\ えぬすぴブログ

2009年03月 一覧

 #577  [アニメ

「夏目友人帳」 4月6日(月)より再放送!

「夏目友人帳」、第1話からの再放送が始まります!  4月6日(月)から、毎週月曜日の夕方5:30になります。

マンガと同じで、基本的に一話完結なので見やすいと思います。

妖(あやかし)が突然現れたり襲ってきたりする場面もあるので、怖いのが苦手な方は大変かも知れませんが…。 外見の印象とは違うことも多いです。

切なくて心に残る良いお話ばかりです。 一つに決めるのは難しいですが、特に第6話の「水底の燕」のお話などには、とても感動します…。

最近のアニメで再放送されるなんて、珍しい感じです。 とても良い作品だと思いますので、うれしいです♪(ビデオに録画してありますけれどw)

今日の深夜で「続 夏目友人帳」が最終回になりますが、マンガのお話はまだ続いていますので、アニメの方もまた続きが放送されると良いと思います。

 #576  [アニメ

アニメ新番組(2009年春)

今期始まるアニメ新番組を調べました。 いつものことですが、たくさんありますw 

夏以降に始まるものも、楽しみです。

 #575  [日記

[日記]

PCは起動していて、インターネットもするのですが、ほとんど書かないままです。 何となく、インターネットラジオや音楽を聴いたり動画を見たり…ということばかりです。

自分の気持ちがまとまらないこと以外は、いつもの調子なのですが。

中途半端な時間に目が覚めて、何か書かないと落ち着けないような感じになったので、久しぶりに日記を書こうと思いました。 ▽

お彼岸中、近所の人や親戚の方々がお線香を上げに来て下さることがありました。

朝寝坊したときは(明らかに女物だと分かる)パジャマのままで…ということもありましたが…w  今は暖かい服装(ポケットに「ボンボン」も付いているもの)でいますが、大丈夫みたいです(照)。

よく話をする人と言うと、毎週のヤクルトのお姉さんくらいな感じです…w 

だんだん慣れてくると言うか、平気になってきましたw 

体も動かすこともあって、少し疲れました。

それから歩いて買い物に行って来ました。 それでもしばらくは何ともなかったのですが、夕食後に一眠りして起きたらあちこち痛くなっていました。

痛くなるまでの「タイムラグ」が大きくなっている感じです(笑)。 「痛みに鈍感になるため」「修復するのに時間がかかるため」というような理由だと思っていました。 でも、ウィキペディアの筋肉痛の項目を見てみると、科学的に証明されるところまでいっていないようなので意外でした。

まだ歩き方も変になってしまっていますが、痛みはかなり治まってきていますw 

 #574  [アニメ

「CLANNAD AFTER STORY」 第22話

今日は午前中の日差しでも暖かかったです。 夜になっても少し暖かさが残って、手袋をしなくても大丈夫な感じで、過ごしやすいです。

「CLANNAD AFTER STORY」、最終回まで見ました(今週、番外編の放送もありますが)。

色々な感情がこみ上げてくるお話でした。 特にこの第二期の途中からは…。

それから、テーマソングの印象、特にあの「だんご大家族」の印象がガラリと変わりました…。 最初はパロディー風の変わったかわいい歌だというくらいにしか思っていなかったのですが。

第1期シリーズが始まってから考えると、長い間続いてきた感じがします。 忘れられないお話になりました。

 #573  [アニメ

アニメ新番組

昨日はカレーを作りました。 砂糖、マーガリン、細かい銀杏切りにしたリンゴを入れました。 あと、風邪予防に良いかも知れないと考えて、ネギ1本も入れてしまいました。 意外に気にならないですw 

今日は安売りされるコロッケを買いに行きました。 それから、ひなまつりシーズンを過ぎて半額になっていたキャラメルコーンも見つけて、ラッキーでした(笑)。

日中はポカポカする日も増えてきて、少しずつ春になっていくのが分かります。 風が強い日も多くて、朝晩は寒いですが。

春開始のアニメ新番組、調べるとたくさんありました。

手っ取り早くイメージが分かるのがないかなーと思って探すと、動画で紹介されているのがありました! 

 → 【2009年春アニメ】2009年春 新作アニメ一挙紹介!

どんなお話か分からなかったのが多いですが、目に付いたのは「ハヤテのごとく!!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「咲 -Saki-」「こんにちは アン」「金色のコルダ」などです。

▽ 参考サイト

 #572  [アニメ

「続 夏目友人帳」 第十話「仮家」

深夜、「夏目友人帳」第十話「仮家」が放送されます。

いつもは塔子さんの陰になっている感じが強い滋さんの出番が多いお話です。 子供の頃に出会ったという“ある人”の活躍も楽しみです(笑)。

先週の第九話「桜並木の彼」のお話も良かったです。

絵そのものに思い出がいっぱい詰まっているのではなくて一緒に過ごした‘時間’だということが伝わってくるのがとても良かったです。 目に見えないけれど確かに存在する、大切なものです。

 #571  [アニメ

[アニメ]

「CLANNAD AFTER STORY」、このごろは特に胸がいっぱいになるお話が多いです…。 次回が最終回です。

ここまで「その後」(after)のお話になっていくとは思わなかったです。 家族の「つながり」の大切さを感じることもできます。

ボクも色々なことを思い出します。 詳しくは書けませんが、もう忘れられない作品です。

「CLANNAD」のほかにも、「ef - a tale of melodies.」(再放送)、「蟲師」(再放送)や「続 夏目友人帳」など、心が切なくなるお話が多いです。 でも、ただ悲しいような感じではなく、優しさみたいな気持ちも教えてもらえる感じがします。

それから、「獣の奏者エリン」では、先々週の「母の指笛」のお話が強く印象に残りました。 それまでは民話っぽい雰囲気が好きで何となく見てきた感じだったのですが…。 これからのエリンの様子も見ていきたいです。

あと、「マリみて」では、祐巳と瞳子との気持ちのすれ違いが焦点になってから、どうなるのだろうと、ますます気になるようになっています。

くもりガラスのこちら側をぬぐっても、相手の方からもぬぐってもらえなければ、向こう側が見えないままというような例えもありました。 エンディングの歌詞は、このことを指していたのだとようやく気付きました。

本当は想っているのに、それが複雑だと分かりづらいです…。

ボクは自分の心の周りに‘半透明の壁’(隔てられていて、見えることは見えるけれどもぼんやりとしている)みたいなものがあるという風に考えてきています。 一人に対してではないのですが、少し似ている感じもしました。

 #570  [日記

[日記]

今日は二十四節気の啓蟄で、虫も活動し始めると言われる時期です。 ボクももっと活動的になっていきたいです。

このごろは色々書けるようになってきました。

主に寝ている時に思い浮かびますので、日記帳にメモしておきます。

ただ、起きてPCに向かうと、途端に集中力がなくなってしまいます…。 それで、インターネットラジオを聴いておしまいにする、となることが多いです。

寒いのが嫌だからというのもありそうですが、貧血気味体質だからでしょうか。

あと、ほかのことはともかくとして、自分の気持ちのことになると、更に考えがバラバラになってしまう感じです。

暖かくなったらもっとできるようになると思いながら、何ヶ月も経ってしまった感じです…。 怠けないでいこうと思います。

 #569  [ニュース

定額給付金、支給へ

国会で再可決されたので、定額給付金の支給も決定しました。 素人考えになりますが、個人的にはもっと他のことに予算を回せば良かったように思えます。

一度税金になったものをまた返還するような形になるので、二度手間になってしまいそうです。

機械を使うATM手数料でも他行宛てで1回420円ほどかかることを考えても、数百億円規模のお金がかかってしまいます。 それに加えてたくさんの人手と時間がかかるはずなので、その分の事務費がもったいない感じです。

同じような効果を出すのなら、全国一斉に一ヶ月分の保険料を徴収しないなどの方法の方が効率が良いようにも思えます(素人考えですが)。

困っている人々を助けるためということなら、最初から福祉関係の予算にした方が効率が良くて、できることも多くて効果が大きくなりそうなのですが…。

一人一人に支給される形ですが、実際には家の分でまとめてしまって個人で自由に使えないという場合も多くありそうです。

国民全員に対してということに加えて直接お金が関わることになるので、個人情報の流出や振り込め詐欺などにつながる危険性が増えそうで、怖い感じがします。 そういう犯罪が増えないようにと思います。

2兆(2,000,000,000,000)円というのが想像できないので、色々と計算してみました。

一万円札の寸法は縦76mm、横160mm ということが分かって、並べるとどのくらいになるのか計算してみると、それぞれ 15,400km、32,000km になりました。 北海道から沖縄まででも大体 2,500km ということなので、何往復もできてしまうくらいです。 ナイル川の長さ 6,650km よりも長いです。

また、厚さを 0.1mm として、積み上げると 20km になる計算です。 エベレストくらいの高さの足場(?)があったとしても無理です。

とにかくすごい、というのが分かりました。

 #568  [日記

[日記]

今日はシチューを作りました。

連続で立っているのが1時間くらいになるとけっこう疲れてしまうので、調子が良いときに必要最低限でしか料理もしなくて、さぼりがちです…w 

散歩は一週間に一度くらいになってしまっています。 寒いとき、雨のときには、出かける気持ちにはなりません…w 

それでも、少しずつ体力がついてきているのか、だんだん大丈夫にもなってきました。 体重が減ってきて体も前より軽く感じられるようになったからかも知れません。

ご飯を食べた後、横になっていたら、間もなく眠ってしまったようです(いつものことですがw)。 3時間くらい眠って、すっきりした感じにもなりました。

「夏目友人帳」、録画もしますが、このまま見てしまおうと思います(笑)。

静かな気持ちにもなれて、書く意欲も湧いてきています。

02 ← 2009年03月 → 04
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)