\ えぬすぴブログ

2009年05月 一覧

 #609  [お知らせ

Cafesta からの移行について

明日から6月です。 今月で終了するもの、来月から新しく始まるもの、色々あります。

ボクがたくさんの友だちと知り合えるきっかけになった Cafesta もサービス終了になります。 チャットをしたり、日記を書いたり、色々できました。

ボクがこうして前よりもずっとできるようになれたのも、Cafesta を始めとして、今まで知り合えた友だちみなさんのおかげです。 どうもありがとうございます。(*_ _)″ 

久しぶりにごあいさつの日記も書きました。

そのまま何もしないでおこうと思っていましたが、せっかくできるような仕組みにしていただいているので、アットゲームズへの移行もするつもりです。

ただ、日記を書くのはこれからもブログにしたいと思います。 一ヶ所の方が、ボク自身が混乱しなくて集中できます。 よろしかったら今後もお付き合い下さいね。(*. .)″ 

 #608  [テレビ

NHK天気予報 「小夏ちゃん」と「梅雨くん」

NHKの天気予報、あの「春ちゃん」に続いて、「小夏ちゃん」と「梅雨くん」も登場していました。

小夏ちゃん、とても活発そうなイメージでぴったりだと思います。 梅雨くん、読み方は“つゆ”ではなくて、そのまま“ばいう”でした(ちょっと微妙?w)。

このままお天気のキャラクター化(擬人化)が定着していきそうなので、個人的にはうれしいです♪  この調子でがんばって欲しいです(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:天気

 #607  [日記

散歩

くもっていて日差しがなくて雨の予報もなくて、暑くも寒くもなくてちょうど良いと思ったので、散歩に行くことにしました。 気分転換をするのにも良いと思いました。

長袖のを来て出かけようとしましたが、少し蒸し暑い感じがしたので、上下とも短いのにしました。

去年までは夏でも関係なく脚を出すようなのを着て出かけることなど考えられませんでしたが、今年も思い切っていますw  涼しいので良いです。

いつもよりも、小さな子供さんなどから注視されることが多いような気もします…(汗)。 少し申し訳ない感じもしてしまいますが、そういうのも含めて慣れてきています(笑)。

歩き始めるといつもよりもずっと調子良く感じられたので速歩きもしたのですが、調子に乗り過ぎたのか、足が痛くなってしまいました(苦笑)。

交差点の横断歩道では、まだけっこう手前なのに車に止まってもらえたりして良かったです。

荷物が重くならないように飲み物や果物などはなしにして、パンやお菓子などを中心に買い物をしました(笑)。 帰りは少し寒かったですが、歩く間にちょうど良くなりました。

あまり疲れなくて、今はもう痛くもなくて、無事一歩きできて良かったと思います。

 #606  [PC

コンピューターウイルスについての情報

■ 前回の記事 → 05月19日(火) コンピューターウィルス「JSRedir-R」(通称 GENOウイルス)の流行

最近流行っていたコンピューターウイルス(GENO,JSRedir-R,Gumblar,Martuz など)について、詳しいことがだいぶ分かってきました。

ウィルスが感染する仕組みの図解もあって、分かりやすかったです。

ウイルスの本体が置かれていたサイト( gumblar.cn や martuz.cn など)が既に閉鎖されているということもあって、事態は収束に向かっているということです。

ブラウザ上だけで様々なことが実行できる JavaScript のような便利な機能、普段意識することはあまりなくても、「悪用されてしまうのにも便利」ということでもあるわけなので注意する必要があると思いました。

怪しそうなサイトでなくても危険があるかも知れないということや、被害の中でも「FTPへのアクセスを監視されてIDやパスワードが盗まれる」というのが特に怖いと思いました…。

▽ インターネットセキュリティ会社での情報

 #605  [アニメ

「子狐のぼうし」 再放送

「夏目友人帳」の再放送で「子狐のぼうし」を見ました。 先週は中止になりましたけれど、飛ばされずに無事放送されて良かったと思います。

もう何度か見ていますけれど、いつもいいお話だと思います♪ 

仕草も声も含めて、子狐、とてもかわいいです♪ 

最初知らないで見たときは、声優さんが誰なのか、叫び声を聞くまで確信が持てなかったくらいです。 同じくらいの年頃の男の子でも、あの有名な春日部在住の幼稚園児とは大違いです(笑)。

「アイドル伝説えり子」や「覇王大系リューナイト」などの出演作から見てきていますので、意外には思わないですけれど。 いつもすごいと思う声優さんです。

アニメで付け加えられたエピソードだと思いますが、「茶碗が3つ」というのも良かったです。

ボクも自分から行動するということに消極的なので、最後の夏目のひとことがとても印象的でした。 色々なものが見える方が良いです。

電車に乗って友だちに会いに行くというのはボクも実行できて、前よりは良くなっていると思いますが。 一人での行動力はまだまだ足りないので、見習わないといけないとも思いました。

 #604  [日記

一年前

インフルエンザウィルスやコンピュータウィルスのことなどを調べて、久しぶりに考える調子が出てきた感じですが、自分の気持ちのこととなると、なかなか進みません。

脳の半分くらいは活動をお休みしているような変な感じです…。

夏みたいな日が続いていますが、暑さのせいだけではないと思います。 まだ朝晩は肌寒いくらいなので、一息つくこともできます。

間もなくあれから一年で、もうカレンダーを見なくても思い出します。 それと同時に、時間が経つごとに気持ちの痛みが和らいできているのも感じます。

母へのお見舞いを続けられるように、とにかく風邪を引いたりしないようにと気を付けていたのも思い出します。 と言っても、あまり出歩かないようにするくらいで、普段とあまり変わらなかったのですが…w  幸いにも特に体調を崩すことなく、続けることができました。

インフルエンザの流行で、病院の中には面会することができなくなってしまった所もあることが分かりました。 差し入れなどの品物は届けることができても、会えないのは…と思って、心が痛みました。

患者さんの症状は軽いとは言っても、まわりの方々も含めて精神的な負担もとても大きくて、とても大変なはずだと思いました。

また安心して元気に過ごせるようになっていけるように、と思います。

 #603  [PC

コンピューターウィルス「JSRedir-R」(通称 GENOウイルス)の流行

ネットの世界でもウィルスが流行っているみたいです。 「JSRedir-R」(通称 GENOウイルス)というもので、感染力が高いようです。

いくつかのまとめサイトを見て回りました。

  • http://geno.2ch.tc/ ‥‥ GENOウイルスチェッカー
  • http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/ ‥‥ 同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
  • http://www29.atwiki.jp/geno/ ‥‥ GENOウイルスまとめ
  • http://www40.atwiki.jp/gegegeno/ ‥‥ GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ

ざっとまとめると、次のような流れです。

  1. 感染したページを見るだけで感染する。
  2. サイトを管理しているパソコンが感染していると、アップロードしたファイルが改ざんされてウィルスのコードが埋め込まれる。
  3. 二次感染で被害が広がる。

ウィルスに感染しているページを見るだけで感染(勝手にダウンロードされてしまう)ということなので危険度が高いです。

見慣れない、怪しそうなアドレスには行かないようにするのが良いです。 でも、たくさんの人が利用するような有名な所でも感染したことがあるようです。

ボクもホームページやブログを持っている「サイト管理人」になるわけなので、ウィルスのコードが紛れ込んでいないのを確かめて、念のためにパスワードを変えました。

今のところ、もしも感染していた場合、回復するにはリカバリーして初期化するなど、OS(Windows)の再インストールをするしかないようなので大変です。

 #602  [ニュース

新型インフルエンザ、日本でも流行

夕方は、新型インフルエンザのニュースを見ていました。 日本国内での感染、数日前まで数人だったということから考えても急激に増えています。

それから、YouTube に「厚生労働省動画チャンネル」があるのに気付きました。 動画での解説なので分かりやすいです。

 #601  [アニメ

「子狐のぼうし」 放送休止

「夏目友人帳」の再放送を見ようとしたら、新型インフルエンザのニュースの時間が延長されていて、放送休止ということでした。

テレビ東京の公式アニメサイトを見てみましたが、“■「夏目友人帳(再)」 5月18日の放送はお休みです。”となっていました。 また、週間番組表での来週の予定は“第8話「儚い光」”となっていました。

ボクは前にも見ていますが、とてもおすすめのお話なので放送されると良いと思います…。

関係ないですけれど、「アニソンぷらす」で ELISA さんの特集があるのが分かったのは良かったです…w 

それから、前の記事を見直して、間違いがたくさんあったので修正しました。 ごめんなさい。

 #600  [アニメ

「夏目友人帳」 第七話「子狐のぼうし」 5月18日(月)

日付が変わって、あした月曜日の「夏目友人帳」は「子狐のぼうし」です。 また5:30になったら、テレビで見てしまう予定です(笑)。

「また会いたい」という気持ちがとても伝わってきて、とても好きな話です。 耳やしっぽ、それから、声もかわいいです♪ 

コミックスの第四巻と第六巻にある二つの特別編のお話ですが、アニメでのオリジナル要素(茶碗など)も加わって、とてもよくまとまっていると思います。

本編には関わらないのですが、公式ブログのデスクトップ壁紙での扱われ方の大きさからも、その人気の高さがうかがえます(笑)。

関係ないですが、暑い中で出かけるときにかぶっていくのは、お母さんから譲り受けた帽子です(自分のは特に持っていません)。 おしゃれな感じのではなくて、シンプルなのだけですが。

そのたびに条件反射的に、このお話のことも思い出します。

さ来週放送予定の「儚い光」は、とても切ない恋の様子が、痛いくらい深く心に残るお話です。 好きな人の幸せ、「見えること」と「見えないこと」、色々なことで考えさせられます…。

 #599  [アニメ

「夏目友人帳」 第六話「水底の燕」

再放送されている「夏目友人帳」、月曜日の夕方になると、つい見てしまいます。 前に録画してあるのを見ればよいのですが。

今週は「水底の燕」のお話でした。

「夏目友人帳」のお話の中でも特別に心に残ります。 前にアニメで見ていて、マンガの方でも何度も読んでいて、どんなお話なのかはよく分かっているのですが、今度もまた心を動かされました…。

印象に残る言葉もたくさん出てきます。 また、夏目らしい優しさがよく表れているとも思います。

燕と手をつないだ時に言い方が冷たくなってしまったと思うところとか、見えるだけで何もしてやれないと思うところとか…。

それから、「…友人の為に動いて何が悪い」と言うところにもよく現れています。 本当にすごいです。

そして、燕の「…が好きです」と言うところは…。 ここでいつも気持ちが高ぶります…。

人が好きになることの大切さを強く感じます。

それから…。 あの‘浴衣’みたいな物が本当にあったとしたら、ボクも欲しいです…。

「目に見えなくても、気持ちだけでも伝わればいい」という思いだけではなく、「一度だけでいいから、目に見える‘形’にもなりたい」とも思えて、色々な気持ちでいっぱいにもなります…。

 #598  [

目医者さん

目医者さんに行ってきました。

普段よりも空いていて、すぐに番が回ってきました。 いつもの視力検査と眼圧検査だけなので、とても早く終わりました。 たぶん、今までで最短です。

直接計った眼圧は8(左目)でした。 今までで最小です。

順調でした。 帰りに買い物をしても余裕でした。

目薬のトラバタンズの注意書きに“1~25℃で保存して下さい”とあるので、聞いてみました。 暑い日も多くなるので、これからは冷蔵庫に入れておいた方が良いみたいです。 でも、特に悪くなるわけではないので、それほど神経質になることもなさそうです。

今日はともかくとして、昨日はとても暑かったです…。 また涼しくなりそうですが、今年も夏が来るのが早そうです。

横になると、よく眠くなってうとうとしてしまいます。 テレビを見ながらの時もあって、そんな時は番組の内容が夢に影響することもよくあります(笑)。 ぼんやりしている時間が多くなってしまう感じです。

 #597  [友だち

Cafesta(カフェスタ) サービス終了

メルマガで「カフェスタ (Cafesta)」が5月31日にサービス終了になることを知りました。

6月2日から「アットゲームズ (@games)」に移行できます。 日記など、引き継ぐことができるデータもあるということです。

 #596  [テレビ

NHK天気予報 “春ちゃん”

NHK「ニュースウォッチ9」の天気予報を見ました。

土曜と日曜は“サマーサンシャイン”ということで、全国的に夏日の予報です。 今日は少し肌寒く感じて暖かいセーターも着ていたくらいなので、「本当に?」という感じです。

そして、あの“春ちゃん”(春の高気圧を擬人化したキャラ)、今日は薔薇を持って登場しました。 今までにも偶然何度か見ることができましたが、かわいらしいです♪  季節柄そろそろ「卒業」ということで、少し残念ですw 

“冬将軍”から“春ちゃん”と続いてきて、夏のキャラクターも楽しみです。 ニューススタッフさんたちが作り出した完全オリジナルキャラ(!)というのもポイントですね♪(笑)。

「名前の方はどうなるんだろう?」と思います。 普通に“夏ちゃん”とすると、あの飲み物――よくミッフィーのおまけが付くので楽しみ♪――と紛らわしくなってしまうので、NGになりそうな気がします…w  無難に“なつこちゃん”とか“なつみちゃん”あたりになるんじゃないかと勝手に思っていますw 

画像を探してみると、けっこうたくさんあるのが分かりましたw 

5月放送の「ネットスター」で紹介された「春ちゃん」の動画 → YouTube - ネットスター 春ちゃん haruchan

平井さんご自身の原案から、かなりアレンジされたみたいですねw 

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:天気

 #595  [

医薬品通信販売の規制

医薬品の通信販売が規制されるかも知れないというのは、来月(2009年6月)の予定。 何度か検討会がおこなわれているということだけれど、ネットで調べてもどんな進み具合なのかよく分からない。

今は新型インフルエンザのことも大きい。

個人輸入もNGになるかどうかも…? 

女性ホルモンの薬は、間違いなく危険度が高い。 永久不妊になるとか、血栓症などのリスクが増えるとか、影響も大きいから。 と言うか、その元に戻らないくらいの「効き目」を目当てにしているわけなので。

本来はお医者さんに診ていただいて続けないといけないのは分かっていて。 元々、誰にも内緒でお金があまりかからないように続けようと思って始めたこと。

病院ではお世話になって、ご迷惑もおかけしたはず。 上手く話せなくて、あらかじめ書いたのを受け取っていただいたりとか。 怠けている状態なので、ちゃんとお世話になれる所までいっていない。

知らないで危険性の高いのを使ってしまう可能性もあるので、何でもOKというのは良くないはず。

通信販売禁止の案が出たころから少なめにしてみてもいる。 今でもけっこう大丈夫っぽいので、あまり不安はない。

そのせいかどうか分からないけれど、体のサイズが一通り数センチレベルで少なくなった。 「ヒトケタカップ」は夢のまた夢というくらい大きく遠ざかったけれど、元通りになって胸がなくなるようなことはないというのが救い…w 

骨格は変わらないので、アンダーバストや足のサイズはほとんど変わらない。 あと体重の方もちょっとだけなので、その辺は謎。 3サイズに現れないところに隠れてしまっているとしか思えないw 

 #594  [日記

[日記]

このごろ考えていることは、バラバラで、長続きしない。

文字を読んだり、気持ちを文字に表わすのが、何となく疲れる。 一時的に気持ちが盛り上がる時はある。

「性別」のことを考える時も同じ。 「シンプルにしよう」と思っていても、まとまらない。

  • 音楽やラジオを聴いて、気分をアップさせる。マンガを含めて本を読もうとする気持ちが少ない。
  • 散歩でも何でもよいので体力を付けるようにする。人目を気にしなくなるような精神的な「体力」も。
  • 誰かとお話しする感覚、友だちと会って思い出せた。
  • 一年前の今ごろ…お母さんのことを思い出す。時間が経つにつれて、前よりも「やわらかい感じ」になってきているのが自分でも分かる。お手紙を書こうと前から思っていて、まだできない。

 #593  [アニメ

NHK 「アニメギガ」 4月26日 ゲスト:小林ゆうさん♪

小林ゆうさんの出演された「アニメギガ」を見ました。

失敗してしまって、10分くらい過ぎた途中からだったのですが…。

本当にすごくて、良かったです♪ 

※ ここから先はネタバレも含みますので、ご注意して下さい。

NHKハイビジョンですが、ちょうどこれから間もなく再放送もあるそうです。

 #592  [ニュース

新型インフルエンザのニュース

昼間は本当に暖かい。 朝晩はまだ寒い。 それだけでも疲れる感じがしてしまう(気を付けよう…)。

何となくぼんやりして、テレビを見るだけのことも多い。

今晩のNHKはずっとインフルエンザ関係のニュース。 今も聴きながら書いているところ。

新型インフルエンザ(H1N1亜型)、世界保健機関(WHO)のパンデミックの警戒区分でフェーズ5の「大流行直前」になった。 フェーズ6が最高レベルなので、メキシコに限らず世界全体で警戒する状態に。 新型なので、みんなが免疫を持っていない。

1918年のスペインかぜとは違って、比較的軽い症状で致死率は低いとされている。 ただ、メキシコなど環境の整ってない地域では重い症状の人も多くなる。 日本ではタミフルやリレンザなど数千万人分の薬がある。

遺伝子は4つのタイプ(スペインかぜ,A香港型インフルエンザ,鳥インフルエンザ,鳥・豚インフルエンザ)が混ざっているそうだ。 スペインかぜのは90年も潜伏(?)していたことになる。

ウイルスは突然変異が起こりやすいので、これからどうな風に変わるか予測できない。 たった1カ所変わっただけで全然違う性質のものになることがある。

豚肉にも心配しなくてよいし、あまり過剰になりすぎるのも良くないけれど。

また元気な世界が戻りますように…。

▼ 関連リンク

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集

04 ← 2009年05月 → 06
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)