\ えぬすぴブログ

2009年06月 一覧

 #638  [アニメ

アニメ新番組(2009年夏)

春からの新番組でも良い作品があって、これから始まる夏の新番組でもまた楽しみなのがあります。

春からのでよく見てきたのは、「咲-Saki-」「ハヤテのごとく!!」「シャングリ・ラ」「けいおん」「涼宮ハルヒの憂鬱」などです。

「シャングリ・ラ」は、地球温暖化や二酸化炭素経済のことなども取り上げられていて、関心があります。 モモコさんやミーコさんも含めて、とても特徴的で気になる人物も多いです。

NHK教育では、「獣の奏者エリン」のほかに、「ヒゲぴよ」や「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」も気付いたときに見ています。 子供向きのはずですけれども、けっこうおもしろかったり、役に立ったりします(笑)。

13話で終わらずにこれからも続く作品も多いので楽しみです。

▽ 夏の新番組

 #637  [日記

[日記]

今日も暑かったです(汗)。 深夜になるまで熱気がこもっていた感じです。 明日は少し下がるみたいで、一息付けそうです。

買い物で精一杯で、なかなか散歩までする気になれません…。

テレビばかり見て、まったりしています。 いつものアニメのほかに、ウィンブルドンやコンフェデ杯も見ています。

準決勝のブラジル対南アフリカの試合、チャンスの数などが互角な内容で、アメリカに続いてまた番狂わせになりそうな感じもしましたが、終了時間近くのフリーキックでのゴールでブラジルが勝ちました。

あとは3位決定戦(スペイン×南アフリカ)と決勝(ブラジル×アメリカ)を残すだけになりました。

 #636  [ニュース

マイケル・ジャクソンさん、急死

マイケル・ジャクソンさんが亡くなったというのを知って、テレビのニュースや追悼番組を見ました。

まだ死因などもはっきりしていないですけれど、心臓が悪かったのも原因みたいで、飲み続けてきた薬の影響も大きいようです。 忙しい中、ケガをしたり体を壊したりして、痛み止めなどの薬を使ってまた体調を崩して…という繰り返しだったと聞きました。

それから、心理的なストレスもとても大きかったと思います。 真相はどうなのか分かりませんけれど、たくさんの“事件”もありました。

また、来月から12年ぶりのツアーが始まるということもあって、ますます大変だったのだと思います…。

最近、低価格で“紙ジャケット仕様”にもなって、CDが新しく出たばかりでした。

「スリラー」などのPVが何度も流れました。 歌だけでなくダンスもとても格好良くてすごいです。

YouTube にも関連動画がたくさんありました。 著作権、大丈夫なのかな…と思ってしまいますが。

その中でも、とてもたくさんの歌手が集まって作られた「We Are The World」が印象に残っています。 音楽に関心のなかったボクでも、どこかで名前を聞いたことのある方たちばかりです。

1985年の歌ですが、今の時代になってもアフリカの状況はあまり変わっていなくて、そういう意味でも古くなっていない感じがしてしまいました…。

あの特徴的な叫び声が目立ちますけれど、静かで優しい声でもあったのが、よく伝わってきます。

歌に込められたたくさんの想い、これからも残っていくと思います…。

 #635  [スポーツ

コンフェデ杯 準決勝 スペイン対アメリカ <試合中>

ちょうどコンフェデ杯のスペイン対アメリカの試合が始まりました。 …なので、まだ寝ないつもりですw 

ちょうど4年前も、こうしてウィンブルドンとコンフェデ杯の両方を見ていたのを思い出しました…。

連勝記録の更新を狙うスペインと、(失礼ですけれど)予想外で勝ち進んだアメリカとの試合です。

予選リーグの最終戦、アメリカは2連敗のあとの得点差を付けての勝ち、イタリアは逆に得点差を付けられての負け、ということになって最後に意外な結末がありました。 個人的にはイタリアとの試合の方が見たかったのですが…。

スペインの方は知っている選手が多いですが、アメリカの方はドノヴァンくらいです。 ララスやバルボアやメオラみたいな、インパクト充分な選手がいたころの代表は今でも印象に残っていますけれど。

…と、ここまで書いてきて、アメリカが先制しました。 選手の実力差もあって優勢なのはスペインの方に見えますが、アメリカは思っていたよりもチーム力があって粘り強い感じです。

 #634  [テレビ

月周回衛星 「かぐや」 <つづき>

「クローズアップ現代」、見ました。

表側と裏側で重力が違っていて、軌道を修正しながら回る必要があって、思ったよりも大変だったというのも分かりました。

狙った所に落下できたので、これからちゃんと着陸できるようにもなっていくみたいです。

ちょうど引き継ぐようなタイミングになった NASA の「ルナー・リコナイサンス・オービタ / エルクロス」の方も順調のようです。 クレーターの影になって太陽の光が当たらない「永久影」の所に水(氷)があるかどうかも調べる計画です。 人が生活もできるような月面基地ができる時代、本当に来るのでしょうか? 

それから、「JAXA|宇宙航空研究開発機構」で検索していて、YouTube にチャンネルがあるのが分かりました。 とてもたくさんの動画がありました!  日付が今年の4月ごろなので、最近まとめてアップされたもののようです。

そして、「かぐや」関連の動画もたくさんありました。

みんな、実際の映像なのは分かっていますけれど、やっぱりよくできたCGのように見えてしまいますw  とてもきれいです♪ 

あと、色々な映像に合わせて音楽の演奏がある動画もありました。 夜のBGVにもぴったりな感じです…♪ 

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:クローズアップ現代

 #633  [テレビ

月周回衛星 「かぐや」

これから間もなく放送される「クローズアップ現代」、月周回衛星「かぐや(SELENE)」についてです。 2007年9月に打ち上げられてから今月に制御落下するまで活躍して、“ミッションコンプリート”しました。

これまでニュースで報道されてきた数々の写真を見て、現実の物というよりCGで作った物みたいで、リアルすぎてかえって幻想的なもののように思えました。 特に日の出のように地球が出てくる‘地球の出’の映像、とてもくっきりしていて本当に神秘的でした。

最新の技術を使った衛星に、古来の架空の人物の名前を付けるのも、良い感じです。 「かぐや」という名前は、もちろんあの「かぐや姫」のお話からですけれど、子衛星二つの名前が「おきな」(おじいさん)と「おうな」(おばあさん)というのも気が利いている感じがします。 お話とは違って、みんなで一緒に月に帰って行ったようにも思えます…。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:クローズアップ現代

 #632  [スポーツ

[日記] ウィンブルドン

昨日の伊達選手対ウォズニアッキ選手の試合、覚えているのは第1セット2-2のところまでで、あと、眠ってしまいました…。

でも、ボクが思っていた以上に、上手くて正確で、改めてすごいと思いました。 今日、ニュースを見て、もっとすごい試合だったのが分かりましたけれど。

今、杉山選手の試合が始まっていて、見ているところです。 また少し眠くなっていますけれど…w

今回のウィンブルドンへの出場で、4大大会シングルスへの連続出場が61回になって、男女を通じての最長記録を更新中です。 15年以上前から、伊達選手が一度引退する前から続いていることにもなります。 ダブルスでも活躍していますし、杉山選手もすごいと思います。

 #631  [スポーツ

ウィンブルドン 伊達選手の試合

とても暑かったので、バタンキューでした…w 

外に出ていて家の中に入るとすごく暗く感じるくらい、光と熱の量が圧倒的でした…w 

昨日から朝にかけて長袖でちょうど良いくらいだったので、温度差が激しすぎでした。 夜になってようやく涼しくなって、気持ちも復活してきたところです。

昨日からウィンブルドンが始まっています。 早速放送を見ています。

そして、ちょうど今、伊達さん…じゃなくて伊達‘選手’の試合の放送が始まっています。

とても久しぶりです。 1996年の準決勝でのグラフとの試合も、よく覚えています。

相手選手はランキング9位のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)という強い選手です。 18歳ということで13年前は5歳だったと考えると、何かすごい感じがします…w  どんな試合になるのか楽しみです。

 #630  [日記+写真

カルガモ(6月17日)

数日前(6月17日)に撮ったカルガモの写真です。

カルガモ 4羽 4羽で仲良く泳いでいました♪  撮られているのが気になったのか、このすぐ後にバラバラになって飛び立ってしまうのもいました…w 

カルガモ 1羽 水面に立っている!…ようにも見えますが、その部分だけ石があって浅くなっているだけですw  岸からも離れていて安全に休める、「ナイスポジション」だと思いました♪w  波紋が立っている所にはコイがいますが、特に気にしていないようですw 

カルガモ ヒナ ヒナを探していて、ようやく見つけました。 何羽いるのか分かりません。 だてに「保護色」になっているわけじゃないなーと思いましたw 

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:野鳥の写真

 #629  [ニュース

皆既日食まで、あと一ヶ月

日本で皆既日食になる7月22日まで、あとちょうど一ヶ月になりました。

国内では46年ぶりのことで、九州から沖縄の間の屋久島から奄美大島の間、トカラ列島などで「皆既日食」になります。 そのほかの地域でも「部分日食」になりますが、離れた所ほど隠れる割合が少さくなっていきます。

地域によって多少違いますが、日食になる時刻は9時半から12時半頃まででピークは11時頃です。 個人的に雨は嫌いではないですけれど、この時ばかりは晴れていると良いなーと思いますw 

 #628  [アニメ

長編アニメ「川の光」

「川の光」、見ました。 絵もきれいでしたし、お話の感じなども良かったです。

 #627  [ニュース

臓器移植法、衆議院で「A案」可決

臓器移植法、衆議院でA案が可決されました。 具体的なポイントは次のようになります。

  1. 提供年齢は0歳から
  2. 脳死は「人の死」
  3. 本人が拒否していなければ、家族(遺族)の同意で提供できる

参議院での採決があるまで決定ではありませんが、大きく変わろうとしています。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:医療ニュース

 #626  [日記

[日記]

今日は梅雨寒で、昼間でも長袖にしないと寒いです。 でも、このごろは気候もちょうど良くて過ごしやすい日が多いです。

頭も働いてくる感じがして、ようやく自分の気持ちのことでもまとめられるようになってきた感じです。

今日は、最近までの主なできごとなどを書きました。 また、気持ちのことについても書いていきたいと思います。

 #625  [アニメ

長編アニメ 「川の光」 6月20日(土) 放送

長編アニメーション「川の光」が、6月20日(土) 午後7時30分から8時45分にNHK総合で放送されます。

 #624  [テレビ

NHK天気予報キャラ

平日の夜9時40分ころになるとNHKの天気予報を思い出して、よく見ています。 もちろん、目当ては決まっています(笑)。

時々、pixiv で絵を探してみることもあります♪w 

でも、最近は「梅雨くん」も「小夏ちゃん」も登場していないみたいです。 全国的に梅雨入りしたり梅雨の晴れ間があったりしたときは、絶好の機会だと思って見ていたのですが…w 

「春ちゃん」はけっこう登場していたようでボクもよく見かけましたが、もう控えめにするということなのでしょうか…? 

ふだんとほとんど変わらない調子で話す平井さんとのギャップもおもしろくて良いです(笑)。 遊び心があって分かりやすいとも思います。 毎日とは言いませんけれど、一週間に一度くらいは出てきて欲しいですw 

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:天気

 #623  [日記+写真

カルガモ(5月29日)

カルガモ親子 昨日のカルガモの写真で、5月29日に撮っていたものです。

写真はたまに撮ってはいたのですが、携帯からPCにコピーしたのも、アップロードしたのも久しぶりですw 

夜 こちらは昨日ので、暗くて写っていませんが、どこかにはいます…w 

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:野鳥の写真

 #622  [日記

[日記]

買い物帰りにお店を出ようとした時、出口の所で男の子がボクを見て急に立ち止まった。 すれ違う時に少し意識したら、「おか●」と言っているのが聞こえた…。

心構えしていて平気なことだけれど、いつもよりも何かダメージがあった。 髪はちゃんとくくっていて、着てるのもシンプルで何の変哲もない「見逃してもらえそうな」ものだったので…。

もっと女の人っぽいのでも「スルー」されることが多くなっていたので、油断していたかも。 何を今さら…で、気にすることじゃないけれどw 

 #621  [テレビ

「ためしてガッテン」 スロージョギング

昨日(6月10日)放送の「ためしてガッテン」を見ました。

食べ物をより美味しく料理するというのはよくありましたが、“ダイエット”なんて珍しいと思いました。 でも、“うさんくさい”内容ではなかったです(笑)。

歩くのと同じくらいのスピード(時速4~5キロ)という「スロージョギング」が取り上げられていました。 「スロジョギ」という略称もあるみたいです(笑)。

スピードはゆっくりで、会話ができるくらいにします。 それから、太ももの筋肉を使わないように、あまり上げないように走るのがコツみたいです。

全然やる気のない感じで、見た目は格好良くないのですが…(苦笑)。

ジョギングよりも疲れないので長く続けられて、ウォーキングよりも消費カロリーが多くて脳も活発になるということです。 体力も付いて健康的な効果が大きそうです。

 #620  [ニュース

新型インフルエンザ 警戒水準「フェーズ6」寸前?

新型インフルエンザですが、警戒水準が「フェーズ6」(地球規模のパンデミック)になるかも知れないということです。

 → CNN.co.jp:WHOが緊急委、新型インフルの警戒水準引き上げを検討

ニュースでも報道されることが前より少なくなっているように思いますが、日本でも患者数が増えて地域が広まっています。 梅雨入りしたことで、感染が少なくなっていくとよいと思います。

世界では、冬を迎えた南半球で特に広まっています。

 → FluTracker

過去の「スペインかぜ」(スペインかぜ - Wikipedia)も今度のと同じ H1N1型でしたが、流行が一度おさまった後、秋から冬になっての第ニ波で重症化して流行するというパターンだったそうです。 今回はそうならないように、安心して過ごせるような世界になると良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集

 #619  [テレビ

NHK「ハートをつなごう LGBT3」 再放送 続き / 追加

2回目の放送も見ました。 二人で生活する上での問題なども取り上げられていました。

上川あやさんの“満月でなくて、欠けていてもいい”というような発言が印象に残りました。 家庭のことに関してパーフェクトでなくてもよいという例えで、分かりやすかったです。

本物の月も大切な存在ですので、もしも満月の時しか出てこないことになったら地球は大変です(関係ないですけれどw)。

今度で「LGBT」の放送は3度目になりました。 今ごろですけれども、一見して何の略称なのかピンとこないようなアルファベットの「LGBT」がこれからもタイトルとして使われると考えると、何かすごいなーと感じます。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

 #618  [テレビ

NHK「ハートをつなごう LGBT3」 再放送

NHK「ハートにつなごう」でLGBTの特集がありました。

昼寝をして、変な夢を見てしまって、まだぼんやりとしていました。

放送があるのに気付かなくて、この時間だから再放送だと分かりました。 明日の2回目も見ようと思います(午後1時20分から1時49分)。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:LGBT

 #617  [日記

見逃してもらえない服

昼間は暑くなりましたが、今は肌寒いです。 気温の変化が激しくて、一日のうちで着るものを変えることも多いです。

今日は買い物に出かけました。 買い物の時はほかの人を注意して見る人は少なくて「見逃してもらえる」ことも多いというのが分かってきましたので、少し女の人っぽくなっても好きな服装にすることもあります…w 

洋服も見てみました。 いつもは自重して選ぶのですが、ちょうど「限定」でお得になっていたのがあったので、好みで選んでしまいました。 スカート系は「選考外」にするのですが、「見逃してもらえそうもない」のを、つい…w 

家で着るのには良さそうで、涼しそうなので夏の間もずっと着られそうですw 

 #616  [お知らせ

「カフェスタ衣装交換券」

Cafesta でのお知らせ( http://www.cafesta.com/notice/close/ )には目を通していたのですが、「衣装交換券」のことをうっかりしていました(汗)。 クローゼットの「アクセサリ:手」を見て、「カフェスタ衣装交換券」があるのにようやく気が付きました。 既に一通りゲットした後なのですが、問題はないです(笑)。

それから、7月31日までの間に通算15日間以上ログインすると、衣装がセットでもらえることにもなっています。 水色で、かわいいデザインです♪ 

 → 「アットゲームズにようこそ!」キャンペーンの詳細

 #615  [スポーツ

ヨーロッパサッカー

ふと思い立って、ブログの「ユーザータグ」の整理をしました。 便利な機能なのに、これまであまり活用していなかったように思えましたので。

アニメのことはずっと多いとか、最近はスポーツなどが少ないとか、改めて分かりました。

最近は以前ほどの関心がないもの、例えば「サッカー」など付けなかったタグも多くあります。 でも、久しぶりに書いてみようと思いました。

05 ← 2009年06月 → 07
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)