\ えぬすぴブログ

2007年08月 一覧

 #402  [

気持ちの整理、一区切り

これまでの暑い空気が入れ替わって、とても涼しい夜。

「困っていること」「必要のあること」をはっきりさせたくて、性別と恋愛関係のことだけに絞って整理した。 涼しさもあってか、久しぶりに集中できた。

一通り終わったのは朝。 途中一度だけ眠くなったけど、ずっと起きていられた。 次から次へと言葉がわき出してくるような感覚を久しぶりに味わった。 とても終わりそうもなかったので、リストアップしたところで一区切りつけることにした。

久しぶりの徹夜になって、その後も気持ちが高ぶったままであまり眠くならなかった。

それから、歯医者にも行った。 定期検診で歯石を取ってもらって、口の中がすっきりした。 今回は特に虫歯は見つからなかったので、明日また続きをやってもらって終わりになる予定。

夕ご飯のあと少し横になっただけで、あっという間に眠ってしまって、3時間後に目が覚めた。 深夜になった今も、まだぼんやりしている。 今日は眠くなってきているので、徹夜しないで休もうと思う。

 #401  [

気持ちの整理の仕方

暑さの最盛期は過ぎたけど、まだまだ昼間は暑くて、眠くなることが多い。 でも、夜になるとまた脳が活動的になることが多くなってきて。 秋の虫の鳴き声を聞きながら、色々なことを考えられるようにもなってきた。

ただ、書いていけばいくほど自分でもよく分からなくなってきて、結局は「何をどうしたいのか」ということがぼやけてしまう。

そんなある時、自分の気持ちを考えるときに「困っていること」「困っていないこと」それから「必要のあること」「必要のないこと」に分けてみたらどうだろうと思いついた。 もちろん、どちらか一方に当てはまらないようなことも出てくるけど。

例えば、「体の性別では困っているけど、心の性別では困っていない」という風に考えていくと分かりやすくなりそうだということに気づいた。 シンプルにすれば、大事なことがよりはっきり見えてきそうな気がする。

 #400  [

食欲、体重、運動、体力

朝晩限定ですが、ようやく秋の空気にも触れられるようにもなってきた今日このごろです。 日記もたくさん書けるようになってきました。

 #399  [性別関連

講演会ではなく研修会でした

昨日の日記の続きです。

今日、参加の申し込みをするために電話をかけました。

すっかり「講演会」だと思い込んでいて、タイトルまでそうしてしまったのですが、電話の前に内容を確かめてみて「研修会」だということが分かりましたので、そのへんを間違えないように注意しました。 2週間以上経っていたので、ひょっとしたら既に定員になっているかも知れないとも思いましたが、大丈夫でした。 平日の午後ということや、性同一性障害のことについてのお話ということで、層が限られてくるのだと思います。

こういう会合がどんな雰囲気になるものなのか、ほとんど経験したことがないので、想像するしかありません。 色々な感情が噴き出してきそうな感じもしますが、心配しても仕方がないです。

後は行くだけです。 考えていくヒントみたいなものも身に着けられたらよいと思います。

 #398  [アニメ

「ミヨリの森」今週土曜日放送

8月25日、フジテレビの「土曜プレミアム」で「ミヨリの森」が放送されます。 2003年に連載された、小田ひで次さん原作のマンガ『ミヨリの森』のテレビアニメ化ということです。

ミヨリの森
フジテレビ 2007-08-25(土) 21:00-23:10

 #397  [テレビ

「ハートをつなごう」アンコール

NHKの「ハートをつなごう」で「性同一性障害」第3弾と第4弾のアンコール放送があります。 第3弾は2回とも見逃してしまったので、ちょうど良い機会です。

  • 教育テレビ 8月27日(月)~30日(木) 午後8:00~8:29
  • (再放送) 9月 3日(月)~ 6日(木) 午後1:20~1:49

 #396  [性別関連

上川あやさんの講演会

1ヶ月くらい前の回覧板で、近くで上川あやさんの後援会があることを知りました。

それを今日思い出して上川あやさんのページを見てみると、確かに「お出かけ情報」の所に載っていました。 事前申し込み制ということは知らなかったので、確かめることができて良かったです。

講演に行くことなども今まで全然してきませんでしたが、滅多にない機会なのでぜひお話をうかがいに行ってみたいと思います。

 #395  [日記

暑くて、眠くて、集中力が落ちる…

体も脳も溶けそうな感じになるくらいの暑さが続いている。 ぼんやりしてきて想像力もはたらかなくなって、ふだんより気持ちを紛らわせなくなってしまう。

汗も出てくるのでふだんよりも体を意識することが多くなって、それも辛い。 こういう時こそ「集中力」が大切なんだけど。

暑いのが快適だと思えたことはないし、これから平気になれるとは思えない。 自分の体への不快感も同じようなもの…。 でも、少しずつ少なくすることはできる…はず。

 #394  [日記+写真

花火大会の写真 〈◎〉

これからもしばらくは最高気温35度以上の猛暑日が多くなりそうです。(~-~;)  無理をしないようにと思って、いつもよりも怠けてしまう毎日です…。

立秋を過ぎたのでこれからはどんなに暑くても「残暑」ということになりますが、全然そんな感じがしません…w 

少し遅れてしまいましたが、花火大会の写真です。

携帯の画面を通してばかりでなく、ちゃんと「実物大の花火」も見るようにしました(迫力も全然違います)。 今年は、携帯を持つ手の肘をもう一方の手で支えてぶれにくくなるようにするなど、自分なりに工夫もしました。

画像をクリックすると拡大します。 その後はブラウザの[←戻る]ボタンやBackSpaceキーなどで戻って下さいね。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火

 #393  [性別関連

花火大会で「野望」達成 〈◎〉

昨日、無事に花火大会に行ってきました。

7月25日の日記8月4日の日記でも書きましたが、「女の人らしい服で外出」という「野望」を達成することもできました。

大きな出来事には違いないですが、それで気持ちが大きく変わったという感じではないです。 昨日も今日も平静な気持ちでいます…。

 #392  [スポーツ

全英女子オープン 三日目

全英女子オープン3日目が終わりました。 今日が最終日です。

3日目は特に風が強くて、ショットだけでなくパットまで曲がったり止まったりするくらいの影響を受けるくらいでした。 テレビを見ていてもボールのスピードの変化が伝わってきました。

日本人選手も含めて、ほとんどスコアを大きく崩しました。 この日アンダーパーでラウンドした選手は3人だけだったそうですが、無理はないと思いました。

そんな中でも首位のオチョアは安定したプレーぶりでスコアを崩さず、2位に6打差をつけました。 ほとんどミスらしいミスがないのがすごいと思いました。 よほどのことがない限り、最終日も大崩れしないと思います。 世界ランキングはトップですが、メジャー大会の優勝経験がないということで、今回が達成する大きなチャンスになりそうです。

今夜もまた夜更かしです…w 

 #391  [性別関連

花火大会前夜

明日…ではなくて、日付が変わって今日になりましたが、いよいよ花火大会です。

以前からの希望通り、ワンピースで行きます。(*- -*) 

「お化粧して外」というのは4月に友だちの家に行った時に初めてできましたが、「スカートで外」というのは今度が初めてになります…w 

 #390  [スポーツ

全英女子オープン 初日

昨日夜中にテレビをつけたら、全英女子オープンをやっていました。 今日から始まるんだと思って、終わりの方まで見ていました。 また夜更かしです…(汗)。

今年の開催地のセントアンドリュースはゴルフ発祥の地としても知られていて、「ゴルフの聖地」と呼ばれているところです。 各地でばらばらだったホール数が同じになったのも、このコースが18ホールになってからだということですし、ほかにも今のゴルフの元になったものがたくさんあるそうです。

そういう歴史のある場所で、史上初めて女子の大会が開かれることになったというのも、何だかすごいと思います。 性別に関係なく同じようにスポーツができるように、時代が変わってきてると思いました。

初日が終わって、日本の選手の中では宮里藍選手が特に好調でした。 これからの展開も楽しみです。 今夜もこれからまた夜更かしです…w 

↑ テレビ放送を見るよりも先に結果が分かってしまうこともあるので、ボクはいつも後でネットの方を見るようにしていますw 

 #389  [性別関連

できることはできる時に

このごろは暑いので、ちょっと体を動かすだけでも、余計に疲れやすい感じです。 頭の中も何となくぼーっとした感じが続きます。 それで、いつにも増して書くのにも時間がかかってきますので、最近のブログもスポーツのことでおしまいという感じでした。

実際は、いつものようにインターネットラジオを聴いたりアニメを見たり、ほかのことも色々していたのですが。

07 ← 2007年08月 → 09
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)