\ えぬすぴブログ

2006年03月 一覧

 #167  [スポーツ

サッカーと「ロード・オブ・ザ・リング」

昨日のエクアドル戦は何か今ひとつだったかも。 特に前半は日本もなかなか攻めきれなかったし…。 難しい角度で決めた佐藤のゴールは見事だったよ!

エクアドルの選手の動きがにぶいような感じがしたけど、寒さのせいもあったかも。 ブラジルやアルゼンチンに勝ったときはだいぶ違っていたんだろうね。

前にロシア対ブラジル戦を見たんだけど、その時のブラジル選手の動きもあまり良くなくて…。 場所はモスクワで気温はマイナス15℃(!)というすごい寒さの中というのもあったからだと思うけど…w  試合の内容もあまり良くなくて、ロシアが勝っても全然不思議じゃないくらいだったよ。 ただ、ロナウジーニョとか選手のテクニックはすごいなーと思ったよ。

それから、そのロナウジーニョがいるバルセロナとベンフィカとの試合も見たよ。 選手の顔ぶれを見ればバルセロナの方がたくさんそろっているけど、試合の方はいい勝負だったよ。得点は入らなかったけどおもしろかったよ。

…ということで、サッカーばかりだったよ(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は9時から「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還[前]」があるので、それを見るよ。 1作目と2作目も、見たのはテレビなんだけど…w  今回も楽しみにして見るつもりだよ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ブログのメニューの中に「天気予報コム」の天気予報も取り入れてみたよ。 ブログのパーツとしても使えるからね♪ 一応トップページ( HOME )だけでしか出ないようにしてるけど…w 

 #166  [テレビ

HP作りとサッカー♪

今日はブログの日記のリンクチェックをした。 主にリンク切れする以前のホームページURLを消しておくためだけど、一つ一つの記事を開いて直すとものすごく時間がかかりそう…。 という訳で、ログのデータをバックアップしてテキストエディタで一括修正して、その後ログをインポートする方法を採用することにした。 一度全部の記事を消さなくてはいけなかったので緊張したけど、無事に成功して良かった…。(*-ω-)=з フゥー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日もリンク集作りをして、とりあえず終わった。 ブックマーク(お気に入り)のエクスポートを使えばブラウザが自動的にHTMLファイルにしてくれる。 あとはちょこちょこ修正するだけなので、楽にできる。

全部チェックできないけど、主なものだけはタイトルやURLの変更がないかどうか、実際に行って確かめてみた。 そのついでについ読み込んでしまって、それで一番時間がかかった(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日「トリビアの泉」を見た。 留守中に泥棒が来たときにイヌがちゃんと撃退できるかどうかを試していた。 でも泥棒役の人が渡す肉のかけら一つだけで、意外にもたくさんのイヌたちが誘惑に負けてしまった…。(´∇`*;  中には自分からすり寄って懐(なつ)いてしまうお人好し(?)まで…w  やっぱりちゃんと訓練しないと立派な番犬にはなかなかなれないんだなーと改めて思った。(* ̄ω ̄)″

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は日本代表とチャンピオンズリーグ(CL)の2試合が放送されるので、もちろん両方見るつもり。 どちらかと言えば、CLの試合の方が楽しみかも…。(* ̄v ̄)″

「日本×エクアドル」の試合では、FWで久保と玉田が先発するらしい。 (→ スポーツナビ ジーコ監督 久保&玉田が見たい

今日のテレビ欄にも“久保と玉田のドラゴンボールFW”と書かれていた。 久保竜彦の“龍”と玉田圭司の“玉”で“ドラゴンボール”という訳で…(笑)。 もう「公式」の呼び名になっているらしいね。(^∇^*; 

とにかく、楽しみ…♪w 

 #165  [日記

まったり、HP作り。

今日もブログのテンプレートをちょこちょこ直す。 いつも表示されなくても不便じゃなさそうな「リンク集」などのメニューがあるので、トップページにしか表示しないようにしてすっきりさせた。 移動の時にも多少軽くなったかも♪ それから「固定リンク」の時は前後のページのタイトルも表示させるようにした。

あとは、ホームページ作り。 リンクの整理をしたり、緑内障のことを調べたり、前から考えている「手紙」の内容を考えたり…。 途中で「休憩」もしながら、まったり…。(* ̄ω ̄)゜゜゜

区切りがつきそうなので、この後は「トリビアの泉」を見るつもり。 今日は2時間半もあるので、何か読みながらのんびり見るかな~。(* ̄v ̄)″

 #164  [日記

“目医者”と“眼医者”

さっき何気なく“眼医者”でウェブ検索してみたら、ボクの日記が出てきたのでビックリ! (Yahoo! では出なかったけど) 2日前(3月26日)に書いたのがもうキャッシュされてることにも驚いたよ。

なぜだろうと思ってよく考えてみたら、“目医者”が普通の書き表し方だということに気が付いて…。 でも、infoseek マルチ辞書で調べたら“眼医者”という書き方も載ってたので、ちょっと安心したところだよ…(笑)。

国語辞典 「目医者」で始まる言葉の検索

直そうかどうか迷ってるんだけど、このままでいいかな…?(*--)″ 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

目医者さんに行く前と後で特に変わったことはないから、あまり実感がないというのが正直なところかな? 時間になったら目薬をつけるようになったことしか変わったことはないからね。

しばらくパソコンを続けてる時に、母がよく様子を見に来るようになったのが前と変わったところかも…w  そういう訳で、こまめに休憩を取るようにもしてるよ。(*- -)゜゜゜ 

昨日と今日も楽しく過ごせたし…♪(*⌒⌒)″  これからもいつも通り、まったり過ごしていくつもりだよ。(* ̄v ̄)゜゜゜ 

 #163  [アニメ

4月から見るアニメ新番組 〈◎〉

4月から見る新番組の中から、ボクが見ようと思っているものをピックアップしました。 公式サイトへのリンクも載せてあります。(新しいページで開くときは、Shiftを押しながらクリックすると便利です♪)

放送日、放送時間などのデータは、今回も“しょぼいカレンダー”さんのサイトを参考にさせていただきました。(*_ _)゛ 

とりあえず、これから休憩です…。(*- -)゜゜゜ 

 #162  [

眼医者さんに行きました。(2度目)

眼医者さんに行って来て、視力と眼圧の検査をしてきたよ。 今日が2週間ぶりで2度目。 (※ 初めて行った時のことは3月12日に書いた日記を参照)

ちなみに、目薬(キサラタン)は毎日忘れずにつけていたよ。 たまに夕方じゃなくて夜になりかけたときがあったけど…(´∇`*;)ゞ 

眼圧検査の結果は、2週間前が8と13だったのが、今は7と6になったよ。

今日もあまりスムーズに測れなかったから、誤差がけっこうあるかも…? 空気が吹き付けられるのが苦手で、つい緊張しちゃって、今日も時間がかかったかも…。 どうしても意識して目をつぶっちゃうんだよね…。(-ω-;)ゞ

その後の眼圧検査でも一桁だったし、目薬が効いて順調に下がっているみたいで。

視野の欠けているのは変わらないけど、とりあえず一安心ってところだよ…♪

 #161  [お知らせ

文字コード変更

今日もまったり気味だよ。(* ̄ω ̄)゜゜゜  暖かい日が多くて過ごしやすいけど、ちょっと風邪気味だったりしたので…。 もう、だいぶ回復してきてるけどね♪ 流行ってるみたいだから、みんな速く回復するといいね~。(*--)人 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「えぬすぴ」全部のページの文字コードをこのブログと同じEUCコード(EUC-JP)に変えてみたよ。 地味だけど、大きな変更かも?w 

これで行ったり来たりしても、文字化けする可能性はもっと少なくなると思うよ。 もしも起きてしまった場合は、ブラウザのメニューの「表示」などから「エンコード」というような項目を選んで、「日本語 (EUC)」か「日本語 (EUC-JP)」かを選んでみてね。

「文字コード」についてはボクも詳しく知っているわけではないので、興味のある人は Google 検索などをしてみてね…。(^-^*; 

 #160  [アニメ

「ARIA The ANIMATION」 “楽しさ”

去年に放送が終わったアニメだけど「ARIA The ANIMATION」を全部見終わったよ。 心に残るあたたかい言葉もたくさんあったよ。 やっぱり灯里(あかり)のつぶやく“恥ずかしいセリフ”が多くなるんだけど…(笑)。

「楽しさ」に関する言葉が特に印象に残ってるよ。

“楽しめないこともあるけど、それはより人生を楽しむための隠し味。”
“この世界が与えてくれるものを何でも楽しむようにすればいい。”

というのと、

“楽しさは比べるものじゃない。以前の楽しさに気を取られて今の楽しさに気づかなかったらもったいない”
“一緒に過ごす人との間に楽しいことが生まれて、それを一つ一つ拾い上げていけたらいい”

…というような言葉。(風邪気味で頭が少しぼーっとしてた時に見てたから、正確じゃないかも…w)

“隠し味”が嫌いでない方がいいと思うこともあるし、“与えてくれるもの”が望み通りでないと感じることもあるけどね…。 でも、楽しく感じられることがゼロということでもないから、その楽しさからもっと楽しさを発見できるようになれるといいな…♪

PS.
今日の「かしまし」は30分遅れだということもチェックしてあるよ!  間違えないようにしないとねー。(*-ω-)=з フゥー 

 #159  [スポーツ

カーリング決勝戦

パラリンピックもいよいよ閉会したけど、まだ「ParalympicSport.TV」では放送が見られるよ。 今日見た中には、イギリス対カナダのカーリングの決勝戦もあったよ。(6番目のクリップ)

入場するところから表彰式までノーカットだったようで、かなり時間がかかったよ…w  プロパティを見たら3時間3分35秒だったしね!w  途中何度か休みながら、最後までまったり見ていたよ…。(* ̄ω ̄)゜゜゜ 

普通のカーリングと一番違うところは、スイーパー(掃く人)がいないこと。 投げた後にコースや速度の微調整が全く効かないことになるし、距離も同じ40メートル先になるから、難易度は高いと思うよ。

取っ手が挟めるようになっているスティックを片手で持って、適当な感じでヒョイっと石を押し出しているように見えるんだけど。 カーブさせて回り込むようなショットとか、ダブルテイクアウトとか、見事なショットを次々と決めて、すごいと思ったよ! 大体狙った位置に行ってたみたいだしねー。

チームは男女混合で、年齢もかなり幅があるところも独特な感じで…。 何か“家族対抗”で試合をしているみたいな感じもしたよ♪(笑)

 #158  [スポーツ

パラリンピック、閉幕。

パラリンピックもいよいよ閉幕するね。 10日間だったから、あっという間という感じだったよ。 今回もたくさんの選手の活躍が見られて良かったよ…♪

「ParalympicSport.TV」で閉会式の様子も見られるのかな~? 英語なのでよく分からないんだけどね…。(´∇`;)ゞ

NHKのパラリンピック放送も明日と明後日で終わりになるよ。 今後の放送予定も書いてみたよ。

3/20(月)
15:12~15:35 NHK総合 『トリノパラリンピック 2006』
20:00~20:23 NHK教育 『トリノパラリンピック 2006』[再]
3/21(火)
08:35~09:30 NHK総合 『その時君は輝いた ~トリノパラリンピック総集編~』
3/26(日)
13:05~14:00 NHK教育 『その時君は輝いた ~トリノパラリンピック総集編~』[再]

 #157  [日記

自己紹介。

今日…と言っても、土曜日なんだけど。 「えぬすぴ」に自己紹介のページを作ったよ。 ボクの基本的な情報(?)がすぐに分かるようなものは、今までなかったままだったからね…。 最初のころに作るものなのに、かなり後回しになってしまって…。(-ω-;)ゞ  本当は「心の中のこと」に書いてるあるのが自己紹介にもなる予定だったんだけど、書いているうちに全然違ってきちゃったからね。(*- -)゜゜゜

今は緑内障のことについて、ネットで色々読んでいて…。 まとめページも作りたいと思うよ。

 #156  [アニメ

気になっているアニメと、今見ているアニメ…♪

もうすぐ4月になるけど、改変期ということもあってたくさんのアニメ新番組が始まるよ。 今はまだ全部ちゃんとチェックしてないけど、気になる作品も多いよ。 「シムーン」という作品では“17歳になると性別を選ぶ”というところが、特に…。 舞台となる国では自分で決められるということなんだけど、他の国では強制的に決められるということなので…。 何か悲しい話もありそうだね…。

あと、ほかに気になるのは「桜蘭高校ホスト部」「プリンセス・プリンセス」の2作品。 「桜蘭高校ホスト部」では紅一点の“ヒロイン”がいたり、「プリンセス・プリンセス」では、“姫”という制度があったり…。 両方とも舞台が“男子校”だということを考えるとちょっと(?!)変わってるよね…w 

もちろん、こういう“性別関連”のものばかりでなく、ほかにもおもしろそうなのがたくさんあるので、4月からもアニメばかりになりそうだよw 

 #155  [お知らせ

目に優しいデザインを…♪

ちょっと前からテンプレート(デザイン)の整理をしていたんだけど、今日で大体終わったよ。(*-ω-)=з フゥー 

今までも、カレンダーの「月」をクリックすると一覧表示するようにしたりとか、操作しやすいように移動のボタンが凹んで見えるようにしてみたりとか、色々と工夫してきて…。

目標はスタイルシートを使わなくても内容を分かりやすいようにすること。 以前と比べると少しすっきりしてきたかも。

今までも目に優しいものを目指してきてたんだけど、そのために自分の目を使い過ぎちゃったら本末転倒かも知れないしね…。( ̄∇ ̄*;  気になる所が見つかると、つい長時間やっちゃうことがあるので…。(*--;)″  ちゃんと休みながらにしないといけないねー。(* ̄ω ̄)゜゜゜ 

 #154  [

ずっと本を読めるようにする。

今日は自転車でお菓子を買いに行ったよ。 それで、信号で止まった時に何気なく交差点を左目だけで見てみたら。 (最近は色々な景色を片目で見る癖がついているので…w)

自動車用の信号がとても見にくいよ。(“⌒”の字型の部分) 信号機があるのは何となく分かるような気がするけど、色は全然分からないよ。 そして、歩行者用の信号も右側のは全然見えない訳で…。

そう言えば以前も信号が暗く見づらいように感じたことがあったよ。 そのころからだとすると1年くらい前にはもう発症していたのかも…。 本当にゆっくり進行するみたいだね。

視点をちょっとずらせば両方見えるし、右目なら全範囲をカバーできるから安全だけどね。 車を運転するのにも特に差し支えはないはずだけど、しっかり意識はしておこうと思ったよ。

今見える範囲を長く保つためにも、夕方の目薬の習慣を早く身につけないとね。 少しくらいの時間のずれは問題ないということだけど、うっかり忘れて夜になりかけたこともよくあるし…。 (今日も今気づいて目薬を付けに行ったところだよ…w) 冷蔵庫で保管しているからそれなりに冷たくて、目に入った瞬間は思わず体がビクッとなるよ(笑)。 暖かくなったら大丈夫になるかなー?(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

40歳以上になると緑内障になる人の割合が多くなるとは言っても、40代ではやはり早い方だということなので…。 ボクの中では、「寿命までずっと本を読めるようにする」という目標もできたよ。 それだったら特に不自由を感じないで済むだろうからね。 そんな訳でこれからもゆるゆる~とした気持ちでいきたいと思うよー。(* ̄ω ̄)″

 #153  [日記

定期検診。 〈◎〉

定期検診で血液検査をしていただいて、「異常なし」だったよ。 今回は鉄分不足もなくて、良かった。 レバーは苦手で食べないままだったけど、ホウレンソウをよく食べるようにしたおかげかもね(笑)。

お医者さんにも思っていることをちゃんと言えたよ。
「恋愛する気持ちが嫌い……という訳ではないのですけれども…………自分の身体のことを考えてしまうと……とてもできそうもない……と思えます……」
何度も考えて言う練習もしたくらいなんだけど、実際は途切れ途切れになって…。 静かに聞こうとしていて下さったので話しやすくて…。 自分の思っていることが正直に言えたので安心できたよ。

精神科についても話して下さったよ。 それで、ホームページに思っていることを書くことで、今もあまり困ることのないようにしていると言うことも話して…。 もし相談するとしたら、書くことをしてもどうにもならなく感じた時…かな。

それから緑内障になっていることも話して、そちらの経過も次回に話すことになったよ。

今回は思っていることを言うことができたし、結果も良かったし、保険証も忘れなかったし(笑)、順調だったよー♪

 #152  [

“砂嵐”の見え方。 〈◎〉

緑内障の初期だと、視野が欠けているかどうか気づきにくいということだけど、本当にそうだと思うよ。 今、左目だけで普通の景色をぼんやり眺めても、何となく見づらく感じるだけだから。 右目と比べて見える範囲が狭いのに気づいて、初めて変だということが分かったくらいだからね。 もし右目も同じように狭かったら、もっと気づくのが遅れたかも…。

でも、比較的見つけやすい方法があって。 放送のない“砂嵐”のようなテレビ画面を片目ずつ見ると分かりやすいよ。

もし試してみて、点が動いて見えない部分や暗くて見えない部分があった時は、すぐに眼医者さんに行くのが一番かな。 ちなみにボクが見ると、下の図のような感じになるよ。 (作るのにとても時間がかかっちゃったけど…w)

左目で見た画面
左目 “⌒”の字型の部分と右端の部分は暗くて、点は白黒両方とも見えない。また、点が動いているのも分からない。

右目で見た画面
右目 暗く見えるところはない。

右目だと見えにくい所はないようなんだけど、左目だとかなりはっきりと分かるよ。 初期には目の中心をややはずれた所に見えない部分が出てくるそうだけど、その特徴通りみたいだよ。

両目で見る分には全く問題ないから、不便には感じないけどね。 後は眼圧が下がって視神経が悪くなるスピードがゆっくりになれば大丈夫な訳で…。

普段の生活でも、眼圧が高くならないようにすることに注意すれば、特に神経質になることはないからね。 「たばこは吸わないようにする」ということも聞いたけど、元々吸わないから大丈夫だし。 無理なく規則正しい生活を送っていくのが良いというのは、何も緑内障に限ったことじゃないもんね(笑)。

今まで通り、ゆるゆる~としていけるようにするのが目標だよ。(= ̄v ̄)゜゜゜ 

ちなみに、この“ゆるゆる~”というのは、「ふしぎ星の☆ふたご姫」の次回予告のセリフからきてるんだけどね。(^∇^*)ゞ  4月からの新シリーズも見るつもりだよ♪ そんな訳で、アニメからも色々なことを吸収してる毎日だよ…(笑)。

それから、ネットを検索していたらボクがもらったパンフレットと同じものがあったので、リンクを貼っておくね。

 #151  [

「緑内障」になっています。 〈◎〉

少なくとも半年くらい前から、左目では見づらいように感じていた。

そして、最近になって、右目で見える範囲と左目で見える範囲が違うのにも気づいた。 片目ずつ注意深く比べてみると、やはり左目の右側が暗くて見づらいような感じがした。

今までは、右目が 0.2 で左目は 0.1なので、左目の方が視力が悪いからだと思って、特に気にしたことはなかったけど。

事前にネットでもちょっと調べてみて…。 目の奥が痛くなるような頭痛があったり、たまにだけど左目で見る方が暗い色に見えたり…など、思い当たることもあったので。

眼医者さんに行って診てもらうことにした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<3月10日(金)>

眼医者に行く。 左目の右側(内側)が見づらいということを話す。

最初に視力検査をする。 乱視でもあるので、上下に開いているのか、左右に開いているのか、区別がつきにくい(苦笑)。 ちょっと視力が落ちているのが分かる。

次に、眼圧検査をする。 初めてなので、どういうことをするのか分からなかったけど。 突然目に空気が吹き付けられてくるので、思わず目をつぶってしまう。 (すぐ目の前からスポイトで空気を送られるような感じ) その後、次はいつ空気がくるんだろうと思うと、つい瞬きが多くなってしまう…。 余計に時間がかかったかも…。

次に、目の中の検査をする。 それで、やっぱり何かあるらしいことが分かる。

次に、視野検査をする。 真ん中の赤い点を見つめて、そのまわりのランダムな場所に光る点が見えるかどうかを、ボタンを押して知らせるもの。

最初に左目。 とにかく光ったらすぐに押さないといけないと思って、反射神経を研ぎ澄まそうと思う(笑)。 右側ばかり意識して視点がずれてしまわないように、真ん中の点を見るのにも集中する。 点が見えるのは一定の間隔ではなくて、やはり左側ばかりのような感じ。

次に右目。 さっきと違って次々と光るのが見える。 ほとんど一定の間隔でボタンが押す。 それで、たぶんさっきは右側でも光っていたけど分からなかったんだろうと予測がついた。

それから、眼圧検査をする。 万華鏡みたいな、宝石みたいなきれいな青い光が目に近づいてきたと思ったら、一瞬ほんの少しだけ触れる。 目をつぶってしまって…と言うと、それが自然だからという風に言われて、少し安心ももする。

待ち時間に待合室に貼ってある「緑内障自己チェックシート」を見てみる。 前に新聞に載っていたのを見たことがあったので見覚えがあった。 その時には異常はなかったけど。 早速片目ずつ試してみると、右目では全部見えるけど、左目では右端のマークや人の頭の部分がかなり見えないのが分かる。 確かに発見しやすいというのが、自分の目で確かめられる。

そうしているうちに、眼圧検査の結果が出る。 眼圧は14で、正常範囲内(10~21)のやや低めのところ。
正常眼圧緑内障」のようだという説明を受ける。 もう予想もついて心構えもできていたので、特に不安に思わなかった。 両目で見る分には全然不自由も感じないから。

読書やパソコンをするのはどうなのかをたずねてみると、大丈夫と言うことなので一安心する。 (とても気がかりだったので、必ず聞いておこうと思っていた)

ネットで検索するとちょっと怖いことも書いてあるけど気にしなくてもよいという風にも言われて、やっぱりそうだろうなーと思う。

家族や近親でも緑内障になったことがある人はいないし…。 それから、40歳以上の人ではなりやすいということでボクも一応ぎりぎりで該当するけど…(笑)。 遺伝や年齢が大きな要因ではなさそうなので、先生も不思議に思っているように見える。 大きなケガをしたことがあるかどうかを聞かれて、5歳の時の交通事故で頭の骨にヒビが入ったことがあることを話すと、脳のCT検査についても説明される。

また次の日に検査するということで、この日は終了。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<3月11日(土)>

今日は午前中の診察。 昨晩はいつもより睡眠時間が短かめだったけど、眠くもなくて体調もばっちり。

最初に視力検査をする。 昨日と同じような結果。

次に、眼圧検査をする。 空気を吹き付けられるのには、やっぱり慣れない…。 びくびくするし、つい笑い出しそうにも…(笑)。

次に、視野検査をする。 今度は動く光の点が見えたところでボタンを押すというもの。 動きを目で追いたくなってしまう気持ちを押さえて、真ん中の点に気持ちを集中。

左目ではやはり右側がよく見えず、途中から急に点が現れるように見える。 あと、正面のちょっと上でも「⌒」のように見えないところがあるのに改めて気づく。 そのことを言ってみたら、やっぱり検査でも分かっていたようだった。

次に、眼底検査をする。 検査しやすいように瞳を広げるための目薬を差してもらう。 前の日にも差した後は3~4時間くらいまぶしくなると言われていたけど、やっぱり少し緊張する。

目を開けたままだったり、目をパチパチしてしまったりしたせいか、なかなか効果が出てこないようで、3回くらいやり直すことに…。 しばらく目を閉じて開けてみると、全体的に白みがかったように見えるけどそれほどまぶしくは感じない。 思ったよりも見え方に変化がないので、ほっとしたような、残念なような妙な気持ちに…(笑)。

等高線がたくさん書いてあるようなものを見せてもらって、線の曲がり方が大きいと説明を受ける。

最後に目の写真を撮る。 検査で光を当てられてまぶしかったけど、今までと全然違う。 目の中にまで白熱電球が入っているような感じで…!(笑)。 先生にも「まぶしいけどがんばれ」みたいに言われて、とにかく目を閉じないようにがんばる!(笑)。 撮り終わった後、しばらくは黒い円が目に焼き付いていて、誰も見えなかった…(笑)。

すべて終わって外に出ると、空は快晴のまま…。 天気が崩れやすい季節なのに、よりによって…とも思ったけど(笑)。 でも、これも貴重な経験になるし、まぶしさを楽しみながら帰りたいと思った。 (この日は念のために自転車ではなく徒歩で来ていた)

「キサラタン」という目薬を受け取りに薬局へ行く。 濃い緑の袋に入っているのは、緑内障用だというのを分かりやすくするためなんだろうなーとも思った。

そして、いよいよ帰り道。 通学路を歩いて、なつかしさも感じながら…。 見られないこともないけど、空を見上げるとやっぱりまぶしいので…(笑)。 ほとんど足下ばかりを見ながら、ゆっくり慎重に歩く。

家に着くと、すぐにカーテンを閉めて…。 横になって、しばらくはぼーっとする(笑)。 眠くもならないけど、思ったより気持ちも疲れていない。 あるのは歩いた後の心地よい疲れだけ…という感じ♪

夕方、目薬を付ける。 今までほとんど目薬を付ける習慣がなかったので、少し緊張…。 でも、2滴ともちゃんと目の中に入った! しみたり、痛かったりすることもなく、何となくだけど効き目があるような感じ。 「まつげが濃くなる」という副作用もあるそうだけど全然気にならない(笑)。 今度の診察は2週間後。 効いていくといいな…。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これで一段落して、後はゆっくり休もうかとも思っていたけど。 日記の下書きをしているうちに、いつの間にか時間が過ぎて…。

この後は、友だちに誘われて一緒にゲームで遊んだり話したり…♪ 目を疲れさせないように心配もされたけど…(苦笑)。 それから遅い時間まで起きていたけど、友だちと楽しく話すことができてうれしかった♪

こんな2日間。

 #150  [スポーツ

パラリンピック、開幕

3月10日、パラリンピックが開幕したよ。 今ちょうど教育テレビで開会式の様子を放送しているところなので、これから見るよ! 今まで気が付かなかったけど、間に合ったよ…。(*-ω-)=з フゥー

関連リンクも載せておくね♪

 #149  [日記

(= ̄ω ̄) ゜゜゜ まったり…

暖かくなったと思うとすぐに急に寒くなったりして、天気も忙しい感じがするよ…(笑)。 でも、三寒四温という言葉がぴったりで、暖かい日の方が多くなってきてる感じで、ちょっとほっとした気持ちになるよ…。(*⌒⌒)″

今日もいつものようにまったりと過ごせたよ♪ (* ̄ω ̄)゜゜゜

 #148  [日記

来週、定期検診。 〈◎〉

来週、半年ごとの定期検診がある。 前回の検診の時は、困っていることを聞かれて、何も言えなかった…。 (去年9月21日の日記参照)

困っていることはあるんだけど、どう答えたら良かったんだろう…? もし言うとしたら次のようなことになるので、言っていいかどうか、迷ったんだけど…。

「自分の体のことを嫌だと思う強い気持ちがあって、心から誰かを好きになれそうもないことです…」

「恋愛してHなこともしてみたい気持ちがあるのですが、自分の体でするのはとても嫌だと思っていて、できないことです…」

…こんなこと、やっぱりお医者さんに言うのはふさわしくないかな。 直接的過ぎるかも。 他にも「女の人に見られることはないので困っている」というのもあるけど、これはかなり的はずれな感じがするし…(汗)。

個人的なわがままというか甘えというか、そんな内容でもあるから。 お医者さんや他の聞いている人までみんな困らせることになるかも…(汗)。

それに、もしも何か新しいことをしてよいことになったとしても、ボクに用意できるものは少ないので、なかなかできないから…。 前回も「現状維持」しかないと考えていたので何も言わなかったというのもあるしね。 現状では選択肢を増やせないから、自分でちゃんと働けるようにしていかないとね!

自分で薬(ホルモン剤)を服用してもお医者さんに健康チェックをしてもらえてとても助かるから、今のような方法を選んだんだからね。 今のところ、時々鉄分が不足気味になること以外は問題ないし。 レバーや魚は大の苦手だから予想通りなんだけど…(苦笑)。

でも…。 今度も言わないままにしたら、また半年間先まで色々考えてしまうことになるのかも。 また困っていることを聞かれたら、今度はちゃんと答えようと思うよ。

 #147  [アニメ

蟲師 第19話「天辺の糸」

先週の「天辺の糸」もとても印象に残るお話だった。 空から降りてきた糸をつかんで蟲に取り込まれそうになった吹(ふき)と彼女のことを好きな清次郎とのお話。 蟲の影響を受けてしまったために体が宙に浮くようになってしまっても、「人でいたい」という気持ちを強く持って何とか人の姿を保とうとする吹(ふき)。 でも、ある時「そんな様子ではみんなに見せられない」というようなことを清治郎に言われて、縄で柱につなぎとめられて…。 その気持ちもくじけてしまった。 ついに人の姿でいられなくなって見えなくなってしまう…。

ギンコにはまだ何とか家の中にとどまっている姿が見えていた。 「今の吹(ふき)を受け入れられず、あんたが否定したから人の姿を保てなくなった」と言われて、清治郎も自分の言ったことの重大さに気づいたけど、もう遅くて…。 清治郎には吹(ふき)の姿は全く見えないままだった。

…と、ここまで見た時にはまたいつものように哀しいお話になるのかと思ったんだけど。

この後の清治郎のしたことがすべてを良い方に変えた。 見えない相手に向かって、いつも本当に目の前にいるかのように語りかけ続けた。 結婚式を挙げる時も同じようにした。

その後も、村人たちから奇人と見られて誰にも相手にされなくなっても、話し続けることはずっとやめなかった。 そして、とうとう吹(ふき)は「人の姿」に戻ることができて、誰からも姿が見えるようにもなった。

目に見えなくてもずっと相手の存在を感じ続けることができるのは、とてもすごいことだと思った。 強い心のつながりがあったからこそで…。 とても幸せそうな二人の様子が印象に残るお話だった。

 #146  [

たくさん考えることができた。

自分の本当の姿をちゃんと見ないで、嫌なことからは目を背け続けて。 それで、ただ楽しい気分に逃げ込もうとする気持ちが強くなり過ぎていたかも…。 心まで成長できるような楽しさを探し出せたら、もっとうれしいな…♪

それから…。

「目に見えないもの」と「ただの幻」とを同じように考えないようにして…。 心にとってより大切なもの…本当に必要なものを見つけることができるようになりたいな。

他にもたくさんのことを考えることができたよ…。

 #145  [日記

体力…!

体力が落ちているのをまた実感…。(´∇`*;  灯油20リットルを運んだ時なんだけどね。

以前は、無理をすれば両手に1つずつもって歩けたくらいだったんだけど、今は一つを持ち上げるだけでもかなり辛く感じるように…。(≧-≦;  運ぶ機会があるたびにどんどん重く感じるようになってきてるよ…。(*-ω-)=з フゥー

女性ホルモンの影響だけじゃなくて、ひょっとしたら年齢のせいもあったりなかったりするかも知れないけど(爆)。 とりあえず、運動不足にならないようにはしていかないとね!w

でも、持久力だけはあまり落ちていないかな。 長い時間自転車に乗っていても割と平気だからね♪ たまに隣町まで行くこともあるし…w  陸橋を一気に登るのもまだできているから、それでちょっと安心も…。(* ̄ω ̄)″ 

 #144  [スポーツ

サッカー国際Aマッチ クロアチア×アルゼンチン

BSでサッカーの親善試合を見たよ。 クロアチアもアルゼンチンもやっぱり上手いね♪

アルゼンチンのメッシが特にすごいと思ったよ! 今回初めてプレーを見たんだけど、相手のタイミングを外すような巧みなドリブルや広範囲に出すパスなど、かなり上手くて。 相手のパスをカットしたあとそのままゴールまで決めちゃうところとか、なかなか抜け目もないしね。 さすがはマラドーナ本人から後継者として見込まれているだけのことはあるねー。

そんなアルゼンチンは別として、クロアチアも攻撃のパターンも豊富で守備も堅いし、日本よりはずっとレベルが上だね。 予想に反して、試合にも勝っちゃったし!(笑)。 ロスタイムの決勝ゴールは、肩か背中に当たってポスト際ぎりぎりに入ったラッキーなものだったけど。 ゴールを決めた選手も舌を出していたくらいだからね(笑)。

W杯ではどういう試合になるのか、今から楽しみ…♪

02 ← 2006年03月 → 04
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)