\ えぬすぴブログ

2010年02月 一覧

 #842  [日記

エキシビション / 「アニソン完全版」放送延期

丹下桜さんの「アラモード」を聴きながら書いているところ。 また「トローリング」がネタにされている(笑)。 ボクもカーリングを見るたびに、条件反射で思い出していた。

カーリング男子決勝、見た。 ストリーミングなので解説もなかったけれど、ミスらしいミスが少ないのは分かった。 特にカナダは正確で、相手のミスを許さない感じだった。 強いチーム同士だとおもしろいと言うよりも緊張した展開になると思った。

エキシビション、見た。 全体的にきれいにまとまっていて、特にペアの演技では力技のスピンやリフトがあって印象に残った。

競技ではできないようなこととかコミカルなことをする人がいなかったのが、個人的に寂しい。 ひそかに期待していたプルシェンコも割と普通だった。 変わったの、またやって欲しいな(笑)。

今日深夜の予定だった「アニソン完全版」は“後日あらためて放送します”ということに。  → EYESブログ:NHKブログ | MUSIC JAPAN | MJ「東京事変」と「アニソン完全版」 放送予定変更のお知らせ

満月に近くて大潮だったけれど、津波の影響はあまり大きくならなかったみたい。

 #841  [ニュース

チリで大地震 日本にも津波警報

今、ライブストリーミングでカーリング男子決勝を見ながら、テレビでエキシビションを見ているところ。

速報で津波警報が出た。

チリで大地震があって大きな被害が出た。 1960年のと同じタイプ。

津波も発生。 ハワイでは被害はなくて警報が解除。 日本に来るのは午後から夕方で、予想される高さも1~3メートル。 「津波警報」の出ている地域も。

 #840  [スポーツ

明朝はエキシビション
2月28日(日)

フィギュアスケートエキシビション
 午前9:00~午後0:19
 テレビ東京  バンクーバー2010 フィギュアスケート エキシビション

カーリング 男子 決勝 カナダ vs ノルウェー
 午前8:00~
 NHKライブストリーミング

時間が重なっていた…。 それでもエキシビションを優先して生放送で見たい。 銀でテンション下がっているかも知れないけれど、プルシェンコの演技が特に楽しみ♪ 

▽ カーリング 女子決勝

カーリング > 女子決勝 > スウェーデン対カナダ

どちらもすごい。 ほんの1~2センチの差で明暗が分かれる感じ。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #839  [スポーツ

フィギュアスケート / カーリング

▽ フィギュアスケート

女子シングルフリー、特に上位の選手の演技はとても表現力があってきれいで、失敗も少なくてすごいと思った。

でも、印象に残る演技なのに実際に出た点数がそれほどでもないと感じられることが多かった。 女子だけでなく、男子の方でも同じように感じた。

GOE(Grade of Execution)という「できばえ」での加点が大きいからなんだと思う。 採点法( → フィギュアスケートの採点法 - Wikipedia)での差が出すぎて、4回転のような難しい技に挑戦しようとする人が少なくなっちゃったら寂しいな。

▽ カーリング

ライブストリーミングで男子準決勝を見た。

実況も解説もなかったけれど、相手にはじき出されないように「後ろに隠れるようにする」のと「平行の位置に離して置く」という基本戦略は分かった。

ショットが正確で、当然のように難しいショットが決まるのがすごかった。 その分、少しのミスも許されない厳しさも感じた。

決勝戦のカナダ対ノルウェーは明日の朝8時から。  → NHK ライブストリーミング

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #838  [スポーツ

男子カーリング(NHKライブストリーミング)
NHK ライブストリーミング

▼ カーリング 男子 準決勝
2月26日(金)07:00-(10:00)
・ノルウェー vs スイス
・カナダ vs スウェーデン

▼ カーリング 男子 決勝
2月28日(日)08:00-(11:30)

NHK ライブストリーミング(ネットの生中継)で、カーリングの試合も見られるのが分かったところ。 これから数時間後の朝に準決勝。

音声の実況や解説がないということなので分かりづらそう。 小林さんの解説を聞いてきてショットの意味が少しは分かるようになったけれど。自分で試合展開を読まないといけなくなる。

カナダがどれくらいすごいのか見てみたいな。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #837  [スポーツ

すごくて楽しいフィギュアスケート

▽ 放送スケジュール・メモ

▼ 女子シングル フリー
2月26日(金)
(10:04)-(11:54), (12:10)-(14:00)  NHK総合 [Live]

▼ フィギュアスケート エキシビション
2月28日(日)
09:00-12:19 テレビ東京 [Live]
09:20-(14:30) BS1
16:00-18:00 NHK総合

フィギュアスケート、自然体で見ていたいな。

点数を付けて順位を決めるけれど、技術や表現力でどちらがどれだけ優れているかなんて比べられないところも多いし。 その採点方式だって時代で次々に変わってきたものだし、人によっても点数の付け方が違うし、絶対的なものではないから。 演技の価値みたいなのは数字にはできないはず。

これまでの努力の成果が伝わってくるものになればいいな。

あと、いつも最後のエキシビションが楽しみ♪  とても気楽に見られるし(笑)。

おもしろくて変わったことをする人、いないかな?  あのキャンデロロみたいに(笑)。

プルシェンコはブランクが長くても大丈夫だと思うんだけれど。 トリノの時の「トスカ」みたいなかっこいいのだけでなく、変でおもしろいのもやってきているし(笑)。

動画検索しながら、プルシェンコのだけでなく、キャンデロロの「ロッキー」('94 リレハンメル)や「ダルタニアン」('98 長野)にも、また見入ってしまった。

初めて見たときは衝撃的で、今でもよく覚えている。 競技では禁止されているようなことばかりやっちゃうし、「何でもあり」なんだと思った(笑)。 サービス精神満載で楽しい気持ちも伝わってくるし、本当に好きなんだなーと思う。

 #836  [スポーツ

カーリング予選リーグ終了

今日は暖かくて、この冬初めて薄い上着で出かけられた。 それでもお店に着いたときに少し汗をかくくらいだった。

夜になった今は、またいつものように温かくしておかないと寒いけれど。

カーリングの予選リーグが終わった。 日本との試合を通じて見ても、世界中に上手い人がいるという感じだった。 年齢層も10代から40代まで幅広かった。

1位で通過したのは、男女両方ともカナダ。 女子は8勝1敗、男子は9勝0敗!  地元開催ということも加わって、余計に強くなっていると思った(笑)。 日本は 6-7 で、あと1点というところまでいったけれど。

女子準決勝と決勝、それから男子決勝の放送は BS1 だけで、地上波でやらないのはもったいない感じ。

あと見るのはフィギュアスケート。 女子フリーも最後のエキシビションも楽しみ。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #835  [テレビ

NHK教育 劇場への招待「ガス人間第1号」(中村中さん主演)

今週金曜日、中村中さんが主演された舞台「ガス人間第1号」がテレビで放送されるのが分かった。

チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日  :2010年 2月26日(金)
放送時間 :午後10:34~27日午前0:45(131分)

1960年の特撮映画が元になっていて、“異端の恋を描く人間ドラマ”というお話のよう。 よく分からないけれど、おもしろそうなので見てみたい。

それから、中村中さんの歌の公式動画が YouTube にもあるのが分かったので、いくつかリストアップ。

「友達の詩」は今でもよく聴いている好きな歌。 そういう静かな感じのだけではなく、「リンゴ売り」みたいに感情が強く表われた激しい感じのも多くて印象に残る。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:NHK教育

 #834  [テレビ

「MJ 新世紀アニソンSP.2(完全版)」NHK総合で再放送

2月28日(日) 24:55-26:25、「アニソン・スペシャル2(完全版)」(90分)が放送されるのが分かった。

1月10日(日)に放送された番組の完全版。  → NHK「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2」 - #799

第3弾も予定されているということで、そちらも楽しみ♪  アニメのテーマ曲って良い歌がたくさんあると思うので、これからももっと続いていくといいなー。

FC2ブログ > ジャンル:音楽 > テーマ:アニメソング

 #833  [日記

今週は暖かい

今週は15℃以上の日まであるみたいで、暖かそう。 今日の週間予報でも、ずっと「春ちゃん」状態だった(笑)。

寒くてもぼんやりするのに、暖かくなったらもっとぼんやりしそう(苦笑)。 外には出かけやすくなるけれど。

食パンとか食べ過ぎ気味で体重も増えて、運動もしないと体に悪そう。 昨日出かけたときも歩き回ってみたけれど、途中で座って休まないとダメで、帰ってからバタンキューだった(汗)。

カーリングのロシア戦、途中で眠ってしまったこともあったけれど、肝心なところは見られた。 お昼からのドイツ戦も見た。 点の取り合い、派手だったり手堅かったりで、色々だった。

 #832  [スポーツ

カーリング動画(CurlTV.com) / 小林宏さん

カーリングのことでネットを探していて、CurlTV.com というサイトの「2009 Shots of the Year」というページを見つけた。

2009年のショットに選ばれた、たくさんのスーパーショットがあっておもしろかった。 ビリヤードの能力まで必要になってくると思った。

特に 8,11,24,27,28,30 など、すごすぎると思った。 結局、最後の30まで全部見てしまった。 カナダには本当にすごい人ばかりいると思った。

ほかに、YouTube - curltv チャンネル にも動画があった。

あと、解説の小林宏さんのブログやインタビュー動画も見つけた。

ブログのコメントもたくさんになって、ファンになった方々の気持ちも伝わってきた。

インタビューにもお人柄が出ている感じ。 カーリングの戦略的な楽しさを伝えるのが目的とか、相手チームとの技術の勝負なので敵と思わないということとか、色々分かった。 8~10エンドの終盤では選手になったつもりでの解説ということで、「よぉーし!」とか「イエェース!」とかの叫び声になるのもすごく気持ちが伝わってくるので良いと思った(笑)。

次の対戦相手はロシアで、生放送はこのあと深夜1:50から。 途中で眠ってしまったら、あとで録画放送を見ればいいんだけれど(苦笑)。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #831  [スポーツ

カーリング女子、日本対イギリス

カーリング女子、日本対イギリスを見た。 今日の中継はお昼からで、見やすい時間だった。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #830  [スポーツ

バンクーバーオリンピック

オリンピックが始まっていたので、色々見た。 始まるまであまり関心がなかったけれど。 こうしてスポーツのことで書くのも久しぶりなくらいだし(苦笑)。

NHKgorin.jp のサイトで動画が見られるので便利だと思った。

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:バンクーバーオリンピック

 #829  [日記

来週は暖かくなりそう

 → 春ちゃんの気象豆知識(第7話「さよならは言わないで」)│NW9-ニュースウオッチ9

今週は帰る気配もないくらい、ずっと寒かったのに。 表情には笑っちゃったけれど(笑)。

今日の気象情報も見た。 始まるのが前より遅くなって9:50ごろが多い。

春ちゃんが冬将軍のジェットコースターに乗っていた。 今週は「下り」だったけれど、来週は「上り」になって暖かくなるみたい。 春ちゃんがステッキを振るところもたくさん見られそう(笑)。

今は治まってきているけれど、頭が痛いような重いような感じになる。 いつも大体2,3日くらいですっかり良くなる。

大体何かネガティブなことを考えたあとに多いような気がする。 昨日の日記を書いた直後からだったし…(苦笑)。 考えすぎないように警告してくれているのかも…とポジティブにも考えられる。

 #828  [

「これからもお世話になれません」

「性別」のことでお話をしてお世話になっていた病院に「これからもお世話になれません」という風にお手紙を書いてお伝えしておこうと思った。

もう何年も行っていないから、わざわざ伝えなくても大丈夫で余計なことなのかも知れないけれど。 無断で行かなくなって連絡もしていないままなので、はっきりした方が良いと思えるし。 それに、このままだと落ち着かないという感じが強くなってきたので…。

怠け続けているから、経済的なことでもお世話になれないのは自業自得。 精神力も体力も身に付いていないので、これからのことにも自信がない。

病院では、検査をしていただいたりボクみたいな人をたくさんご存じの先生に診ていただいたりできたのも心強くて、有り難いことだった。

心残りがあるとすれば、女性ホルモンのお薬のこと。 紹介状まで書いていただいたのに、生かせない形になってしまったので。 ぜいたくなことになるけれど、注射していただくのは無理でも、一度くらいはお薬を出していただけるようになれたら良かった…。

ネットで調べることもできるのが助けになる。 ちなみに今までで一番よく分かったのは、「おくすり110番」の「病気別の薬フォルダー/ホルモン補充療法」。 男性の体には当てはまらないこともあるけれど。

逆に言えば、正式にはこれ以上のことはほとんど知らないということ。 英語の説明書でもある程度は分かるけれど。

お医者さんの管理下ではないので「自己責任」なのは十分承知の上。 効かなくなる時が来ないようにと願っていて、あとのことは分からない。

 #827  [性別関連

気持ちまで疲れないように…

新しいニュースがあった。 前にここで書いた記事(小2の途中から「女の子」として登校 - #823)の続き。

 → 子どもの性同一性障害:/上 「なんで男の体なの」と涙 - 毎日jp(毎日新聞)(2月15日)

ボク自身のことを思い出すと、女の子にあこがれる気持ちは強く自覚していたけれど、誰にも何も言うことができなかった。 それから、自分が「女の子」だとか、そう見えるようになることとか、夢のようなお話として想像するだけだった。

今も色々なことを考えてばかりだけれど、まとまらないで絡まったままな感じ。 その上に人のことまで考えると、気持ちももっとひどくなっちゃうし…。

少しでも落ち着いて過ごせるようになるのが目標だから、気持ちの方でも疲れないようにしたい。 心の中にも「春」が近づいて、少しでも寒くないようになってほしい…。

 #826  [アニメ

れでぃ×ばと! 第6話「しーくれっと×ぼーい?」

※ ネタバレがあるかも知れません。

 #825  [日記

図書館まで歩く

歩きで図書館へ。 だんだん体も温まってきて、そんなに寒さを感じなくなった。

図書館に着いてしばらく休んで、新聞を読んだ。 おとといのニュース(#823)の記事を前の新聞の中から探していたら、2月12日の毎日新聞ですぐに見つかった。 一面トップにあるとは思わなかったので、ちょっとびっくりした。 もう一つの記事は社会面にあって、髪を二つに結っている後ろ姿の写真もあった。 「力を入れてるんだな」と思った。

ちょっとからかわれるくらいのことがあっても大丈夫なんじゃないかなと思う。 と言うか、そんなことが嫌だったら自分から言い出すはずがないし、とても強い気持ちからだと思える。 まわりに協力する人もいてみんなが知っていることだというのも心強い環境のはず。

今すぐに将来の「性別」のことまで決めて「それ一つだけしか方法がない」みたいになると困りそうだから、予想外のことがあって戸惑うことがあったら、そのたびに考えるようにできたらいいなと思う。

…何でも自分と比べて考えるようなことはしないようにしようと思った。 それに、気持ちがひどくなるだけだから。

トイレのことでは、前みたいなこと(→#801)にならないように、人のほとんどいない別のところに行った(苦笑)。

帰りも歩いた。 今日はそれほど疲れなかった。 体力、付いてきたかも? 

借りてきたのは『半分の月がのぼる空』で、第1巻の半分ほどまで読んだところ。 冬なので、季節感もちょうど合っている。 舞台は病院なので重い状況でもあるんだけれど、優しい気持ちも伝わってくるようなお話。

 #824  [PC

Opera 10.50 beta / 角が丸い枠線

去年、Opera Software からのクリスマスプレゼントだった「Opera 10.5 pre-alpha」が気に入って、ニュースのネットサーフィンをする時などによく使ってきた。 もしもエラーが出て落ちたりしても大丈夫なので(苦笑)。

 → Choose Opera 日本支部 - Opera 10.5 pre-alpha をリリースしました。

ブラウザの「エンジン」が変わったということもあって、速くなっていて快適だった。 Carakan (チャラカン) という名前も良い感じ♪(笑)。

バージョンアップされて、今では「Opera 10.50 beta」とベータ版まできた。 正式版まであと一息。 特に問題なく使えている。

 → Opera ブラウザ | 高速で安全 | 新しいインターネットブラウザを無料でダウンロード

地球上で最速のブラウザ”って、何かかっこいい!  ちょっと大げさっぽいけれど(笑)。

今までの 10.10 はそのままにしておいて、別にインストールして使っている。 ページの表示が速いのはもちろん、ページのスクロールがスムーズで速い!というのがよく分かる。 今までと同じ感覚でホイールを回すと、すごい勢いで飛んで行っちゃうくらい(笑)。

たいていの場合、ページが表示されたあとはゆっくり読むことになるので、普通に速かったら大丈夫のような気もするんだけれど(笑)。

あと、使いやすく便利になったのは、「アドレスフィールド検索」と「ページ内検索」。 今まで少し不便だったけれど、改良されて良かった♪ 

ただ、Opera 10 からの新機能などは、ほとんど使わないまま(苦笑)。 「Opera Turbo」や「Opera Unite」、それから「Opera Link」や「Opera Widget」も、ちょっと試したあとは使っていない。 ブラウザ以外でよく使うのは、色々なブログの RSS を読むための「メール」機能くらい。 ブラウザとして便利に使えるようにカスタマイズするだけでも、十分おもしろいし♪(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #823  [性別関連

小2の途中から「女の子」として登校

ただでさえ難しいのに、学年の途中での「切り替え」ということになるので、とても珍しいということだった。

事情については全校児童には校長先生が、クラスの保護者には母親が説明したということだけれど、認められたというのはすごいことだと思う。

まわりの理解だけではなくて、まだ8歳だったからOKというのもあったと思う。 もしも小2じゃなくて「中2」とかだったら、実現の可能性など限りなく低くなったはずなので。

4年前のニュースも思い出した。 「女の子」として登校している小学生がいるというのをボクが初めて知ったときのこと。 そのときも書いたことがあるのでよく覚えている(→ “ほんとうのじぶん” - #251)。 時代が変わってきていると感じた。

 → ほんとうのじぶん ―性同一性障害の子どもたち - 神戸新聞Web News

こちらの二人(兵庫の小学二年生と神戸の小学四年生 ※当時)の場合は入学したときから「女の子」としてだったから、大きな混乱は起きなかったみたいだけれど。 時間が経って、そろそろ難しい時期になってきているはずだから、今ごろはどうしているのかな…と思う。

やり直しできることとできないことがあるから、服装より先のことになると判断や決断は難しそう。 服装だけなら‘着替えられる’から戻れるけれど、体は‘着替えられない’から。

第二次性徴期の「生理的な変化」が大きな転機になるのは確かなはず。

まわりの理解があることや女の子に見られることなどで大丈夫だと分かったら、それまでにしておいて、ホルモンの薬のこととかは考えなくてもよいわけだし。

まわりの考えには関係なく、自分自身の考え――自分の体をどう感じているか――が重要になるはずだと思う。

ボク自身、第二次性徴期のころは「あきらめ」と「虚無感」でいっぱいになっていて、その後も意志の力では抵抗できないと思い知らされ続けることになった。

もしも第二次性徴が何もなかったとしても、同じように体の性別のことを嫌だと感じ続けてきたと思えるけれど。 それでも、経験しないようにできるのなら経験したくなかったから。 自分のことを女の子(人)だと思えるはずがなかったし、今でも思い知らされているから…。

先のことはまだこれからでも、楽に過ごせるようになれたらうれしいことだから、ニュースに出てきた子どもたちも“ほんとうのじぶん”で過ごせるようになれたらいいな…と思う。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

 #822  [

「自分」は一人で「たましい」も一つ

「自分」がたくさんいるわけじゃない。 体のことばかり気にしている「自分」が「一人」いるだけ。 体のことが気にならない「自分」は、今までにも全然いないから。

『人魚姫』のお話の続きで、もしも「たましい」というものがあるのなら「性別」みたいなものがなかったらいいってこと、また考えてばかりだった。 良い「たましい」になるというのがボクの目標のイメージになっているけれど、数十年はともかくとして、そのあと三百年(短くすることもできる)も続いたら、さすがに限界を超えてしまいそう…(笑)。

あまり気にならないように、気を紛らわせようとしてばかりいなくても、大丈夫になれるように…。

「お話」だけじゃダメなの、分かっている。 色々な気持ちに接することもできるから好きでもあるのだけれど。

お話と言えば、「君に届け」の感想もしばらく書いていない。 たくさんの気持ちが出てきてまとまらなくて、ほかのことを先に書いて後回しにしてきているから(苦笑)。 今、ちょうど今週分の録画が始まったところ。 そして、こうして書いている途中で終わったところ(笑)。 まだあまり眠くならないけれど、書き終えたら休むつもり。

今日は特別に暖かくて楽だったけれど、明日はまたいつものような寒さ。 雨模様でもあるみたいなので、自転車じゃなくて歩いて買い物に行って、なくなりそうになっているパンや、ついでにお菓子も少し買っておくつもり。 いつものように、重い物はパス(苦笑)。

傘を持っている方が出かけやすいので、歩くのにもちょうど良さそう。 「体力」落ちないようにして、もっと元気になりたい。

 #821  [アニメ

「崖の上のポニョ」を見て

テレビで放送された「崖の上のポニョ」を見ました。

※ ネタバレしているかも知れませんので、あとは「追記」の方に書きます。
  また、一度書いてから何度か書き直しました。
↓ 

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:「崖の上のポニョ」

 #820  [ラジオ

丹下桜さん出演ラジオ

丹下桜さんがゲスト出演されたラジオを聴きました。

山田ルイ53世(髭男爵)さんと丹下桜さんというのも意外な組み合わせですが、「ルネサンス」と「アラモード」でフランス語つながりという共通点もあるというそうです(笑)。

会話もはずんだ感じで、おもしろかったです♪  『凛子のひとことヒーリング』というコーナーでは、「ラブプラス」の凛子として、かなりきついセリフもありました(笑)。

その後「こむちゃ」も聴きました。

「こむちゃ」の Twitter で、ご本人の書き込みもありました。 早速「ルネッサーンス!」、でした(笑)。  → Twitter / こむちゃっとカウントダウン: 皆さん、さっきは、ルネッサーンス!丹下 桜です。今度 ...

それから、両方の番組で「トローリング」のことが話題にされていました。 以前「ラジオ・アラモード」で、トローリングをカーリングのことだと勘違いしてしまったことがきっかけなのですが、その後何かと突っ込まれるネタになってしまっています…(笑)。

生放送の番組もとても久しぶりということでしたが、全然そんなことが感じられませんでした。 10年前はツンデレという言葉さえまだありませんでしたので、「大事なことなので二度言いたいと思います」など「今時」の言葉を聞くと不思議な感じもします(笑)。 話す調子もですが、“声が少女”と言われる通り変わっていなくてすごいと思います。

2月10日発売のセルフカバーアルバム「Musees de Sakura」、新録音なので同じ歌でも雰囲気が違う感じです。

FC2ブログ > ジャンル:テレビ・ラジオ > テーマ:声優関係ラジオ

 #819  [日記

立春を過ぎたのに真冬

立春を過ぎたのにまだ本格的な「冬」で、寒さだけでぼんやりしてあまりやる気が出ないくらい(苦笑)。 来週は春らしい暖かい日が続くみたいなので、もう少しという感じ。

あたたかい所で休みたいので布団で過ごすことばかりで、本やマンガを読んだり、音楽やラジオを聴いたり。

今夜は丹下桜さんの出演するラジオも楽しみ♪

昨日テレビで「ポニョ」の放送があって録画してあるけれど、まだ見ていない。 どんなお話なのかは、ほとんど知らない。 始まる前の時間の番組も少し見てみたけれど、なるべく‘真っさら’なままにしておきたかったので、すぐにやめた。

ジブリさんのアニメにも関心がなくなっているけれど、もしかしたら「人魚姫」のテーマみたいなのがあるのかも…ということでの興味はある。

01 ← 2010年02月 → 03
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)