\ えぬすぴブログ

2010年05月 一覧

 #957  [ラジオ

緒方恵美さんと丹下桜さん

緒方恵美さんと丹下桜さんのブログに、ご一緒されたホームパーティ(飲み会)のことが書かれてありました。

緒方さんと「銀ほえ」の方々の交流、とても長く続いているのがわかりました。 桜さんの人気のすごさ、時間が経っても変わりない感じです。

あと、「今」を大切にして「これから」のお話ができるというのも良かったと思いました。

 #956  [PC

FC2 ブログと Twitter

FC2 ブログで、Twitter(ツイッター)と連携できる機能が追加されていた。

ブログを更新すると自動的に Twitter の方にも更新通知ができる機能があって、ボクも少し前から使ってみている。 タイトルやリンクなどだけで記事の内容がないということ以外は、ほとんどブログの RSS と同じ機能という感じ。

Twitter にはボクも登録している。
 → ユイ (YUI_NS) on Twitter

前にいくつか書き込み(発言)したこともあったけれど、後で読み返して消してしまった(汗)。 今はブログの更新通知だけという使い方。

一言ずつよりも、日記みたいにまとめて書く方がボクには向いていそう。 書きたいことを書いていくから、たいてい長文になっていくし(苦笑)。 あと、書くところが複数あると、何をどちらに書き込んだら良いのか迷ってしまいそうにもなるので(汗)。

主に、声優さん、アニメ(Angel Beats! (AngelBeats_SSS) など)、アニラジ(超!A&G+ の #agqr など)のを見るという使い方をしている。 Twitter だけでなくブログも見ているけれど、素顔が見えてきて、より身近な感じにもなってくる。

 #955  [スポーツ

世界卓球 決勝

決勝戦は、男子が中国vsドイツ、女子が中国vsシンガポールという組み合わせ。

そして、優勝は男子が中国、女子がシンガポールという結果になった。 シンガポールは初優勝…とは言っても、選手全員が中国出身なんだけれど(苦笑)。

女子では世界ランキング2位のフェン・ティアンウェイが1位の劉詩雯(リュウ・シブン)に、男子では世界ランキング3位のティモ・ボルが1位の馬龍(マ・リュウ)に勝つという、ちょっとした波乱もあった。 そのボルには日本の水谷が初めて勝っていたし、上位選手の実力はけっこう接近しているんだと思った。

テレビ放送の方は忘れて見逃してしまったので、どんな試合だったのかはわからなかったんだけれど(汗)。 YouTube - ttCountenance さんのチャンネル でハイライトを見ることができた。 ほかにも色々な大会の動画がとてもたくさんあるので、すごく見応えがあった。

 #954  [スポーツ

[サッカー] 日本vsイングランド

日本vsイングランドの強化試合を見た。
 → テキスト速報 - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ

試合前には、イングランドが圧倒してルーニーが2,3点取って 5-0 くらいになるだろうと思っていた。 そんな風に予想していたの、ボクだけじゃないと思うけれど(苦笑)。

だから、あの闘莉王のナイスシュートがあったあとでも、きっと猛反撃に遭うだろうと思っていた。 でも、日本にもチャンスが多くて、良いシュートや良いセーブもあって、一方的な内容には全然ならなかった。

日本にとっては良いことの方が多かったと思うけれど、イングランドにとっては不出来な試合だと思えた。

雨が降っていたからかも知れないけれど、パスもやや雑で運動量もあまりなくて、チャンスを作るのはルーニーやウォルコットなどの個人力頼みというような感じがした。 それから、メンバーが定まっていないところがあったからかも知れないけれど、連動性のある攻撃もあまりできなかったように思えた。

後半になってジェラードなどの選手が入ってからは前より動きが良くなった感じがしたけれど。 かなり不満の残る内容だったはずで、あまり勝った気がしていないかも。

チャンピオンズリーグなどの試合を見ると、クラブチームの方が国の代表チームよりもずっと強いと思える。 一緒に練習する時間が全然違うから当たり前かも知れないけれど。

選手を見るとみんなすごいんだけれど、今日のイングランドではチャンピオンズリーグに出場するどころか、プレミアリーグの上位にも全然入れないくらいだったかも。 イングランドも好きなチームなので、心配になった。

 #953  [スポーツ

世界卓球 準決勝

世界卓球、男子と女子の準決勝を見た。

日本の選手たちが全然歯が立たなかったわけではなかったと思うけれど、中国の選手がみんな上手くて強かったという感じだった。

男子の試合で水谷隼と馬龍(マ・リュウ)との打ち合いがとても見応えがあった。 二人とも強い選手で年齢もあまり変わらないけれど、より強力なショットを次々と繰り出す馬龍の方が少し上手という感じで、世界ランキング1位になっているのがわかるような感じだった。

あと、女子の世界ランキング1位の劉詩雯(リュウ・シブン)もすごいと思った。 まだ19歳で小柄でもあるのに、速くて鋭くて隙がない感じで、人は見かけによらないものだと改めて思った。 卓球の場合、体格差はそんなにハンデにならないけれど。 三国志に例えると、劉備、関羽、張飛の中で劉備が一番強いと言ってしまうのと同じくらい、とても意外性がある感じ(笑)。

検索していて見つけた、今年のクウェートオープンでの動画。 今回は対戦できなかったのが残念。 二人とも似たタイプで、後ろに下がらないで打ち合っているのもすごい!  → YouTube - Kuwait Open: Liu Shiwen-Ai Fukuhara

中国だけでなく、世界全体的にレベルが上がっているとも思った。

明日の決勝戦も楽しみなんだけれど、深夜2:45~3:45の放送になるみたい(苦笑)。
 → 世界卓球2010 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

あと、明日はNHK総合で夜9時から「日本vsイングランド」の放送があるということで、そちらも楽しみ。 イングランドも優勝してもおかしくない強いチームだから、世界のトップとのレベル差がわかるような内容になるかも。
 → サッカー 日本代表強化試合 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

 #952  [スポーツ

世界卓球 準々決勝 (続き)

世界卓球、男子と女子の準々決勝を見た。

男子の日本vs香港は、思っていたよりもずっと日本が順当勝ちした。 前日のオーストリア戦の方が互角な内容という感じだった。

それから、特に女子の日本vs韓国がすごかった! 4人目まで全部フルセットという大熱戦で、試合時間も5時間くらいかかって、記憶だけでなく記録にも残りそうなくらいの名勝負だった。

韓国にカットマンが二人いて、20~30往復くらいの我慢比べみたいなラリーも多くて、見ている方もかなり精神力を使うような内容だった。 その中でも、頭脳的な戦術が感じられたり、速いスマッシュにも反応して返したりするなどのスーパーショットも出て、すごいと思いながら見ていた。

テレビの生放送が深夜0時過ぎまで延長されても終わらなくて、2時過ぎに再開された録画放送で最後まで見た。

今日はこのあと6時半から、男子と女子の準決勝。 対戦相手は共に世界ナンバー1の中国。

 → 大会概要・放送スケジュール 世界卓球2010モスクワ|2010年5月23日~5月30日開催|テレビ東京

強い相手だけれど、良い試合になるといいな。

 #951  [スポーツ

世界卓球 準々決勝

世界卓球の放送が始まった。 男子は香港と、女子は韓国との準々決勝。
 → 世界卓球2010 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

実力伯仲の熱戦になりそう。

昨日の試合も見応えがあった。 今日も楽しみ♪

 #950  [日記

ひんやり

今日は晴れていたのに、ひんやりしていた。 天気予報を見たら、明日はもっと低くなるということだった。 もう6月になるのに変な感じ。

月初めに急に暑くなったときは、どうなっていくんだろうと思っていたけれど、自然がバランスを取っているのかも。 まだしばらくはセーターと膝掛けのお世話になりそう(苦笑)。

今、思い出してテレビをつけたら、世界卓球の決勝トーナメント一回戦で、日本vsオーストリアの生放送中。 オーストリアのことは全然知らないけれど、良い試合になりそう。

 #949  [スポーツ

世界卓球

テレビで世界卓球を見ているところ。 男子の日本対ドイツで、今は水谷隼vsボルの試合。 実力伯仲という感じでハイレベルの打ち合いになっていて、見ていてもおもしろい。

検索したりオフィシャルサイトを見たりすると「結果バレ」してしまうので、放送が終わってから(汗)。
 → 世界卓球2010モスクワ|2010年5月23日~5月30日開催|テレビ東京

それから、ニュースを見て、テニスの全仏でクルム伊達公子、錦織圭が活躍しているというのも知った。 二人とも本当にすごいなー。

 → 全仏オープン2010特集|【テニス365:tennis365.net 】

 #948  [日記

鯉たち

今日も歩きで買い物。

このごろは雨の時が多い。 雨の日だから歩こうと思うのか、歩こうとするときに雨が降るのか、どちらもあるという感じ(苦笑)。

普通に歩くよりも傘を差している方が適当に隠れるから大丈夫な感じがする。

「色々」なコイたちがたくさん集まって、あまり動かずにじっとしていた。

コイ

しばらく様子を見ていたり、同じくらいの速さで歩いたりした(笑)。

帰り道でも、だいぶ時間が経っていたのに、ほとんど同じ所に集まっていた。 お気に入りの場所なのかも。

 #947  [スポーツ

サッカー、世界卓球

サッカー代表戦「日本×韓国」、途中から見た。

日本代表の試合も見てきていないけれど、W杯も相当厳しいだろうと改めて思った。 このあとのイングランドとコートジボアールとの強化試合も。

続けて、世界卓球を見た。

放送されるのは女子の試合だけ。 試合をしている時刻が合わないという事情もあるみたいだけれど、男子の方は真夜中の「ネオスポーツ」の中だけというのが寂しいな。

それから、毎年気になっていた、選手に付けるキャッチフレーズ、今年はないみたい。 普通に「日本代表」「ロシア代表」と紹介されていたから。 外国の選手には変なのとか気の毒なのとかもあったから、良かったかも(苦笑)。

今日は久しぶりにセーターや膝掛けが必要なくらいだった。 これでまたすぐに30℃になるとか、本当に気温の変化が激しすぎるよ。
(;+ +)=з

これから散歩を兼ねたお買い物に行くつもり。 体重の方も戻ってきていて、歩くのも前より楽になってきている。

 #946  [日記

2年

母の法事。

2年経った。 その分、気持ちは穏やかな感じに。

前はとても暑かった。 今日は雨が降っていたけれど、ちょうど良い感じ。

普通に楽しく話すこともできた。 おしゃべりするのも久しぶり。

母の使っていた毛布など、今はボクが使っていて。 気温の変化の激しい時期にはぴったりで、あたたかい。

 #945  [アニメ

「Angel Beats!」 第8話「Dancer in the Dark」

今回のお話からだけではなく今までにも感じてきたことだけれど、命がけの必死な気持ちがあまり伝わってこないような感じもした。

怖くて痛いのを乗り越えているのはわかっても、「ゲーム感覚」みたいにやり直し(リセット)ができるというのが強く感じられて。 死後の世界だから、という特殊な状況もあるからだけれど、現実では取り返しの付かないことだから。

「自分の存在が消えないように」というのはあっても、誰のために誰を相手に戦っているのか、まだなかなか見えてこない。

かなでの後ろに隠れている(?)本当の「敵」に一矢を報いるというのも大きな目的のはずだと思うけれど、よくわからなくなってしまう。

あと、最後の方のところで、あんな風にいっぺんにたくさんの記憶が入ってきたら、気が遠くなるくらいになるのでは…と心が痛い感じになった。 本当に「無事でいてくれ!」と思えてくる。

ボク自身、自分一人(一つ)の気持ちだけでも受け止めるのが難しいことがあるのに。 それで、他人のことまで考える余裕のない、冷たい気持ちを感じることも。 気持ちを保てなくなるようなことにはならないけれど。

そうして、いつの間にか「AB!」と全然関係ないことまで考えてばかりになっていって、いつものような気持ちに戻っていく。

▼ 次回予告(Web version) [EPISODE.08] Dancer in the Dark
 → あらすじ&次回予告|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

 #944  [アニメ

コミック版『Angel Beats!』

今日はこれから「デュラララ!!」と「Angel Beats!」がある。 それから時間が重なっているけれど、間もなく「刀語」も。

「Angel Beats!」、全13話というのが短くて残念な感じがする…。 勝手に10月まで続くと思っていたから。 登場人物もとても大勢だから、もっと色々なお話があれば良いと思うんだけれど。 2期があるといいな。

電撃オンラインの「AB!」の記事に、ストーリーコミックの第1話のリンクがあった。 ゆりと日向とのお話で、とても興味深く読めた。
 → それは“神”との戦いの始まり――『Angel Beats!』前日譚コミック第1話掲載! - 電撃オンライン

最終的な目的は“理不尽な人生を強いた神への復讐”ということになるはずで、最後まで抵抗したい気持ち、絶対強いはずだから。

新井素子さんの『いつか猫になる日まで』には「切り札」の存在があるけれど、「AB!」ではどうなるのかな。 いるとしたら、誰になるのかな?
 → 『いつか猫になる日まで』の「切り札」 - #860

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

 #943  [日記

食パン

昨夜、雨が降っていたので歩きで出かけて、割引きされたパンやお総菜を買ってきた。 あと、値段が戻ってきたレタスも。 軽い物ばかりだったので、それほど疲れないで歩けた。

カビに注意しないといけない時期なので、食パンは冷凍庫に保存。 普通の食パンでしかやったことないけれど、「ふんわり食パン」は元通りのふんわり感に戻るのかな?

検索すると、色々な生活の知恵がわかって便利♪
 → 食パン 冷凍 - Google 検索

今は、夜中に食パンを何枚も食べたくなるようなこともなくなったので長持ちしそう。 昼食も1枚分だけでおなかいっぱいになることも。

暑くなってくると、お菓子もあまり食べたくなくなる。 おいしいのは同じなんだけれど(笑)。

予報では、明日と明後日が暑くなりそう。 少し肌寒く感じるくらいでちょうど良かったのに、急に30℃超えになるということなので、ちょっと大変そう(汗)。 バテないように気をつけたいな。

 #942  [アニメ

「Angel Beats!」 第7話「Alive」

前半と後半で「別のアニメ?」という風にお話が変わって、「泣き笑い」の急展開に付いて行くのが大変な感じだった。 前半ではとても大切な「記憶」のことがわかって、後半の「モンスターストリーム」では、たくさんのつっこみどころがあって…(苦笑)。

毎日のようにニュースで流れていることだけれど、事件や事故では「数字」だけになることでも、その中にはたくさんの大切な「記憶」もあるんだと改めて思えた。

ずっと感情を表に出さなくて、誰も寄せ付けないようなところがある「天使」の‘かなで’。

前回のお話でも、状況に関係なくさっさと眠ってしまえるところがあって、本当にまわりのことは関係ないんだなーと思えた。 それで、ボクも子供のころ、どこかに泊まるときにまわりが騒がしくても関係なく早寝したことがあるのを思い出したりしたんだけれど(苦笑)。

いつも何を考えているかもわからなくて、みんなには避けられることが多くても、親しくなりたいと想ってくれる‘音無’のような人もいて良かったと思えた。

お互いの下の名前も似ていて、良い名前だと思った。 ほかのみんなの名字と名前も、これからわかっていくのかな。

ほかには、今までとても素っ気なく見えた直井がおもしろそうな人らしいのが意外だったり、釣りキチ…じゃなくて釣り好きの人のことが気になったりした(笑)。

次回の第8話「Dancer in the Dark」の予告も、気になる言葉ばかりだった。 特に最後の叫びが…。

まだウェブには第8話の予告はないみたいだけれど。

 → あらすじ&次回予告|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

「Angel Beats!」では、死後の世界ということでも色々なお話が思い浮かんでくる感じになれる。 放送されるお話が想像と違っていても全然かまわなくて、次のお話が気になってくる。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

 #941  [マンガ

『LaLa』6月号の付録

『LaLa』6月号を手に入れた。 マンガ雑誌を買ってくるのなんて、とても久しぶり。

 → 白泉社オンライン LaLa 6月号

「会長はメイド様!」のアニメでCMを見て、付録(「美咲ちゃんフィギュアストラップ」, 「夏目友人一筆箋」)が欲しくなったから♪(笑)。 『会長はメイド様!』も『夏目友人帳』も、どちらも好きなお話なので。

『LaLa』 付録

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:会長はメイド様!

 #940  [マンガ

『ゆびさきミルクティー』 8巻,9巻

日曜日に出かけたとき、『ゆびさきミルクティー』(宮野ともちか)の8巻と9巻を買ってきた。

7巻の後で休載されて、約3年ぶりの新刊。 お話の流れを確かめるために1巻から読み直して9巻まで読み終えたところ。

ちょっとしたことがきっかけになって女装に魅せられて、セルフポートレートを撮るようにもなった主人公(由紀/ユキ)。 高校1年生になっているけれど、外でもほとんど気付かれないくらい。

好意を持っている女の子もいて、少し複雑な三角関係っぽい感じにも。

自分の気持ちがわからなくて揺れ動くようにもなって、そのときの雰囲気(勢い)で…ということもあって。 自分のことを想っている人を振り回したり、逆に振り回されたりで、

読んでいるボクの方まで色々なことで揺れ動いて。 感想を書けば書くほどネタバレになってしまいそう…(苦笑)。

タイトルの「ミルクティー」には、「ミルク=白(男性)」「ティー=赤(女性)」という意味も込められているそう。 「白いの」とか「赤いの」とか、ボクも同じように考えてきたので「なるほど」と思った。

R18ではないけれどエッチな描写もあるので、そういうのが苦手な人には向いていないかも。

ときどき不意に印象に残る言葉もあって、ハッとさせられることもある。 ボクが感じてきたのと似ている気持ちも多くて、心に残るところもある。

成長なんてしなければいい、身長なんて伸びなければいい、声変わりなんてしなくていい…とか。 男性的でエッチな気持ちをもてあますようなことがあって、女の人の服の方が落ち着く…とか。

ふと我に返って、「何やってるんだろう…」と思えてしまうところも。

ただ、女装するようになったきっかけも偶然のことだったし、「体の性別」のことで悩むというのとは違う感じがする。

あと、女装して写真を撮るのが好きとか、ボクとは全然違うこともある。 鏡だってできるだけ見ないようにしてきているし、自分の写真を撮ることなんて全然考えられないから(汗)。

マンガの連載は3月に完結しているということで、今度発売される10巻が最終巻。 このあと、どうなるのかな。

 #939  [日記

膝掛け

今日は、春の始めのころに逆戻りしたように冷える感じだった。 外に出かけるとき、久しぶりに上着を着た。

暑いときが続いて、もう使わないと思ってしまっておこうとしていた膝掛けを出した。

おなかが空いて、食パンにチョコペーストを塗ったのを食べていたら、知らないうちに膝掛けの上にポタポタと垂れていて、ちょっとした「惨事」に(汗)。 レンジで温めると溶けやすくなるのは知っていても、うっかりして何度もやってしまっている…(苦笑)。

すぐに洗わないと落ちなくなりそうなので、汚れたところに洗剤をつけて手洗いしたら、元通りきれいになった。 冷たくて疲れたけれど、良かった♪(笑)。

膝掛け

安い割りには肌触りも良くて、花柄でかわいかったので去年買ったもの。 ポケットも付いていて、ひもが通っていて腰のところで縛れるようにもなっていて、立っても落ちないので便利♪

これからしばらく寒くなるみたいなので、また活躍しそう(苦笑)。

 #938  [アニメ

「Angel Beats!」 第6話「Family Affair」

直井の過去のこともわかってきた。

身代わりにさせられて、自分自身で生きていないような感じで。 誰も自分を認めてくれないと思っていて。 とても寂しそうで…。

それでも、全然良いことがなかったというわけではなくて、思い出すこともできたのが良かったと思えた。

おまえの人生だって本物だったはずだろう!
…という言葉も、とても強く心に響いてきた。
 → 第6話「Family Affair」 予告 あらすじ&次回予告|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

結果だけ「上塗り」するような「幸せな夢」を見させるだけでは、「それまで生きてきて刻まれてきた本物の記憶」がどこかに行ってしまいそう。 そちらの方がもっと寂しいことのように思える。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

 #937  [アニメ

「デュラララ!!」 #17「有為転変」

思い詰めてやって来た贄川春奈がいて、杏里の身に起きた過去のできごとも明かされて、怖くて重い雰囲気に。 たくさんの気持ちが抑え切れなくなって…。

 → #17「有為転変」 Story | TVアニメーション「デュラララ!!」

  • 自分は足りない人間で、補うために色々な何かに寄生して生きている。
  • 「人を愛する心が足りない」から「客観的」になれる。

…というような杏里の言葉も印象に残った。

 #936  [日記

[日記]

今日も暑かった。

外に出かけるとき、飲み物を持って行くような時期になった。 いつも、粉末飲料(ビタミンCやコラーゲン)を溶かしたもの。

自転車でゆるい坂でも上れなくなって、いつもより疲れる感じだった。 お店の中でも、水分補給したり何度も座って休んだりした。

母の日のセールをしていた。

以前、このころに女の人の服を買うことが多かった。 男の人がいてもそんなに不自然でなくなるし、買いやすくなる時期なので(照笑)。 レジに持って行くときの緊張感は、今でも思い出せるくらいだけれど。

ほかには、バレンタインやクリスマスの前などが狙い目だった。 今はネットもあるから便利になったと思う。

新しく買わないといけないものもあまりなくなっているから、このごろはほとんど服も買っていない。 一応一通り見て特に気に入ったのもなかったので、買ったのはマンガや食べ物だけ。

家に帰ってから、バタンキュー…。 30分くらい眠った。

暑くなってから、夜中でもたくさん食べたくなるようなことは少なくなった。 チョコとか甘い物もあまり食べたくなくなるくらい(笑)。 スナック菓子も2,3日で1袋くらいのペース。 これで少しずつ元の重さに戻っていくはず(苦笑)。

 #935  [アニメ

見ているアニメ

アニメのリンク。 ほかにも見ているのはあるけれど。

リンク先はいつものようにしょぼいカレンダーさん。

 #934  [日記

春を通り越して夏に

今日も夏みたいだった。

少し前までは、ヒートテックにタイツを重ねて暖かいルームウェア、その上に膝掛けでしっかり防寒していたのに。 今は薄いスカート1枚だけで大丈夫になっているし(笑)。

タートルネックにセーターと上着だったのが、半袖のTシャツに。 靴下は2枚重ねばきしていたのが、はだしに。 …という感じ(笑)。

春を通り越していっぺんに夏になってしまったみたい。 明日から涼しくなっていくみたいだけれど。

あんまり早く暑くなるのも嫌だから、もう少し「春」が続いて欲しいな。

04 ← 2010年05月 → 06
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)