\ えぬすぴブログ

2009年07月20日 一覧

 #654  [ニュース

7月22日の日食を見るために

7月22日水曜日に、いよいよ日食があります。 大体11時ころがピーク(食の最大)になります。

日本ではほとんどの地域では部分日食なので、劇的に暗くならずに多少くもったくらいになるだけみたいですけれど。

昔から伝わっている(?)方法で、濃い色の下敷き、すすを付けたガラス、フイルム、サングラスなどで見るのは、目に危険なことになってしまいます。 紫外線を充分遮ることができないばかりではなく、赤外線を通してしまうからです。

そこで、太陽を観測するための専用のメガネ(グラス)などが必要になります(それでも休憩しながら見るのが良いそうです。)。 でも、それがない場合でも次のようにすれば観察できるようです。

  • 段ボールに穴(ピンホール)を開けて、内側に影を写す。
  • 鏡で反射させて白い紙に写す。
  • 木漏れ日を見る。

道具の作り方が図解されているページも見つかりました。

ピンホールの原理と同じように木漏れ日でも見えるということです。 太陽の欠け具合によって三日月型の影がたくさんできて、とてもきれいな感じになりそうです。 当日の天気の都合もありますが、ボクも見てみたいと思います。

FC2ブログ > ジャンル:学問・文化・芸術 > テーマ:天文学

 #653  [スポーツ

全英オープン 最終日

全英オープン最終日を見た。

入れ替わり立ち替わりで何人もの選手がトップになるような大接戦。 強風もあって、ほとんどの選手がスコアを落として、ジリジリするような展開だった。 一打の持つ重みを改めて感じて、見ていてとても緊張した。

ボクはゲームで遊ぶだけで実際のゴルフを見たこともやったこともないけれど、すごさが伝わってくるようだった。

まだ16歳のアマチュアなのに、あの難しいコンディションの中で上位に入ったマッテオ・マナセロもすごいと思った。

たぶん世界中の人が注目して応援していたトム・ワトソン、本当にすごかったけれど、プレーオフまでで、優勝にはあと一歩だった。

初日からずっと穏やかな表情でプレーしていたのが、印象に残った。 良いプレーをしようとするのはもちろんだけれど、楽しんでいるようにも見えたのが良かった。

「夢」みたいなことだったのは間違いない。

年齢のことだけで限界だと感じなくても良いように思えた。

06 ← 2009年07月 → 08
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)