\ えぬすぴブログ

2009年11月 一覧

 #762  [

友だちとの「距離感」

君に届け」のアニメを見てきて、あんな風にあたたかくお互いに好きで大切に思える気持ちがあったらいいなと、よく考えます。 とても好きになれるお話なのは確かなのですけれども、恋愛ということもあるので複雑にもなります…。

それは置いておいて、共感できることもあります。

爽子の感じる「友だちとの距離感」と言えそうなものです。 どういうことで「友だち」になるのか、そのことで色々と考えてしまうようなところが、痛いほど伝わってきます。

もっと親しそうにしているのが友だちだから、自分とでは「友だちじゃない」というようなことを言って大きく誤解させてしまったりとか、何となく他人行儀で呼び方を変えるのも一苦労だったりとか、ボクにも心当たりがあり過ぎて他人事とは思えません。

ボクの場合、子供の頃は「友だちを作りたい」というようなことは考えなくて、「自分に友だちができることを思い付かなかった」という感じでした。 今になってもずっと、その感じが残っていますけれども。

一人でいて考えている方が楽なような気持ちにもなっていました。 ペースを合わせるのも苦手で、一言で言えば自己中心的です。

そんな感じで長い間過ごして…。

友だちがいるという感覚」を最初に感じ取れたのは、まだ6年ほど前のことです。 ネットを通じて友だちができて、気持ちを伝え合うことができてからでした。 最初はセクシャルマイノリティということから知り合えた人たち、それからコミュニティサイトを通して知り合えた人たち…という感じでした。 「初めて」と思えるようなこともたくさんありました。

お話しすることもできるようになっていって、友だちとのチャットでも丁寧語になっていたのを‘普段語’にして話せるようになったのも、今でもよく覚えています。

ただ、「友だちの範囲」がよく分からなくもなっていきました。 どういうことを知って、どういうことが分かって、どういうことを話せるようになれたら「友だち」になるのか、その辺りがとてもあやふやでした。 今でも同じような感じです。

あと、「自分の体(性別)のことばかりになっていて、本当は友だちのことを大切に思っていない」という気持ちがはっきりするようになりました。 それから、お話することもできなくなって、自然に連絡も途絶えるような形になりました…。 心の底で裏切っているのと同じように感じられて、ボクの方から「友だちになって欲しい」という風には考えられなくなっていきました。

受け身なのに、わがままでごめんなさい。 今でも根深く残っていて、「性別」のことばかりなのは変わりません…。 そして、これからも続いていくと思います。

ボクのことをよく知っている人ほど、色々なことで戸惑わせたり困らせたりしているはずなのですが、それでも依然として「友だち」と思ってくれている人――そういう「大切な友だち」のことは、さすがに分かります。

はっきりとした形で知らせてもらえないと、気付けないことも多いのですが…。 それで気持ちを支えられていると感じることもできます。 うれしいことです…。

「体で感じること(性別のことで嫌なこと)よりも、心で感じること(気持ちを思うこと)を大切に…」というのは、これからも心がけるようにしていきたいです。

 #761  [PC

コンピューターウイルス「Gumblar」の活動再開

半年ほど前に、Webサイトの改ざんをする「Gumblar(ガンブラー)」(別名:GENOウィルス)というコンピューターウイルスがありましたが、最近になってまた活動が再開されていて被害が広がっているようです。

ニュースを検索すると色々見つかります。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:ウィルス

 #760  [

目医者さん

目医者さんに行ってきました。 今日は特別な検査がなくて、すぐに終わりました。 視力検査では、両眼とも 0.08 くらいで、左目を直接測った眼圧も12で、大体いつも通りでした。

いつもは目薬は2種類(ミケランLA,トラバタンズ)で2つずつ(2ヶ月分)なのですが、今回は片方(トラバタンズ)は1つだけです。 なぜかと言うと、前にいただいたものが1つ冷蔵庫の中から出てきたので、数が同じになるようにです(苦笑)。

もう25℃以上になることはないので、だいぶ前に冷蔵庫から出して手元に置くようにしたのですが、その時に忘れたのだと思います。 ボクも数が違うのはおかしいと思っていたのですが(苦笑)。

一度開けた目薬は使い始めてから1ヶ月くらいで限度になるのですが、開けてさえいなければ成分は有効なまま長持ちするので問題なく使えます。

実は、今回が初めてではなく、似たようなことは3回くらいあります(汗)。 同じことを繰り返さないようにしていきたいです。

 #759  [日記

[日記]

昨日は夜でも暖かかったので、いつものように散歩で買い物に行った。

空のマイバッグだけで、いつものバッグを持って行かなかったこともあって、レジまで行って財布を忘れたことに気が付いた(汗)。

ハンカチやティッシュは、ちゃんと持っていたのに(苦笑)。

理由を話して待ってもらうことにして。 できるだけ急いで戻って、今度は自転車で。

…ということで、寝る前の軽い運動のはずだったのに、何か余計に疲れる感じに…(汗)。 それでも、よく眠れた方だったんだけれど(苦笑)。

財布を忘れて買い物して、後で気が付いて預かってもらうのだけでも、もう数え切れないくらい(苦笑)。 少しずつでも、少なくしていきたいな。

 #758  [音楽

水樹奈々さん、紅白出場決定

水樹奈々さんが紅白に出場されることを知りました。 声優さんとしても活躍されていて、元々は歌手を志望されていたということですので、とても良かったと思います。

 #757  [お知らせ

カーソルを乗せた時に文字をずらします

リンクの上にカーソルを乗せたとき、その文字(画像)がずれて表示されるようにしました。

どのようになるかと言うと、‘ここに書かれている文字’ のようにずれる感じです。 1ピクセルなので見た目にはとても分かりづらいと思います(汗)。

動きに慣れないという方もきっといらっしゃると思いますが、ボク自身はより分かりやすくなった…と言うか、おもしろい感じなので試してみることにしました(笑)。

 #756  [日記

[日記]

今日は暖かくて過ごしやすいですが、寒くなる日の割合が多くなってきました。

夜になると、手袋を使わないとちょっとつらい感じです。 と言うか、しもやけができてしまったので手袋を使うようにしているのですが(苦笑)。 あと、ハンドクリームも塗るようにしています。

温かくするとかゆみも増しますが、小指だけなので、そんなに気になりません。 ずっと前は、太くなって赤くなって治るときにぐちゃぐちゃな感じになっていたこともありましたけれども、今はそんなにひどくはなりません。

パンを食べる量も増えてきてしまいました。

健診が終わってからまだそんなに経っていないのに、●kg 増えてしまいました(汗)。 普通の食パンでもそのまま美味しく食べられるので、きりがなくなってしまいます。 たぶん、それが主な原因です…(苦笑)。

マーガリンやチョコペーストばかりでも体には良くないと思います。 ちぎったレタスなどをはさんだりして、食べるようにもしています。

 #755  [スポーツ

W杯最終予選 選手の自己申告

W杯予選が終わって、出場する32カ国が決定。

 #754  [

特定健康診査の結果

特定健診の結果の日なので、病院に行ってきました。

 #753  [テレビ

「きょうの健康」“目のチェックしていますか?”

今週の「きょうの健康」は、“目のチェックしていますか?”というテーマです。

白内障、緑内障、加齢黄斑変性という風に、代表的な目の疾患がテーマになっています。 11月20日(金)には、視聴者の質問や相談に専門の医師が答えるという特集もあります。 1週間後に再放送もあります。

「きょうの健康」 “目のチェックしていますか?”
 教育テレビ 11月16日(月), 17日(火), 18日(水) 午後 8:30~8:45
   11月20日(金) Q&A
 【再放送】(翌週) 午後 1:05~1:20

11月17日(火)は、緑内障です。

主なサイトへのリンクです。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:NHK

 #752  [日記

ミッフィーのトートバッグ

フジパンのミッフィーのキャンペーンでトートバッグを手に入れました♪ 

 → フジパン株式会社 おいしいねっと。│キャンペーン情報│

Miffy01 15枚、集まりました。 食パンもロールパンも大好きなので、ボク一人でも余裕でした(笑)。

Miffy02 トートバッグの生地はしっかりしていて丈夫ですので、買い物用のマイバッグにもなりそうです。 ボクは家の中だけで使うつもりですが(余計に目立ってしまいます…w)。
外にポケットもあります。

写真では平らなので分かりませんけれども、底の‘マチ’の部分も意外に広い(13cmくらい)ので、文庫本なら2冊分平積みにして入れられるくらいあります。

あと、ベージュのほかに、グリーンのもあります。 絵柄も違います。

今日もパンを買ってきました。 いつでも美味しいです♪(笑)。

 #751  [

特定健康診査

特定健診(メタボ健診)を受診しに出かけました。

新しくなってからは、去年に引き続き2回目です(2008年11月26日:特定健康診査 - #532)。

雨が降っているので、歩いて行くことにしました。 「検査前には食事をしない」ということなので、いつもより疲れるかも知れないとも思いましたが、それほど大変ではなかったです。

暖かくてちょうど良い感じでしたが、途中からは少し暑く感じて袖をまくっていたほどです(笑)。 病院に着いた後も、しばらくは汗が出てくるくらいでした。

採血が終わって、身長と体重、それにウエストも測りました。 夏よりは増えていますが、問題はない範囲です(苦笑)。

去年は少し苦労したこともあって、今年は事前に水を多めに飲んでおきましたので、検尿の時も大丈夫でした。

それから、診察をしていただきました。

聴診器を胸に当てていただく時には「事情があるので…」とあいまいにお話して、飲んでいる薬があるかどうかたずねられた時には「女性ホルモンの薬です」と答えました。 それで大丈夫でした。

診察で、脚に少し‘むくみ’があるようでしたが、その影響もあるかも知れないということでした。 自覚もなくて、気にしたこともほとんどなかったです。

結果は1週間後です。 たぶんいつものように、今回も基準値にちょっと足りないくらいの貧血があると思います(苦笑)。

病院を出てから、お店にも立ち寄りました。 帰る前に少し食べておいた方が良いと思って、ドーナツを食べました。 何ヶ月ぶりくらいです(笑)。

それから、スーパーにも立ち寄って買い物をして、パンを食べながらしばらく休みました。 お腹の方も落ち着きました(笑)。

行きに比べると帰りの方がずっと疲れてしまって、何とか家にたどり着いたという感じになってしまいました(汗)。 今は回復していますが、運動不足も改めて実感してしまいました(苦笑)。

 #750  [ニュース

判決公判

11月9日の判決公判で、印象に残った言葉。

  • 「親和性や執着は明らか」
  • 「常習性、依存性が認められる」
  • 「残念ながらこれは現実です」

あと、初公判の時の「肉体的、精神的に疲れていました」「私自身の好奇心もあり、体が動くようになるという感覚がありました」という言葉も。

事件が起きてから約3ヶ月間、長かったような、短かったような…。 一区切りはついても、まだ終わったわけではなくてこれからのことも肝心で、“現実”が待ち受けている。

覚せい剤という薬物と女性ホルモンの薬とで比べるのなんて良くないと考えていても、つい自分のことと重ね合わせて気持ちが揺れ動いてしまうことも多かった。 ボク自身も、“卑劣なこと”をしてでも取り上げられないようにしようと考えるはずだと思ったりもして。

難しくて特別なことでできないと考えていたけれど、ボクでも手に入れられるということが分かってからはすぐに決意。 何もしなかったら“身体的にも精神的にも”限界に来ると思っていた。 女の人に変身するような薬ではないということは分かっていて、男性の生理現象がなくなるだけでもよいと思っていた。 それでもやっぱり「女の人に少しでも近づけたら…」という淡い期待のような“好奇心”があったのも確かで。

医療上や体の健康上では必須ではないかも知れないけれど、6年以上ほぼ毎日“常習”してきている。 薬に“執着”していて、“絶縁”は考えられない。

当たり前だけれど、自分の体では女性ホルモンをほとんど作れないから、薬がなくなったらまた以前の嫌な感覚がよみがえってしまう…。 精神的にも不安になるほど“依存”している。

区切りを付けていて、最近になるほどまた落ち着けてきているので、もう大丈夫だけれど。

“残念ながら、現実です”という言葉も、耳に痛かった。 ボク自身、「現実逃避して凌いでいくような知恵」ばかりを身に付けてきたように、改めて思い知らされた感じ…。 現実的なことでも大丈夫なようになっていきたい。

  1. 【酒井法子 判決要旨】「今回に限っては刑の執行を猶予する」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
  2. 【酒井法子 判決要旨】「今回に限っては刑の執行を猶予する」 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

 #749  [日記

パンの買い物

パンをみんな食べてしまって、なくなってしまいました(苦笑)。 夜でも暖かかったので、散歩して買いに行こうと思いました。 手袋をしなくても大丈夫なくらいでした。

ネコ01 ネコがよくいる所があって、暖かいからいるかなーと思っていたら、いました(笑)。 黒猫の方はたぶん見かけたことがないので性格は分かりません。 ただ、いつもの白黒の方は近づくと逃げてしまうというのを経験済みですので、少し離れたところから撮るだけにしました(苦笑)。

ネコ02 パンを買って、帰る時にもいました。 何となく、警戒されてしまったような気もします(苦笑)。

家について、ほっと一息ついて、早速フランスパンを食べながら書いています。 夜になってからはあまり食べない方がよいのは知っていますけれども、おいしいです(笑)。

それから、フジパンのミッフィーのキャンペーン、あと2点になりました。 余裕を持って間に合います。 いつもよりも食べるペースが速かったので、ほかのメーカーさんのも混ぜながら食べてきました(笑)。

 → フジパン株式会社 おいしいねっと。│キャンペーン情報│

 #748  [日記+写真

ネコの写真(夏)

ずっと前にアップロードはしていたのですけれども、書くのは後回しになって、そのまま忘れていたのがありました。 今から4ヶ月前(!)にもなってしまいますけれども、ネコの写真です♪ 

遅くなりましたけれど、せっかくなので載せておきます♪  散歩するのも少なくて、写真を撮ることもあまりなくて、とても久しぶりな感じです。

このごろは寒いこともあって外に行くことも少なくなりましたけれど、体力を付けるためにもなるべく出かけるようにしようと思います。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:猫の写真

 #747  [日記

[日記]

今日は暖かい日になって、気持ちも少しゆっくりできました。

何か温かい物を食べるだけでも一息つくことができます。 お鍋やラーメンなども美味しくなります。

昨日は夜遅くラーメンが食べたくなってしまったのを、何とか抑えました(汗)。 その代わり、食パンの消費量が多くなっていますが…ほどほどにしておきたいです(苦笑)。

今日もサイトに書く文章を色々考えて書いていきました。 「自己紹介」など、自分の気持ちのことになると特にまとまらなくなってしまいますが、とにかくみんな書いていきたいとも思っています。

 #746  [ラジオ

丹下桜さんの“会いたい人”

丹下桜さんのブログ(さくらblog)で、前に書かれていた“会いたい人”がどなたなのかが分かりました。

 #745  [日記

同窓会の連絡

ごく限られた友だち以外で、ボクへの用事で電話が来ることは‘まれ’なことなので、いつものように電話に出た。 最初は気づかなかったけれど、中学の時の同級生からで、同窓会の連絡だった。

突然のことで、いっぺんに気持ちが動いた。 20年ぶりくらいになるから、とても久しぶり。

数年前に高校の同窓会に出たのは、そのころの気持ちの行き詰まり、と言うか勢いみたいなのもあったからできたことで、共通のお話もなかなかないから難しいこともあって。 と言うか、それまでは同窓会みたいなのがあったら出席するものという感じで、あまり深く考えていないようなところがあった。

中学のころも友だちらしいことをしていなかったから、共通のお話もできなくて困ることになるとも思ったのだけれど…。 出席する返事をした。

知っている人ももちろんいるから人見知りするだけではないし、今度はいつになるかも分からないし、出ないよりも出てみた方が良いとも思うし…っていうのは、後から落ち着いて考えた理由(苦笑)。

それから「ちょっと、びっくりするかも…」みたいに話して、その後どうしようかと思ったけれど、隠すこともないかなと思ったので、自分の「性別」のことも打ち明けちゃった(笑)。

学校でみんなと話すこともほとんどなかったので、ボクの内心の気持ちのことなんて誰にも分からなかったというのも当然のはず。 何よりもボク自身が自分の気持ちをよく分からなかったくらいなんだから(苦笑)。

一度話してからは、たくさん言葉が出てくるような感じになって、細かいことまで話してしまって「女の人の服は着ているけれど、女の人には見えないから」ということも…(苦笑)。

お話を聞いてもらえて、気遣ってももらえて、良かった…♪ 

今の方が体が楽な感じで過ごせているのは確かなことでもあるから。

昨日のテレビを見て、中学のころのことも思い出しながら…という時だったので、とても不思議なタイミング。 日記の続きを書いた後に、改めて今日のことも書いた。

昨日と今日と続けてとても寒かったけれど、そういう日ばかりでなくて暖かい日もあるから大丈夫、と思える。

中学のころよりは今の方が、体のことでははるかに楽な感じで過ごせるのは確かなこと。

「体」のこと「性別」のこととして考えるとイヤだったという意味なので、それ以外のことではもちろん、良いことが何もなかったと思っているわけじゃない。

イヤなことがそのままずっと続くわけではなくて、少しでも少なくすることができると感じられて、良いと思えることもあるから。

 #744  [性別関連

13歳のころ(昨日の続き)

▽ (寒くて中断したあとの、昨日の続き)

ボクが13歳のころ、どうだったんだろうと考えてみた。

性別では反対の立場になるけれども、制服に対しての意識は強くあって、学ランがとてもイヤだったな…。 首もきついし、心まできつくなるようだったし…。

何学期かの始業式に、学ランを着ないでYシャツでいたので目立ったことがあって(笑)。 終わって出るときに生活指導の先生からきかれて、「あまり寒くなかったので着ませんでした」という風に答えたよ。 寒くないというのはウソでもなかったし(笑)。 その時の1回だけで、「不良」に思われることもなくて、特に問題もなかったけれど(苦笑)。

自分でも「性別」のことはよく分かっていなかったけれど、それから第二次性徴期になって、それまでよりもずっと、体のことでイヤだという気持ちが強くなってくる…。

万に一つでもいいから何事もないままで…と思っていたけれども、自分が「男」だということをイヤでも思い知らされて、どうしようもできなかった…。 30年以上も前のことになっても、もちろん忘れるはずのないこと。

何かに集中しようとしたり本を読んだりして、とにかく頭の中で現実逃避することばかりだった。

自分が変わっているという自覚はあって、「性別」のことでも「好き」ということでも、まだ自分はそこまで考えることができない気持ちだと思っていて。

自分のことを「ヘンタイ」だと思われるだけなのに、もしも「男じゃない方がいい」と思っていることがまわりに分かってしまったら、もっとひどくてつらいことになる…と思っていて。

話すのは絶対ダメだと思って、誰かに話すことなんて考えなかった。

友だちというのもどういうことかよく分からなくて、自分にもできるとか自分で作ろうとか、思いつきもしなかった。

“一人になるのが怖い”というのは本当で。 あきれられて、話しかけてくれる人もいなくなったら…と想像するだけで、ボクも怖いと感じたと思う。

ボクの場合、今になってもあまり成長していないような…。 気持ちがよく分からないのも、自分のことばかりになるのも、性別のことで良く思えないのも、ずっと同じで。

生理的にイヤだというのも同じで、もしも和らげるもの(薬)がなかったら全然違っていたはずで。 ケモノみたいな感覚、もうよみがえってこないで欲しいと思う。

女の人の服でいられるのも和らげることになるけれど、それに頼るだけでなくても大丈夫になってきて、体が落ち着いていられるというのが、とても大きなこと。 以前よりも、という意味で、イヤだと思うのは変わらないけれど。

あと違うのは、打ち明けることができるようになったり、誰かと話せるようになったこと。 隠さずに何でも話せる人もいるということ。 ボク自身が気づいていないことも分かっているような人もいるということ。

友だちのことを「本当は大切に思っていない」という風に言っても、それでも「一人」になることから助けられているということ。

 #743  [テレビ

「ハートをつなごう 性同一性障害・特別編」

昨日と今日の「性同一性障害・特別編」の放送を見ました。

ご本人の気持ちやまわりの方々の気持ちまで伝わってくるドキュメンタリーで、お話だけでなく現実の生活として伝わってきて、なかなかちゃんと見ていられなかったです…。

昨日の1回目は、1年前に放送された時のもよく覚えています。 → 2008年 11月02日 #525

何をしたとしてもどこに行ったとしても、いつも自分の体は付いてくるものなので、「性別」からも離れられないです。

“You have to live with yourserf.”という言葉は、今でもよく思い出す言葉です。 “自分の体で生きなければならない”と言うと重い感じにもなりますけれども、性同一性障害のことだけに限らず、どんな人にも例外なく当てはまる言葉でもあります。

そして、今日の2回目は、制服を着ていくのが嫌で悩んでいるという13歳の方です。

体操服で通うというのは、悪い方法ではないと思います。 学校には色々な行事もありますので、ずっと続けるというのは難しいかも知れませんけれども。

“一人になるのが怖い”というのは、本当です。 自分の気持ちが揺れ動いたり、はっきりしなかったりする「時間」も、きっと必要なんだと思います。

それから、ご家族の方も色々と思っていて、学校でも校長先生をはじめとしてほかの生徒さんにも事情が伝わっているのが良いことだと思います。 極端に深刻な方に気持ちが傾いてしまわないように、そして、“一人”になってしまわないように、と思います。

再放送は、来週の月・火のお昼の時間にあります。

「ハートをつなごう 性同一性障害・特別編」
 教育テレビ 11月 2日(月), 3日(火) 午後 8:00~8:29
 【再放送】 11月 9日(月),10日(火) 午後 1:20~1:49

分かっていることですが、どうしても自分のことと比べてしまって、余計に気持ちが沈むような感じにもなってしまいます…。 困ることはなくならなくても、必ず少なくできるはずだと思いますので、見失わないようにしていきたいです。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

 #742  [

歯医者さんの定期検診 2回目

昨日が特に暖かかったので、冷たい雨の今日は余計に寒く感じます。 温度計で17℃で、手袋も必要になりそうな気温になってきました。

歯医者さんに行って、前回の続きをしました。 小さな虫歯も見つかって、削って詰めて直していただきました。 大きくならないうちで、良かったです。 すっきりしたので、ほっとしています。

ハートをつなごう」、放送は今日と明日です。 見てみます。

 #741  [アニメ

見ている主なアニメ一覧

最近はアニメのことを中心に更新していました。

放送中の作品で一番好きなのは「君に届け」です。 あたたかくて、せつなくて、いつも心の中がとても動くのを感じます。

 → 君に届け

しょぼいカレンダーさんへのリンクです。 主に見ているものです。

10 ← 2009年11月 → 12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)