\ えぬすぴブログ

2010年06月01日 一覧

 #958  [音楽

「Angel Beats!」 主題歌CD

「Angel Beats!」の OP「My Soul, Your Beats!」と ED「Brave Song」、毎日のように何度も聴いています。 そして、色々なことを考えさせられます。

歌詞の内容は「Angel Beats!」の物語と深く関わっていると思います。 フルサイズの歌ではTVサイズのもの以上に色々なことがわかります。 アニメを見た後では、見る前と比べてずっと印象が強くなると思います。

これまで第9話まで見てきています。 以前の「記憶」のことや、舞台となっている「死後の世界」の大切なこともわかってきています。

OP では、出会い、記憶、別れ、ED では、孤独、記憶、仲間というイメージです。 特に「記憶」のところを大切に感じます。

OP からは、タイトルの通り、魂(Soul)が震えるリズム(Beat)というような意味を感じます。

メロディーではピアノの音色が特に印象的な感じです。 「天使」が弾いているから余計に…というのもありますが。

“聞こえた気がした 感じた気がしたんだ”というところは、感覚だけではなくもっと心の深いところで感じることでもあると思いました。

ED からは、孤独のときの強さと勇気(Brave)、そして仲間の大切さを感じます。

“孤独さえ愛し笑ってられるように あたしは戦うんだ 涙なんて見せないんだ”
“忘却の彼方へと落ちていくなら それは逃げることだろう 生きた意味すら消えるだろう”

…という言葉も印象に残ります。 それから、最後の“……涙を零(こぼ)すよ”というところもです。

辛い記憶だけでなく大切な思い出ができて、思い残すことがなくなって「その時」をむかえることができたら本当に良いと思います。

ボクももっと、そうなっていきたいです。

▼ Amazon.co.jp

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

初回限定版では特典として、第2話での OP&ED MOVIE(ノンクレジット版)が収録された DVD が付いています。 とてもきれいな映像です。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

05 ← 2010年06月 → 07
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)