\ えぬすぴブログ

2008年11月 一覧

 #532  [

特定健康診査

特定健康診査を受けに行きました。

 #531  [日記

まだ調子が悪い…

今日は冷たい雨で、散歩するのはやめておいた方がよい感じ。

新しいPCが使えなくなってから、何か調子が悪い。 気持ちが落ち込んで、どれだけ依存しているかが改めて確かめられた感じ。

起動しない状態が続いていて、キーボードにも反応しないし、ハードディスクにアクセスする様子もない。 マザーボードの電池を抜いたり取り替えたりしたけれど、何も変わらない。

復旧方法を検索するのにも疲れてしまった。 原因が分かっていつごろ直るのか分かってくれば、もう少し落ち着けるかも…。

前のPCは使えるので、ネットラジオを聴いたり、色々書いたりしているけれど、集中できない。

PCがなくても大丈夫、みたいに考えられるといいんだけど。 もやもやした不安が続いて、気持ちが悪い…。 もっと自然に考えられるようになりたい。

 #530  [PC

PCも調子悪い(不安なこと)

今年も秋が短くて、もう冬という感じ。 水も冷たくて、目薬の後に顔を洗うのも億劫になることが…w 

 #529  [

新しい目薬(トラバタンズ)

NTG(正常眼圧緑内障)の定期検診で、目医者に行ってきた。

視力検査では、両方とも 0.1 未満。 レンズで見ると両方とも 1.0 近くまで見えるんだけれど。 眼圧検査で空気が目に当たるのにも、少し慣れてきて、あまり時間はかからなかった。

機械で直接目に当てて計った眼圧は12で、大体いつも通り(前回は11)。

今回から目薬が変わることになった。 これまで、朝はチモプトールで夜はキサラタンで続けてきたけれど、キサラタンからトラバタンズという目薬になった。 ネットでざっと調べてみると「キサラタンのライバル」ということのようだ(笑)。

防腐剤が少ないという特徴があるので、目にはより優しそう。 25℃以下ということなので、今の時期だったら冷蔵庫に入れなくても大丈夫。

あと、目のまわりが黒ずんだり、まつげが長く太くなったりすることもあるそうなので、洗顔する前やお風呂に入る前のタイミングで点眼するのがよいということで。 使い方で特に変わったことはない。

今回は眼底検査をするために瞳孔を開く目薬をつけたので、まぶしい状態がしばらく続いている。 夕方で暗い帰り道でも、よく見えてちょうど良かった(笑)。 今もまだ効果が残っていて、ディスプレー画面が少しまぶしい感じ。 蛍光灯のあかりも一つだけで大丈夫で、不便なことはない(笑)。

 #528  [日記

散歩

夜の散歩、今日もしてきたところ。 いつものようにゆっくり、踏みしめる感じで。 なるべくふらふらしないように。

今の時間だとまだ少し人通りがある。 もう少し遅い時間の時は、すれ違う人もほとんどいなくなるので、歩道は独り占め状態w 

温かいコーヒーを飲んで、一休みしている。 半額になったパンも買ってきて、食べている。

少し頭も回転する感じになる。

 #527  [ニュース

米大統領選、同性婚禁止

今日もアメリカの大統領選挙関係のニュースが多かった。 事前からオバマ氏がリードしていることは分かっていても、倍以上の差にまでなるのは予想されていなかったみたいで。

もう結果は出たけれど、オバマ氏とマケイン氏の政策の比較ページ。  → マケイン候補とオバマ候補の政策比較 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース

ざっと見て、「イラク」「国防」「中絶」「同性結婚」「銃規制」など、考え方が対照的なものがけっこうあった。 二人の間の違いというよりは、民主党と共和党の基本的な違いのようでもあるけれど。

一般の結婚と同じような権利を認める「市民婚」についてはオバマ氏は賛成、マケイン氏は反対。 ただ、二人とも国レベルで禁止することはしないので州レベルで、ということは共通しているようだ。

大統領選と同時にあちこちで住民投票も行われた。 フロリダ、アリゾナ、カリフォルニア州での住民投票では、同性婚の禁止が可決された。 中でもカリフォルニア州では、今年の5月に最高裁で「結婚を男女間に限定するのは違憲」という判決があったばかりなんだけれど、それでも少しの差で。

 → 同性婚禁止 「予想外」の可決 カリフォルニア州 オバマ勝利、影響なし

これからどうなるか分からないけれど、少しずつでも良い方向に向かって行ければいいと思っている。

結婚に近い形が認められている国や地域、世界中にあるから(日本ではほとんど議論もされない状態だけれど)。

アメリカの一部の州、お隣のカナダ。 他にもヨーロッパのたくさんの国、アジア、南米でも。

南米と言えば、ブラジルでは条件付きで、性別適合手術が無償(!)で公的に提供されるというくらいのレベル。

 → ブラジル 性別適合手術を無償提供へ - ゲイジャパンニュース

お金の問題がなかったらボクも希望したいけれど、ブラジル人じゃないから…w  それに、自分で努力しないで…というのも都合が良すぎるし、「女の人にも思えません」というようでは認められそうもない感じ。

ウィキペディアでは同性結婚のこともかなり詳しく書かれている。

 → 同性結婚 - Wikipedia

ボクは、お互いに相手のことを大切に思えるのなら、性別のことは関係ないと思う。

ただ、自分自身のこととしては、できそうな感じがしない。 体の性別のことを意識しない、というのは無理っぽいし。 恋愛感情のことでは分からないことが多いから、結婚みたいなのも現実的に考えられないで、ずっときているので。

好きな人、大切に思える人の「近く」にいて、実際に会って話したりもしたい、という気持ちはもちろん強いけれど。

自立できるようになりたいな…。

 #526  [アニメ

ここまで見てきているアニメ

この秋始まったアニメ、ここまで色々見てきている。 特に好きなのは「CLANNAD ~AFTER STORY~」「とある魔術の禁書目録」

 #525  [テレビ

LGBT特集、放送後

「LGBT特集」を見ました。 今までの総集編という感じでした。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

 #524  [テレビ

LGBT特集、放送前

急に寒くなってきましたが、そんな中でも散歩するようにしています。 考え疲れした時や落ち着かなくなりそうな時です。

まわりがぼんやりする方が良い感じなので、メガネを外して、夜目に紛れるようにします。 人の多い所を歩くよりも落ち着ける感じがします。

何も目的がないのもつまらないので、途中でお店に寄って、安くなったパンなどを買います(笑)。

歩いている人はほとんどいませんが、車がけっこう通る道まで行って少し遠回りしますので、30分から1時間くらいになります。 だんだん気持ちが落ち着いていく感じがします。

この前は、後ろから来た車がそばに止まって、「こんばんは」と声をかけられました。 ゆっくり歩くのですが、少しふらふらしているように見えてしまったのかも知れません。

どんな人かよく見えませんでしたが、心配されているような感じでした。 とっさのことだったので何も言えずにいると、困っているのを察してもらえたようで、そのまま走っていきました。

今度はなるべくちゃんと歩くようにしたいと思います…w 

今夜はこれから間もなくLGBT特集の放送があります。 今回は忘れていません…。

予告編などの動画もありました。  → NHKオンライン | 虹色 - LGBT特設サイト | 動画

世界に目を向けると、同性婚が法律で認められている地域から、犯罪になって死刑の対象にもなる地域まであって、様々ですが…。 色々な人たちの肉声を聞いて、堂々とまわりの人に言えるような、そういう時代になってきたんだなーと思いました。

教育テレビ LGBT 2時間特集
11月1日(土) 午後9時30分~11時30分

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

10 ← 2008年11月 → 12
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)