\ えぬすぴブログ

2007年07月 一覧

 #388  [スポーツ

[アジアカップ決勝]イラク×サウジアラビア / イラク国内では… 〈◎〉

アジアカップの決勝戦、イラク対サウジアラビアの試合を見ました。

 #387  [スポーツ

[アジアカップ]日本対サウジアラビア / イラクでの悲しい出来事

今日も暑くて、疲れました…。 夜になって少し涼しくなって、ようやく脳が働いてきました。

今、日本と韓国の3位決定戦を見ながら書いています。

少し遅れましたが、準決勝の日本対サウジアラビアのことと、イラクで起きている悲しい事件のことを…。

 #386  [性別関連

女の人っぽい服装で…(予告)

今度「普段と違う服装」で外出するつもり。 来週の土曜日に花火大会があって「好条件」なので…w

 #385  [スポーツ

日本対オーストラリア [アジアカップ]

7月21日(土)の日本対オーストラリア戦も見ていました。

 → スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 オーストラリア -AFCアジアカップ 2007-

始まりから終わりまで大体の時間で日本のペースだったと思います。 ただ、パスをしてすぐ動こうとするとか、動きながらパスをもらおうとかする場面がもっとあれば、より多くのチャンスが作れたと思います。 相手の目の前で止まっている選手にパスをつなげていてもあまり効果的ではないので、背後を突こうとするような動きがもっとあればよいとも思いました。 日本のチームに限ったことではないことですし、とても暑い中で動き回るのは大変なことだというのは分かりますが。

オーストラリアは、退場で一人少なくなった後は特に選手が疲れて動きが少なくなったようにも見えましたが、キーパーやディフェンダーの守りが良くて、延長まで無失点でしのいだのは集中力があってすごかったと思いました。

PK戦が始まろうとする時、オシムさんはいつものようにグラウンドから出てスタジアムの中に入っていきました。 肩を落とすようにゆっくり歩いていた姿が、印象に残りました。

見ないのは「心臓に悪いから」という理由ですが、「見ていると勝てない」というジンクスで徹底してその習慣を守り通しています。 ただ、終わって通訳さんから勝ったという知らせを聞いた時には、“喜んでジャンプして天井に頭をぶつけそうになったが、このとおり元気で生きている”という風に、インタビューで答えています(笑)。

 → スポーツナビ | サッカー|日本代表|オーストラリア戦後 オシム監督会見 AFCアジアカップ 2007

次の準決勝は7月25日で、イラク×韓国、日本×サウジアラビアという組み合わせになりました。

 #384  [スポーツ

全英オープン 最終日(2)

全英オープンの最終日、プレーオフまで全部見ていました。 なので、寝不足気味です…w 

最終日のプレッシャーからか、優勝争いをすると思われた選手は今までよりも思うように打ててない感じでした。 そして、それまでほとんど注目されていなかった選手たちが浮上して、途中は混戦模様にもなりました。 展開が二転三転して、最後まで目が離せませんでした。

パットが転がるたびにドキドキしていました。 数センチ、時には数ミリの違いで、勝負が決まることがあるということを改めて感じました。

毎年のことですが、青木さんや戸張さんたちの解説も分かりやすくて興味深かったです。

このような難しいコースだとプロの技術のすごさがより分かるのでとても良いと思いました。 今回もなかなかの好勝負だったと思います。

 → テレビ朝日│第136回全英オープンゴルフ

 #383  [スポーツ

全英オープン 最終日(1)

全英オープン、今日が最終日です。 テレビの放送も始まりました。 これから眠くなるまで見ようと思います。 たぶん、いつものように最後まで起きていると思いますが…w 

  • 1位 -9 セルヒオ・ガルシア(スペイン)
  • 2位 -6 スティーブ・ストリッカー(アメリカ)
  • 3位タイ -3 7人の選手

 #382  [スポーツ

全英オープン、アジアカップ

昨日、夜遅く起きてテレビをつけたら全英オープン(ゴルフ)をやってたので、けっこう長い間見ていました。 この大会で2連覇していて注目されているタイガーウッズですが、調子はまずまず良かったと思います。 ミスもけっこうありましたが、イーグルやロングパットなどのすごいプレーもありました。

今、ちょうど2日目の放送が始まったので、また見てみることにします。

明日は「時をかける少女」もありますが、アジアカップの日本対オーストラリア戦(サッカー)もありますので、そちらも見ようと思います。 マスコミなどでは去年のW杯のリベンジということで盛り上がっていますが、勝負にこだわり過ぎなのではないかと思います。 スポーツは強い方が勝つと決まっていないのが良いところだと思うのですが。 内容の濃い試合になりそうなので、楽しみです。

 #381  [アニメ

「時をかける少女」、7月21日(土)にテレビ放送!

7月21日、「時をかける少女」の映画が2本続けてテレビで放送されます♪ 

金曜日の深夜ということにもなりますが、実写版の「時をかける少女」(1983/角川春樹事務所)の放送があって、土曜日の夜には、アニメ版の「時をかける少女」が放送されます。 (関東地方以外では違う場合があるかも知れません)

  • 7月21日(土) 2:50~ 4:55 「時をかける少女」(1983/角川春樹事務所)
  • 7月21日(土)21:00~23:10 「時をかける少女」(2006/角川書店)

 #380  [ニュース

新潟県中越沖地震

おとといの7月16日午前10時13分に新潟県中越沖地震があった時、ここでも揺れを感じました。

縦揺れが来てから横揺れになるまでの間隔がとても長かった(10秒くらい?)ので、けっこう離れた場所で起きたのだと分かりました。 その横揺れもけっこう大きなもので、長い時間続きました。 船の上にいるとこんな感じになりそうだと思えるくらい、ゆっくりしたものでもありました。

間もなくニュース速報が出て、震度6強という大地震だったことが分かりました。

また、同じ日の午後3時37分に震度6弱という大きな余震があった時、ボクは立っていたのですぐには揺れを感じませんでしたが、建物の天井がギシギシときしむ音がはっきり聞こえてきて、地震だったと気づきました。

後になってニュースを見て、改めて被害の大きさを知りました。 そして、死傷者の人数がとても多いことも…。

傾いた電車や、崩れた煙突、大きな土砂崩れ…。 それから、広い地域で水道や電気などが使えなくなっているということで、今の季節を考えると余計に大変です。 早く復旧して、被害に遭われた方の生活も含めて回復していくようにと思っています。

 #379  [日記+写真

台風が来ていたころのカルガモ

カルガモです。

今住んでいるのはこの一家族だけですが、ほぼ順調に育っています。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:野鳥の写真

 #378  [日記

一段落

アニメのリストやカルガモの写真の整理が一通りできて、ホームページに載せることができた。 長い間中断させてしまっていて、本当にやっと…という感じで、自分でもほっとしている。

「どういう風に好きなのか」みたいな感想も書いていきたい。

それから、今の意欲があるうちに、ほかに中途半端になっていることもちゃんとしていきたい。

あと、自分の気持ちのことも、もっと書いていきたい。 書こうとするとすぐに混乱して、なかなか先に進まないんだけど…。 体の性別に対して思うことも、もっとはっきり書いていけたら、少しは整理もつくようになるかも。

 #377  [スポーツ

ベトナム対日本 [アジアカップ]

ベトナム対日本戦を見た。 ボクが思っていたのよりも波乱のない、試合内容と結果だった。 それにしても37度という気温の中では、とても大変そう…。

 → スポーツナビ|試合速報/詳細|ベトナム 対 日本 -AFCアジアカップ 2007-

試合中のオシム監督の笑顔もとても印象的だった(笑)。 試合後のコメントでも「私はめったに褒めることはしないが、完全ではないが、かなりよい得点だった」と自分で言うくらい(笑)。

ベトナム戦後のオシム監督会見のページにある写真みたいな感じの…(笑)。

ニュースを探していたら、スポーツナビにオシム監督の会見が載っているのを見つけた。 まとめて読んでみると、やっぱりとても興味深い。

 → スポーツナビ | サッカー|日本代表|オシム監督会見全文集

ほかにも、トルシエさんやジーコさんのもあるので、後で読んでみようと思った。

 #376  [スポーツ

サッカーも見ています

日記にあまり書いていないことに気づきましたが、サッカーも見ています。 以前ほど熱心ではなくなっていますが…。

 #375  [日記

台風4号

降水短時間予報のブログパーツを上の方に置きました。 表示されるのはトップページ(http://enusupi.blog39.fc2.com/)の時だけにしてありますが。

台風4号は“大型で非常に強い”そうです。 予想進路では北海道以外の広い地域に影響が出そうです。

Yahoo!天気情報 - 台風情報 - 日本広域

 #374  [

鼻の調子

ボクは昔から鼻の調子が悪いことが多いです。 季節には関係なく一年中なので、花粉症という訳でもなさそうです。

特に朝起きた後とか寝る前とかの時間に、ティッシュが手放せないくらい激しくなることもよくあります。 いつもは自然に治まるまで待つのですが、外出する必要がある場合はとても不都合なので、そういう時は鼻炎の薬を飲むようにしています。

菜食のススメ」をよく読んでいるのですが、そこに「牛乳・乳製品が体内で濃い粘液を発生させて、それが鼻炎の原因になる」というようなことも書かれていました。 牛乳もヨーグルトもお菓子も大好きでほとんど毎日摂取しているボクにとっては心当たりがありすぎです。 とりあえず試しにやめてみて、様子を見ることにしました。

お菓子だけはちょっとやめられなくて、いつものように食べていました。 と言うか、今も食べながら書いているくらいなのですが…w 

今日で一週間くらいになりますが、鼻の調子は改善されてきているような気がします。 最近、ハウスダストを取り除きやすくするというスプレーも見つけて、それを使ってこまめに掃除するようにしたのも良かったと思います。

ボクの場合はアレルギー性かどうかは分かりませんが、「セルフドクターネット」も、とても参考になりました。 野菜は特に嫌いな物はないので、いつものようによく食べるようにしています。

 #373  [スポーツ

男子シングルス決勝

男子シングルス決勝戦、フェデラーとナダルの試合を見ました。

男子の試合はほとんどサーブで決まってしまうイメージが強いので、あまり好きではなかったのですが。 少なくてもこの試合では違っていました。 フェデラーの方は確かにサービスエースが多かったのですが、ナダルの方もしっかり返すことが多くて、一方的にはなりませんでした。

打ち合いになった時のナダルは、特に超人的な粘り強さを発揮してすごかったです。 飛びつきボレーまで見せました。 激しいラリーの応酬になることも多くて、とても見応えがありました。

コートぎりぎり、ライン上の勝負という感じもしました。 チャレンジシステムでのビデオリプレイでも、1センチあるかないかという際どい時もありました。 ライン上に落ちると白い粉が飛び散るので分かりやすい時もあるのですが、インかアウトかを正しく判定する審判の目もすごいと思いました。

試合はフルセットまでもつれこむ大接戦でした。 マッチポイントでスマッシュを決めたフェデラーは、そのまま崩れるように倒れ込んでしまいました。 それだけぎりぎりの気持ちで戦っていたのだろうと思いました。 本当にどちらが勝ってもおかしくない内容の名勝負でした。

観戦していた中にボルグさんもいたのですが、ロマンスグレーのしぶい人になっていて最初は誰なのか分かりませんでした…w  長髪のブロンドにヘアバンドという選手時代のイメージがとても強いのです。 ウィンブルドン5連覇という自身の持つ記録に並ばれたことになりますが、それがとてもうれしそうでした。

関係ないですが、ボルグのほかにもマッケンローとかナブラチロワとか、“さん”付けにすると何かしっくりこない感じがしてしまう方々ですw 

それから、昔の選手の写真を探していて、こんなサイトを見つけました♪  とても懐かしいですー。

 → Sporting Heroes - Photographs and pictures of sporting heroes ※ 英語です。

 #372  [スポーツ

ウィンブルドン最終日

昨日は女子シングルス決勝戦を見ました。

ビーナスは強かったです。 ほとんどミスがなく、200キロ近いサーブも健在でした。 最近は故障もあって活躍できていませんでしたが、みごとな復活ぶりでした。 優勝して、本当にうれしそうでした♪ 

今日は男子シングルス決勝戦があります。

芝コートに強いフェデラーとクレーコートに強いナダルとの対決になりました。 ウィンブルドンではフェデラーの方が有利という感じです。 途中、相手の棄権で1試合まるまる休めたということも大きいと思います。

今年は雨のための中断も多くて、特に5セットマッチの男子の試合ではとても長時間になることが多かったです。 連日フルセットまで試合をする選手もいましたので…。

もしもフェデラーがウィンブルドン5連覇を達成すると、あのボルグ以来27年ぶりの記録ということになります。 ただ、これまでの対戦成績ではナダルの8勝4敗ということもありますし、勝負はどうなるか分かりません。

それから、女子ダブルス決勝には、杉山愛&カテリーナ・シュレボトニック組が進出しています。 勝てば、杉山は2度目の優勝ということになります。

ところで、優勝賞金のことですが、ウィンブルドンでも今年から男女同額になったということです。 これで四大大会すべてで同じということになりました。 同じように価値が認められたということでもありますので、実現して良かったと思います。

 #371  [日記

七夕と肉なしシチュー

近所のスーパーで七夕セールがあって、たくさんの野菜が77円で売られていた。 ふだんは98円以上はするものなので、2割引以上になる計算。 シチューに使うもののほかにも、いくつか余分に買っておいた。

 #370  [スポーツ

女子シングルス決勝

今夜のウィンブルドンは、女子シングルスの決勝戦があります。 マリオン・バルトリとビーナス・ウィリアムズとの対戦になりました。 NHK総合で夜10時05分からの生放送です。

バルトリは今回初めて知った選手なのでよく分かりませんが、あのエナンに勝ったのはすごいと思います。 ビーナスは3回戦で森上亜希子に勝ってから一気に調子を上げたという感じです。

決勝戦が楽しみです。

 #369  [テレビ

「ハートをつなごう」を見て思ったこと 〈◎〉

7月3日と4日、「ハートをつなごう」の性同一性障害第4弾を見ました。

番組のことで感想などを書こうと思ってメモをしていたのですが、いつものようにいつの間にか関係のない方に行ってしまいました。

ボクにとっては予想通りの結果と言えてしまうのですが、分かりづらい内容になっていると思います(汗)。 

出てきた言葉がキーワードとなって、以前の自分のことを思い出してそればかりになりました。

最初にお断りしておきますが、番組とは関係ないものだと思って下さい。(*_ _)″ 

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

 #368  [スポーツ

昨日の試合の結果

ビーナス・ウィリアムズ、強かったです。 結果は 6-1,6-3 のストレート勝ちでした。

シャラポワの出来も特に悪くはなくて、13回もジュースになったくらい粘ったゲームもありましたが。 誰が相手でも勝ったんじゃないかと思えるくらいでした。 あのサーブの速さは、女子では反則に近いような感じさえしてしまいます(笑)。

二人とも打つ時の声が大きくて、気迫が伝わってきてすごかったです。 これからのビーナスの試合も楽しみです。

次の試合では、エナンがとても上手だと思いました。 テクニックも正確性も抜群という感じです。 解説の伊達公子さんが何度も感心するくらいでした(笑)。

足を故障していたセレナも1セットは取ったのですが、もう一息でした。 良い試合でした。

 #367  [スポーツ

シャラポワ対ビーナス・ウィリアムズ

今日のウィンブルドンでは、シャラポワとビーナス・ウィリアムズ(ウィリアムズ姉妹のお姉さん)との試合があります。

順当に勝ち上がってきたシャラポワに対して、ビーナスは三回戦の森上亜希子との大接戦を何とか制してここまできたという感じです。 現在はランキングもかなり下がっていて、パワーで相手を圧倒していた全盛期のころと比べてしまうのですが、それでも良い試合になりそうな気がします。

ちなみに妹さんのセレナ・ウィリアムズはランキングもシード権もともに1位のJ・エナンとの対戦になります。 こちらの試合も楽しみです。

 #366  [アニメ

7月から見るアニメ新番組

7月から見るつもりのアニメ新番組です。 3ヶ月ごとの恒例です(笑)。

今回もしょぼいカレンダーさんで検索して新番組を調べました。

 #365  [テレビ

「ハートをつなごう」 性同一性障害 第4弾

7月4日(水)と5日(木)、NHK教育の「ハートをつなごう」という番組で性同一性障害のことが取りあげられます。

第4弾となる今回は“「性同一性障害」という枠にも収まりきれない当事者”の方も出演されるようなので、また注目しています。 ボク自身もそんな感じなので、似たような所が多いと思えますので…。

▽ 性同一性障害 第4弾
 教育テレビ 7月 4日(月)~ 5日(火) 午後 8:00~8:29
 【再放送】 7月11日(月)~12日(火) 午後 1:20~1:49

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

06 ← 2007年07月 → 08
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)