえるように思えたら、うれしいことだよね♪

 #126  [日記

治ってきた(* ̄  ̄)″

風邪、治ってきたよ。

考え事もできないくらい、ぼーっとしてたときもあったけど…。 もう薬を飲まなくても楽な感じだし、あとは自然治癒力で大丈夫というくらい、回復してきたよ♪

ずっとハナをかまなくても大丈夫になったから、ティッシュの消費量も減ったよ(笑)。 体に力も入ってきたし、頭もスッキリしてきたよ。 マンガを読んでちゃんと頭に入るくらいかな?!(笑)

テレビの方はオリンピック中継をぼんやり眺めていた感じだったよ。 けっこう遅い時間でも放送があったから、時間の感覚も分からなかったかも…w  でも、「蟲師」とか好きなアニメを見るときだけはちゃんと集中力がはたらいていたよ!(笑)

いつの間にか暖かくなって、厳しい寒さから少しずつ遠くなってきてるのが分かるね♪

 #125  [日記

風邪…。

ハナが出て、頭が重くて、熱っぽくて、体に力が入らない感じ…。 この冬2回目の風邪かも。

しばらく寝ておきます…zzz (= ̄  ̄)゜゜゜

 #124  [マンガ

ゆっくりマンガを…。

今日は考え事の方はお休みして、久しぶりにカキコざんまい…φ(・・*)″  ちょっと早いけど、寒くなってきたから、夜はのんびりしようと思ってるよ。 風邪を引かないようにしないとね♪w

考え事の方は、いくつか「キーワード」を決めて、それについて思ってることを書き続ける方法にすれば書けそうな感じがしてきた…♪ 実はずっと前にもこんな風にして文章を書いていたことがあって…。 改めて思い出したよ♪

明日からトリノ五輪が始まるから、またテレビばかり見るようになるかも? いつものことだけどね(笑)。

 #123  [音楽

携帯で音楽♪

おととい久しぶりに外出して、miniSDカードとかを買ってきたよ。 安売りされてたのでちょうど良かったよ。 前は最大で4曲しか入れられなかったんだけど、今度は何十曲も保存しておけるので、ずっと便利になったよ♪

デジタルオーディオプレーヤーは持ってないので、携帯で聴いてるんだけどね。 すぐに電池が切れちゃうのは、仕方ないねー。 携帯にとっては「本職」じゃないからね(笑)。

「Moskau」は前からずっと保存してあって、今でもまだ、聴きながら踊ったりしてるよ♪ 寒いときは体が暖まるしね(笑)。 さすがにほんの少しだけ飽きてきたかも…?w

布団の中では、ORIGA さんの歌が多いよ。 気持ちが静まって、ぐっすり眠れる感じになるよ…♪

 #122  [アニメ

かしまし [第4話] 〈◎〉

「かしまし」の第4話「少女三角形」を見た。(遅くなったけど)

イチゴを通しての間接キスやペアルック、はずむはほとんど気にしてなかったみたいで…。 今まで制服ばかりだったから、ワンピース姿が新鮮だった。 薄緑の色や花の柄がかわいくて、とても植物好きのはずむらしさが引き出されている感じ♪

三人とも自分の気持ちに気がついて、 今まではまだ迷っているような「好き」という気持ちがはっきり表れてきたところかな…。 先週の予告で気になっていたシーン、顔と顔が急接近したけど寸前で止まって「未遂」だった…w 

これから“三角形”ができていくのがはっきり分かってきた。

とまりは“舞台に上がる”決心をして、やす菜も譲る気持ちはなくて…。 はずむにとっては仲良くできるのが楽しくて、まだ二人の「好き」という気持ちがどういうものかはっきり感じてないようで…。 もしこれから一人だけを選ばなければならないという状況になったら、はずむの“世界を美しくする優しい心”は、どう揺れ動いて行くんだろう…?

 #121  [音楽

「ポーリュシカ・ポーレ」について

▼ 「ポーリュシカ・ポーレ」について調べたこと。

  • あえて日本語に訳すと「草原よ、草原」
  • 元々はクニッペル作曲のロシア民謡。CDのブックレットにも「Russian Traditional」と書かれている。
  • ORIGA さんの「ポーリュシカ・ポーレ」は、1998年のテレビドラマ「青の時代」のオープニングテーマ。
  • 歌詞はアレンジされている。

歌詞の訳を見ると、草原を見つめながらそこで起こった戦いで散った人たちを想っているような内容で…。 ボクが学校で習った時の歌詞は、全部覚えてないけど、「ポーリュシカ ポーレ そーれは愛の こーとーば~♪」というものだったので、こんなに悲しい歌だとは思わなかったよ…。

▼ 参考にさせていただいたサイト

ぽれとぃもー -Kaeul P. Aki's HomePage-
→ 『MUZIKA』

 #120  [音楽

ORIGA さんの歌♪

何かを書くのは夜静かになった時が多いよ。 寒いから大変だけど…w  BGMをかけることもよくあって、このごろはほとんど ORIGA さんのベストアルバム、「THE BEST OF ORIGA」だよ♪ ロシア語なのでほとんど歌詞が分からないから、気を取られなくて丁度いいのかも…(笑)。 歌詞カードには訳も載っているので、歌の意味は分かるけどね♪

一番好きなのは「空の端で」という曲。 出だしから引き込まれたよ。 リズムとか、テンポとか、みんな好き♪(*⌒v⌒)

あとは、“ル,ナ,パーク!”という所もかっこいい「ルナパーク」、日本語にハッとさせられる「花の散るとき」…。 あとは「リリカ」も「リラの街から」も…とにかくたくさんあるよ♪ ボクにとっても文字通り“ベスト盤”だよ。d(’-^*)

気持ちを広げられるような歌で、安心して聴けるよ…。(* ̄ω ̄)゜゜゜

▽ 公式サイト 
*ORIGA*

 #119  [アニメ

びんちょうタン♪

先週で「ローゼンメイデン トロイメント」が終わった。今日から後番組で「アニアニランド」が始まる。「びんちょうタン」と「REC」というアニメが15分ずつ。

「びんちょうタン」は頭の上に備長炭を乗せている女の子が主人公。 ほかにも色々な「○○タン」が登場するみたいで(笑)。 “ほのぼのハートフル”なお話♪

「REC」は新人声優の女の子が主人公。声優さんが主人公というのは珍しいかも?

 #118  [アニメ

今日見たアニメ

今、ホームページ作りもしてるんだけど、肝心の自己紹介の文章がなかなかまとまらない…。 何か作ろうとして、ほかのページばかりできてしまう。 思い切ってシンプルにしてみようかな…?

昨日のアニメの感想を…。

「アカギ」
文字通り“血”の出るような激しい戦い。静かな迫力がある。普通に見ていると配牌が分からないので、よく一時停止して確かめながら見ている(笑)。
「エンジェルハート」
クマの着ぐるみの中で娘を見守っていたお父さん。ちゃんと再会できて良かった♪ 香瑩(シャンイン)もどんどん“人の心”を取り戻している。香の心臓の力だけではなく色々な人の優しさも…。
「ガラスの仮面」
マヤの演じるオオカミに育てられた少女ジェーンは迫力があった。実際に声で演じている小林沙苗さんもすごい!もちろんほかの声優さんもすごい人ばかりなので演技とは思えない迫力がある。それにしても、あんなに演劇の才能があるマヤが紫のバラの人の正体に気づかないのが不思議。お約束と言えばそうなんだけど…(笑)。台風で交通がストップしていて、ほかに誰一人として劇場に来られないような状態の中、ずぶぬれになってまで歩いてやって来た速水さん…。今度こそ気づいてもおかしくなかったぞ!?(笑) もう第44話にもなっているのに…(笑)。

今日は「灼眼のシャナ」と「かしまし」。 また色々考えながら見ることに…。

01 ← 2006年02月 → 03
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)