\ えぬすぴブログ

2009年07月 一覧

 #659  [日記

[日記]

とても蒸し暑かったですが、夕方から一雨降って空気が入れ替わって、ぐっと涼しくなりました。 寝苦しくなくなるので良かったと思います。 全国的に大雨の被害が出てしまっているのは心配ですけれど…。

▽ 目医者さん

いつも通りに視力や眼圧の検査をして、結果も特に変わりませんでした。 目薬は今まで通り、「ミケランLA」と「トラバタンズ」です。 暑い時ですので、25度以下で保存する必要のあるトラバタンズは冷蔵庫の中です。

両眼とも 0.1 未満になっているのですが、視野に異常のない右目の方が左目よりも良くないみたいです。 と言っても、距離にして 50cm くらいの違いです。 左目だけでは見づらくてわずらわしい感じがしてしまうので、右目の助けが頼りです。

▽ アニメ

この夏の新番組では、「青い花」「化物語」が特に好きです。 ほかには、「うみものがたり」「うみねこのなく頃に」「東京マグニチュード8.0」を見ています。 部活動的な「大正野球娘」「宙のまにまに」「GA 芸術科アートデザインクラス」もおもしろいです。

「咲」や「シャングリ・ラ」や「涼宮ハルヒの憂鬱」も引き続き見ています。

▽ 全英女子オープン

今日の深夜、間もなく始まります。 ゴルフ番組は普段見ることはないのですが、全英のコースで解説を聞きながら見るのはけっこうおもしろいです。

 #658  [日記

[日記]

久しぶりに、自己紹介のページを更新しました。 自分の心のことになると、なかなか書けなかったのですが、これからはもっと書いていきたいです。

今日も、そんなに日が照っていない割にとても蒸し暑いです。(+ +;;  涼しい時間になるのを待ってから歩いて出かけたりして、なるべく体力が落ちないようにと思っています。

 #657  [スポーツ

マーク・バーリー投手、パーフェクトゲーム達成

ホワイトソックスのマーク・バーリー(Mark Buehrle)投手がパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した。 大リーグ史上18回目。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:MLB

 #656  [ネット

皆既日食の動画

YouTubeNHK オンライン さんに、皆既日食の様子の動画がありました。

水辺線の夕焼け、雲が出ているのも良い雰囲気で、とても幻想的です…♪ 

ダイアモンドリング、きれいです!  月にデコボコがあるおかげです。

硫黄島のでは、プロミネンスまではっきり見えています。 太陽が生きているみたいで、すごいです。

 #655  [日記+写真

部分食を見ました

日食を見に、近くまで出かけました。

朝からくもり空で、寒いくらいでした。 日食の間は、風が吹いてきて涼しくなったように思えました。

位置も分からないくらいでしたが、時折顔をのぞかせた太陽を見ることもできました。

部分食 部分食2

写真も撮ってみたのですが、サイズを小さくしたりしてしまって、欠けているのが分かる写真がなかなか撮れませんでした。(*- -;) 

でも、三日月型になっているのがはっきり分かりました。(*^ ^)  肉眼でそのまま見てしまったのですが…(ごめんなさい…)。 なるべく見つめないようにはしていました。(;- -)ヾ 

木陰 影ができるほど明るくなかったので、木漏れ日もありませんでした…。

鳩の群れ 特に変わった様子はなく、鳩もいつも通りえさを探して歩き回っていました。

終わるころには明るくなった感じがしました。 雲が薄くなっただけだったかも知れませんが。 それから、セミの鳴き声が大きくなったような気もしました。

今はいつもの暑さになって、夏らしい感じです。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:日食・月食

 #654  [ニュース

7月22日の日食を見るために

7月22日水曜日に、いよいよ日食があります。 大体11時ころがピーク(食の最大)になります。

日本ではほとんどの地域では部分日食なので、劇的に暗くならずに多少くもったくらいになるだけみたいですけれど。

昔から伝わっている(?)方法で、濃い色の下敷き、すすを付けたガラス、フイルム、サングラスなどで見るのは、目に危険なことになってしまいます。 紫外線を充分遮ることができないばかりではなく、赤外線を通してしまうからです。

そこで、太陽を観測するための専用のメガネ(グラス)などが必要になります(それでも休憩しながら見るのが良いそうです。)。 でも、それがない場合でも次のようにすれば観察できるようです。

  • 段ボールに穴(ピンホール)を開けて、内側に影を写す。
  • 鏡で反射させて白い紙に写す。
  • 木漏れ日を見る。

道具の作り方が図解されているページも見つかりました。

ピンホールの原理と同じように木漏れ日でも見えるということです。 太陽の欠け具合によって三日月型の影がたくさんできて、とてもきれいな感じになりそうです。 当日の天気の都合もありますが、ボクも見てみたいと思います。

FC2ブログ > ジャンル:学問・文化・芸術 > テーマ:天文学

 #653  [スポーツ

全英オープン 最終日

全英オープン最終日を見た。

入れ替わり立ち替わりで何人もの選手がトップになるような大接戦。 強風もあって、ほとんどの選手がスコアを落として、ジリジリするような展開だった。 一打の持つ重みを改めて感じて、見ていてとても緊張した。

ボクはゲームで遊ぶだけで実際のゴルフを見たこともやったこともないけれど、すごさが伝わってくるようだった。

まだ16歳のアマチュアなのに、あの難しいコンディションの中で上位に入ったマッテオ・マナセロもすごいと思った。

たぶん世界中の人が注目して応援していたトム・ワトソン、本当にすごかったけれど、プレーオフまでで、優勝にはあと一歩だった。

初日からずっと穏やかな表情でプレーしていたのが、印象に残った。 良いプレーをしようとするのはもちろんだけれど、楽しんでいるようにも見えたのが良かった。

「夢」みたいなことだったのは間違いない。

年齢のことだけで限界だと感じなくても良いように思えた。

 #652  [スポーツ

全英オープン 3日目

全英オープン、3日目を見た。 風が強くて難易度が上がって、ほとんどの選手が大苦戦。

久保谷健一も大崩れはしなかったけれどスコアを落とした。

そんな中でも、トム・ワトソンは首位。 あの草むらのラフにはほとんど入れず、長いパットは入れてすごかった。

32年前(1977年)に同じターンベリー(Turnbery)で優勝したときの動画があった。

 → YouTube - 1977 British Open (8 of 8)

最終日の最終組なのでコースが開放されて、ギャラリーのみなさんはどんどん入ってきて後ろからも見放題。

当たり前だけれど、二人とも若い!  ぴったり寄せるワトソンも、ピンチでもあきらめないジャック・ニクラウスもすごかった。

今年の大会、59歳で、それも世界中から調子の良い優れた選手が集まるメジャーの大会で、優勝できたら本当にすごいことだよ。

今日は蒸し暑くて、ぐったりな感じでほとんど活動できなかった。 夕ご飯のあと寝ていたら、そのまますぐに眠ってしまったw 

テレビ放送も始まっていて、これから本を読んだりしながらゆっくり見るつもり。

 #651  [スポーツ

全英オープン 2~3日目

2日目はとても強い風が吹いて、荒れ模様。 3日目の放送も始まっているけれど、風は普通という感じ。

トム・ワトソンは2日目もすごかった。 後半はパットが次々と決まって、特に最後の18番の20メートルくらいのを決めたのは、とてもすごかった!  本当にマンガみたいだった(笑)。 最後まで続いて優勝できたら、本当にすごいことに。

一緒に回っていたマッテオ・マナセロという選手、今年の全英アマチュアオープンに優勝して出場していて、まだ16歳(史上2番目の若さ)ということなんだけれど、余裕で予選通過。

ほかに若い選手ということでは、20歳のローリー・マキロイという選手も。 髪型が特徴的なので、すぐに覚えられた。

石川遼は後半大きく崩れて、予選通過ラインに2打届かなかった。 途中まではけっこうがんばっていたんだけれど、惜しかったなー。

一緒に回っていたタイガー・ウッズも、あと1打届かずに予選落ちしてしまった。 今回は調子が出ていない中でも何とか粘っていた感じだったけれど。 メジャー大会で予選落ちしたのは、アマチュアで出場した時とお父さんが亡くなった直後の時との2回だけだったというくらい珍しいこと。 何か淋しいな…。

日本人選手では久保谷健一が好調をキープして、優勝まで狙えそうな位置。 腰痛があって出場できるかどうかも難しかったそうだけれど、それが信じられないくらい。

ベテランと若手の両方の世代の選手が一緒にがんばっている感じ。

 #650  [スポーツ

全英オープン 1~2日目

全英オープン1日目を見た。 雨風もないコンディションということもあって、全英らしくない難易度だった感じ。

石川遼のプレーぶり、臆するところもなく落ち着いていて見事だと思った。 “怖いもの知らず(no fear)”というのが本当にピッタリ。

タイガー・ウッズは調子が良くなさそうで、大きなミスも目立った。 そのあときっちりリカバリーして大崩れしなかったのはさすがだと思ったけれど。

上位にトム・ワトソンが入っていて、すごい!と思った。 この同じコースで32年前(!)に優勝しているということだけれど、今は大ベテラン(59歳)だし…w 

日本の選手では久保谷健一が一番上位。 ロストボールとかがもったいなかったけれど、2日目もがんばっている。

放送が始まっていて、2日目はけっこう風も出てきて、波乱含みでおもしろくなりそう。 選手のみなさんは大変だけれどw 

 #649  [スポーツ

全英オープン 1日目 <始まり>

今日から全英オープンが始まった。 難しいコースとたたかうところが、見ていても興味深い。 草ボウボウのラフに、落とし穴みたいな深いバンカーもあるしw 

日本では特に話題になるはずの石川遼は、あのタイガー・ウッズと同組。 どう考えても、ギャラリーがとても多くなりそうな組み合わせ(笑)。

石川遼は、全英出場資格のかかった試合で優勝するなどしていて、調子は良さそう。 その時も、首位を独走して、OB連発してパー4で9打をたたいて、アプローチショットがけっこう強かったのにピンに当たってチップインイーグル…という風にマンガみたいな展開だった(笑)。

放送が始まっていて、見ながら書いている。 ウィンブルドンの時と同じで、宵っ張りなボクにとっては見るのにちょうど良い時間帯になるw 

テレビの放送を見るときは、‘結果バレ’のおそれもありますので注意して下さいね。

 #648  [

『話を聞かない男、地図が読めない女』

予報通りの暑さになったので「避暑」しようと思って図書館に行ってきた。 冷房の効いた中に入っても、しばらくの間は汗が出続けていた。(;+_+;) 

ネット関係とか自然科学とか見て回って、『Newton』などを読んだ。 しばらく涼んでから、『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く 』を借りてきた。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

タイトルは聞いたことがあって、どんなのか斜め読みしてみたら、ご夫婦で書かれた本で、男女の脳の色々な特徴や違いがユーモアたっぷりに書かれている感じでおもしろそうだった(笑)。

明日からは暑さもしばらく小休止しそう。(*- -)=з フゥー 

 #647  [日記

[日記]

今日、じゃなくて、昨日はとても暑かったよ。(;+_+;)  体温と同じくらいで、じっとしていても次から次へと汗が出てくるくらい…。

今でもまだ30度以上あるけれど、やっと一息付けたよ。(*- -)=з フゥー  週間予報を見ると、ひとまず今日までで酷暑は終わりで、明日は普通になりそう。

暑さをしのぐのに、これまでは濡れタオルを使っていたけれど、今日は「水の霧(ミスト)」にしてみたよ。 全部使い終わって中身がなくなったのをよく洗って水を入れておいて、PCのディスプレーなどの拭き掃除用に使っていたんだけれど。

干した敷き布団があまりに熱いままだったので、少しかけてみたのがきっかけで、ついでに自分の体(首、腕、太ももなど)にも直接吹かけてみたよ。 扇風機の風に当たりながらやると、かなり熱が奪われて体感温度が下がる感じで、とても効果的だったよ。(*-ω-)゜゜゜  元々数分で乾くというくらい細かいスプレーなので、濡れて気持ち悪くなることもなかったので、何度もやって、2瓶分の水を使ってしまったくらい…(苦笑)。 明日もこの方法で酷暑をしのぐつもりだよw 

 #646  [ニュース

改正臓器移植法(A案)可決、成立

7月13日、改正臓器移植法(A案)が参議院でも可決されて成立しました。 施行されるのは1年後ということです。

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:医療ニュース

 #645  [日記+写真

カルガモ(7月4日)

7月4日に撮ったカルガモの写真です。 載せるのをうっかりして、少し遅くなってしまいました…。

カルガモ 家族 01 カルガモ 家族 02

一緒に寄り添っていますので、前に日記に書いたあの親子のカルガモだと思います。  → カルガモ(6月17日)

大きさに差がなくなっていて区別するのが難しいですが、右端がお母さんのように思いました。 何となく貫禄があるようで、見守っているような感じがしました。 しばらく見ない間に大きくなって、育つのが早いと思いました。

この後、日を置いて何度か行ってみましたが、こうしてまとまっている様子は見かけません。 全然いなくなったわけではなくて、あちこちにいますが、区別が付きません…w 

もう独り立ちして、「自由行動」しているのかも知れません(笑)。 少し寂しいですけれども、良かったと思います。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:野鳥の写真

 #644  [日記

[日記]

昨日、何となく落ち着かなくなりそうで、何も持たずに一回り散歩をしました。 テレビを付けて、深夜にマイケルジャクソンの番組があるのに気付いて録画予約して、布団で寝てから間もなくそのまま眠ってしまいました。

久しぶりの“ばたんきゅー”でしたが、よく眠れましたw 

今日は週末セール目当てにお店に出かけました。

このごろ出かけるときは、髪もあまり結ばないようにしたり、短いのをはいていったりします。 ズボンだと暑いということもありますけれど。

内心では「見逃してもらえますように…」という気持ちでいるのですが…w  でも、かえって気持ちが下降するどころでもなくなるので、良いような感じがします。

涼しそうなのを見つけて手に入れることができました♪  レジに服を持って行くときは、いつもドキドキです…。

ボトムスはM~LくらいでOKなのでたいてい大丈夫ですが、トップスはLより大きい物は少なくて見つかりにくいです(バストとは全く関係なく、アンダーバスト(胸囲)が80以上あってゆとりがないからなのですけれどw)。

あとは、本を見て回ったり、久しぶりにゲームもしたりしました。 ボクができそうなのは少ないのですが、キャラクターがかわいくて絵柄も好きな「デススマイルズ」があったので遊びました。

ゴルフのメジャー大会が続きます。 今週は全米女子オープンが始まっていて、来週は全英オープンです。

ゴルフはゲームで遊ぶのに興味があるのですが、特別なのはテレビで見ます。 解説に岡本綾子さんもいらっしゃって、色々なお話を聞くのも楽しみです。

 #643  [日記

マイナスイオンドライヤー

前のことになりますが、スーパーで貯めていたポイント(グリーンスタンプ系)で引き替えられる物が展示されていました。

何気なく見ていて、その中にマイナスイオンドライヤー(パナソニックの「イオニティ」シリーズ)というのがあるのに気付きました。 今まではよく分からないメーカーの普通のドライヤーしか使ったことがなくて、少し良いのにしたいとも思っていて、ちょうど良いと思いました。

一度家に帰って、用事を済ませて、ネットでも検索して調べたりもしました。 けっこうたくさんの種類があって、すごく良いのも見つかりましたが、高級品過ぎるともったいないです…w 

とりあえず、コストパフォーマンスが良いのが分かりましたので、取っておいた券を持って出かけて、引き替えてもらうことにしました。

家に帰って早速スイッチを入れて試してみました。 大きかった割には片手でもあまり重くなくて、音は静かです。

霧吹きを使って髪を湿らせて、ドライヤーの風を当ててながら手櫛してみると、いつもよりも指の通りが良い感じです。 今までは必ず途中で指が引っかかっていたり、細くなっているためか方向が定まらずにバラバラしていたのですが、そういうのがかなり改善しました。

まとまりが良くなってサラサラした感じです。 マイナスイオンの効果については、よく分からないことも多いのですが。 整髪料みたいなのを使わなくても大丈夫で、節約できそうです(笑)。

「美容院デビュー」、これからもないままになりそうです。 鏡も苦手ですので…。

友だちや一部の人を除いて好評ではないのですが、たまに近所の方にもほめていただけることもあります。 このまま長い髪型にできたらいいなーと思います。

ドライヤーも大切に使っていきたいです。

 #642  [スポーツ

ウィンブルドン決勝戦 <結果>

決勝戦、女子と男子と両方とも、最初から最後まで眠らずに見ることができました。 とても印象に残る試合でした。

 #641  [スポーツ

ウィンブルドン決勝戦 <直前>

ウィンブルドン、あとは決勝戦だけになりました。

今日は女子の決勝戦で、NHKでもこのあと10時05分から生放送があります。 明日は男子の決勝戦で、同じ時間に放送されます。

 #640  [アニメ

「青い花」 第1話

「青い花」第一話、見ました。 すごく良かったです♪ 

ふみちゃんの性格で、嫌なことを嫌と言えなくて泣き虫な所とか、他人事には思えなかったです。 お話にあった、トラウマになるようなことは経験してないですけれど…(汗)。

ボクも子供の頃は似たような感じだったと思います。 今は嫌なことは嫌と言えるようにもなって、割と図太くなってきたと思いますけれど(笑)。

背景もきれいですが、気持ちの描写の方もとても細やかな感じがしました。 登場人物が多いようなので、分からなくなるかも知れないですけれど…w 

また後で出かけた時にお店で手に入れて、マンガの方も読んでみたいと思いました♪ 

青い花 1巻 (F×COMICS)

 #639  [アニメ

「青い花」など、始まります♪ 

今日深夜、いよいよ「青い花」が始まります♪  一番注目しているお話です。

「のだめ」や「ハチクロ」のスタッフさんなので、アニメの方も良い作品になっていると思います。 …と言うか、原作者の志村貴子さんご本人のブログの日記(6月28日)も拝見したのですが、第一話を見てとても感激されたご様子が伝わってきましたので、間違いないです。

明日からも「大正野球娘。」「かなめも」「懺・さよなら絶望先生」「化物語」「うみねこのなく頃に」などが始まっていきます。

あと「咲-Saki-」「シャングリ・ラ」も続いていきます。 また色々なお話を見ていこうと思います♪ 

06 ← 2009年07月 → 08
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)