\ えぬすぴブログ

2010年06月04日 一覧

 #960  [

臓器移植ネットワーク

臓器移植のことについてです。

意思表示カードへの記入のほかに、インターネットで登録することもできます。 モバイルサイトもあるので携帯からでもできます。

仮登録をすると登録カードが郵送されてきますので、そのIDを使って本登録をするという流れになります。

それから、今年の7月17日から法律が改正されて、本人の意志が不明な場合でも、家族の承諾があれば臓器提供できるようになります。
 → 日本臓器移植ネットワークとは? | 臓器の移植に関する法律の改正

ボクもドナーカードを持っています。 臓器提供カードが配られ始めたころから持つようにしていて、最近になってネットにも登録しました。

ドナーカード(表) オモテ

ドナーカード(裏) ウラ

一つ一つに○を付けてます。念のため、その他の所にも「すべて」と記入しています。

薬(女性ホルモン)を使っている影響もありますので、実際は役に立たないのかも知れないのですが…。 ボクの「体」が役に立つことがあるなら、体の性別を嫌うような気持ちが少しは鎮まるように思えます。

例えば、目や心臓を提供できたとしたら、死後の世界でも目や心臓がないまま…みたいには考えません。 死んでも死なない死後の世界なので、病院もないですけれど。

「Angel Beats!」のお話みたいに、もしも死後の世界があったとしたら、ボク自身は「体の性別」のことが気になります。 死んだときのままだとしたら、年齢のほかに性別も変わらないということになります…。 そうしたら、その世界からもすぐに消えたいと思ってしまいそうです。

魂みたいなものがあったら、「魂には性別がない」という風に思います。 そうであって欲しいと思います。

FC2ブログ > ジャンル:福祉・ボランティア > テーマ:ドナー登録

 #959  [アニメ

「Angel Beats!」 第9話「In Your Memory」

「Angel Beats!」第9話を見た。

印象に残ることが多かった。 一度だけでなく、何度か見直した。

この死後の世界の持つ「意味」「役割」のような、大切なこともわかってきた。 そして、主題歌の歌詞の持つ「意味」の方も、前よりわかってきた。

↓(このあと、お話のネタバレもあります)

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:Angel Beats!

05 ← 2010年06月 → 07
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)