\ えぬすぴブログ

2009年08月 一覧

 #687  [性別関連

衆院選挙と、「女の人」には見えないこと

衆院選挙に行ってきた。

ボクのほかに投票するのは3人くらい。 あんまり人が多くない午前中を「狙った」ので、都合が良かったw 

当たり前の確認だけれど、名前を呼ばれて顔を見られるの、何か意識してしまう…。

そのあと、普通に用紙を渡されて、普通に投票して、普通に立会人の方々に会釈して終了。

まあ、「女の人」には見えないから…w 

 #686  [ニュース

心を傷つけること、増やさないで…。

毛布が必要なくらいの寒さから、急に暑くなったり。 朝からセミたち、夕方からコオロギたちが勢いよく鳴いたり。

暑いのか寒いのか、よく分からなくなることがあって、何もしなくて休んでいるはずなのに疲れてしまうような感じ…。

何か活動しないと不安になるので、書くことを見つけて活動もするけれど。

しばらく思いつきを書いたりもするけれど、ついネットのニュースも見てしまう。

ここのところは、やはり薬物がらみの事件のニュースに気持ちが向いている。

 #685  [性別関連

「楽」になるためにしてよいこと

今日は気温の変化が激しかったです。 ただ、暑いときでも関係なく体は寒く感じていて、調子を合わせるのが大変だった感じです。

このごろ、不規則になって、眠くなる時間が定まりません。 ほとんど徹夜状態になってしまって、パソコンの前で眠ってしまう、と言うか、気を失うような感じになっていたこともありました(汗)。でも、一日のどこかではちゃんと眠っています。

何日もぼーっとしてパソコンに電源も入れずに過ごしていた数ヶ月前よりは、ずっと活動的に過ごせているので良いようにも思います。

書いた後、パンなどを食べてから、女性ホルモンのお薬を飲むこともあります。

ボクにとっては「感覚的に楽になれる」ということも大きな作用です。

とても必要なものだと思っています。 以前よりもずっと体力が落ちるの感じることくらいで、不都合なことは何もないです。

でも、怠けていますので、お医者さんに行けるような状況になっていきません。

今日も薬物の事件のニュースをテレビで見ていて、なぜ薬物を使うようになったかという動機について、「疲れが取れるから」という単純な理由とか、軽い気持ちからだけではないのでは…とか色々考えました。

自分の立場も考えて、何か複雑な気持ちになることもがあります…。

でも、以前のような、男性の生理現象で頭が「ケモノ」みたいになる状態に戻りたいと思いません。 続けないと、また戻ってしまいそうな感じになります。

楽になるためにしていいことを考えます。

わがままなことなのかどうかとか、良いことか悪いことかとか…いつものことですけれどまとまりません。 考えすぎないようにしようと思って散歩に行きたくなるのは、大体そういう時です(苦笑)。

 #684  [テレビ

「フルハウス」のステファニー役の方も METH で…

"faces of meth" - Google 検索 で調べていて、先ほど初めて知ったことなのですけれども…。

何か見覚えがあると思いました。 大人になった写真も知っていましたけれど、名前を見て、はっきりと気が付きました。

あの「フルハウス」のステファニー役のジョディ・スウィーティン(Jodie Sweetin)さんです。

…とても驚きました。

ウィキペディアによると、依存症になってしまったのは2004年のことで、2005年3月に克服されたということです。 けっこう最近のことだったのですね…。

ユーモアがあってあたたかさも感じられる「フルハウス」のお話が好きで、毎週火曜日の再放送、ほとんど見ています。 最初のころは5,6歳でしたから、最近の放送での成長ぶりを見て、時の流れも感じていました。 ステファニーに限りませんけれど。

依存症ということを告白したあと、実際にも「タナー・ファミリー」のみなさんの親身な激励があって、それがとても大きな支える力になったのだろうと思いました。

これからも、もっと元気になっていって欲しいと思います。

9月1日の放送が最終回になります。 全192話ということです。 印象に残るお話、たくさんありました。

 #683  [ニュース

覚せい剤密輸、850,000錠!

大量の覚せい剤の密輸事件がありました。

日本人4人とイラン人8人で、イランからトルコに5回にわたって85万錠(!)のメタンフェタミン(覚せい剤)を密輸したという容疑です。

 #682  [ニュース

薬物で「得」をする人は?

薬物のニュース番組を見ていて、色々な考えが頭の中をかけめぐります。 まとまりませんが、書いておきます。

有名なタレントということで、薬物の使用ということばかり注目されている感じがします。

芸能人の場合は、まとまったお金を持っていることとか、有名なので個人情報も手に入れやすいこととか、たとえ悪いことであっても誰にも知られないようにすることとか、とにかく、犯罪者にとっては都合が良いことが多いので狙われやすいということです。

本来なら、芸能人を利用しようとする犯罪者の方が悪いはずで…。 薬を使わせるようにして「得」をしようという考えの方が、ずっと非道いことだと思います。

使う薬があったということは、それを売って「得」をした人が必ずいるはずです。 ただの「イラン人」だけだとは考えられません。

薬物を使う人は、自分の体を壊したり、命の危険があります。 自分だけでなく人を傷つける危険も大きいものですので、悪いことなのは確かです。

ただ、たとえ事実を隠し通せて、逃げ通すことができたとしても「得」なことなどありません。

どんなに逃げても、自分の傷ついた体からは逃げることはできないです。 ずっとつき合っていかないといけないです。

「得」をするのは、文字通り薬物の販売に関わる人たちです。 人を破壊する物を利用して自分は「得」をしようと考えていることなので、とても非道いです。

最近とても増えている大麻の栽培などの犯罪も、大学生がアルバイト感覚でしたことだとしても、本来ならばとても悪質なことだと考えられるはずです。

薬物使用より薬物販売の方がずっと罪が重くなるのは当然です。 実際に、無期懲役から死刑にまでなることもあります。

犯罪が発覚するとそれくらい取り返しが付かないくらいになるので、薬物で「得」をしようとする人たちは、必死に隠れようとするのでしょう。 どんなにあからさまに怪しいと分かる方法だとしても、どんな手段を使ってでも、なりふりかまわず…。

薬物を使った人が罰せられることで終わるのではなくて、もっと先の「関係者」がみんな明らかになって、事実が表沙汰になればよいと思います。

壊された携帯の中に「いた」はずの人たちも。

人の体や人生を破壊するものなんて、なくなってしまう方がよいです。

人に対してだけでなく、薬物を憎む気持ちがもっと強くなっていくとよいです。

 #681  [性別関連

性別検査について

昨日の続きです。

前にオリンピックの性別検査のことで調べていて、ブックマークしておいた記事があります。

 → 第四部 女性の戦い〈6〉 : オリンピック物語 : アテネ五輪 : Yomiuri On-Line (読売新聞)

このことから、ボクなりにまとめてみます。

 #680  [性別関連

セメンヤ選手の「性別」についてのニュース

週間予報を見ると、来週辺りから最高気温が低くなって「秋」らしくなりそう。 ただ、今日は暑さがまとわりつく感じ。

いつものように涼しい所に買い物へ。 無地でシンプルな物だけれど、キャミソールを着てしまった(せっかく買っておいてあったのでw)。 中は涼しすぎて少し肌寒かったけれど、大丈夫だった。

温度差があったからか、いつもより疲れてるけれど、何か書いていないと落ち着かない感じも。

とても眠い…。(*- -)゜゜゜zzz 

 #679  [ニュース

新型インフルエンザの「本格的な流行」

日本でも新型インフルエンザの「本格的な流行」が始まったというニュースがありました。

この一週間で患者さんが6万人(!)にもなったということです。

 → NHKニュース 国内感染 1週間で推計6万人

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集

 #678  [アニメ

アニメ(感想) : 「青い花」「化物語」「うみねこのなく頃に」

この夏からのアニメ新番組の中で、特に集中して見ているのは、「青い花」「化物語」「うみねこのなく頃に」

そして、お話を見ながら、色々なことを考えさせられる。 思ったことを、簡単に、適当に…。

 #677  [スポーツ

全米プロゴルフ 最終日

2打差の2位だったY・E・ヤンが逆転で優勝。 3日目までトップだったタイガー・ウッズは、最終日にしては今一つという感じだった。 ほかの選手は次々とスコアを崩して、早い段階から二人が競り合う展開になった。

石川遼は4日間で一番良いスコア(72)で回って56位タイに浮上。 16番でのチップインなど、観客をわかせるシーンもあった。 どうしても人気先行というイメージだけれど、失敗を恐れずに色々なことに挑戦している感じなのが長所かも。

テレビの放送、後でダイジェストがあったけれど、中継は途中で終わってしまった。 珍しく、朝早く目が覚めていたのに…w 

ずっと見てきて一番印象に残ったのは、短いパットでも外れてしまうシーン。 トップレベルの選手でも例外なく苦労していて、何度あったか分からないくらい。 “パット・イズ・マネー”と言われるのは本当なんだなーと思った。

 #676  [スポーツ

全米プロゴルフ 3日目まで

タイガー・ウッズ、ボクが思っていた「爆発」までは行かなくて、2位の選手とは2打差になったけれど、普通にトップをキープ。 追い上げる選手が何人か出てきていて、展開としてはおもしろくなりそう。

日本人選手では藤田寛之が26位タイで、上位進出を狙えるところにいる。 どんな選手なのか全然知らないけれど、確実で安定している感じ。

石川遼は、スコアを落としてしまっているけれども、最終日はフィル・ミケルソンと一緒に回るというのが分かった。 偶然、3日間ともスコアが全く同じだった。 ミケルソンも同じように調子が悪かったということになるのだけれど。

今日も睡眠時間がバラバラで、まだ眠くない。 ただ、暑かったので涼しい所に散歩で行ったりして、ヘトヘトな感じもするので、また途中で眠ってしまいそうw 

 #675  [スポーツ

全米プロゴルフ 2日目まで

深夜、ふと目が覚めた時に、テレビを付けてみると、全米プロゴルフの放送がありました。 そのまま、眠くなるまで見ていました。

特に注目していなくて気付いていなかったのですが、時間帯がちょうど良かったです。 今日の3日目の放送は4:40からということなので、起きていられないでしょうけれど…w 

メジャー大会らしく、難しいセッティングのコースのようです。

石川遼は、メジャー大会で初めて予選を突破しました。 世界ランキングも上がってきていますし、プレーぶりを見ても、世界でも活躍できそうな選手の一人になってきている感じがします。

そして、2週続けて優勝してきているというだけあって、タイガー・ウッズの調子がとても良さそうです。 全英では残念な結果でしたけれど、そんなことは感じさせません。

2日目を終わって4打差付けてのトップですが、また以前のような「爆発」が起きて大差を付けて優勝?!ということまで予感させます。 以前との違いは、感情まで「爆発」させることがとても少なくなったように見えることです。 一人の時と、結婚して家庭ができてからの時の違いという感じもします。

家庭と言えば、フィル・ミケルソンのご家族の病気のこともあります。 5月にご夫人が乳がんと診断されて、それから間もない7月に母親まで乳がんと診断されたそうです…。

休場して看病もしながら、試合にも復帰して、この大会にも「ピンクリボン」を付けて出場しています。 ご家族思いで、精神力も強くて、本当にすごいと思います。

 #674  [ニュース

本当の「害」を知ること

今日も暑かったですが、割とカラッとしていて、昨日よりはずっと過ごしやすかったです。 一息付けました。

ニュースでは薬物関係の事件があまり取り上げられなくなってきたような感じです。 どれくらい前からなのか、どんな動機からなのか、それから、関係した人たちがどうしているのか、まだ不明なことが多いです。

自分の気持ちはどうなのかということも、色々考えさせられて…。

ネットで調べることも多くなっています。

▽ 「ダメ。ゼッタイ。」

日本の薬物乱用防止サイトの「薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ」のことなのですが、あまり好きではありません。

子供たちにも分かりやすいようにするということを目指しているのかも知れませんけれど、地球に顔と手足が付いた「笑顔」のキャラクター(ダメ。ゼッタイ君 ← 正式名称)からは、とても「場違い」な印象を受けます。

本当の怖さや危機感があまり伝ってこないように感じてしまいます…。

 #673  [日記

[日記]

やっぱり暑かった。

夜になるのを待ってから買い物に行った。 ただ、今日は夜になってもあまり下がらない。

横になっていて休んでいると、何度も眠ってしまう。 今も何かぼんやりしている…。

テレビを付けて、ニュースで薬物の事件をよく見る。 「こんなことを言った(ようだ)」ということばかりで、確定していない、事件の核心的なものでないのも多い。

お盆休みで色々な人がテレビを見ているから、良い機会だと思うので、「薬物にはこんな害があるから悪い」ということを、もっと知ってもらうようにしたらいいのに…とも思う。

 #672  [日記

[日記]

昼間はあんなに暑かったのに、今は肌寒いくらいです。 これで、明日は今日よりも暑くなるということなので、今から疲れそうな感じがしてしまいます。

ペルセウス座流星群が見られるピークが明日の未明だそうです。 1時間に30個(2分に1個)ということなので微妙な感じもしますが、起きていたら、ちょっと見てみたいと思います。

 #671  [

覚せい剤(METH)使用後の顔

覚せい剤について調べていて、Google で“meth”(Methamphetamine)という言葉でも検索してみました。

海外のサイトにある顔写真を見て、そのあまりの変わりようがショックでした…。

苦手な方は無理をして見ない方がよいと思います

YouTube に動画もありました。

 #670  [

依存…ではなくて、必要に思えるもの

気持ちが下がり気味だったけれど、昨日はよく眠れて少しすっきりできて。 それから、自分の気持ちの“特技”も思い出すことができて、だいぶ回復♪ 

“依存”ということについて考えると、そんなに危険なものはないと思えるので。

タバコは全然吸わない。

お酒は、友だちと会うときみたいな特別な時と、スーパーなどのキャンペーンで試供品をもらった時くらいにしか飲まない(笑)。 だから、長い間ずっと、年に数回というペース。 ついでに言うと、お酒を飲んでも少しぼんやりして眠くなるくらいにしかならないしw 

しばらく離れていると困った感じになるものというと、お話を読んだりアニメで見たりすることや、ラジオや音楽を聴いたりすること…などになるかな? 

あと、お菓子を食べるのも「大切」なことでw  このごろはキャラメルコーンをチョコペーストに付けながら食べるのが好きになってしまって…w  とりあえず、食べ過ぎないように少しずつにしているので、一袋で何日も美味しく楽しめてお得な感じがするのも良い♪w 

女性ホルモンの薬は毎日続けるようにはしているけれど、たまに飲み忘れることがあっても禁断症状みたいなのは起こらない。

お菓子を何日も食べないでいる方が、ずっとつらい感じ(苦笑)。

体に大きな影響(不可逆的な変化)はあるけれど、「害」というのとは違うと思う。

もちろん、本当はちゃんとお医者さんに診てもらいながらにしないといけないのは分かっているけれど。 ボクにとってはそのレベルのことができるようになるには、まだまだ分不相応なので。 今のままで続けられるようにして、自分で気を付けていって、なるべく体力が落ちないようにできればいいかな…。 このごろは前よりも疲れずに散歩できるようになってきているのが分かるし。

何もなくて“自然”に任すしかなかった時は、毎日のように頭の中が“ケモノ”みたいになってて、ほかのことに気持ちを向けていないとどうにかなりそうなくらいイヤだったので…。

自分で言うのも変だけれど、そのころの方が「危険」な精神状態だったかも知れない。

日記を書くようになったのは中学生のころだったけれど、たぶん、今と全然文体も違っていて激しかったはず…w 

と言うか、女性ホルモンの薬の効果で「男性の生理現象」を抑えられるようになれたほんの数年前から、やっと落ち着いて一息入れられて人心地付けられるようになれたように思えるよ。

これからも、元気に過ごせるようになっていきたいな。

 #669  [日記

つぐないと回復

今日はあまり眠くならず、そわそわした感じが強くなる気がしたので、散歩に行こうと思った。 買ったばかりのマイマグカップも持って行くことにした。

ゆっくり歩くようにして、すっかり大きく育ったカルガモたちの様子を見たり、本屋さんに立ち寄って少しだけ立ち読みしたり、おやつ用のパンを買ったりして、家に戻った。

体は疲れたけれど、気持ちには一息入れられた。

それから、テレビも見た。 ニュースは、長崎からの様子もあったけれど、薬物事件の続報も多かった。 気になったことがあると、パソコンもつけてネットでもニュースを探して、どうなっているのか確かめる。 最近はこのパターンが続いている。

二人とも本当のことを話している感じで、だんだん分かってきているところ。 でも、肝心の「なぜ使ってしまったのか」という動機について、まだよく分からない。 薬物の害も承知しているはずで、お子さんもいるわけだから、単純に興味本位とか、すすめられたからとか、簡単な理由ではないと思うのだけれど。

心を込めて歌ったりお芝居をしたりできる人みたいなのに。

悪い影響で、ちゃんと考える力まで失われてしまいそうなので、何をどうしたらいいのか判断できなくなってしまうものなのかも知れない。 それを考えても、本当に絶対にやってはいけないことだ…。

お子さんも10歳だから、両親の様子がおかしいことにも気付いていたと思う。 それがなぜなのかが分かって、これからも悲しくてつらい気持ちが続くはずで…。

してしまったことは「なかったこと」にならないし、心についた大きな傷も「なかったこと」にはならない。

ボク自身のことを考えると、こんな風に全くの他人事のような所から言えることではないのだけれど。 と言うか、「楽になれる」ことばかり考えていると、いつかはもっと苦しいことが待ち受けているものなのかも知れない。 でも、色々なことが考えられるようになったり、できるようになったりしたのは確かなので、ボク自身は良かったことだと思える。

「元通り」にはならないけれど、できる限りの「つぐない」をずっと続けていくしかないと思う。 そして少しずつでも「回復」していって欲しいな…。

 #668  [日記+写真

花火大会の写真

花火大会の写真です。 遅れてしまいましたけれど、忘れていたわけではないです(汗)。

いつものことなのですが、携帯のシャッターを押してからのタイムラグを考えないといけなくて、撮るのが難しかったです。 とりあえず、勘を働かせてたくさん撮ることで何とかできました…w 

とてもきれいで、迫力もありました♪ 

今年はちゃんと座ることもできましたので、これまでよりも落ち着いて見られたと思います。 便利なので、これからはレジャーシートを持って行きますw 

暗い所で人もたくさんいましたので、服装の方も見逃してもらえましたw  関係ないですけれど、子供用のものではスカートにポケットが付いていることが多くて、荷物を少なくして歩いて行きたいときにも便利だと感じましたw  デザインもかわいい感じのが多いですw 

出かけるのは、また一年後まで待つ予定になります…。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火

 #667  [日記

おくすり

このところ、テレビのニュースを見るようになって、何か落ち着かなくなることが多い。 今日みたいに目が冴えてしまったり、急に不安になったり、悲しくなったり。

こうして書くことも落ち着けることの一つだし、気を紛らわせてほかのことに気持ちを向けることもできるから大丈夫なのだけれど。

薬のことが頭から離れなくなって、自分の状態はどうなんだろうと、ふだんよりも強く考えてしまう。

当たり前だけれど、女性ホルモンはほんの少ししか作れないので、お薬に頼らないといけないから。 怠けていてばかりで悪いことをしているような気持ちになる。

自分の体で必要なだけ作れたらいいのにって考えるけれど、意志の力だけでは無理な相談になるので…。

生理現象のことでは「時々体が痛くなる方のが、心が痛み続けるのよりもいい」って思うことがよくある。 こんなこと言うと、世の中の女の人みんなに怒られてしまいそうだけれど。

 #666  [テレビ

核兵器

NHKの「ノーモア・ヒバクシャ」など、核兵器についての番組を見た。 それから、ネットでも調べてみた。

  • 核実験の数は、世界で2,000回以上。被爆した人は世界中にいる(カザフスタンが特に多くて120万人もいる)。かかる費用は、一回で数百億円
  • 核爆弾の数は世界で20,000発以上で、アメリカとロシア(旧ソ連)だけでそのほとんどが占められている。そのほかの保有国ではそれぞれ数十個から数百個くらい。

広島と長崎で亡くなった人はそれぞれおよそ20万人と10万人で、それに加えて被爆者の方もいるのだけれど、それと比べても予想以上に数が多いのが分かった。

毎日一発の核爆弾を使ったとして、全部なくなるまで60年もずっと続く計算。 しかも、広島や長崎で使われたものよりもずっと威力が大きいはずだから、世界が何度全滅するか分からない…。

核に限らず、戦争自体が悪いこと。 どのくらい「ひどい」ことなのかは、比べられないかも知れないけれど。

ただ、核の場合は、体だけでなく灰さえ残らなかったり、放射能の影響で長い間病気で苦しんだり、住んでいた所からずっと離れなくてはならなくなったり…。

核軍縮が実現できる世界になって、殺すためのものでなく、生かすためのものに向かって欲しい。

 #665  [ニュース

ニュース速報

少し前に、テレビでニュース速報が流れました。 ネットでも記事がありました。

“大筋で容疑を認めている”ということです。 薬物を持っていたことや自分でも使っていたかどうかなど、詳しい事情はこれから明らかになっていくと思います…。

 #664  [ニュース

「薬物」

毎年この時期、「核」や「戦争」のニュースが多くなるのだけれど、今年はそれよりも大きく心の奥にくる放送が続いていて…。

「薬物」ということなので、考えさせられる…。

芸能のことはあまり知らないので、初めて名前を聞いたというのも多いのだけれど、よく知っている人も。 ドラマは知らないけれど「碧いうさぎ」の歌は何度も流れて覚えていて、良い歌だと思っているので、思い出すと余計に悲しい気持ちになる…。

まだ「容疑」という段階で、居場所が分からず本人からの話も伝わってなくて、事情も全然分からないのだけれど。

一番気になるのは「なぜ、どんな理由があって…?」ということ。

以前、麻薬撲滅キャンペーンにも参加されたことがあって、とても害のあるもので悪いことだというのも充分承知しているはずなのに。

正直にお話しした方が、ずっと気持ちが楽になれるのに…とも思う。

07 ← 2009年08月 → 09
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)