\ えぬすぴブログ

2010年03月 一覧

 #872  [日記

平野綾さんの体調

平野綾さんが体調を崩されていて、ニュースにもなっていました。

いつも明るくて元気な感じで、とても気さくで親しみやすい印象もあります。

毎週土曜深夜の「ミッドナイトレディオ」も聴いています(→AM番組表 | 超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR)。 いつも楽しい雰囲気のおしゃべりで、スタッフさんの笑い声まで聞こえてくるくらいです(笑)。

風邪をこじらせたり胃腸炎があったりで入院することもありましたが、その報告のときでさえも明るい感じでした。 ブログに“環境の変化についていけず、気持ちがやられました”ということが書かれていて、更新もしばらくの間なくなって、大変そうなのがとても伝わってきましたけれども…。

体にも表われるほど精神的に大変なようには思えなかったです。

それでも、休養は終わってお仕事に復帰されたということです。 今回のこともお仕事に放出して“いつもより良い芝居してやる”ということで、本当に強い心の持ち主だと思います。 体には異常はなかったとしても精神的なことは大きいと思いますので、あまり無理なことはされないでがんばって欲しいと思います。

あと、つい最近バッサリ切ってショートカットになったばかりなのに、また更に短くなってベリーショートになっています。

以前ラジオでいつかはしてみたいと言われていましたが、本当に「坊主頭」になる可能性まで…?! ボク自身のことですが、中学3年間続いても別におもしろいことなんかありませんでした(苦笑)。 なので、伸びるのが速いとしても、もうそれ以上短くしなくても…と思ってしまいます(苦笑)。

 #871  [日記

ラーメンのスープをチャーハン用に保存

一日中寒くて、眠かった。 パソコンの前で、うとうとするほど。

普通に夕ご飯を食べたのにおなかがすいたので、さっきラーメンを食べた。 いつもの袋ラーメンに残った野菜とか海苔とかを入れて。

ラーメンのスープ、全部は飲まない。 多くなる分は小さなタッパーに入れて冷蔵庫で保存。 麺しか見えないくらい少なくするのが普通になった。 適当に冷めやすくなるので食べやすいし(笑)。

保存したスープは、あとでチャーハンを作るときにご飯にかけたりして使う。 隠し味っぽくなって、けっこう美味しくなる。 無駄にならないし塩分の摂りすぎにもならないから一石二鳥だと思うんだけれど、ただの貧乏性なのかも?(苦笑)。

ラーメンみたいに温かい食べ物じゃなくても、食べた後は体が熱くなる感じになる。 それでしばらくは寒さが和らぐ。 いつもは8枚切りの食パン1枚で大丈夫になってきたのに、完全にカロリーオーバーになったけれど、とにかく落ち着けた感じ(苦笑)。

明日の昼間から春らしくなるということなので、一息つけそう(安)。

 #870  [日記+写真

少しだけ桜色

雨模様なので歩いて買い物に行くことにしました。 一番重いのはタマネギという感じで、軽いものばかりにしました(笑)。

途中で桜の様子も見てみました。 まだはっきりとわからなくて、何となく桜色っぽい?という感じでした。

桜01 桜02

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:猫の写真

 #869  [アニメ

アニメ新番組(2010年春)

春のアニメ新番組リスト。 いつものようにストーリーはあまりチェックしないで、第1話はほかのも見てみるつもり。 ラジオの方はもう色々聴いている。

リンク先は、いつも使わせていただいている「しょぼいカレンダー」さんのページ。

タイトルに“!”が付くのとかメイドさん系とかが多い感じ(笑)。 あと、「聖痕のクェイサー」も続くし、今期もエッチなのが多いかも…(苦笑)。

「B型H系」は、興味はあって妄想力は人一倍だけれど空回りするというところがおもしろそう。 ボクは夢の中でも妄想できないみたいなんだけれど…(照)。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」は、個性的なキャラクターばかりで変わった感じ。 村長とか星とか、見た目のインパクトもあるし(笑)。

「こばと。」は、BS の放送が終了して来週月曜から教育テレビで再放送。 CLAMP さんの色々な作品の人物も登場して、かわいくて優しくて不思議な感じ。

そして、一番の期対作は「Angel Beats!」!

今までアニメで見てきた KEY さんの作品もみんな好きだし、ずっと心に残るものになりそう。 “死後の世界”、“理不尽な運命”、“反逆”というストーリーテーマにも惹かれる。

「Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO」 の第0回、雑談みたいな感じもしておもしろかった(笑)。

画像サイズがけっこうあるのでふだんの4倍くらい重いページになるんだけれど、目立つように大きなバナーを貼っておきたい感じ。

Angel Beats!(公式) Angel Beats!(響)

 #868  [日記

冬将軍と春ちゃん 「お鍋」

いつものように NHK の気象情報を見ていると、今日は冬将軍と春ちゃんがお鍋を囲んでお酒を飲んでいた(笑)。 カセットコンロを使っているあたりも、リアルっぽい(笑)。

冬将軍&春ちゃん
携帯でテレビ画面をそのまま撮ったので、画質は悪いけれど。

春ちゃんは、とても寒そう…(震)。 でも、料理はあたたかくて、とてもおいしそう♪ 

オフィシャル4コマでは、冬将軍は2月に帰っちゃったはずなんだけれど、その後も何度も会いに来ているみたい(笑)。
 → 春ちゃんの気象豆知識(第7話「さよならは言わないで」)│NW9-ニュースウオッチ9

まだ寒い冬の日もあるから、しばらくは「共演」が続くことになりそう(笑)。

 #867  [日記

冷たい雨

今週の春ちゃん、3コマ目が特にかわいかった♪ 

昨日の気象情報では、春ちゃんが冬将軍の傘を差していて、今日はその予報通り冷たい雨になった。 傘を差して歩くのは好きでも、さすがに寒かった(苦笑)。 いつものように軽いものばかり買って帰った。

今日の気象情報では冬将軍が日本列島に寝そべっていて、春ちゃんの出番がなかった(苦笑)。 暖かくなったら、桜の花の様子を見に行きたいな。

 #866  [PC

XP では利用できない IE9

ブラウザのことで IE9 (Internet Explorer 9) についての記事も調べました。

ついでに、Gazelle (ウェブブラウザ) - Wikipedia や動物の ガゼル属 - Wikipedia についてもです(笑)。

IE9 では新技術が使われていて Windows 7 や Vista にしかないグラフィックス機能(Direct2D)に依存しているということで、XP では利用できないそうです。

これまでバージョンアップがとてもゆっくりで、ほかのブラウザが進化する中でウェブ標準化の流れからも取り残されていましたけれども、ここにきて急にスピードアップしている感じがします。 できるのなら、もっと早くから本気で取り組んで欲しかったと思います。 サイト作りをしていて、ほかのブラウザではOKなのに IE6 だけ表示が上手くいかなくて苦労した思い出がありますので、今でも好きになれないです(苦笑)。

今の IE8 がどうなっていくのか分かりませんが、より新しくなっていく方のが安全なようにも思いますので、Windows XP のままで続ける場合にはほかのブラウザを使うようにするのも良いと思います。

ボクは Opera が好きなのでおすすめもしたいです(笑)。 とっつきにくいとか、対応していないサイト(ゲーム・コミュニティ系など)がけっこう多いとか、色々ありますけれども(苦笑)。 速度と操作性とカスタマイズ性などで優れていると思います。

10.5 が発表されてから色々ありましたが、10.51 になった今はかなり安定しているようです。 長い間続いていたフォント設定の問題も改善されて、サイトによって見づらいフォントになることもなくなったみたいです。

ほかには、対応しているサイトも多くてたくさんの種類の追加機能(アドオン)がある Firefox も便利に使えて良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Internet Explorer全般

 #865  [PC

Opera 10.51 リリース!

Opera 10.51 (Build 3315) がリリースされました。 10.50 にした直後からアップデートを待っていました(笑)。 10.50 ではエラーも多い感じでフォントの問題も直っていなかったのですが、改良されているようです♪ 

 → 「Opera 10.51」リリース 処理速度がさらに向上、フォントの問題も修正:CodeZine

10.50 をアンインストールしないで、設定ファイルをバックアップしてから、上書きアップデートしました。 しばらく使ってみていますが、違いは特に感じません。 エラーが出なくなっていると良いと思います(苦笑)。

それから、長い間続いていたフォントの問題がやっと直ったというのが大きいです。 前は、Yahoo! の検索結果ページなどで、変なフォントになることがありました(汗)。

「スタイルオプション」でユーザースタイルシートをオフにしておいても変にならなくなったので大丈夫そうです。

Opera の「設定」→「ウェブページ」の所と、「設定」→「詳細設定」→「フォント」の所を設定するだけでよくなったみたいです。

Opera のページを作っていて、フォントのことで書いたばかりなのですが…良かったです(笑)。

あと、また速くなって“地球上で最速”を守っているみたいです(笑)。

 → Choose Opera - Opera 10.51 released, making the fastest browser even faster

スピードでは Chrome がライバルという感じです。 あと Firefox も使っていますけれども、遅いと感じるようなことはありません。 IE8 は、大差が付くのも仕方がない感じです(苦笑)。

Opera の良いところはスピードだけではないのですが、より使いやすくなっていくと良いと思います。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #864  [日記

久しぶりにおしゃべり / 黄砂でかすむ景色

昨日、お彼岸で入れ替わり立ち替わり親戚の人が来ました。 ほとんどあいさつをする程度でしたが、母のことなどで少しお話しすることもありました。

だいぶ前からおしゃべりすることもなくなって、それもほとんど電話の応対や訪ねてきた人が相手という状態なので、声を出す時間は一日に十秒もないかも知れません(苦笑)。 ただでさえ声を出すのを意識するのに、その感覚まで忘れてしまいそうなくらいです(汗)。

「聞く代わりにラジオ、話す代わりにブログ」というのが日課みたいになっています(苦笑)。

 #863  [アニメ

「放浪息子」アニメ化決定

時期などは未定みたいだけれど、志村貴子さんの『放浪息子』のアニメ化が決まったということで、注目している。 女の子同士の恋愛と友情も描かれている『青い花』も前にアニメ化されていて、見ていてとても良い作品だと思った。

『放浪息子』では、女の子になりたい男の子(二鳥修一)と男の子になりたい女の子(高槻よしの)とが主人公として登場。 まだ小学生だけれど、二人とも女の子っぽいとか男の子っぽいとかだけではおさまらないくらいの心になっている感じ。

性別のことだけがメインになっているわけではなくて、ほかにも色々な人物が登場して、思春期独特の複雑な心理や人間関係もリアルに描かれている。

タイトルは「放蕩」ではなくて「放浪」。 さすらいの旅に実際に出かけるわけじゃないけれど、心の方は「放浪」しているようでもあるのでぴったり合っている感じ。

ボクはマンガの第4巻の“第二次性徴”のところまで読んだところで今もストップ中。 お話の方も人物関係も、だいぶ忘れてしまっている(苦笑)。 もちろんこの先の「中学生編」も気になるけれど、他人事ではないので、落ち着いて読めそうな感じがしない…。

 #862  [日記+写真

久しぶりの写真

歩いて買い物に行く途中で撮りました。 あちこちで色々な花が咲いているのを見ても春を実感できます。

 #861  [音楽

Kalafina 「Red Moon」

Kalafina さんの 2nd アルバム「Red Moon」を聴いた。

CDアルバム自体、かなり久しぶりの購入。 Amazon でほとんど値段が変わらなかったので、ちょっとだけ贅沢をしてライブ映像付きの「初回版」の方にした。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」で1月からずっと聴いてきた「光の旋律」が今でも変わらず好きなのと、ほかの曲を試聴して雰囲気も良かったから。 幻想的で神秘的で、民族音楽っぽい感じもするのが好き♪

その「光の旋律」、すごく良かった!!

曲の長さは6分13秒もあったので驚いたけれど、実際に聴いていて全然長く感じないのもすごいと思った。 最後まで気持ちを傾けていられるし、今まで何度繰り返して聴いているか分からないくらい。 これを書いている間もずっと「1曲リピート」状態(笑)。

落ち着いたメロディーとテンポでとても聴き取りやすくて、歌詞の内容もとても印象に残った。 聞き違いは“こと”だと思っていたのが“和音(コード)”だったところくらい(苦笑)。

哀しい心に希望の音が届いてくるくというのが伝わってきた。 本当に胸がいっぱいになる感じ…。

ほかの曲も、同じようにハーモニーやコーラスがとてもきれいで良かった。 1st アルバムの「Seventh Heaven」も、あとでゲットしてみたいと思った。

▽ Amazon

Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付)
Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付)

FC2ブログ > ジャンル:音楽 > テーマ:Kalafina

 #860  [

『いつか猫になる日まで』の「切り札」

「Angel Beats!」のサイトにあった“理不尽な人生を強いた神への復讐”という言葉から真っ先に思い出したのが、ずっと前に読んだ新井素子さんの『いつか猫になる日まで』のお話。

手持ちの本を取り出して発行日を見てみると昭和61年1月25日(第30刷。第1刷は昭和55年7月15日)となっていた。 定価280円だったというのも時代が分かる感じ。 あとがきを読むと19歳の春に書かれた作品ということで、ボクも大体同じくらいの歳になって読んでいたことになる。

何度も読み返して、色々なことを考えさせられて、影響を受けて、今でも印象に残るお話になっている。

ボクはそんな風に役に立てる能力は持っていないかも知れないけれど、もくずちゃん(海野桃子)みたいに最後の「切り札」になれる存在にあこがれている。 自分の意志の方を大切にしたい。

いつか猫になる日まで (コバルト文庫)
いつか猫になる日まで (コバルト文庫)

 #859  [アニメ

「Angel Beats!」について思うこと

春のアニメ新番組で一番注目しているのは「Angel Beats!」。

アニメでしか知らないけれど key さんのゲームが元になった「AIR」「Kanon」「CLANNAD」はどれも強く心に残るお話になっているので、それらの作品の企画・脚本をされていた麻枝准さん(麻枝准 - Wikipedia)が関わっているというのも、もちろん大きなポイントになる。

いつものように、予備知識をあまり持ちたくないので、どんなお話か詳しいことは調べていない。 ここからはボクが勝手に想像したこと。

舞台は死後の世界で“理不尽な人生を強いた神への復讐”もテーマになっているようなので興味を引かれる。 心からの叫びと言うか、激しい気持ちのぶつかり合いみたいな感じにもなりそう。

タイトルを直訳すると「天使が(人間を)打ち負かす!」という意味でいいのかな…?   → beatの意味 - 英和辞典 - goo辞書

もしも生まれ変わりがあるとしてのことだけれど、そのときも「性別は変わらない」ことになっていたら、ボクも「天使打ち負かす」方に加わりたい感じ。 天使さんに恨みがあるわけじゃないし、力の差が歴然としているようにも思えるけれど。

生まれてきたのを呪うようなことはしないけれど、性別がずっと続いていくと考えるのは辛すぎるので、少しでも「抵抗」できることがあるのならしておきたい

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

 #858  [PC

[FC2ブログ] 「ブログ内検索」で“スポンサーサーチ”

最近になって、「ブログ内検索」をすると記事の中に“スポンサーサーチ”が出てくるようになったのに気づいた。 そして、その結果から個別記事をクリックした後にも、同じように広告が出るようになっている。

FC2 の方で、そういう仕様になったらしい。  → FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブログ内検索の変更について

少し前まで広告部分の終わりで </div> が1つ抜けていたけれど、もう直っているかも? 

ブログの設定で Akamai(アカマイ)を使わない設定にしておいても関係ないみたい。

記事のすぐ後に続けて表示されるので、ボクが自分で宣伝しているように見えて、誤解されてしまうかも…? 

試しに「性同一性障害」で検索すると「性別適合手術」関連の広告も出てくる。 今は有名になってたくさんできるような時代になったんだと改めて思う。  → 検索結果 : 性同一性障害 - えぬすぴブログ

大きな効果を得るにはそれだけの「対価」も必要だけれど、ボクには用意できる見込みがなくて縁のないことで、宣伝もしていない。 気にしなければいいだけのことなんだけれど。

 #857  [日記

[日記]

雨も降って深夜でも気温が高い。 それでも、あまり暖かく感じられない。

考え事をして、ぼんやりして、そのうち眠くなる。 今日も変な時間に眠ってしまったけれど、夜眠くならないということはあまりないので大丈夫(苦笑)。

脳だけでなく体の方にも力が入らない感じで、エネルギーが欲しくなって間食でパンも食べるので、体重がまずいことに…(苦笑)。

歩くのは大丈夫だけれど、力がいることはしたくなくて、ますます怠け者っぽくなっている…(汗)。

 #856  [スポーツ

バンクーバーパラリンピック、開幕

バンクーバーパラリンピックが開幕して、テレビでも今日から放送。 今見ていた「こどもニュース」でも特集があって、このあと8時からは NHK教育で開幕式などの放送がある。

これから3月22日まで毎日、夜8時から教育、深夜は総合で番組が放送される。  → [PDF] NHK バンクーバー2010パラリンピック関連番組 放映予定表

ネットでは、Paralympic Sport TVで見られる。

4年前も色々な競技を見ていた。

特にカーリングの決勝戦は全部見てしまうくらいだった(→カーリング決勝戦 - #159)。 普通のカーリングよりもずっとテクニックが必要になりそうだと思った。 専用のスティック(キュー)でストーンのハンドルを挟んで、片手で押し出すように滑らすんだけれど。 スウィーピングできないから距離の調節がとても難しいはずなのに、ちゃんとカールしてぴたっと止まるので本当にすごいと思った。

▽ リンク

FC2ブログ > ジャンル:スポーツ > テーマ:パラリンピック

 #855  [アニメ

「バカとテストと召喚獣」の木下秀吉

「バカとテストと召喚獣」を見ていると、やっぱり木下秀吉のことが気になってしまう。

男でも女でもない“性別:秀吉”ということになっていて、男子からも女子からも本当の性別は気にされていないと言うか、忘れられているような状態(笑)。

かわいい外見だから、ほとんど本当の性別で見られないというのもある。 少し困りながらも、みんなに頼まれるといつもその通りにしているという感じ(笑)。

画像検索してみると、やっぱりほとんど「女の子」のばっかり(笑)。 抱き枕カバーまであった(笑)。

本人はあまり悩んでいるというようなことはなくて、いつも自然体という感じ。

それから、男子更衣室・女子更衣室のほかに「秀吉更衣室」、男湯・女湯のほかに「秀吉湯」というのも特別に用意されているくらい(笑)。 みんなと一緒じゃないから少し寂しいかも? 

フィクションのことでも、名前がそのまま性別というのは、意外性があっても良い考え方だと思った。

きっちりとどちらかにしようとして、かえって変になったり窮屈になったりしそうでもあるし。 できないことばかり考えることになると、疲れちゃうし…。

ボクは外見でどう見られるか気にするようなレベルじゃない。 どう思ってもらえばいいのかは「それぞれの人におまかせします」ということにできたら良いと考えているんだけれど。

心の中だけでも“性別:ユイ”ということにしておけたらいいな…(照)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:バカとテストと召喚獣

 #854  [アニメ

冬アニメの好きな歌

今期のアニメでも、印象に残る歌が多い。

特に好きなのは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 OP 「光の旋律」。 メロディーもとても覚えやすくて、印象に残る。

それから、「おおかみかくし」の OP と ED も。 雰囲気にも合っていて良い感じ。 お話の方は、謎が解けてきているところ。

あと、「聖痕のクェイサー」の OP と ED も好き。 アニメーションともよく合っていて、どちらもとても格好良い感じ。

でも、本編の方は「限界ギリギリ」ってくらいエッチで、ディレクターズカットまであるくらい(苦笑)。 実は、「アニメワン」で最初からずっと見てきているんだけれど(照笑)。 「放送して、いいの?!」って思うところばかり。 「ハラショー」とか「俺の心を震わせた」とか、印象に残る言葉もたくさんある(笑)。

よく知っていて好きな声優さんたちの実力と言うか、「本気」なところも感じられて、すごい。 お話の方も核心に近づいている感じ。

 #853  [テレビ

「アニソンSP2」を見た

気温以上に寒く感じる。 温かいものでラーメンが食べたくなって、作って食べて、ほっと落ち着いて…という状態。 でも、また体重がなかなか減らなくなる…(汗)。

NHK の「アニソンSP2」を見た。

Kalafina さんの「光の旋律」、改めて良い歌だと思った。 あのCDジャケットにある衣装でも見たかった。 ヨーロッパの民族衣装風でとても好きなので♪(笑)。

ELISA さんの「euphoric field」もだけれど、フルではなくて微妙に短縮されている感じだった。

ほかに知っている歌は少なかった。

これから出演して欲しい人はたくさんいて、小林ゆうさんにも歌って欲しいなー。 NHK だったら「ひげぴよ」があるし、前に「アニメギガ」にも出演されたことがあったし。

アニソンだったら「HANAJI」のほかに、もっと前でメジャーな作品のでもないけれど「空のコトバ」や「FIGHT OR FLIGHT」もある。 あと、声優さんと言うか、小林ゆうさんだけしか歌えないような「ミックスジュースdeマックスパワー」もとても好きなんだけれど、「アニソン」じゃないから残念…(笑)。

 #852  [PC

CSS3 でデザイン(Opera 10.50 記念)

サイトのデザインを一新して雰囲気を変えました。 CSS3 の中で、text-shadow(影付きの文字)box-shadow(影付きのボックス)border-radius(角が丸い枠線)の3つを使っているだけですが(苦笑)。 border-image(枠線を画像にする)は使っていないですが、ゲームに使われるようなメッセージボックスを作るのに便利そうです。

以前に border-radius を使いました(Opera 10.50 beta / 角が丸い枠線 - #824)。 その続きで、今日は box-shadow も使いました。 Opera がバージョン 10.50 になって対応するようになった記念です♪ 

見やすくなって、立体的でやわらかい感じにもできると思います。 ただ、使う前よりも動作が重くなるのにも、今気が付きました(汗)。 ページをスクロールさせると、表示が少し引っかかるようにもなります。

でも、特に“地球上で最速のブラウザ”(!)でもある Opera 10.50 ではほとんど影響が出ない感じです(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #851  [アニメ

「アニソンSP2」の放送日

今日も寒かったです。 気持ちはずっと「作業モード」で、サイトのデザインなど色々な作業をすることにしました(苦笑)。

今日深夜は「アニソンスペシャル」の前に、月に一度の「刀語」の放送もあって、本当にスペシャルな感じです♪  ほかにも「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」がある日です。 kalafina さんの「光の旋律」の歌も楽しみです♪ 

MJアニソンSP2 完全版  NHK 番組表
 ・総合/デジタル総合
 ・3月9日(火) 午前2:25~3:55 (90分) ※ 月曜深夜

 #850  [日記

暖かくなったり、寒くなったり

おとといはとても暖かくて、昨日もあたたかくて、今日は急降下で真冬みたいな1日。 今週は週末にまた暖かくなりそう。 毎日着るものが違っていて、春になるのは少しずつという感じ。

昨日は雨模様だったので歩きで図書館に行った。 暖かかったのでセーターやコートがいらないくらいで、薄い上着で十分だった。

しばらく前から読み進めていた『半分の月がのぼる空』、本編最終巻の第6巻まで読み終わった。

登場人物は、性格がかなり破綻…じゃなくて、変わっている人が多かった(苦笑)。 それに病院では特にひどい感じで、悪いところもあって(苦笑)。 無茶しすぎるところもあったけれど、相手を大切に思う気持ちが伝わってきて良かった。

図書館に着いたときは少し汗をかいていて、しばらく休んで、椅子に座って雑誌を読んでいると眠くなってしまうくらいだった。

帰るときには少し寒くなっていたけれど、歩くうちにちょうど良くなって、薄い上着にして計算通りになったという感じだった(笑)。

今日も雨だったので、歩きで買い物に行った。 今度はほとんど真冬の服装。

二日続けて歩きで出かけたのは久しぶりで、そのせいなのか、とても眠くなった。 これからもちゃんと体を動かすようにしていきたいな。

 #849  [ニュース

子供→子ども? 障害→障がい?

▽ 子供 → 子ども

「子ども手当」という表記で「ども」がひらがなになっているのが気になって調べたことがあります。 「供」という漢字に「お供、付属品」という意味合いがあるのが良くないということでひらがな表記されるようにもなったという事情があるようです。

ただ、漢字の言葉の中にひらがなが混じっていると目立つので、元の漢字の意味がかえって強調されてしまうような感じもします。 また、「野郎ども!」などと使われるときのような、乱暴な感じもします。

漢字の持つ本来の意味が悪いということになると、ほかにも使えない漢字がたくさん出てきてしまいそうです。

例えば、見た目で何の問題もないような「童」という漢字の字源は、思いがけずとても怖いものでした。

 → 童 - ウィクショナリー日本語版

“「目」を「辛」(大きな針)で突き抜いた奴隷”ということです…。 漢字が作られたのは昔のことだとは言っても、本当にひどいことで想像するだけでとても痛いです…。 ほかに“罪を犯した子供”という意味もあるみたいです。

子供のことを「児童」と書くのも良くないということになって、全部の「童」をひらがな表記するということになると、例えば「どう心に返ってどう話を読みました」(童心、童話)みたいに読みづらい文章にもなります。

漢字仮名交じり表記での読みやすさというのも日本語の良いところだと思いますので、個人的な考えですが、ある程度のところで歯止めをかけないと不便になってしまうような気がします。 字源までさかのぼると悪い意味になる漢字でも、その意味がほとんど忘れられて長い間問題なく使われてきたものなら、そのままでも良いように思います。

▽ 障害 → 障がい,障碍(障礙)

最近「障害」の表記が「障碍」「障がい」となっているのを見かけます。 もしも「害」という漢字の意味が悪いからという理由だけのことなら、少し変な感じがします。

「障害者」という場合、「差し障りになることをかかえている人」というようなことなのに、「その人自身に差し障りがある」という意味で考えようとすることが間違っていると思います。 例えば「加害者」はともかくとして「被害者」という言葉の場合、その人自身に「害」があるわけではないのと同じことになると思います。

また、「差し障り」ということでも不自由に感じるか感じないか、そのとらえ方は人それぞれ違うように思います。 パラリンピックなどを見るときでも、色々と考えさせられます。

それから、表記ということでは以前は「障礙」や「障碍」で、後になって「害」という漢字が使われるようになったということです。 漢字の意味は「さわる」「さまたげる」ということなので、「害」の持つ意味とは異なっています。

ボク自身は、「障がい」という表記になると余計に「がい」の部分が目立って強調されるような印象を受けますので、元々使われていた漢字で画数もそれほど多くならない「障碍」に戻せば良いように思います。 ただ、「碍」はほとんど使われない字なので、どういう表記がなじむのか難しい感じがします。

漢字のことについて、色々と考えさせられました。 読みやすさと悪い意味にならないことを両立させるのは意外に難しいと思いました。

02 ← 2010年03月 → 04
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)