\ えぬすぴブログ

2008年03月 一覧

 #447  [

‘くもの糸’ 〈◎〉

芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」のお話をふと思い出して考えたことです

体が痛い訳じゃないけど、心が苦しくて痛い。

もう長い間思い知らされてきた。

これからもどれくらいその‘気持ち悪さ’*1が続くのか分からない。

そんなある時…。

空に続く‘くもの糸’*2が、自分のそばにも垂れ下がっているのが見えた。

細く頼りなさそうでも、やっと見つけたかすかな希望。

上まで登れそうもない、今のボクの弱い力でも、少しだけなら…。

今の気持ちの悪い所から逃れることさえできるなら…。

そう思うと、もう心の限界だった。

それをつかんで登ることしか考えられなくなった。

そして、楽になれた。

実感として体が和らいだ感じになるのが、生まれて初めて分かった時。

心の痛みも和らぐというのも考えられなかった。

それまでは、想像の中だけでしかできないことだったから。

手を離したくない。

登れないままで、疲れるだけかも知れないけど。

いつかは力尽きて落ちてしまうことになっても。

こうしてつかんでいられる間だけは、あの気持ち悪さから逃れていられる。

もう、戻りたくない…。

もうしばらく、ここに留まらせて下さい。

  • *1‘気持ち悪さ’= 男性の生理現象など。
  • *2‘くもの糸’= 女性ホルモンの薬。(※本当はお医者さんが必要で、自分一人で勝手に使うのはダメです

蜘蛛の糸はたった一本だけじゃない。 一人に一本ずつあるもの。 見つかるまで時間がかかるかも知れないけど。 見えないだけで、いつもそばにある。 そう思える。

 #446  [テレビ

50℃のお湯

先週放送された「ためしてガッテン」の「大発見!レタス魔法の調理術」で紹介された方法の通りに、50℃のお湯につけるというのを試してみました。

適当に調整して、触って「アチチ!」となるくらいにしたのですが(笑)。 沸騰したお湯と水道水を同じ量ずつ混ぜると、ちょうど50℃くらいになるということです。

試した結果は本当に新鮮なままで、三日経った今日でも赤くなっていませんでした。 最後までおいしくいただきました。

熱で細胞にショックを与えて活性化させるのがポイントということです。 レタスのほかにもキュウリ、稲、イチゴ、それから人間(!)にも使える方法みたいです。

冷水ではなかったのが意外でした。 色々な物に応用できそうです。

再放送 … 3月26日(水) 午後4時05分~4時48分 (予定)

 #445  [アニメ

2008年春からのアニメ新番組

この春放送開始のアニメ番組新作。

検索していたら、一覧が詳しく載っている記事があった。
 → 2008年春期開始の新作アニメ番組一覧 - GIGAZINE

 #444  [日記+写真

寒かったり、暖かかったり

一週間くらい前、とても暖かかくなった日にお店に行った。 何か妙な寒気がすると思ったら、「冷房」されているのが分かった!  まだ冬物のコートが置いてあるくらいなので、何か変な感じ(笑)。 今年も春が短くてすぐに夏になっちゃうのかも…?

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花の写真

 #443  [

変わってはいける

▽ 昨日の続き

選ぶことはできなくても、変わってはいける。

こんな時に思い出すのは岡崎律子さんの歌「For フルーツバスケット」。

“生まれ変わることはできないよ だけど変わってはいけるから”というのは本当のこと。 できないことばかりじゃないのは、すごいこと。

“ここに生きてる意味”が分かって、“生まれおちた歓びを知る”ことができるようにだってなれる(はず)。

ボクも変わってはいけるし、なくならなくても、減らしていくことならできる(はず)。

ずっと先までなくならずにずっと続くと思ってたのに、実際にも減らすこともできたんだから。 もう‘白いの’は作られてない(はず)。 女性ホルモンの薬の力を借りてから…だけど。 それも本当にすごいこと。

 #442  [日記

選んだわけじゃない

ちょっと前に読んだもの。

【エッセイ】選んだわけじゃない、私はこういう風に生まれたんだ - ゲイジャパンニュース

“選んだわけじゃない”という言葉、とても心に響いてきた。

好きな方に生まれてこられるのなら、もちろんボクも…。

なかなか考えに集中できない。

気持ちのことだけでなく、「今日の夕ご飯は何にしよう?」とか色々なことばかりになって。 昨日はカレーを作ったので、今日は少し手抜きっぽく…w 

何もしないでいるのも嫌なので、できるものから少しずつ更新。

暖かくなってきたので、そろそろ散歩してみたいな。

 #441  [日記

少しぬるい水

疲れている→おまけに寒い→空腹感が強くなる→余計に食べる→体重が増える→疲れやすくなる→…みたいな悪循環。 寒いと余計に空腹感が強くなるのは、本能的なもの? 

でも、このごろは暖かくなったせいか、急に食べたくなるようなことは少なくなってきた。

夜中にパンを3枚食べることもしなくなって、朝まで待てるようになったしw  夕ご飯の前なのに、残ってるご飯でおにぎりを作って食べることもしなくなってきたしw 

あと、水が少しぬるくなってきてるので、かなり助かる♪  ただ、手の方は大丈夫だけど、靴下はまだ2枚重ね…(笑)。

過ごしやすくなってきたから、体力のために運動するようにしていきたい。

 #440  [ネット

Nora's Song

YouTube にピアノを弾く猫 Nora の曲(?)を元にした歌があったんだけど、かなり微妙な感じ。 力が抜けると言うか、とても気だるくなれそう(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:YouTube

 #439  [ネット

踊る白色オウム(Snowball)

1月24日に放送された「アンビリバボー」の「ビリーブ or ノット」で、踊りが大好きなオウム(cockatoo)が紹介されていた。 その Snowball という名前の通りに真っ白なオウムの踊っているところ、予想以上にすごかったのでびっくりしたんだけど。

探してみたら、YouTube に投稿された動画があったので見てみた。 やっぱりすごかった!  一曲フルだしw 

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:YouTube

 #438  [

良い気持ちを伝えるように

昨日見た「ARIA The ORIGINATION」第9話の中で、印象に残る言葉。

“辛いと思いながら歌う歌は、聞く人も辛くさせる”

特に意外な言葉ではないかも知れないけど、ハッとさせられた。

 #437  [

伝えたいこと 〈◎〉

時間はかかりそうだけど(実際にかかっているけど)、ちゃんと書いて伝えたいことがある。 そればかり考えている。

 #436  [日記

タイムセール

以前、週末セールで冬物が3割引きだったので買ってきた。 雪の結晶のデザインもあったけど、春になっても充分大丈夫そうだったので(笑)。

数日前、外出先で少し時間が空いたので、またそのお店に行ってみたら、ちょうどタイムセールをやっていた。 3割引きになっていた価格が更に半額になるということで、計算すると元の値段の3分の1くらいになるのでとても安い! 

LLや3Lの大きいサイズのもあったので、ラッキーだった♪  母用に普通サイズのセーターも入れて、いくつか買ってきた。 それほど厚い生地のではなくて、春になっても充分着られそうだったので(笑)。

まわりは女の人ばかりだったけど、特に問題はなかったと思う…w  経験を積み重ねれば慣れてくるものだから。

 #435  [スポーツ

世界卓球 決勝戦まで

世界卓球が終わった。 特に決勝、準決勝ではレベルの高い試合が見られて、おもしろかった

  • 試合結果 世界卓球2008中国 | テレビ東京

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:卓球

02 ← 2008年03月 → 04
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)