\ えぬすぴブログ

2008年07月 一覧

 #484  [ネット

「岩合光昭のジャイアントパンダ物語」

これから晩ご飯の用意です。 その前に、ほっと一息です…♪ 

 #483  [

頭痛…

朝、起きた時から頭が全体的に重い感じが続いた。 午前中、買い物ついでに頭痛薬も買ってきて、お昼ご飯の後に飲んだ。 それでも、あまり変わらなかった。 夕ご飯の後にもう一度飲んで、ようやく治まってきた。

雨の後は特に肌寒くなって窓を閉めたくらい涼しくなったんだけど、結局一日中寝ていた。 せっかく涼しい日だったのに、もったいない感じ。 時間が、とても長く感じた…。

ご飯も一度も作らなかった。 軽く食べるだけで済ませた。

 #482  [日記

・火曜日から土曜日

昨日の続きで、火曜日から今日までのできごと。

 #481  [スポーツ

・月曜日 「全英オープン」

今週、二十四節気[Wikipedia]の「大暑」がきて、その名の通り、毎日のように夜まで暑い日が続いていたけど。 今日は夕立ちの「天然クーラー」が効いて、扇風機がいらないくらいの涼しさになった。 それで久しぶりに書く気も出てきたんだけど(苦笑)。

PCが来てからウィンドウズの設定(画面など)を色々やって、よく使うプログラムをインストールして、ようやく前と同じ様な使いやすさになってきた。 一度作業に集中すると、時間を忘れてしまうくらいだった。 少しだけ暑さも忘れられるし(笑)。

Google Earth で3D表示もスムーズなのが確かめられて、試しに「パンヤ」もインストールしてみた。 早速練習すると、とてもスムーズにできた。 前のPCでは動きがカクカクしていて、少し前からもう起動もできなくなっていたけど。 スペックの低さを考えたら、最近までプレーできたこと自体、奇跡的だったと思う。

他にも何か気になるゲームを見つけたら、それも試してみようと思った。

一区切りもついて落ち着いたし、何よりも涼しいので、夜遅いけど、今週の日記を少しずつ書いていこうと思う。

まずは月曜日から。 ゴルフつながりで、ちょうどいいかも(笑)。 実際のゴルフは全然やったことがないんだけど…(苦笑)。

 #480  [PC

PC、届いた♪

新しいPCが届いた。

XPをインストールして、必要なドライバやアプリケーションをインストールして、インターネットに接続して、ウィンドウズを一通りアップデートして、デフラグして…というところまでやった。 けっこう時間がかかった。

とにかく、何もかも速い!  インターネットでのページの表示速度だとか、アプリケーションの起動速度だとか。 Opera の場合、前のでは色々工夫しても立ち上がるまで30秒以上かかっていたけど、秒速になったし(笑)。

今までよりも良い環境でできるようになったので、色々生かしていきたいな。

今、テレビで全英オープンの最終日を見ている。 特にノーマンに注目している。

ボクが初めて知ったのは20年以上前で、とてもすごい選手なのはよく知っているけど、53歳になった今でもここまでやれるなんて、本当にすごい! 

それも、ピンが傾くくらいものすごく風が強くて、寒い中で、バンカーがたくさんあって、土手や何十センチもあるラフと言うか草むらみたいなのに囲まれているコースで。 逆に、こういう難しい環境だから、経験が生きるのかも知れない。

がんばって欲しいなー。

 #479  [性別関連

もうすぐ花火大会

今日は35℃。 これだけ続くと「もうどうでもいいや」って感じで、あきらめられるけど(苦笑)。

材料はあるので、これからカレーを作るつもり。 そうすれば明日は手抜きができるし(笑)。

カレンダーを見たら、ちょうど2週間後に花火大会。

去年、初めて女の人っぽい服装で出かけられた時のことを思い出す。  → 2007年 08月05日 花火大会で「野望」達成

いつかきっと一度は…と思っていたけど、本当にできるなんて考えられなかったことだった。

暗闇と人混みに紛れ込んじゃえば何とか大丈夫だろうと思ったから…というのもあって。 もし不都合なことが起こったら笑いながら「ごめんなさい」とか言えばいいとも思っていたから(笑)。

ボクが気づかなかっただけかも知れないけど、何事もなく過ごすことができた。 警備している人たちにも怪しまれなかったから、良かった…(笑)。

 #478  [PC

ATOK とか、アンチウイルスとか

今日も34℃…。 やる気が起こらなくて、時間があるとずっと寝ていたいという感じ。 でも、暑さが続いているおかげかどうか、食欲が抑えられて夜食習慣も改善されつつあるので、悪いことばかりじゃない(笑)。

夜更かし習慣は続いてしまっているけど。 毎年この次期は、ウィンブルドンに続いて全英オープンという「英国スポーツモード」になって、けっこう遅くまで起きてしまう。 今もテレビで全英オープン初日を見ながら、書いているところ。

 #477  [PC

XPデビュー予定

昨日の午後から始まって、今もまだ頭が少し重い。 昨日の夕食にはコロッケや天ぷらを買ってきただけで何も作らず、久しぶりに手抜きしてしまった。 今日は目玉焼きとサラダくらいは作ろうと思う。

暑いのもあって、食欲が強くならないのは良いことだけど(苦笑)。 お昼ご飯は、おにぎりを作って後はデザートにキウイだけで済ませてしまえた。

 #476  [日記

このごろ

今日も暑い…。 まとまらないので、箇条書き。

  • 思いつくことは多くても、文章にまとめるのに以前よりも時間がかかる。
  • 食欲は普通に戻ってきた。夜はアイスだけで済むようにもなった。食べないようにするのはなかなか…。
  • お母さんの四十九日が過ぎた。形式的なものだと思っているし、気持ちは日にちには関係ないので特に変わらない。ほとんど話をしないで一日を過ごすことにも慣れてきた。
  • 数日前、女性ホルモンの薬を飲み薬からジェルタイプの物に切り替えた。今のところ、特に異常なし。

 #475  [

食欲魔人?

最近はお腹が空いたり空かなかったり…「どっちなんだ」という感じ(笑)。

ちなみに、タイトルは川原泉さんの『空の食欲魔人』から。

 #474  [スポーツ

ウィンブルドン決勝

ウィンブルドンの決勝(女子・男子)を見ました。

 #473  [性別関連

暑い時の服装

昨日、今日と続けて暑い日が続いて、現在、部屋の中でも33℃です…(汗)。 朝、目が覚めた後もぼーっとして横になってまた眠ってしまうという感じでした。

夕ご飯、昨日は手抜きをしたので今日くらいはちゃんと作ろうと思います。 と言っても、手慣れているカレーと野菜炒めですが。

カレーのルーは安売りの時に120円で買っておいた物です。 値上がりしている品物が多いので、助かります(笑)。

 #472  [音楽

みんなのうた 6・7月 「いつか見る虹~“モルダウ”から~」「このせかいに」

6月・7月の「みんなのうた」は、「いつか見る虹~“モルダウ”から~」と「このせかいに」です。 両方とも愛情をテーマにしていて、印象に残る歌です。

午後6時55分からの放送をよく見ています。 夕ご飯が終わって食べた後にほっと一息しながら見る、という感じです。

「いつか見る虹」は、スメタナ作曲のモルダウのメロディーを元にしています。 懐かしさを感じます。 涙は悲しみだけでなく歓びのもあって、海原にたどり着いて虹を作る、というところが良いと思いました。

「このせかいに」は母と子の愛情というテーマですが、それに限らず、大切な人に対しても思いも表していると思いました。 絵もとてもあたたかくて優しい感じです。 愛情が深く静かに伝わってくる感じがします。

一日おきに入れ替わります。 一曲で5分です。

 #471  [アニメ

2008年夏からのアニメ新番組

アニメ新番組を調べました。

興味があるのは「テレパシー少女 蘭」「西洋骨董洋菓子店」「夏目友人帳」「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」で、後は引き続きで「我が家のお稲荷さま。」「ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-」という感じです。

後は参考にした記事へのリンクです。

しょぼいカレンダー

 #470  [テレビ

「ハートをつなごう」 性同一性障害 第5弾

昨日と今日、NHK教育の「ハートをつなごう」で性同一性障害第5弾が放送されました。

昨日は「クローズアップ現代」を見た後にチャンネルを変えていて、放送に気が付きました。 それで今日は最初から見ようと思いましたが、やはり同じように忘れていました(汗)。

興味深いお話ばかりで、ボク自身のことでも考えさせられました。

来週、再放送がありますので、最初から見ておきたいと思います。 平日の昼間ですので、忘れないように予約録画が必要になりそうです。

▽ 性同一性障害 第5弾
 教育テレビ 6月30日(月)~ 7月 1日(火) 午後 8:00~8:29
 【再放送】 7月 7日(月)~ 7月 8日(火) 午後 1:20~1:49

去年放送された第4弾を見た時の感想です。  → 2007年 07月06日 「ハートをつなごう」を見て思ったこと

06 ← 2008年07月 → 08
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)