\ えぬすぴブログ

2006年08月 一覧

 #267  [日記

だんだん決まってきた

やっと文章の構造が決まってきたよ。 一時はいつ終わるのか見当がつかなくなってたけど…。

  1. 自分の希望すること
    • ポイント
    • 本文
  2. 主に性別のことで思ってきたこと
    • ポイント
    • 本文
  3. 病院でこれまであったこと
    • ポイント
    • 本文
  4. 目標にしたいこと
    • ポイント
    • 本文

と、こんな風に書いていくと整理がつきやすいかな。 本文が長くなってポイントが分かりづらくなることもないしね。

今、細かいことを省いて短くまとめているところだよ。 性別のことで思ってきたことをまとめるのが一番大変だよ。 そんな大げさなものではないけど、油断すると、自分の半生を振り返るみたいな感じになりそうだからw 

 #266  [日記

自分で自分の気持ちに気づくのは難しい…

今までずっと気持ちを書いてきたけど、長くなっていくにつれて、自分でもだんだん何が書きたいことなのか分からなくなってきたところだったよ。 最初はボクの心の移り変わりを中心しようと思っていたはずだったのに。 いつの間にかその時々にあったできごとの方にばかり心が向くようになって、それで焦点がぼやけてしまって…。

でも、今日はそれに気づくことができたよ。 何があったかということよりも、ボクがどう思ったかということの方が大切だと思い直したよ。

自分だけで自分の本心に気が付くことの難しさが改めて分かったよ。 ボクの気持ちをよく知っている人がいるのは、本当にうれしいことだと思ったよ…♪

※ “今日”というのは28日のことだよ。いつの間にか過ぎちゃった…w 

 #265  [日記

前の日記を読んだ

3年前からの日記からポイントになりそうなのを見つけて、読み直した。 そして、新しくリンクも作った。

 #264  [ニュース

冥王星は「Dwarf Planet」 〈◎〉
24日21時(日本時間)から行われた国際天文学連合(IAU)の総会で、「太陽系の惑星の定義」が決定された。この結果、太陽系の「惑星」は水星から海王星までの8個となり、冥王星は惑星ではなく"dwarf planet"という新しい分類に入ることとなった。

ということで、「惑星」は「水金地火木土天海」の8つに決定。

AstroArts - アストロアーツ →■

 #263  [マンガ

『放浪息子』 (1),(2) 〈◎〉

『放浪息子』(志村貴子)を読んだ。

“女の子になりたい少年の二鳥修一と、男の子になりたい少女の高槻よしのの二人を中心に、思春期手前で揺れ動く子供たちの心情が描かれている作品” (説明文より)

 #262  [日記

次々と

ここ数日、することが次々とやってくる感じで、気が散っていることが多かった。

 #261  [性別関連

やっと下書きが… 〈◎〉

病院の方に見せようと思って書いている「文章」。 一番伝えたいことはずっと前から決まってる。 「体がダメなら心で」ということで。

 #260  [

読んだ

昨日借りてきた『潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影』を読んだ。

 #259  [

図書館へ

このごろ、図書館によく行くようになった。 今までは一年に数回ペースだったけど。

 #258  [お知らせ

サイトマップを作りました

気分転換もかねて、昨日からは、久しぶりに本サイトの「えぬすぴ」も更新しました。 「サイトマップ」も作りました。 迷子になりにくくなるかも知れません…(笑)。

 #257  [

気持ちをまとめること 〈◎〉

このごろは、PCに向かうたびに気持ちを書いていることが多いよ。 でも、「手紙」という形で本格的に下書きを始めたのは今年の3月なのに、8月を過ぎた今になってもまだ終わっていなくて。

 #256  [お知らせ

ユーザータグ機能 〈◎〉

FC2ブログで「ユーザータグ機能」というのが追加されていたので、前の記事から使ってみました。

 #255  [

“皮膚から「万能細胞」” 〈◎〉

“皮膚から「万能細胞」”という見出しの記事が読売新聞の1面トップに載っていたので、ネットでも調べてみたよ。

 #254  [スポーツ

日本対トリニダード・トバゴ

日本対トリニダード・トバゴの試合を見たよ。

 #253  [スポーツ

明日は日本対トリニダード・トバゴ戦

明日の日本対トリニダード・トバゴ、オシムさんが日本代表監督になって初めての試合になるよ。 Jリーグの試合もほとんど見なくなったので、ほとんど知らない選手も多いんだけど。 「日本らしいサッカー」がどう表れることになるのか、楽しみだよ。 台風が上陸するということで、天気がどうなるか分からないけど。

 #252  [日記+写真

花火大会(8月5日) 〈◎〉

8月5日の土曜日、花火大会に行った。

昼間の気温は35℃くらいにまで上がった…。 往復一時間以上は歩くことになるので、ペットボトルにハチミツ入りの麦茶を入れて、途中でこまめに水分補給をした。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火

 #251  [性別関連

“ほんとうのじぶん” 〈◎〉

今年の5月、小学校2年生の子が「女児」として学校に通っているというニュースを知って、日本もかなり変わったと思ったけど。 また、小学校4年生の子が同じように通えるようになったということを知ったよ。

神戸新聞で連載されているよ。

ほんとうのじぶん ―性同一性障害の子どもたち →■ (神戸新聞 →■
▼ 関連ニュース

 #250  [日記+写真

カルガモ親子♪

昨日撮ったカルガモ親子の写真だよ。 今まで住んでいた子ガモはとても大きくなっていたよ。 それから、初めて見かける親子もいたよ♪

昨日の気温は36℃くらいあったと思うけど、みんな元気だったよ!(笑)。

 #249  [

眼医者に行く

今日は眼医者に行って、眼圧を調べていただいたよ。 右が10で左が8。 これ以上はなかなか下がらないそうだけど、低くおさえられてるので大丈夫。 (正常とされる値は10~21) 少し前からつけているチモプトールの方も効いてるみたい。

 #248  [お知らせ

デザイン調整

ブログのデザイン(テンプレート)を少し変えました。 タグの置き換えなどの調整でしたので、見た目にはあまり変わっていないと思います。

コメント欄の表示は <名前> : <タイトル> という形式にしてみました。

それから、簡単な「ヘルプ」も書きました。 (ページの右上にリンクがあります)

 #247  [

緑内障簡易自己チェック 〈◎〉

目のことについて調べていたら、ファイザー(pfizer)の「目の広場」という所を見つけたよ。 ボクも使っている、キサラタンという目薬も製造している会社だけど。 目の病気についての「一般の方のページ」も分かりやすくて、情報が整理できたよ。

 #246  [日記

涼しい

いつもより長い梅雨が明けて、これですぐに「真夏」になるのかと思ったら、北寄りの風が吹いてとても涼しくなって。 昨日と今日、急に「秋」みたいになって過ごしやすかったよ。

07 ← 2006年08月 → 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)