\ えぬすぴブログ

2010年08月 一覧

 #1061  [アニメ

「こばと。」 残りあと3話

「こばと。」のお話、見るたびに優しい気持ちの大切さに気付かされる。

再放送なのでちょうど半年分季節が逆転していて、暑いときなのにクリスマスやバレンタインのお話になるんだけれど(苦笑)。

普通だったら仕方がないことだと思ってしまうところなのに、こばとはあきらめないで一生懸命に気持ちを伝えようとしていて、その優しさがとても印象に残る。 あまりにも直接的で真っ直ぐだから、変わっているようにも見えてしまうけれど、とても強い気持ちも伝わってくる。

これまでは能天気さが目立っていた感じだったけれど、少し前から切ないような苦しいような雰囲気のお話も多くなってきた。

春までの期限が迫っているこんぺいとう集めとか、保育園でのこととか。

前回の第21話で、ようやく気持ちがすれ違っていたことがわかって、誤解が解けたこともあって一安心。

尖りきっていた藤本も鈍感なこばとも、少しずつ成長してきている感じ。 自分たちの気持ちにも気付いてきているかも。

好きな気持ちと言えば、第19話「・・・ホワイトクリスマス。」が印象に残っている。 高校野球の放送が延びたせいもあって放送時間が変わってしまったんだけれど、次週にもう一度放送されることにもなったので良かった。

とても「いいひと」だった堂本さんが、とても切なかった。 でも、これ以上ないようなすごい「プレゼント」だとも思った。

残りはあと3話。

こばとがただものではないらしいということも、少しずつ明かされてきている。

気持ちの行方がこれからどうなっていくのか、とても気になる。 あと、しばらく出てきていない琥珀たちのことも。

 #1060  [アニメ

「エスパー魔美」無料配信

「ギャオ」で「エスパー魔美」を無料配信していた。 毎週2話ずつの更新で、全119話。

放送されたのは1987年。 アニメを見て、それからマンガも読んだ。

久しぶりに見ると懐かしくて新鮮な感じがして、おもしろかった♪ これからも見ていくつもり。

画家でもあるお父さんの絵のモデルをするなど、ドキッとするところもある。 中学2年生というのもあるけれど、おおらかな感じで仲の良さも伝わってくるし、もしも「非実在青少年」みたいな規制があったとしても大丈夫だと思うんだけれど。 ただ、第1話みたいなのは男子には刺激が強いかも(笑)。

呼び方が「魔美くん」と「高畑さん」というのも二人で協力するところも、良い雰囲気という感じ♪

だいぶ前の作品だから当たり前だけれど、声優さんもよく知っているベテランの方々ばかり。

魔美役のよこざわけい子さんは、花村紅緒(はいからさんが通る)やシータ(天空の城ラピュタ)などが印象に残っている。 有名なのでは、ドラミ(ドラえもん)やぴっころ(おかあさんといっしょ)なども。

「ギャオ」ではほかに「チーズスイートホーム あたらしいおうち」も見ている。 こおろぎさとみさんの「動物声」も大好き♪(笑)。

 #1059  [テレビ

はるな愛さんのマラソン

24時間テレビ、はるな愛さんのマラソンを見た。

チャリティとしての意義が薄れてきているように感じてからは関心がなくなって、全然見なくなったけれど。 今年はスタートとゴールの時間にちょっとだけ見てみたという感じ。

調べてみたら、距離は85キロらしい。 長時間あっても夜通しで長距離を走るのはとても大変そう。 朝でも30℃を越えるような猛暑で、ほとんどアスファルトの上でもあるから。

ボクの場合、家の中で休んでいても暑さで疲れるくらいなのに…(苦笑)。

かけっこはいつも最下位だったということには、勝手に親近感を持った。 その代わりと言っては変だけれど、パワーやスピードがあまり関係ない持久走は割と好きな方だった。 今では、その最後の砦の持久力まで落ちてきて、少し長い距離を歩くのも一仕事になってきているんだけれど(苦笑)。

スタートではお父さんと弟さん、ゴールではお母さんが登場。 今までに何度かテレビ番組を見たことがあるんだけれど、一緒に出演というのは初めて。

お話はそれほど多くなかったけれど、感情がいっぱいにあふれている感じだったから、ご家族との関係は良いんだろうと思った。 お母さんが女の子用のパジャマを用意するということまであったということだから。

24時間テレビのサイトにOA速報があったので、途中の様子もわかった。

はっきりと言葉で言われたことはなくても、母から何か伝わってくるものがあると感じたときは、ボクもうれしかったから。

 #1058  [

目医者さん(視野検査)

目医者さんに行ってきた。

今日もとても暑かった(汗)。 それで、涼しい図書館に寄ってしばらく休んで落ち着いてから行った。 まだ汗が引かないうちに検査になったら、ちょっと嫌だから(苦笑)。

視力検査は左目の方が若干よく見えるくらい。 それでもいつものように 0.1 がぎりぎりでわからなかった。

今回は右目の視野検査もした。

前回の検査で左目が進んでいるのもわかったので、気になるところでもあった。 一応自己チェックで右目は相変わらず大丈夫みたいだったけれど。

光ったらスイッチを押す、いつもの検査。 明るいのだけでなく、暗いのもちゃんと見えた。

診察のときに、眼底を調べる検査もした。 まぶしいので、気合いを入れて目を開くようにしないといけない(苦笑)。

結果は大丈夫で、右目の視野は欠けていなくて安全な状態というお話だった。

先のことはわからないけれど、ひとまずは安心。 いけるところまでいって欲しいな。

 #1057  [ゲーム

モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」というゲームのアニメがあった。 公式サイトのほかに YouTube の カプコンチャンネル でも見られるようになっている。

アニメは“3分1話完結式連続ストーリー全10話”ということで、それぞれ期間限定で1話+最新話の配信。

他にも CM やプロモーションやプレイ映像のムービーもあった。

ゲームでのキャラは、同じネコで雰囲気が似ているので、つい「どこでもいっしょ」のトロにも見えてしまう(笑)。 普段はこんな顔 →(◎ω◎)だけれど、こんな顔 →(>▽<)にもなるから(笑)。

アニメの QUEST 1 から 3 まで見てみた。 子供向きな雰囲気でギャグも古典的なんだけれど、けっこうおもしろかった(笑)。

主人公のナイトじゃなくてニャイト役は小林ゆうさん。 ラジオのトークでも時々現われる「ゆう坊」みたいな男の子キャラ(笑)。 「ひげぴよ」のひろしにもちょっと近いかも。

ゆうさんご本人もブタが大好きなので、ミンチさんたち、じゃなくてプーギーたちがたくさん出てくるのも良い感じ(笑)。 あんまりしゃべらなかったけれど、プーギー役は意外な方だった(笑)。

声優さんのインタビュー記事もおもしろかった。
 → 「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪」収録

もちろん、最終話まで見ていくつもり♪

 #1056  [性別関連

性同一性障害についての本を図書館で発見

今日は蒸し暑い…。 昼間の温度よりも一応は下がっているけれど、今の方がずっと暑い感じがしている。 日付が変わっても、まだ30℃以上ある(汗)。

虫さされのかゆみも続いていて、薬を擦り込むのを何度も繰り返している。 カーペットに殺虫剤も吹き付けているけれど、いなくならない。

なかなか落ち着いていられない。

でも、こうやって書く方にも気持ちを向けていれば、少しは気持ちも紛れるから。 夜中なのに、お菓子やパンを食べたりもしてしまったけれど(苦笑)。

今日のことでは特にないので、数日前に図書館に行ったときのことを。

今ごろになって気付くなんて、とても遅すぎるんだけれど。

図書館に性同一性障害のことについての本があるのが初めてわかった。 あと、図書館のサイトで蔵書を検索すれば簡単に見つかるというのも、初めて思い付いた。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

 #1055  [ラジオ

「ぷちこのおしえて!ほっけみりん。」再配信

‘みゆきち’こと沢城みゆきさんが中学生だったころのラジオ、「ほっけみりん」が「響」で配信されていた。

10年前なので、話題も懐かしく感じるものばかり。

そのころは「デ・ジ・キャラット」のラジオを聴いたりアニメも見たりしていた。 それでも、改めて聴くと今と雰囲気が一味違って新鮮な感じがする。

最近のアニメでは「荒川アンダー ザ ブリッジ」(マリア),「ストライクウィッチーズ2」(ペリーヌ・クロステルマン)など。 少し前では「君に届け」の矢野あやね、「デュラララ!!」のセルティなどが印象に残る。

ラジオでは「12の夜」や「バチラジ」。 話しぶりの違いも一層際立つ感じがして、おもしろかった(笑)。

 #1054  [ニュース

急性緑内障とグルタミン酸

“急性緑内障で神経障害が起こるメカニズムに「グルタミン酸」が関与している”という研究のニュースがあった。

“神経細胞の情報伝達に不可欠なグルタミン酸が神経を過剰反応させることで細胞を死滅させる毒性を持つ”ということや“グルタミン合成酵素によって毒性が分解されるが、眼圧が上がると酵素の働きが落ちる”ということも。

グルタミン酸が多すぎたり、高い眼圧だったりするとリスクが高まるということになるのかな? 急性型の緑内障と正常眼圧緑内障(NTG)のような慢性型のとでは、原因も違っていそうだけれど。

Wikipedia などで調べていて気になったのが「味の素」のこと。 全然関係なくて気にしなくてもよいのかも知れないけれど。

「味の素」の主な原材料は「グルタミン酸ナトリウム」で、日本では天然のサトウキビ由来のもの。 原料として良くない噂が広まったことがあったとか、世界各国で原料が違うとかも初めて知った。

ボクはよく使っている。 ただのおにぎりやただの野菜炒めでも一味違った感じになって、簡単で便利だから。

一度に使うのはいつも2~3振りくらいだから大量ではないと思うけれど。 このニュースを知ってからは、控えめにしたり代わりにコショウをよく使ったりしている。

味の素は詰め替え用に袋入りのを買って常備してあるくらい好きなので、はっきりわかるといいな。

そろそろ目医者さんに行く時期で、今度は今のところ異常なしの右目の視野検査もする予定。 自己チェックでは視野は今まで通りで異常なさそう。 左目はともかくとして、右目にまで症状が出てきたとしたら嫌だな…。

 #1053  [日記

虫さされラッシュ

涼しかった。

とても久しぶりの涼しさ。 夜になって28℃になっている。 窓を全部開けると肌寒いくらいになったので、ほんの少しだけにした。

夏の間は、虫さされが特にひどくなる…。

掃除したり、ノミやダニを駆除する薬を使ったりしていても、なかなか難しそう。

前のが治ってきても、夜になるとまた新しく増えていくような感じ。 ただでさえ、傷の治りが遅くなって跡が消えなくなってもいるのに(涙)。

両手・両足のかゆみがおさまらなくて、なかなか落ち着いて眠れない。 かといって、長袖・長ズボンも暑い(汗)。 わがままだけれど(苦笑)。

今日の涼しさはつかの間みたいで、明日からはまた35℃くらいの日が続きそう…(汗)。 もう少し秋らしくなったら虫さされも少なくなるかな。

 #1052  [ゲーム

「パンヤ」 ネルのイベントで60マス達成

パンヤのネルのイベント、60マス達成できた。 涼しい時間に集中的に大会に参加するようにして、PCにも負担がかかる暑いときは控えめにして、何とか間に合わせることができた。

大変そうだから最初は20マスまででいいと思っていたんだけれど、途中で色々なこともわかって、調子も出てきたので(笑)。

このところずっとゲームをしていなくて、パンヤもイベントの前までほとんど遊んでいなかったから忘れていることも多かった。 少しずつ感覚が戻ってきて、長いパットを入れたりトマスピンでチップインできたりするくらいになれた。

クーが好きなのは全然変わらないけれど、これからの使用キャラはネルになりそう。

▼ 以前の記事

 #1051  [日記

買い物でほっとする

スーパーで子供が少しふざけていて、取れそうもないところに何か入ってしまった。 ボクのちょうど目の前だったので、偶然目撃することになった。

困った様子だったので、思い切って話しかけてみた。 「お店の人に言えば大丈夫だから」という感じで。

前に同じくらいの子供がボクの顔を見るなり「オカマ」と言ってかなり引いていたことがあったのを思い出して、内心はドキドキだった。

ちなみに、服装は無地のTシャツに無地のハーフパンツ。 前もそんなに女の人っぽい服装じゃなかったときだったんだけれど。

髪をまとめるのにスリーピンやシュシュを使っていたし、低い声しか出せないから変に思われると思ったけれど…そうなっても別に関係ないと思った。

でも、そうならずに普通に話ができたので、ほっとできた。

それからしばらくその子の様子を見ていたけれど、なかなか話しかけられないみたいだった。 知らない大人の人に話しかけるのが大変なのはよくわかる…ボクも子供のころはもっと苦手だったから。 それでボクが代わりに話して、事情をわかっていただいて、お礼の言葉も言ってもらえた。

結局、狭い所で取れそうもなかったのは同じだったけれど、見過ごして何もしないよりは、言ってみて良かったと思った。

その後レジで会計をしたら、暗算を間違えていて目標金額に100円ほど足りなかった…(汗)。 店員さんの方から気を遣っていただいて、お菓子を1つ取りに行ってきて、無事にポイントゲット(笑)。

アイスを食べて落ち着いたけれど、いつものような買い物になるはずが、何か「スリリング」になってしまった(苦笑)。

 #1050  [日記

暑くて疲れた…

昨日と今日、ものすごく暑かったよ…。
(;+_+)

外に出ると、フライパンの上にいるみたいに溶けてしまいそうなくらいで…。 実際に体温より高かったので、普通に置いてある食器でも熱く感じたくらい(苦笑)。

とりあえず布団や座布団などを干しておいた。 殺菌や殺虫にも効果抜群なんじゃないかと思ったので(笑)。

そんなわけで、いつもより動いていつもより疲れた…。
(;- -)=з フゥー

まだ暑さが続くみたい…。 買い物に行ったとき秋物がたくさんあったけれど、着られる人はなかなかいないだろうなー。

と言うか、前に「暑い」とか「疲れた」とか書かない!って宣言したのに、両方書いちゃった(苦笑)。 日記が全然書けなくなるよりはいいかなー。
(;_ _)ゝ

 #1049  [日記

ネックレス

昨日、買い物に行ってきた。 お盆なので、いつもより人が多かった。

他にも色々な物を見て歩いていたら、かわいらしいデザインのネックレスが目に留まった。

アクセサリーなんてほとんど付けないし、持っているネックレスも3つくらい。 いつもは見て通り過ぎるだけなんだけれど、お値段半額で○○○円というのもあって、ついゲットしてしまった。

店員さんがかわいいピンクの巾着みたいなのに入れて渡してくれた。 しまっておくのに便利そうだけれど、せっかくなので、たまに使おうかな…(笑)。

ネックレス

 #1048  [お知らせ

「アットゲームズ」のメッセージに気が付かなくて、ごめんなさい…

今日、とても久しぶりに「アットゲームズ」にログインしました。

そして、「足あとのメッセージ」をずっと前から見ていなかったことに気付きました。 長い間、半年以上もうっかりしていました…。

これまでもたまにしかログインをしていませんでした。 そのときに「ミニメール」の方はチェックしていたのですが、そこまででした。

メッセージをいただいたのに気が付かなくて、本当にごめんなさい。

それから、どうもありがとうございました。 とてもうれしかったです。

 #1047  [性別関連

精神科医の方のブログ

性同一性障害のことに詳しい精神科医の方のブログを読んできています。

針間克己さんのことは最初に性同一性障害という言葉を知ったころから、「うんすい」さんのことはごく最近(先月末)に知りました。

ボクにとって同じように思えることも違うように思えることもあって、本当に色々なことを考えさせられます。 このごろは暑いせいか、あまり考えたくなくて、ぼんやりしたくもなっていきますが…。

言葉のことでも「病気」とか「障害」とか「治癒」とか、そのとらえ方の違いがよくわかりません。

ボク自身は、「病気や障害があるから性別のことばかり考えている」というようには考えてこなかったように思えます。 もちろん、何に当てはまるのかわからないくらい「変わっている」というのは自覚していましたが。

「ホンモノ」の性同一性障害や「ホンモノ」のAセクシャルはどんなものかもわかりません。 と言うか、「何がホンモノで何がニセモノなのか」「区別がつけられるものなのか」「区別をつける必要があるのか」…など、どんどんわからなくなっていきます。

それぞれの人が色々な考え方をしていて、それぞれ困ったことがあるはずなので、その困っていることが少なくなっていくように…と思うばかりです。

ボク自身も、なくすことはできなくても、できるだけ少なくしていきたいです。

「これからも続けられません」というお手紙、ちゃんと書いて病院の方に持って行きたいと思います。 大切なことなのに、何となくずっと後回しになってしまっています…。

ボクにもできること…とは言っても、一人で女性ホルモンの薬を飲むことまでですが、それでも少なくはできます。

FC2ブログ > ジャンル:心と身体 > テーマ:性同一性障害

 #1046  [ゲーム

「パンヤ」新キャラクター「ネル」の秘密

絵師さんが違うこともあって、今までのキャラと雰囲気も違う感じ。 元の絵師さんは去年の10月に亡くなられたということなので…。
 → 4Gamer.net ― 「パンヤ」絵師,Ntreev SoftのSeeD氏死去。ESTi氏のTwitter発言より明らかに(スカッとゴルフ パンヤ)

今の絵師さんの絵も好き。 ただ、ゲーム内での3Dネルの方は、あまり評判が良くないみたい。 無表情すぎる感じもする。

あと、シャムネコっぽいペッパーも可愛い♪

可愛がるのはいいけれど、バーディーの後に放り上げちゃうのはちょっとかわいそう。 「高い、高い♪」の域を超えているし。 鳴き声も「ニ゛ャーッ!」って濁点っぽい感じになっているし。 同じように思っている人もたくさんいるみたい。 普通にのどをゴロゴロさせるだけでもいいのにな。

ネルにどんな秘密があるのかは、4Gamer のインタビュー記事で語られた“実は,○○○なんです。”や“今風に言うと「○○△」ってやつです。”という言葉が大きなヒントになる。 また、「現在流行っているもの」「今までになかったキャラクター設定」ということや、“長い間揉めました”ということからも想像がつく。

ネルのツイッター(ネル (pangya_nell) on Twitter)にも、“何故哺乳類は2つの性別しか無いのでしょう”とか“性別は男と女の2種類です。そういえば、ポンタはどちらなのでしょうか。”とか意味深な返信もあるから、もう確定という感じ。

ボクは、別に驚かなかったよ(笑)。 パンヤみたいな一般ゲームでは珍しいとは思ったけれど。

ログインして大会をしてとりあえず20マスになったので、ネルとレンボーフェザーをゲットできた。 ただ、衣装はデフォルトのままだったので…。 ちょっと迷ったけれど、思い切って、これまで貯めてきていた PP で一通り揃えちゃったよ!(笑)。

アクションも変わっているけれどかっこいい感じだし。 体型的なことでもあまりコンプレックスを感じないし、これまで以上に近い存在に思えるから(照笑)。

ネルのサイトで「STORY」も読んでみた。 無表情、無感情で誰も寄せ付けない、かなり取っつきにくそうなイメージ。

そいうところも沢城みゆきさんの声と合っている感じ。 ご本人のおしゃべりは、全然そんなことないんだけれど(笑)。 ラジオもいつも楽しみにして聴いてきている。

 #1045  [日記+写真

花火大会の写真

今年も花火大会に出かけて、写真も撮ってきた。

暑くなってからほとんど歩きで出かけることがなかったので、余計に疲れた…(汗)。 今日ようやく調子が戻ってきた感じ。

服装はキャミソールとボレロとスカート(照笑)。 女の人が着ていたらあまり目立たないような、シンプルな感じのにしたつもり(苦笑)。

まだ青空も残って明るかったけれど、人通りに紛れていたので、たぶん大丈夫だったと思う。

空

出かけるときから帰るときまで、ずっとラジオの「ゲーム音楽三昧」を聞いていて気が紛れた。 それで、これまでよりも緊張しなくてすんだ。

川原に着いて、人のあまり来ない端っこの方で見ることにした。 草がたくさん生えていて、薄いレジャーシートでもふかふかだった。

川の方からちょうど良い風が吹いて、すぐに涼しくなれた。 と言うか、涼しくなりすぎてボレロがなかったら肌寒いくらいにも(苦笑)。

風下だったからか、火薬の燃え残りらしい細かい粒が服に付いているのに手触りで気付いた(汗)。 途中で移動するのも目立ちそうだったので、手で払うだけにして同じ所にいた。 後で確かめたけれど、汚れていなかった。

終わって帰るときには、また人混みの中へ。 アスファルトと大勢の人からの熱気で、ヘロヘロ気味になった(苦笑)。

家にたどり着くまで、長かった…(汗)。

今年も見に行くことができて良かった。 ボクにとっては、ドサクサに紛れて怪しまれずに出かけられる(?)、1年に1度の機会だから(笑)。

 ↓  この後、写真があります。 クリックすると大きなサイズになります。 ブラウザの「←戻る」や BackSpace キーで戻ります。

FC2ブログ > ジャンル:写真 > テーマ:花火の写真

 #1044  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 07(終)

ラスト間際になって、「NiGHTS(ナイツ)」の「DREAMS DREAMS」が! この歌も好き♪ 歌詞もあった。
 → The words of DREAMS DREAMS

ゲームのBGMも良い曲ばかりだった。 状況によってメロディーが変わるのが独特だったけれど。 とてもたくさん遊んだ♪

リクエストした方は、結婚式で流したということで、とても洒落た使い方だと思った♪ 知らなかったらゲームの音楽だなんてわからないはずだし。

そして、最後の曲は、まさかの「ギャラガ」! いったい、なぜ?(苦笑)。

同じナムコのシューティングだったら、「ドラスピ」のエンディング曲なんかがとてもぴったりで感動的になると思うのにー。

プレイリストを見ると、全部で105曲。

ゲーム音楽三昧と言っても、誰でも知っているような有名な曲ばかりになるだろうと勝手に思っていたけれど、ふたを開けてみれば、アーケードでもコンシューマでもリクエストがあればどんなジャンルでもあり!という感じだった。

あまり知られていないメーカーのはほとんどなかった。 あと、セガは多かったけれど、メガドラのゲームが全然なかったのも…。

何でも思い通りには行かない…というわけで(苦笑)。

司会のアナウンサーの方も含めて、ゲームが好きな人同士のおしゃべりという感じが楽しかった♪ また第2弾もあるといいな♪

 #1043  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 06

花火を見て、帰ってきたところ。

行く途中で、金月真美さんのお話を聞いた。 久しぶりに声を聞いたけれど、あまり変わってない感じだった。 あの「黄門様笑い」も(笑)。

「ときメモ」のオープニングのほかに「女々しい野郎どもの詩」(めめやろ)もあるとは思わなかった。 いい歌だけれど、バッドエンディングだし(苦笑)。

花火が始まって、「アウトラン」や「デイトナUSA」を聞いた。 アウトランは3曲全部! 「Magical Sound Shower」が特に好き♪

デイトナはアーケード版。 聞き慣れているせいか、サターン版の方が何となくしっくりくる感じ。

花火を見ながらだと、余計にテンションが上がることにも気付いた(笑)。

ゲストに植松伸夫さん。 色々なエピソードもあって、おもしろかった。

そして、曲の方もファイナルファンタジー三昧に。 全然遊んだことがないから曲も知らないんだけれど、最後にかかった「ザナルカンドにて」というピアノ曲(?)が特に印象に残った。

「ファイアーエムブレム」のテーマを聞きながら、帰り始めた。 当時CMを見て、歌詞と歌のギャップがあって可笑しかったのを思い出した(笑)。

もうすぐ家にたどりつくという時に「ひぐらしのなく頃に」の「YOU」。 ゲームはやったことがなくて、アニメしか見たことがないけれど、聞き覚えのあるメロディー。

町中と川原、全然温度が違った。 川岸に近くてあまり人がいない所だったからかも。 ただ、帰り道ではまた暑くなった。

一休みして、やっと落ち着いた…。

 #1042  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 05

格闘ゲーム特集。 ゲストは椿姫彩菜さん。 格闘ゲームはとても得意。

スト2と言えば、普通はリュウやケンのステージだと思うけれど、何故かバイソン…(苦笑)。

ボクが遊んだ一番新しいのってサターン版の「ヴァンパイアセイバー」だから、わからないのばかり(苦笑)。

リクエストで、「サムライスピリッツ」の「自然の宴」(ナコルル)をリクエストしたけれど、かかるかな? あと、「ヴァンパイアハンター」の曲もかかると良いな。 …難しいかも(苦笑)。

コメントゲストですぎやまこういちさん! ドラクエのコンサートでスタジオに来られないということだった。

興味深いお話だった。 書き出してみると次のような感じ(少し違っているかも)。

  • ゲーム音楽は前面に出るので、バレエ音楽に近い。
  • ゲームが大好きな「プロゲーマー」。
  • 森田将棋の感想を送ったのが縁で、エニックスのゲームの音楽を担当することになった。
  • 中世の騎士物語ということでクラシック系に。
  • 3トラックしかなくても名曲にできる。
  • こねくり回さないで、一気にスーっと出てきた音楽。
  • オーケストラは音楽のご馳走。

流れたのは、ドラゴンクエスト9の「序曲」と、3の「そして伝説へ」。 オーケストラバージョン、迫力がある。

…でも、ボクはリアルな音源よりもFM音源みたいな方が好きなんだけれど(苦笑)。

ドラクエ、戦闘曲メドレー。 6当たりから、雰囲気が変わっている感じ。

ドラクエ2の「ラブソング、探して」来た♪ 曲は好きでも、「ふっかつのじゅもん」を間違えていないかどうか、ドキドキした。 濁点や半濁点のところを変えてみたら大丈夫だったということもあった。 割とこまめに写していたので、ショックだったことはあまりなかったかも。

 #1041  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 04

バーチャロン、来た! ゲームは操作が難しくて「無理!」って感じだったけれど、音楽の方はよく聞いていた。

ワルキューレ、来た! 拡大回転する画面にオーケストラみたいな音楽で、とてもすごい!と思ったゲーム。 キャラも可愛かった♪ ボクには難しくて進めなかったけれど(苦笑)。

ゲストに高橋名人。 そして、ここからはシューティングゲーム特集。

グラディウスの逆火山、来た! 途中でやられると復活するのが難しいステージ(笑)。

極上パロディウスは、全部がクラシックなど有名な曲のパロディー(笑)。 にぎやかにアレンジされていて、それを聞くのも楽しみでゲームをしていたような感じだった♪

連射測定。 10秒間で100回を越えると速い方になりそう。

こうしてみると、「ラジオ文学少女」での花澤香菜さんの 181回って記録、本当にすごいなー。 あと、小林ゆうさんの 8回というのも(汗)。 たぶん、やり方を間違えていたのかも(苦笑)。

ボス登場音クイズ。 ゼビウス、グラディウス、R-TYPE、パロディウスだ!、みんなすぐにわかった(笑)。

アフターバーナー、メロディーなしバージョンの「Final Take Off」というのも渋い選択。

最後に、パンツァードラグーン、来た! しかも1作目の1曲目で、一番好きな曲♪

クリアはできなかった(汗)。 2作目のツヴァイの方は、「ナイツ」のコントローラが使いやすくてクリアするのも難しくなかったけれど。

シューティングゲーム特集はこれで終わり。

東亜プランやテクノソフトなどまでいかなかったのは仕方がないかも知れないけれど、ドラゴンスピリットや沙羅曼蛇もなかったのが寂しいな。

次は格闘ゲーム特集。

 #1040  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 03

スーファミやPCエンジンの曲。 メガドラも来て欲しい。

サクラ大戦みたいに歌も OK ということになると、範囲も広くなりそう。

起動音クイズ。 プレイステーション、ゲームキューブ、ドリームキャストと続いて、3DO がオチになった(笑)。 聞いたことがなくてもわかっちゃうし(笑)。

知らなかったり新しかったりで、知らない曲ばかりになって、休憩中…。

 #1039  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 02

NHK交響楽団のドラクエのオーケストラで開始。 予想通り(笑)。

いきなりナムコラッシュ。 しかも、効果音つき。 臨場感があってゲーム画面が目に浮かんでくる(笑)。

今度は、まさかのPC88! 「イース」と「三国志」。 FM音源、いいなー♪ と言うか、パソコンもありということになると、範囲がすごく広くなりそう。

続いて、スペースハリアー、ニンジャウォーリアーズ! ボクにとってもピンポイントな名曲!

ラジオから流れるなんて、不思議な感じ。 すごく気持ちが盛り上がってくるよ♪ これからも楽しみだよ♪

 #1038  [ラジオ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧 01

これから「ゲーム音楽三昧」。

「ゲームは1日1時間」でも「ゲーム音楽はたっぷり10時間」お聴きください!…ということらしい(笑)。

家庭用ゲームの有名な曲だけでなく、アーケードゲームの曲でも何でもありそうなのがいいな♪

ナムコ、コナミ、セガと言ったメジャーどころだけでなく、東亜プランとかテクノソフトとかの曲も聴けたらすごいと思うけれど、そこまでは難しいかな?(笑)。

とても楽しみ♪

07 ← 2010年08月 → 09
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)