\ えぬすぴブログ

2008年11月08日 一覧

 #527  [ニュース

米大統領選、同性婚禁止

今日もアメリカの大統領選挙関係のニュースが多かった。 事前からオバマ氏がリードしていることは分かっていても、倍以上の差にまでなるのは予想されていなかったみたいで。

もう結果は出たけれど、オバマ氏とマケイン氏の政策の比較ページ。  → マケイン候補とオバマ候補の政策比較 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース

ざっと見て、「イラク」「国防」「中絶」「同性結婚」「銃規制」など、考え方が対照的なものがけっこうあった。 二人の間の違いというよりは、民主党と共和党の基本的な違いのようでもあるけれど。

一般の結婚と同じような権利を認める「市民婚」についてはオバマ氏は賛成、マケイン氏は反対。 ただ、二人とも国レベルで禁止することはしないので州レベルで、ということは共通しているようだ。

大統領選と同時にあちこちで住民投票も行われた。 フロリダ、アリゾナ、カリフォルニア州での住民投票では、同性婚の禁止が可決された。 中でもカリフォルニア州では、今年の5月に最高裁で「結婚を男女間に限定するのは違憲」という判決があったばかりなんだけれど、それでも少しの差で。

 → 同性婚禁止 「予想外」の可決 カリフォルニア州 オバマ勝利、影響なし

これからどうなるか分からないけれど、少しずつでも良い方向に向かって行ければいいと思っている。

結婚に近い形が認められている国や地域、世界中にあるから(日本ではほとんど議論もされない状態だけれど)。

アメリカの一部の州、お隣のカナダ。 他にもヨーロッパのたくさんの国、アジア、南米でも。

南米と言えば、ブラジルでは条件付きで、性別適合手術が無償(!)で公的に提供されるというくらいのレベル。

 → ブラジル 性別適合手術を無償提供へ - ゲイジャパンニュース

お金の問題がなかったらボクも希望したいけれど、ブラジル人じゃないから…w  それに、自分で努力しないで…というのも都合が良すぎるし、「女の人にも思えません」というようでは認められそうもない感じ。

ウィキペディアでは同性結婚のこともかなり詳しく書かれている。

 → 同性結婚 - Wikipedia

ボクは、お互いに相手のことを大切に思えるのなら、性別のことは関係ないと思う。

ただ、自分自身のこととしては、できそうな感じがしない。 体の性別のことを意識しない、というのは無理っぽいし。 恋愛感情のことでは分からないことが多いから、結婚みたいなのも現実的に考えられないで、ずっときているので。

好きな人、大切に思える人の「近く」にいて、実際に会って話したりもしたい、という気持ちはもちろん強いけれど。

自立できるようになりたいな…。

10 ← 2008年11月 → 12
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)