\ えぬすぴブログ

2006年04月 一覧

 #188  [スポーツ

サッカー(CL),世界卓球

昨日の深夜に放送された「バルセロナ×ACミラン」を見たよ。1試合目も見たけど、この2試合目もレベルが高かったよ。 チャンピオンズリーグには、ワールドカップに出たら充分優勝できるくらいのチームもたくさん出てるし、そこを勝ち抜いているんだから、当たり前と言えば当たり前だけどね。 5月17日の決勝戦もとても楽しみだよ♪

それから、今夜の世界卓球の準々決勝も今見ているところだよ。 女子ばかりだけど、せっかくだから男子の試合も放送して欲しいなー。 スピード感が違うところとか、おもしろいところもあると思うんだけどね。

あと関係ないけど、選手に付ける「キャッチフレーズ」みたいなのがあるけど、あれって微妙なんじゃないかなー?w  “日本のエース 福原愛”とかは普通だけど、変わったのも多いからね。 例えば、“音速のチャイナスマッシュ リー・ジャウェイ”とか、そんな感じのも…。 ちなみに今放送中のハンガリー戦では、“ブロンド鉄仮面”って…w せめて卓球と関係ある言葉も入れて欲しいなー。 そういう問題じゃないかも知れないけど…w

 #187  [日記+写真

仲良しのカルガモ♪

今日はくもり模様だったので、自転車ではなく歩きで出かけたよ。往復で1時間くらいは歩いたので、ボクにはいい運動になったよ。(;-ω-)=з フゥー

 #186  [日記

ピンクの…w

この前のピンクのストレッチセットだけど、一応写真にも撮ってみたよ。(*・ω・) 実際はこの写真よりももう少し色が濃い感じだよ。
ピンクの上(1) ピンクの下(2)

いつものように誰からも特に何も言われないし、とりあえず大丈夫みたい…♪  今までに二人ほど集金に来た人に見てもらったけど、特に様子は変わらない感じだったよ(笑)。  でも、もし外に出る時があったら、やっぱり違う色のにしておきたいなー。(*- -*; 

 #185  [スポーツ

世界卓球

昨日は「世界卓球」を見たよ。 卓球の試合をテレビで見ることなんてなかなかできないからね…w 

日本対クロアチアの福原愛選手対ボロシュ選手の試合を見たけど、レベルが高くていい試合だったよ! それから福岡春菜選手の「王子サーブ」もすごいと思ったよ! 縦回転と横回転の組み合わせがとても複雑そうだよ。 あのレベルの選手でさえ、なかなか返せないんだからねー。

ボクは部活で卓球をやっていたんだけど、見ているうちにまたやりたくなってきたよ…♪ ラケットももうないし、相手もいないけどね…。( ̄∇ ̄*;  そのへんは、気長に…♪w

 #184  [日記+写真

菜の花♪

今日は久しぶりに買い物に行ったよ。

マンガやお菓子、それからお得なスウェットの上下(XLサイズ)があったのでそれも買ってきたよ。 色は見事な「ピンク」だけど、これから部屋着にしようと企み中だよ。(* ̄v ̄)゜゜゜  誰か来たときでもかまわないかなーと思うしね(笑)。 相手は「かまう」かも知れないけど…。(´∇`*; 

帰りに土手の道を通ったら、菜の花が咲いている所もあってきれいだったよ♪
菜の花 (1) 菜の花 (2)

 #183  [

気持ちの交流♪ 〈◎〉

最近、不安に思っていたことがあったよ。

 #182  [お知らせ

えぬすぴ(BLOG) → えぬすぴブログ 〈◎〉

思い立って、ブログのタイトルを変えることにしたよ。 アルファベットからカタカナにしただけなんだけど…w

主な理由は、この方が読みやすくて入力も楽だと思ったから…(笑)。

これからは、新しいタイトルでよろしくお願いします。(*_ _)゛

 #181  [アニメ

久しぶりの「かしまし」。

久しぶりに「かしまし」を見られたよ。 第5話「やす菜の目に映るもの」と第6話「お嫁さんとお婿さん」を続けて。 2月7日以来だから、2ヶ月以上経っちゃったけど…w 

第5話ではやす菜の気持ち、第6話ではとまりの気持ちがはずむにもしっかり伝わって…。 どちらの気持ちも大切に思うはずむの気持ちも分かるような気がしたよ。

そして、人の気持ちを受け止めるということにはたくさんの勇気が必要だということも。

第5話の方で、やす菜が男の人だけが見えなくなってしまって区別がつかなくなって、それで傷つけたくないから誰も好きにならずに一人でいようと決心したというところが、ボクにはズシリと来たよ。 ボクの場合は自分が傷つきたくないから誰も好きにならないようにしているのかも知れないけど、何か他人事とは思えなくなってたよ。

「かしまし」みたいな作品を見ていると、胸が苦しいような感じになって感傷的になって涙も出てくることが多くて…。 「ボクもはずむみたいに…」という気持ちでいっぱいになって、三角関係のことよりもそちらで頭の中が支配されるような感じになるよ。 一言でいうと、うらやましいような気持ち…。 望んでも、宇宙船がぶつかることなんかあるはずないのにねw

次回の第7話はみんなで海に行く話だったので、見るのは後回しにしたよ。 またズシリと来るのはまずいと思ったからね…w 

泳ぎたいなんて思うことはなかったからずっと困らなかったんだけど、最近は「血迷ったこと」を想像してしまうことも…w  せめて地球温暖化が止まってくれたらなー(笑)。

でも、他に色々なことをしているうちに負の気持ちの方も紛れてきたからね。 楽しくできることがあるのはいいことだよね…♪

 #180  [アニメ

「Webラジオ マリア様がみてる」

今まで書くのを忘れていたけど、3月から「アニメイトTV Web」「Webラジオ マリア様がみてる」が始まってるよ。

とても楽しそうなトークのほかにも、コミカルなラジオドラマもあっておもしろいよ! 第一回では祥子さまの様子が“豹変”するところとかも!(*⌒v⌒) クスクス♪

今は第3回の公開録音のところまで配信中だよ。 バックナンバーは4回分ということなので、聴き逃しのないように気をつけてね。d('-^*) 

 #179  [お知らせ

日付の表記を変えました。

ブログや日記の日付を“○月×日”という方式にしたよ。

最近、「アクセシビリティ」という言葉を知ったよ。 (緑内障のことで調べてたときだったけど) 誰にでも使いやすいものを作るときには知っておかないといけないことだよ。

色々読んでみると、日付を“4/13”の様にスラッシュで区切っていると、分数の様に“13分の4”と読まれてしまうということも分かったので直しておくことにしたよ。

他にも文字の色と背景の色を区別しやすいようにするとか、色々なポイントがあるよ。

富士通のユニバーサルデザインのページにアクセシビリティのチェックに役立つソフトウェア( WebInspector, ColorSelector, ColorDoctor )があったので、これからはそれも使っていくことにしたよ。

 #178  [アニメ

今まで見たアニメの感想(その2)

4月8日の日記に一度書いたけど、そのあと見たアニメの感想を書いてみたよ。

ARIA The NATURAL
第2話から見たよ…(笑)。 「ARIA The ANIMATION」の時と変わらず、ゆっくり時間が流れていく感じがするのもいいよー♪ 前よりも3人がデフォルメされた顔になることが多かったかな。 灯里はこんな感じ…(笑)。→ ( ̄ロ ̄*) ハヒ… “あなたの心に宝物が刻まれました”っていうところが印象に残ったよ。 物として残るより心にどれだけ刻まれたかが大切なんだと改めて思ったよ。
ストロベリーパニック
お話の展開、ボクが思っていたよりも普通という感じだったかな? (“キス未遂”とかあったけどw) 特に個性的な性格の人物は意外に少ないようだしね。 エトワールさんはちょっと気になったけどw  これから出てくるのかも?
うたわれるもの
記憶喪失でどこの誰かも分からないハクオロに対しても、優しく接しているエルルゥが印象に残ったよ。 相手を思って支え合う気持ちが静かに伝わってきたよ。 これから波乱がありそうな展開にも…。
夢使い
事前にはどんな話か見当がつかなかったんだけど、とても良かったよ! オープニングやエンディングも含めて、音楽も不思議な雰囲気でいいよー♪
境界を飛び越えて現実の世界にまでやってきた“悪夢”を鎮めて、その夢の持ち主を探し出して本来の“夢”に帰すというのが“夢使い”さんのお仕事。 その“夢使い”の三島塔子さんの身なりもなかなか個性的だよ!(笑)。 お面とか、スカートの下のジャージとか、下駄とか…!(* ̄v ̄) クスクス♪
どうやって“悪夢”を“夢”にするのかも興味深く見られたよ。

「桜蘭高校ホスト部」,「涼宮ハルヒの憂鬱」,「プリンセス・プリンセス」,「NANA」,「ひぐらしのなく頃に」,「彩雲国物語」,「シムーン」,「ストロベリー・パニック」,「うたわれるもの」,「夢使い」…。

今までのところ、これからも見たいのはこの10作品。 「SAMURAI7」はもう最後まで見ちゃってるからね♪  これでも自分ではだいぶ絞られてきた感じだよ。(* ̄v ̄)″

半分以上はUHFの放送だから、見られて良かったって思うよ♪ 関係ないけど、3月までは「テレビ埼玉」だったんだけど4月からは「テレ玉」に変わってるよ。 イメージキャラクターも“たまご”になって、印象が一新?!w

リンクは手抜きで省略するね(^-^;  前に書いた4月から見るアニメ新番組を参考にしてねw

詳しく知りたいときには、しょぼいカレンダーさんなどのページがとても役に立つよ♪d('-^*)

 #177  [アニメ

「シムーン」

「シムーン」の第1話と第2話を続けて見たよ。

何だか難しくて、心の内がなかなか伝わってこない感じもしたよ…。 性別をどうするのか…みたいな心の葛藤がもっとたくさんあると勝手に思い込んでもいたんだけどね。 戦闘状態だからということもあるけど、何だか無感情な感じに…。

乗る前にあいさつみたいにキスをするところが、少しドキドキw  キャストも全員女の人で、男になった人もみんな女の人の声だったので変わった感じだったよ。(顔もちょっと宝塚系かも?)

最初からとにかくたくさんの登場人物が出てくるし、会話の中にも専門用語(カタカナ)がたくさん出てくるしで、難しかったよ。 あと、戦闘シーンなどでどちらがどちらなのかを見分けるのもボクは苦手な方なので…。 (最近ではガンダムシードを見ていた時にもよくあったよw) 航跡で色々な模様を描いて攻撃するというのは分かったけど、状況がよくつかめないままだったよ。

エリー(♀)が泉に入ってエリフ(♂)になったところは印象に残ったよ。 (男になると名前の最後に“f”が付くようになる)

儀式が終わって帰るところで急に大声で叫び出すところが、何だか…。 一度は男になることを決心したのにまだ迷いがあるような様子だったからね。 外見はまだ変わらなくてもこれから色々な変化があるだろうから、性別が変わったことを実感してきたらどうなるんだろうと思って、何だか本当に心配になるよ。 後で嫌だと思ったとしても、“一方通行”だから戻れないしね。

ボクは“変化”があったときはうれしいとしか思えなかったし、今でももちろん前の方が良かったなんて全然考えないよ。 先に進みたいけど、もう戻りたくなんかないよ…。

 #176  [性別関連

まったり過ごすために…。 〈◎〉

今日もページを作っていたよ。 主に好きなアニメやマンガのリストを作ったりしていたよ。 それから、ブログのデザインも直して、簡単な目次もつけてみたよ。 段落を一字下がりにしてあるのでちょっとずれたりするところもあるけど、まあいいかな?w

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

金曜日の深夜、テレビ東京で「ブログの女王」という番組を見たよ。 その時に取り上げられた中に、「性転換ドキュメンタリー」というのがあって…。 色々な動機で使う人がいるんだと改めて思ったよ。 副作用があるし、不妊になるし、簡単に途中でやめられないから、もっと注意を促す発言があっても良かったと思うけど…。 テレビの影響力は強いからね。

ボクの場合、女の人に見えるようにならないのは最初から分かってたけど、男性の生理現象がなくなればとりあえず何とかなるかも知れないと思っていたよ。 以前と比べるとずいぶん穏やかな気持ちに慣れたと思うよ。 半分は何とかなったけど、残り半分はずっと消えない感じなんだけどね…。

これ以上のことは夢のようなことでできないので…。 男性では嫌で女性では無理なので、覚悟して何とかなるようにするしかないと考えているよ。 ‘第三の性’を目指す力…ほかの道を進む力を身につけられたらいいな…。

今ボクにできることでどうするのが一番いいか、色々考えているところだよ。 自力では難しいこともあるので「相談」することもしてみようと思ってるよ。

少しでも“ゆるゆるーん”と、まったり過ごせるようになるのを目指すよw

 #175  [アニメ

今まで見たアニメの感想

昨日はぐっすり眠ったのに、なぜか一日中眠くてぼんやりしていたよ。 やっと夜中に調子が出てきて、ホームページを直したりしたけど。

今日はまたいつも通りの調子に戻ってきたので、今まで見たアニメの感想をまとめて書いてみたよ。

 #174  [アニメ

「桜蘭高校ホスト部」

桜蘭高校ホスト部」の第1話を見たよ。 たくさんのバラとか、セリフにエコーとか…とにかく「耽美主義」って感じだったかな?w  バラが回るのを見て「少女革命ウテナ」の雰囲気を思い出したよ。 スタッフにも同じ人がいるしねw 

最初の方で、高そうな壺に意味ありげに点滅する矢印(↑)が…(笑)。 結果は予想通りになったけどねw  それにしても800万円の壺って…! 100人の指名客を作らないと借金がチャラにならないからそれでホスト部に入ることになる…ということで、かなり強引な設定…。 おもしろいけどねw 

色々なところにマンガ的な演出もたくさんあっておもしろかったよ♪ あんな高校生はなかなかいないと思うけど…(´∇`*; 

ハルヒが実は女の子だと言うことも一人を除いてすぐに気づかれていて。 それでもみんなの反応があっけらかんとしていたのが意外な感じで良かったなー。(* ̄v ̄)″  これからも楽しく見られそうだよ♪

「男とか女とかの意識が人よりも低い」というようなこともハルヒが言っていたけど、そのへんはボクも共感できるよ。 (どっちにも思えないから) 性別も含めて表面的なことを全然気にしていないのがいい…というよりすごい感じがするよ。

ボクはその“表面的なこと”を気にならないようにできないんだけどね…。 あんな風にどっちにも見られることもないし、なるようにしかならないかなー。(*--)゜゜゜

 #173  [マンガ

カキカキ… φ(・・*)″

今日も書き物ばかり。 いつもよりも静かだったこともあって、けっこう集中できたよ。

あと、たくさんのレスも書いたし…w みんな、いつもありがとう~♪ (人-v・)″ 

まだ書くことたくさんあるんだけど、一つずつクリアしていかないとね♪

こんな時に思い出すのが『フルーツバスケット』8巻129ページから始まる、紫呉(しぐれ)さんの“洗濯物”のたとえ話。

“山のような洗濯物に囲まれて身動きできなくなって、洗濯機もなかったとしても、足許にあるものから一枚一枚手で洗っていけばよい”というような言葉と。

“先ばかり見ていると足許の洗濯物に足がからまって転んじゃうから、「今」や「今日」何ができるのか考えるのも大切”という言葉。

何かあるたびにいつも思い出して、少し元気になれる言葉だよ…♪

 #172  [アニメ

見られたり見られなかったり。

昨日「ARIA」があったんだけど、1話目から録画失敗しちゃった…。(>_<; 今日の「シムーン」はちゃんと間違えないようにしないとね。(-ω-;

久々に歩いたせいか、夜はぐっすりだったし…w

この前の日曜日には「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」を見たけど、ファンタジーから急に学園ものっぽくなった。 制服にもなってるからね。 でも、相変わらず“ダンス”は健在のようで…♪ 新しいものばかりだったけど、あの“イヤイヤイヤーン、イヤイヤーン”とか、これから出るのかな…?(笑)

 #171  [テレビ

「輝く命」

3月31日にテレビ東京で放送された「輝く命」~衝撃の運命と家族の愛~を見た。 10倍のスピードで体が老化する「プロジェリア」、成人になるころから急速に体が老化する「ウェルナー症」、体中の筋肉が衰える「ポンペ病」の患者さんのドキュメント番組。

プロジェリアについては「DNA サイエンスミステリー」という番組のアシュリーちゃんのことでよく知っていたけどね…。 どれも「この世になんでこんな病気が…」と思えるような難病ばかり…。 この3つ以外にももっとたくさんあるんだろうと思うと、何だか心が苦しくなったよ…。

▽ 第一章 短い命を刻む少女~祖母よりも年老いた少女と家族~

ヘイリーちゃんはまだ8歳。 でも、心臓の年齢は80歳…。 プロジェリアというのは通常の10倍くらいのスピードで老化する病気で、平均寿命は13歳。

両親は本人には詳しいことは伝えていない…はずだったけれども。 プロジェリアで亡くなっていく人が他にもいるのを知っていて、実は自分の命のことも分かっていた。

家族の絆で力を合わせていこうとするところが印象に残った。

▽ 第二章 ある日、老化が突然加速する…~老いと向き合う過酷な運命~

ウェルナー症にかかっているクリスチーヌさんは50歳。 でも、肉体年齢は80歳。 20代から急速に老化が始まった。

外見を気にして、外に出ようとしなくなっていた。 好奇の視線で見られることを気にして。

旦那さんにも自分から一方的に別れることを告げて離婚していた。 こんな姿では誰からも愛されないと思い込んで…。 どんなにありのままで好きだとか愛しているとか言われても、本心からでなく義務感から出た気持ちだと思って…。

でも、ようやく友だちの言うことを聞くようになって、外出もするようになって。

心まで老いていくことが一番良くないことだと気づいて、元気な気持ちを取り戻していく様子が印象に残った。

▽ 第三章 20歳まで生きられない…~家族の絆が救った愛おしい命~

グリコーゲンが分解できなくて筋肉が衰えていく病気。

ティファニーさんも、背骨が曲がって肺が圧迫されて呼吸がしにくいような状態にまで…。 ほとんど“C”の字に近い形にまで大きく曲がっていた。 でも、手術で曲がっていた背骨もなおして、病状も回復してきた。

ご両親のはたらきかけで、世界中の研究者が集まって学会が開かれるようになった。 治療法も見つかってきたけど、まだ認可されていない。 ティファニーさんは自分の足で歩けるようになることも目標にしている。

 #170  [日記+写真

桜&カルガモ♪

今日は小雨がぱらつく天気。 ボクにとっては散歩するのにちょうどいい感じだったよ♪(笑) ゆっくり散歩しながら写真を撮ったよ。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:

 #169  [テレビ

「ロード・オブ・ザ・リング」後編

「ロード・オブ・ザ・リング」の後編を見た。

今回も戦闘の連続。戦闘シーンも迫力があってリアルで…。 考え方が違うと共存という訳にはいかなくて、戦いが避けて通れないものに…? 勝ち負けの結果に関係なく悲しいことに…。

使命の重さに苦しむフロドと、どんなことがあっても支え続けようとするサム。 この二人の友情も印象に残った。

一応最初から見たけど、途中で登場人物が増えてきたころからストーリーもよく分からなくなって…。 指輪を捨てるための旅というのはずっと変わらなかったけどね。

最後の方はずっとどきどきしながら見ていたよ。

 #168  [テレビ

「ロード・オブ・ザ・リング」とHP作り

今夜も「ロード・オブ・ザ・リング」を見る予定。 2作目を見てから時間が経っていたので、かなり筋を忘れていた…。 昨日は見ている途中で少しうとうとしたりも…w  原作の「指輪物語」の結末も知らないので、どんな風になるのか楽しみ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日もホームページ作り。 IEのお気に入りにインポートするためのファイルをダウンロードできるようにした。 439個あったので、一つ一つ登録するよりはずっといいかも…w  (全部登録する人はいないだろうけどw)

Opera のブックマークを BookSync で IE のお気に入りに変換して、それをエクスポートして“bookmark.htm”を作って…という感じ。

・ワンポイントテクニック
IEでは、Ctrl+Dでお気に入りに登録もできるよ。何もメッセージが出ないからすばやくできるよ♪
03 ← 2006年04月 → 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)