\ えぬすぴブログ

2009年09月 一覧

 #713  [PC

11周年で Googlle ロゴ

日付が変わってしまったからなのか、現在は普通のものに戻ってしまっているのですが…。

昨日、Google の検索結果のロゴが Googlle (Goog11e ?)になっていることに気が付きました。

11周年ということで、このようになっていたということです。 記念日でロゴが変わる時がありますが、今回が一番気付きにくかったですw 

これまでに使われてきたロゴがあるページもあります。 2003年のバレンタインデーのロゴなど、今でもよく覚えているのもあります。

それから、七夕の時のロゴがどのように作られたのかが分かるページも見つかりました。

色々な「紆余曲折」があってできあがるのだと思いました。 本当にロマンチックなデザインだと思います♪  自分用に、すぐに保存してしまいました(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Google

 #712  [アニメ

アニメ新番組(2009年秋)

もうすぐ10月になると思って、秋に始まるアニメ新番組を少しずつ調べてきましたが、時間がかかりました(苦笑)。

その中から、気になるものを取り上げました。 また、たくさんありましたw 

リンク先はしょぼいカレンダーさんのページです。

 #711  [日記

[日記]

今日もまだ暖かいです。 予報では明日まで続くそうです。

飲んでいるのは紅茶やジュースだけで、ブルーベリーのお酒は飲んでいないのですが、この時間にしては眠いです。 さっきも、ほんの短い間ですが、うとうとしてしまいました。

このところは「気になってしまう色々なことから気をそらすために別なことに集中する」という、自分でもどっちなんだかはっきりしない気持ちです。 気持ちを紛らわせるのは習慣みたいなものですが、特にここ1ヶ月くらいの間は、それが強く続いていたような感じです。 もちろん、薬物事件のことがきっかけです。

体をあまり使わないことは大丈夫なので、気持ちの向いたことをたくさん書いてきましたが、このごろは少し疲れてもきました。

そして、すぐにネットの方も見たくなってしまうので、気持ちがあちこちに飛んでしまいます。 それも習慣みたいなことですが。

それから、割とまとまっているメモ(下書き)も見つかりました。 去年の日記帳に書いてあったものです。 気持ちを思い出しながらお手紙を書いても大丈夫になってきているのを改めて感じています。

 #710  [日記

[日記]

今日もまた暖かいです。 そして、同じように「作業中」です。

お手紙やメッセージのような文章、なかなか思いつけません。 そちらの方は中断しています…。

昨日もPCに向かっていて、時々お客さんが来たときにあいさつをするという感じでした。

もう休日も終わって誰も来ないと思いましたが、今日もお客さんが来ました。 買い物は昨日済ませて、出かける用事がないので大丈夫でしたw 

ネットでニュースをチェックしていると、薬物事件以外のことも色々目に入ってきます。 新型インフルエンザも広がっていて、その分亡くなる方も増えています。

薬物事件の方も、まだこれから明らかにしないといけないことがたくさん出てきそうです。 と言うか、これからもっと核心の部分に近づいていくようにと思います。

自分は体を傷つけることなく他人の体は傷つけてもかまわないと、売って得をする側の人の方が悪質なはずなので、もっと何とかしてほしいと思います…。

ぼんやりしたり、気を散らしたりし過ぎないように、もう少し落ち着くようにしようと思います。

 #709  [日記

おはぎとぼたもち

お盆なので時々お客さんが来ます。 簡単にあいさつをしてお礼を言います。

服装は前みたいに戻すことはしなくて「いつもの通り」でいるのですが、どなたからも突っ込まれません。 それも「いつもの通り」です。 ちなみに、暖かいのでまだチュニックに「キュロット」です…w 

つい先ほどは、いただいたばかりの「おはぎ」を食べました♪w 

そう言えば、呼び名が色々なのでややこしいですけれども、調べたところでは「春はぼたもち、秋はおはぎ」という風に、萩と牡丹の花の季節で区別するみたいです。

それと、夏と冬にも特別な呼び方があるなんて、初めて知りました。 聞いたこともない言葉です。 少々強引ですが、「しゃれ」ています(笑)。

 → おはぎとぼたもち、本当の違い - [電子辞書・辞書・事典]All About

 #708  [お知らせ

トップページで記事を非表示にします

FC2ブログのテンプレート(デザイン)の修正をしました。 色々削って、なるべくシンプルになるようにしました。

大きな修正点は、トップページで記事が表示されないようにしたことです。 そのついでに、サイドにあったリンクをメインの広い方で表示するようにしました。

方法はシンプルです。

  • <!--index_area--> ~ トップページだけで表示したい部分 ~ <!--/index_area-->
  • <!--not_index_area--> ~ トップページ「以外」で表示したい部分 ~ <!--/not_index_area-->

…という風にしました。

<!--topentry--><!--/topentry--> で表わされる記事の部分も含めて <!--not_index_area--><!--/not_index_area--> の中に入れるようにすると大丈夫です。

「最新のページ」を開くのに1クリックしていただくことになります。 読んでいただく前に1クッション置くことになりますが、それもかえって良いかも知れないと思いました。

「前のページ」「後(次)のページ」を表わす変数はありますが、「最新のページ」というのは今のところないようですので、そのまま <%url>page-0.html という風にしました。

 #707  [日記

お彼岸のお墓参り

秋のお彼岸です。 お墓参りをしてきました。

 #706  [ニュース

薬物の危険性も伝えて下さい

日本では覚せい剤取締法違反の「所持」「使用」で、一年に一万数千人が検挙されています。

実際にはまだ隠れている人がもっと多いはずで、それだけたくさんの人の手に渡ってしまうくらい、薬物の方もたくさんあるということになります。

罪を犯した人を取り上げていくと、ワイドショーの時間だけでなく、罪を償う場所まで全然足りなくなりそうなくらいです。

今回の事件でも、「渡されたもの」や「落ちていたもの」だけではなく、イラン人など「ほかの誰か」からも入手しているはずなので、そちらの方も突き止めて明らかになっていって欲しいと思います。

「所持」「使用」よりも、「密輸入」「販売目的」の方がとてもたくさんの人を傷つけて壊してしまうので、もっと悪質で重い罪です。 関わっても「得」にはならないような仕組みになっていけば減っていくと思いますので、そうなっていって欲しいです。

有名な人で話題性があるということもあって、その中でも一番注目されることになりました。 昨日の保釈のことでもよく分かりました。

罪としての重さ以上に、社会に対しての大きな「責任」があったのは確かです。

でも、連日の報道のされ方を見ていると、もっとほかの重大なことの方にも目を向けて欲しいとも思ってしまいます。

たくさんの報道の中で、薬物の恐ろしさが伝えきれず「日にちが経ってクスリが抜ければ大丈夫」というような誤解が生まれやすかったようにも思います。

実際にはダメージまでなくなるわけではないです。

「逃げ得」ということもなくて、どこまで行っても「自分の体からは逃げられない」ので、誰からも分からないところでもっとボロボロになっていってしまう…というだけです。 「逮捕されて良かった」という言葉は本心からだと思います。

症状がひどくなると幻覚や幻聴が起きて、いつも気が休まらないような状態になって、ものすごくつらいことになりそうです。

長い時間やめていたとしても、突然「フラッシュバック」(フラッシュバック (心理現象) - Wikipedia)が起こって、それが原因で凶悪な事件を起こすということまであります。 自分だけでなく、人を傷つける危険まであるのです。

脳の部分が一度ダメージを受けたらそのまま戻らないというのもあって、また元通りに回復できるというところにもいかないようです。

あと、「クスリのことが意識から離れなくなってしまう」というのもとてもつらくて苦しいことだと思います。 「お腹が空いている時にご飯を食べないでいる」のと同じくらい大変、という風にも聞きました。

ボク自身、ほとんど四六時中「性別」のことを考えていますが、それと似た感じのように思えてきます…。 トイレやお風呂などの時だけではないです。 見えたり感じたりする時はいつも…になります。

意識として考えないようにするのはとても難しいので、クスリが抜けたらそれで終わりというのではなくて、そこから精神的なことの依存を断つことが「スタート」なのだと思いました。

Google ニュース 検索用

 #705  [ニュース

保釈と謝罪と回復と

数日前の日記(No.703)で途中になりましたが、一応その続きということにもなります。

決定してから少し時間がかかりましたが、今日、保釈になりました。 逮捕から41日目になるということです。

ボク自身もそれだけの間、ほとんど毎日色々考えてきたことになりますので、いつの間にかそんなにも…という感じです。

今日もネットでニュースを読んだり、テレビでも見たりしました。

  1. NHKニュース 酒井被告 保釈金納付し保釈へ
  2. NHKニュース 酒井法子被告 保釈
  3. NHKニュース 酒井被告 保釈後の会見で謝罪

 #704  [

目医者さん(視野検査)

今日は夏が戻ってきたみたいな暖かさ(暑さ?)でした。 夜になってからは、いつものように肌寒くもなっていますけれども。

昨晩はよく眠れて、体の調子も良かったです。

それで、目医者さんに行くことにしました。 前回、次は検査もあるということを聞いていましたので、なるべくコンディションの良いときにしたいと思っていました。

 #703  [ニュース

薬物データベース(検挙件数・人員) / 薬物使用後の顔画像

覚せい剤取締法などで検挙される人数がどのくらいになるのか、データを調べました。

そうしたら、あの「ダメ。ゼッタイ。」サイトに詳しいデータベースがありました。 いつものことですが、イラストの雰囲気はどうかと思います…。

日本で1年間で検挙される人数は、覚せい剤で1万数千人、大麻で2千数百人、MDMAでは数百人くらいになります。

やはり、薬物の中でも覚せい剤がとても多いのが分かります。 また「暴力団関係者数」は4~5割、「再犯者数」は5割以上と、割合がとても高いのも分かります。

一日当たりにすると、再犯も含めて毎日30~40人くらいになる計算です。

一時は一人のことだけで時間を使い切るくらいでしたけれども。 実際には一人一人をワイドショーで取り上げきれないくらいの多人数です。

検挙される人数だけなので実際には氷山の一角で、社会の中にはとてもたくさんの覚せい剤が出回っているということになります。

一人ずつ追っていくのではとても追いつかない感じです。 何とか根源から絶って欲しいと、改めて思います。

▽ 今回の薬物事件について

影響のことを考えると、芸能人に限らず、有名な人ほど責任が重くなっていくものだと思いますけれども、それにも「限度」というものがあると思います。

今回の薬物事件のことでも、ほとんど一人だけが注目されるようになって、背後にあるたくさんの重大な問題が見過ごされているように思わされることが多いです。

確証のない記事で、本当かウソか分からない情報もありますが。 事件に関わっている人がほかにもたくさんいて、中には誰もが知っているような人物の名前まで出てくることもあって、とても根が深そうな感じがしてしまいます…。

女の人が亡くなった真相など、重大なことなのに明らかになっていないことも多くて、本当に「圧力」みたいなものがあるのではないかとも思えてきます。

事件のあと、はっきりしていることは「薬物を持っていた」「薬物を使った」ということくらいです。

「誰からどのように手に入れたのか」とか、自分で使うだけでなく「ほかに使った人を知っているのか」とか、少なくとも報道からでは全然分かりません。

今回の事件でも薬物の所持・使用という所だけで捜査が終わってしまったら、毎日数十人ペースで検挙されるほどの悪い勢いがこれからも変わらずに続くことになってしまいます。

もっと先のことまで真相が分からないと、薬物で体と心を壊す人が減っていきません…。

▽ 薬物使用後の顔画像

薬物を使い続けることでどれだけ変わってしまうのか、その顔の変わりようを見るだけでもとても伝わってきます…。 何かつらいことや苦しいことがあっても、自分もこうなってしまうと考えれば、使おうなんて思わなくなるはずです。

“faces of meth”で検索して、海外のたくさんの関連サイトが見つかりました。 とても直接的なものもあると思いますので、苦手な方は無理をして見ないで下さい。

"faces of meth" - Google 検索

…保釈されることになったということをニュースで知って書き始めたのですが…そこまでいかないうちに、まとまらなくて、長くなってきてしまいました。

一度ここで中断して、また続きを書こうと思います。

 #702  [日記

ブルーベリーのお酒

家にずっと前から買い置きしてあるブルーベリーのお酒があって。

同じブルーベリーだったらジュースの方がずっと美味しいと感じるので、特に飲みたいというのもないんだけれど。 含まれている成分が目に効くという風によく言われているので、たまに飲んでいた。

以前は全然大丈夫だったんだけれど、最近はすぐに眠くなる…。 前よりもずっと、酔いが回りやすくなっているのを感じる。

それで量を減らして、今では洗剤のスプーン一杯くらいの量を、コーラでコップいっぱいに薄めて飲んでいるんだけれど。 それでもすぐにぼんやりしてしまう。

そのあとコーヒーや紅茶を飲んでも、ほとんど変わらない。

飲んでも理性がはっきりしたままだから、今もこうして普通に日記を書けるくらい。 そういうところはずっとまえから変わらない。

肝臓のはたらきが弱っているとしたら、何か不安。 お酒を飲まないでいても全く平気なので、飲めなくてもボクは全然困らないんだけれどw 

もしも、お薬をきちんと分解する力が落ちて効かなくなる、なんてことになったら。

それだけでなく、全然効かなくなってしまうとか、最後には飲んではいけなくなるとか、そうなってしまったら。

抑えているだけで体の中から消えているはずがないから、また「よみがえってくる」。 考えるだけでも気持ち悪い…。

“20分の1”なんて、そんなレベルまでにはいかなくても、少しでも少なくて、

緑内障の症状と同じように「現状維持を続けること」が充分な目的でもあって。

散歩で、内臓も鍛えられるのかな?  できたらもう少し、安心していられるようにもなりたい…。

このままでは無理だけれど、小さくなるだけでなくて、なくなってしまえばいいのに。

 #701  [PC

大きくなった Google の検索ボックス

Google の検索ボックスが大きくなりました。

何か大きくなったというのには数日前から気付いていましたが、ブラウザのフォント設定のせいかも知れないと考えてしまっていました。

最初は大きいのに慣れませんでしたが、今では見やすくなって良かったと思います。 特に英数字がはっきりするので良い感じがします。

すっかり慣れてしまった今では、逆にほかの検索サイトの欄が小さく感じられるようになってしまいましたw  ブラウザでページの拡大縮小をすれば、どこでも関係なく大きくできるので大丈夫なのですが。

それで、自分で使うページでも欄を大きくすることにしました。 スタイルシートに input { font-size: 110%; } の一行を付け加えただけですが、それっぽくなりました♪w 

関係ないですけれども、マイクロソフト製の検索エンジンということで BingBing - Wikipedia)にも興味があったのですが、今はあまり使っていませんw 

背景が変わって、それに関連する言葉で検索できるのは、おもしろいですけれども(今日はインドのでした)。 「Windows」など、自社関連の言葉は敏感に(?)探し出すみたいですが、ほかの言葉にはあまり反応してくれない感じがしてしまいます…w 

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Google

 #700  [性別関連

セメンヤ選手の「性別」の検査結果の報道

今日、セメンヤ選手についてのニュースを見ました。

先月にも触れたこと(No.680No.681)ですが、また書こうと思います。

ウィキペディアで「性別」を見ると、体の性別は男性・女性と2種類に分けられないのが分かります。 一度には覚えきれないくらいです。

セメンヤ選手の場合、テストステロン(男性ホルモンの一種)の量が通常の女性の3倍以上分泌されていたということです。 “女性の男性ホルモン分泌量は男性の20分の1”ということですが、それでも影響を無視できないくらい多い量になるのかも知れません。

男子と女子とに分けて記録することになっていますので、選手権での記録をどのようにするかは難しいでしょうけれども、世界新記録でもなかったことですし、そんなに大きな問題にはならないと思います。

記録上のことは「男性ホルモンの恩恵をどのくらい受けているか」ということで基準が決まっていると思います。

今は廃止されていますけれども、女子選手全員を事前にチェックする方式を復活させるのも良い方法になるかも知れません。 非常にまれなケースというのなら別ですが、96年のアトランタオリンピックの時には“3387人のうち8人”という割合で該当したということでしたので、考えないわけにはいかないと思います。

本人への通知をどのようにするか、という大きな問題がありますけれども、今回のように世界中で話題にされてしまうことになるよりは、ずっと良いように思えます。 先ほどネットで検索したところ、本部の公式見解ではないのに報道されてしまったという情報もありましたので…。

自然の状態でテストステロンの値が高い人もいて難しくなりそうですが「ある一定の基準を超えた時にだけ個別に審査をする」というような方式になればよいと思います。 もしも異常があった場合、健康上の対策もとることができると思います。

結果や記録のことよりもずっと、ご本人の気持ちのことが気がかりです…。 スポーツとしては男女に二分して記録する方式ですが、実際の生活のこととしては二分しただけでは考えられません。

望んでいなかったら、自分の性別を思い知らされるようなことは、きっととてもつらくて苦しいはずです…。

ニュースからは詳しく分かりませんでしたが、自分の血を引いた赤ちゃんに恵まれることも無理みたいです。

自分のことをどう考えればよいのか分からなくなったり、性別のことが分かるきっかけとなったスポーツ自体を嫌いになったりとか…。 そういうことのないように、元気になっていって欲しいと思います。

 #699  [PC

Opera の便利な機能♪

「Acid3 Test」をまたやってみた。

Opera 10 では100点になるということは知っていたのだけれど、やってみたらなぜか99点…。 でも、今ではちゃんと100点になった。

なぜかは分からないけれど。 スキンをデフォルトにしたからかな…? 

とにかく、良かった♪w 

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #698  [日記

“秋ちゃん” / ミッフィーキャンペーン

今日も‘脳内HTMLモード’ですw  夢にも出てきたような気がします(苦笑)。 それでも、朝起きたときは、それなりに‘感情モード’だったのですが、すぐに切り替わってしまいました。

それで、下書きの方はお休みして、テンプレートを手直ししました。 主に余白 (margin , padding) の幅を今までより狭くして、なるべく多くの文字が収まるようにしました。

Opera の方の設定は一段落しています。 スキンは、いくつかダウンロードしましたが、今は慣れてきていますので「デフォルト」に戻しています。 あと、ほかにも色々なブラウザを同時に開いたままだったからでしょうけれど、エラーが出て落ちたこともありましたが、特に問題ない感じです。

いつも9:45ころに始まる「気象情報」も見ました。 今夜は「秋ちゃん」がいました♪w 

十二単みたいな服を着ていました。 古風だとは思っていましたが、やっぱり平安時代のころという「設定」なのかも知れませんw 

肝心の情報では、明日はとても涼しくなって、最低気温が20度を切るくらいになるそうです。 「熱中将軍」の出番、なくなっていきそうです…w 

服装にも気を遣って、風邪を引かないようにしていきたいです。

今日の午後、夏服でちょうど良い気温でした。 買い物にも行って、帰る前に休んで、お店の中でアイスを食べてきました♪  暑い日だと冷凍庫の調子が出ないので、その場で食べてしまいますw  まわりに人がいても、けっこう大丈夫になってきています。

あと、久しぶりにキャラメルコーンを買ってきました。 チョコクリームを付けながら少しだけ食べました(笑)。 やっぱり、美味しいです♪w 

今は期間限定でコーラ味のもあります。 試しに食べてみたこともあります。 本当にシュワシュワします(笑)。 美味しいですけれども変わった感じですw 

いつでも「チョコパン」が食べられるように、食パンとチョコクリームは常備してあります(笑)。 電子レンジで15秒くらい温めてから食べると、ホワホワで美味しいです♪  5秒くらい長くなるだけで、けっこうグッタリして失敗することもあるのですが…w  少し古くなってしまった食パンの場合でも、充分美味しく食べられます。

食パンの種類では、最近登場した「ふんわり食パン」が好きで一気にメインになっていましたが、9月からはミッフィーのキャンペーン目当てで「本仕込」になっています。

11月30日まで3ヶ月の期間で15枚です。 食パンなら一週間に一斤くらいのペースです。

一度忘れていて、うっかり捨ててしまったことがありましたが(汗)。 パン好きなので、いつものペースなら大丈夫そうです♪ 

 #697  [お知らせ

横幅を文字数で指定します

HTMLやスタイルシートを色々と修正しました。

大きく変えたのは横幅の決め方です。 今までの単位はパーセントだったのですが、それを文字数にしました。

メイン(記事)の方の幅は32文字分(width: 32em;)でサブ(メニュー)の方の幅は20文字分(width: 20em;)です。 今のところ、ということなので、また後で変えるかも知れませんw 

また、行の左右に余白(margin, padding)がありますので、実際の文字数はその分だけ少なくなります。

ウィンドウの端から端まで文字が並んで一行が長くなると読みにくい感じもしていましたので、一行の文字数を短めにして読みやすくしたいと思ったのが理由です。

それで、ブラウザの左にブックマークのウィンドウを開いた時など、幅が狭くなる時には、サブの方が横に収まらない場合があります。 でも、消えてしまったわけではなくて下の方に丸ごと回り込んでいるだけですので、気にしないで下さいね(苦笑)。

あと、「えぬすぴ」の方でも、全部のページで同じような横幅で表示するようにしました。

ブラウザは、Internet Explorer 8,Firefox 3.5,Google Chrome 2.0,Opera 10 以上のもので確認しました。

画面の解像度が 1024×768 以上で、フォントサイズが 12 から 16 くらいまでの標準的なものなら大丈夫だと思います。

 #696  [日記

「本当のこと」を話す気持ち

今日も新しいニュースを読みました。

とてもたくさんありますが、ニュース検索してみると、大体の流れが分かってきます。

 → 覚せい剤取締法 | 麻薬取締法 - Google ニュース

ちなみに、Opera ブラウザには、Google の検索結果ページのように「次へ」というようなはっきりしたリンクがある場合に、自動的にジャンプさせるような機能があります。

  • Space キーを押してページをスクロールさせて一番下に来た時
  • マウスジェスチャーで右クリックしながら右に動かした時

「次へ」にマウスを合わせてクリックしなくても済んでしまうので、とても楽です。

最近のことでポイントになっていそうな言葉があります。 順番は違っているかも知れません。

  • 「奄美大島で覚せい剤をあぶって使用した」
  • 「覚せい剤を抜くために逃走した」
  • 「精神的に弱い人間 …… 逮捕されて良かった」
  • 『本当に、本当に、ごめんなさい、ごめんなさい』 (事務所に出された手紙から)

始めのころは、本当のことがなかなか出てこない感じでしたけれども、最近になって本当のことを多く話しているような印象です。

でも、まだ自分のことか、とても近い家族(子供さんや旦那さん)のことだけです。

覚せい剤の入手先など、離れたところにつながるような肝心のことは、まだあまり明らかにされていないようです。

とても怖いからか、とても親しいからか、どういう理由からなのかは分かりませんけれども。 話したら大変なことになる、迷惑がかかる…など、言えない事情があるのは特に想像しなくても、うかがい知ることができます…。

それから、影に隠れてしまっている感じもする、もう一方の事件に関しては、明らかになっていないことがもっと多くて「もっと冷たくてひどい」という感じばかりになります…。

 #695  [PC

Opera 10 「ファイル」→「メニューバーを表示する」

9月4日の日記でけっこう時間がかかっていましたが…。

メニューの表示と非表示の切り替え、とても簡単にできることに、ようやく気が付きました(汗)。 メニューの「ファイル」で「メニューバーを表示する」のチェックを外すだけでOKです。

すごく分かりやすくて簡単です(笑)。

…今まで気が付きませんでしたw  思い込んでると、目に付く所にあるのも見えなくなってしまいます。

▽ マウスジェスチャーの編集

マウスジェスチャーを編集して、マウスだけでホームページに移動できるようにしました。

  1. 「設定」→「詳細設定」→「ショートカット」
  2. 「マウス設定」 [編集]
  3. Application → [新規作成]
  4. GestureLeft, GestureUp … Go to homepage

これでマウスを左←上↑と動かせばいつでも、設定したホームページに移動できるようになりました。

Alt + Home でも同じことができますが、押すのが難しいのもあってほとんど使いません…w 

“Go to speed dial”というのもあって、Speed Dial のページにも移動できるかも…と思って試してみましたが、できませんでした(汗)。

ついでにもう一つ新規作成しました。 Ctrl + U で「ソースの表示」ができるので、「U」の字のイメージの「下↓右→上↑」(GestureDown, GestureRight, GestureUp)で“View document source”というのも作りました。

最後の上↑を失敗してしまうとページが閉じられてしまいますが(汗)。

Shift +

あと、マウスを使いたくない時に便利な操作があります。

Shift とカーソルキー()の同時押しで、リンクの上を移動できます。

ほかのブラウザでは TabShift + Tab で移動ということになりますが、もっと自由度が高くて直感的です。

リンクの上だけを移動するので、下線が表示されていない場合でも、リンクの場所を探しやすいという効果もあります。

▽ リンク集

Opera 関連のリンク集です。 お世話になっています。
(*_ _)″ 

Opera ブラウザ

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #694  [PC

かわいらしくて、おもしろい Opera ♪

しばらくの間、頭の中が「Opera 設定モードになっています(苦笑)。 「ネットを使うためというより、ブラウザを使うため」という感じに気を取られてしまうと「本末転倒」のような気もしますけれども(苦笑)。

その前は「HTMLモード」でした。 何か、機械的な感じです。 今日もそうですが、時間帯に関係なくなってもいます。

それでも、こうして何かに集中して気持ちを向けているようにしている方が、落ち着く感じにもなれます。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #693  [テレビ

NHK天気予報キャラ 「秋ちゃん」登場♪

昨日、9時のNHKニュースを見ていたら、天気予報に女の子キャラが出ていました!♪ 

とても、久しぶりな感じです…♪w

そのまま「秋ちゃん」という名前でした(笑)。 髪型が独特で、古風で良い感じです♪ (*^^)″ 

もう一人、将軍キャラもいましたが、名前は「熱中将軍」というそうです…(苦笑)。 もちろん「熱中症」と掛けているのでしょうけれども、微妙なネーミングという感じもします。 分かりやすいですけれども…w 

もうだいぶ前のことになりますが、「春ちゃん」のことを知ったのが始まりでした。  → 596. NHK天気予報 “春ちゃん”

それからというもの、天気予報の始まる9:40ころには、ついテレビをチェックするようになっていましたw 

そして、夏になってから「小夏ちゃん」や「梅雨くん」が新登場したのですけれども、すぐに見かけなくなってしまいました…。

それで、方針が急に変わって「もう‘お天気キャラ’は出さないように!」みたいな‘お達し’でも出てしまったのかと思っていたのですが…。 復活できて、良かったです♪ 

悪いニュースも多いですし、前後のニュースの内容との関係で、雰囲気が合わなくなることもあるでしょうが…。

今日もニュースを見ながら、これを書いているところです。 そろそろ天気予報の時間になります。

ネットで調べてみると、9月1日に初登場したのが分かりました。 これからも活躍できるとよいと思います。

NHK 秋ちゃん - Google 検索

▽ pixiv

pixiv にも、イラストがたくさんあります♪ 

「秋ちゃん」のイラストも、早速増えてきていますね♪w 

FC2ブログ > ジャンル:ニュース > テーマ:天気

 #692  [PC

Opera 10 「アドレスバー代わりにメインバー & メニューの非表示」

Opera のツールバーの配置は、ほかのブラウザとアドレスバーの位置が違っています。 タブの下にありますし、また、左にお気に入りなどを表示するとその分短くなって、使いにくい感じもしてしまいます。

それで、メインバーをアドレスバーの代わりに活用する方法があります。 普段は使わないので忘れ去れている存在かも知れませんが…w 

「外観の設定」Shift + F12 で「カスタマイズ中は表示していないツールバーも表示」にチェックを入れて、メインバーも表示させておきます。

そして、メインバーのアイコンを右クリックからのメニューで「ツールバーから削除」していきます。 それから、アドレスバーにあるアイコンから必要なものをマウスでドラッグアンドドロップしてコピーしていきます。

この時[巻き戻す]や[戻る]のボタンは、「カテゴリ」の「ブラウザ」から、後ろに「▼」マークのあるものにしておくと、好きな所に戻りやすくなって便利になると思います。

あとは、メインバーの「配置」を「上に表示」、アドレスバーの「配置」を「表示しない」とすればOKです。

ややこしくならないように、ボクはアドレスバーのアイコンの方は削除してしまいます。

作業が終わったら、「外観の設定」ウィンドウの[OK]をクリックして完了です。 忘れると、これまでの作業がキャンセルされてしまいます…w 

何かあって元に戻したい時には、「外観の設定」の「ボタン」タブで、カテゴリの「標準」を選択して、「ツールバーを標準の状態に戻す」ボタンをクリックすれば元通りです。

Opera 9.6 のころからこの方法を使ってきていますけれども、特に不都合なことはありません。

ほかのブラウザと同じような配置になりますので、戸惑うことも少なくなります。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #691  [PC

Opera 10 正式版が使えるようになりました♪

ここ数日、気温のアップダウンが激しいです。 半袖と長袖、両方必要な感じです。 今日は「寒い方」です(苦笑)。

頭もあまりぼんやりしません。 それで、久しぶりにこのブログのテンプレートを見直して、色々修正しました。 見た目にはあまり変わっていませんけれど…w 

プロフィールの写真も新しくしてあります。 2年以上ぶりに、撮り直しました(苦笑)。

それから、いよいよ Opera 10 の正式版がリリースされましたので、早速インストールしました。 実は、少し前からネットの情報で知っていて、楽しみに待っていたのです♪(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #690  [日記

[日記]

昨日は長袖じゃないと寒いくらいで、今日は30℃越えで、もうどうでもいいって感じw  いつものように、眠くなりやすい。(*- -)゜゜゜ 

でも、その暑さのおかげで、セールのお買い得品で手に入れた夏物が、まだ「活躍」できることにもなる。

MとLとの間で微妙なので、確かめる必要があって。思い切って「試着」までして(苦笑)。 ふだんはまずしない(できない)ことなんだけれど、気に入ったし、ほかにお客さんが少ない時だったこともあって大丈夫だとも思ったし。

それでMにしてみたらちょうどぴったりだった。 あまり短くなくて膝近くまであって、苦手な厚くて堅い生地じゃなくて柔らかいのも良かった。 家用でも外用でも、どちらでも大丈夫そう♪ 

店員さんには確実にバレバレだったはずでも、とても丁寧に手渡していただいて、安心できて良かった♪ 

…と、長くなったけれど、そういう物なのでw  来年まで待てばまた活躍できるけれど、2,3回だけだと、何かもったいない。

あんまり急に寒くなるのも、体調が崩れやすくなる…。

新型インフルだけに限らず、あまり流行しないといいな。

日本だけでピークの時は1日に76万人(!)になるって予想されていて。 最初はケタが違っていると思ったくらい。

でも、「流行」はいつか必ず終わりになるはず。

08 ← 2009年09月 → 10
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)