\ えぬすぴブログ

2008年12月 一覧

 #543  [ラジオ

「アニソン三昧」 午後7時~午後11時

ゲストに堀江美都子さん。 「キャンディキャンディ」など、たくさん流れる。 「ハクション大魔王」の「アクビ娘」の歌はデビューしてから2曲目で11,12歳の時だったそう。 すごい。

Lia さんがスタジオに。 「AIR」の「鳥の詩」と「CLANNAD AFTER STORY」の「時を刻む唄」。 心に響いてくる、すごくいい歌♪

あとは…。

「セーラームーン」OP「ムーンライト伝説」♪

グミ(meg rock メグ・ロック)さんのデビュー曲「カードキャプターさくら」OP「Catch You Catch Me」。

米倉千尋さんの「カレイドスター」OP「約束の場所へ」。

みんな好き♪

 #542  [ラジオ

「アニソン三昧」 午前中~午後7時

アニメは好きだけれど、実はよく見るようになったのは90年代からなので、それより前のはよく知らないものばかり。 でも、お話の方はほとんど知らなくても歌だけはよく覚えているというのが多い。

初めに干支つながりで、ネズミの歌特集。 「トムとジェリー」とか、ネズミが登場するアニメの歌が続いたけれど、最後に「マウスchuマウス」という落ちが…(笑)。 「マウス」違い?w 

作家別アニソンということで、手塚治虫、藤子不二雄、宮崎駿、永井豪、ガンダム…と続く。

合間に「少女革命ウテナ」の「輪舞 -revolution-(ロンド・レヴォリューション)」。 ライブバージョンもかっこ良かった♪ 

ゲストでは、「崖の上のポニョ」の藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんやアムロのものまねで有名な若井おさむさんなど。

そして、後藤邑子さんも!  聴きながら、家族で大掃除しているそうw  緒方恵美さんと酒豪同士で、お酒の話になるかも知れないと思ったけれど、さすがにそれはなかったw 

「ガンダムSEED」の「あんなに一緒だったのに」(See-Saw)、「暁の車」(FictionJunction YUUKA)が続けて流れる。 歌と一緒に情景が目に浮かぶ感じ…。

午後4時ごろ。

「劇場版エヴァ」の「魂のルフラン」(高橋洋子)、「喰霊-零-」の「Paradise Lost」(茅原実里)。 好きな歌が続く。

「ぼくらの」の「アンインストール」(石川智晶)、初めて聴いたけれど、いい歌。

マクロスの特集。 ご飯の支度をしながら聴く。 特にマクロスが好きという藤崎アナウンサー、一層力が入っていた。

「愛・おぼえていますか」(飯島真理)は本当に名曲。 アニメはちゃんと見ていないけれど歌はとても印象に残っている。 飯島真理さんのカセットも持ってたし…w 

午後6時ごろ。 海外アニメの特集。

東京12チャンネル(現・テレビ東京)のマンガキッドボックスで見てたの、もう30年も前になる…w  「チキチキマシン猛レース」「スカイキッドブラック魔王」の歌、なつかしいなー。 インパクトの強い歌ばかりで、耳に残りまくり(笑)。

魔法少女特集。 たくさんは見てなかったけれど、「魔法使いサリー」や「魔女っ子メグちゃん」は再放送の時によく見ていた。

7時のニュースで一時中断。 夜の部が始まって、ゲストに堀江美都子さんが登場。 水木一郎さんと合わせると、とんでもない数(何千曲)になるからすごい!w 

これからの時間も楽しみ♪ 

 #541  [ラジオ

「アニソン三昧」聴いています♪

「アニソン三昧」、早速聴いています♪  ちゃんと起きられましたw 

そして、注目の1曲目は「ストライクウィッチーズ」のOP「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」でした。

…いきなり、すごいです!w 

フルで聴いたのは初めてです。 石田耀子さんの歌、好きなのが多いです。

アニメも見ていました(照)。 「恥ずかしくないもん♪」って言われても、どう見ても「ズボン」には見えない…というものなのですがw  ラジオだから絵は出ないので、たぶんNHKでも大丈夫なのでしょう(笑)。

2曲目は「シード Destiny」OPの「Invoke」で、熱かったです。 これも好きな歌です。

相変わらず順番に関係なく何でもあり!という感じです。 定番の曲も多くなるでしょうが、これからも注目です♪w 

 #540  [ラジオ

「今日は一日“アニソン”三味ファイナル」

明日の大晦日、NHK-FM で「今日は一日“アニソン”三味ファイナル」が放送されます。 午前9時15分から深夜0時30分までの15時間という、かなりの長丁場です。

NHK-FM 「今日は一日“アニソン”三味ファイナル」
12月31日(水) 午前9:15~深夜0:30

今回も水木一郎さんと緒方恵美さんとの二人の「アニキ」が司会です(緒方さんは女性ですがw)。

前回は去年の4月でした。 放送があるのに気づいて途中から聴き始めました。  → アニソン三昧♪

有名な懐かしいものからマニアックな最近のものまで、様々な歌があっておもしろかったです。 放送時間がなくなりそうな時には、二人でアカペラで急いで歌って、何とか目標の150曲を達成していました(笑)。

「アニソン」の特集はこれで最後ということです。 聴きながら過ごそうと思います。

▼ Wikipedia

 #539  [ゲーム

「スプラッシュ!ゴルフ」 遊んでいます♪

今日は特に寒かった↓  昨日は割と暖かかったから、余計に。 気温はずっと一桁…。

風が強かったお昼ごろは、風花が飛んできた。 最初は灰かと思ったくらい小さかった。

手袋していても冷たいので、温めながらのタイピング…w 

インターネットで色々見ることは多くても、ゲームで遊ぶこと自体は少ない。 それでも「スプラッシュ!ゴルフ」で遊ぶこともある。

 #538  [お知らせ

コメントできなくなっていて、ごめんなさい…

今日、久しぶりに自己コメントしようとすると、“禁止ワードがあります”となって、できませんでした。

普通の文章で変な言葉が含まれていないのでおかしいと思って調べてみると、ブログの管理で禁止ルール(正規表現)の設定を間違えていました。 余計な縦線“|”があって、どんな言葉でも禁止ワードになってしまうということになってしまったようです。

長い間、気づきませんでした。

もし、最近になってコメントやトラックバックをしようとしてできなかった方がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい…。(*_ _)″ 

今は大丈夫だと思いますが、また何か不都合なことがありましたら連絡していただけると助かります。 よろしくお願いします。

 #537  [日記

何か、ぼんやり…

いつもより寒い、気温10℃くらいの時は、家の中でも手袋をしている。 手の甲と手の平だけ隠れて、指は出たままだけど、けっこう暖かい。

靴下は2枚重ねで、足下の暖房もあるので、大丈夫。 後はカーボンヒーターを一緒に持ち運んで、台所でも寒くなりすぎないように。

布団の中で暖かい時は思い浮かぶんだけど、起きると頭が働かなくなる感じがする。 PCが静かになったから集中できそうなんだけどw 

集中できる時とできない時の差が大きく、はっきりしていて。 言葉が思い浮かぶのに、前よりも時間がかかるような感覚。

おしゃべりすることも、ほとんどなくなったから、鈍っているのかもw ただでさえ家にいてばかりで、これまでも話すのは母ばかりだったし、それもほとんどボクの方から一方的な感じだったし…w 

聴く方は、好きなアニラジがたくさんあるので十分かなw 

今日は散歩しようと思っていて、冷たい雨だったのでやめてしまった。 暖かい時間にも出かけるようにしないとなー。

 #536  [PC

電源の取り替え

PCを起動するとき、電源から異音がするようになっていた。 しばらくすると音がしなくなるけれど、何だか不安になった。

前のPCでも全然なかったことだったので、単に調子が悪くなったんだと思った。 ただ、ネットで調べてみると、寒いときになりやすいということが分かった。

ケースに最初から付いていた電源で、調べても詳しく載っているページが見つからなかった。

何か不安で気になったので、適当な値段の新しいのと交換しようと思った。

 #535  [PC

PC、自力で修理できた…♪

PC、急にBIOS画面も起動しなくなってしまって、色々試してもダメで大変だったんだけれど…。

今は調子良く使えている。 最終手段として、マザーボードを新しくしたので。

 #534  [アニメ

「蟲師」、BS2で再放送

今日の深夜、「蟲師」の再放送があるのに気が付いた。 しかも、NHKのBS2での放送。 CMなしになるのもポイントになりそう。

12月8日(月) 24:25~24:50 NHK-BS2

この枠でこれまで放送されてきたのは「巌窟王」だったし、今度も目の付け所がなかなかマニアックな感じ♪w  絶対、アニメ通の人がいると思う(笑)。

好きなアニメはたくさんあるけれど、「蟲師」は特別に思い入れがある、大好きな作品。 とても楽しみ♪

 #533  [

特定健康診査の結果

先週の特定健診の結果、メタボでもなく、特に問題はないということでした。

いつものように貧血の検査項目で少し足りませんでした。 一年前と比べてもほとんど同じで、男性の基準には足りなくても女性の基準にはぎりぎり届いています(笑)。

ほかは、肝機能や中性脂肪の値がちょっと高めでした。 善玉コレステロール(HDL)も多いので大丈夫ということでした。 お酒を飲んだり、肉類などを食べたりすることはほとんどないので、何が原因かよく分かりませんが。

それから、あの謎だったことですが、特に深い意味のない間違いだったみたいです。 黙っていればしばらく気づかれなかったかも知れないとも思ったのですが、やっぱり正直に話す方が良いので…。 ボク自身に実際に影響がある訳でも何でもないのですが、何か残念な感じもあります。 でも、短い間でもちょっとうれしかったです(笑)。

11 ← 2008年12月 → 01
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)