\ えぬすぴブログ

2010年09月 一覧

 #1077  [アニメ

アニメ新番組(2010年秋)

新番組、全体の雰囲気みたいなものでピックアップ。

リンク先は主にしょぼいカレンダーさんのページ。

 #1076  [アニメ

アニメ感想(2010夏)

アニメ、今月で「こばと。」「会長はメイド様!」「世紀末オカルト学院」などが終わった。

「こばと。」、本当に胸がいっぱいになった。
 → 2010年 09月20日 「こばと。」 最終話

「会長はメイド様!」、鈍感な美咲と「ストーカー」な碓氷、合っていないようで合っていると思った。 二人とも行動力があって魅力的だった。

「世紀末オカルト学院」、最初から混沌としていてどうなるのかわからないお話だった。 登場人物も変わっていて、奇妙なところもあって、おもしろかった。

…というわけで、短いけれどこのへんで(苦笑)。

暑く感じたり寒く感じたり、変な1日だった。 今日だけに限らず、最近はこういう感じばかり(苦笑)。

今もまだ暖かいのに、明日はとても寒くなるみたいなので、調子悪くならないようにしたい…。

 #1075  [ラジオ

「超ラジ!Girls」と「超ラジ !」、今週で終了

文化放送デジタルラジオ「超ラジ!Girls」と「超ラジ!」、今週で終了ということになっていた。 ボクは夕ご飯を食べながら聴くことがあるという感じだった。

今日のキタエリさんの番組を聴いた。

とてもたくさんのメールが読まれて、色々なキャラクターも登場しておもしろかった。 「Angel Beats!」のユイや直井もちょっと出てきた(笑)。

あと、いつも真横からの映像だったけれど、正面からのもあって新鮮だった。

最後にツイッター開始宣言も。 見る見るうちにフォロワーが増えて、すごかった。
 → 喜多村英梨 (KITAxERI) on Twitter

 #1074  [日記

慣れれば過ごしやすくなるはず

起きたときから寒かった(震)。

インナーはタートルネックに替えて、服も温かいのを引っ張り出した。 まだ夏用のがそのままになっているので(苦笑)。

ほんの1週間くらい前まではずっと、何を着ても暑かったくらいだったのに、本当に急すぎるよ(苦笑)。

ただ、PCの温度に気を配らなくても大丈夫になった。 猛暑のときはHDDが50℃越えるんじゃないかと冷や冷やだったけれど、今は連続して使っていても30℃くらいだから(笑)。

ここのところ、PCに向かっているときでも、急に眠気がするようにもなった。 あと、食欲が増してきている感じなので、食べ過ぎないようにしたい(苦笑)。

朝晩冷えるのに気を付けて、体も慣れてくれば、ずっと過ごしやすくなりそう。

 #1073  [マンガ

『君に届け』 買ってきた

『君に届け』1,2巻、買ってきた♪ 雰囲気が一緒なのが確かめられて、本当にマンガそのままにアニメ化されていたんだと思った。

猛暑の時よりはずっと出かけやすくなった。 今日は涼しい割に汗をかいて何か暑くも感じたので、半袖のままで出かけてしまった。

帰るころ、ちょっと寒かった(汗)。 震えるほどではなかったけれど。 今までに何度もやってしまっていることだから、もっと気を付けようと思った(苦笑)。

 #1072  [お知らせ

携帯変換の利用を中止します

携帯電話向きに自動的にシンプルにしてウェブページを表示する、FC2の携帯変換という機能があります。

ただ、「えぬすぴ」は文字ばかりで画像もほとんどないページばかりなので、使わなくてもあまり変わらないと思いました。 今ごろ、ですが…(苦笑)。

アドレスも一つになるので、ややこしくなくなります。

こちらのブログの方は、今までと同じようにPC用と携帯用で違うデザインにしてあります。

ページのサイズはPC用は約30キロバイト(+画像など)、携帯用は約3キロバイト(+広告分)になるようなので、パケットのサイズも何倍も違ってきます。 ちなみに、えぬすぴのトップページは約5キロバイトです。

ボクの使っている携帯は対応していませんので、フルブラウザではどうなるか確かめられません。

今日も寒くなって、何か変な感じがします。 あんなに暑かったのに、今はもう足下を暖房しないといられないほどの「冬支度」モードです(苦笑)。

秋らしい秋が来て欲しいです…。

 #1071  [日記

一日で季節が変わる

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけれど、昨日と今日とで「四季」が違いすぎ…(苦笑)。

月のウサギさんたちもお餅つきするのに汗だくになりそう。 空気もないし、関係ないけれど(笑)。

 #1070  [アニメ

「こばと。」 最終話

「こばと。」、今日の最終話(第24話)までずっと見てきた。

“こばと(花戸小鳩)が「行きたいところに行く」という望みを叶えるために、傷ついた人々の心を癒して「コンペイトウ」を集める”…というのが、とてもおおまかなストーリー。

始めのころは、どんなことをするのか予想がつかないこばとの「活躍」もあって、かわいくて可笑しくなることばかりだった(笑)。 でも、ただおもしろいだけではなくて、とても純粋で一生懸命なところも伝わってくるので、心が温まるような気持ちにもなった、

そして、人を好きになる気持ちや切なさも伝わってきた。

お話の方はだんだん厳しい雰囲気にもなってきて、どうなるのかと思ってきた。 特に、先週のお話から今日の最終話までは、とても長く感じた…。

今、最後まで見て、胸がいっぱいになって…。 少しでも感想を書くと、そのままネタバレになってしまいそう。

少し時間が経って落ち着いてから「ボクの行きたいところはどこなんだろう、どこにあるんだろう」とも思った。 こばとと似ているところだとよいと思えた。

願いとか優しさとか、大切な気持ちが伝わってきて、とても心に残るお話になった。

 #1069  [日記

冷やさない中華

ついちょっと前まで、一日中25℃まで下がらなかったくらいなのに、今日は最高でもその25℃くらい。

溶けそうになるくらいの暑さが去っていったのはよいけれど、変化が激しすぎ(汗)。

肌寒かったので、買い置きの冷やし中華、流水で冷やさずに温かいままで食べてみた。 「冷やさない中華」でも、少し風味が違う感じがして、美味しかった(笑)。

猛暑が過ぎて、ようやく夏将軍から秋ちゃんにバトンタッチという感じ。

 #1068  [日記

ミッフィー ポケット付き チェックdeトート プレゼント

フジパンのミッフィーのキャンペーン、今年もトートバッグだった。 期間は今月から11月末まで。
 → フジパン株式会社 | キャンペーン情報

ベージュ(白?)と黒の2種類で、横にチェック模様もあって、どちらもかわいい♪

 #1067  [日記

涼しいのに慣れない

朝、涼しいを通り越して寒い感じがして、なかなか調子が出なかった。 前は窓を開けていないと暑かったのに、今は窓を閉めないと寒いくらい(苦笑)。

変化が激しくて、まだ体が慣れていない。 長袖にするか半袖にするかでも、迷ってしまう。 半袖の重ね着くらいがちょうど良い。

お昼過ぎ32℃以上になって、体が温まってから調子が戻ってきた。 慣れるまで時間がかかるし、何か、変温動物みたい(笑)。

気温の割にあまり暑く感じなかった。 台風が猛暑の空気を吹き飛ばして、一気に秋っぽくなった感じ。

 #1066  [日記

秋らしい涼しさ

昨日までの猛暑とガラリと変わって、今日一日で季節が進んでしまった感じ(笑)。

台風も近づいて雲行きが怪しかったので、歩きで買い物に。 暑くなってから運動らしいことをしていなくて、歩くのも久しぶり。 涼しくて、ちょうど良かった。

買うのはパンや野菜など軽い物だけにして、飲み物など重い物は省略。

お店で一休みして、買ったばかりのアイス(デッカルチェ)を食べた。 最近新発売されたモンブラン、美味しかった♪ もう一つのミルフィーユ味の方はまた今度(笑)。

帰るときにはとても暗くなっていて、日が短くなっているのを実感。 人目も気にならなくなるからかえってちょうど良い感じ(笑)。

 #1065  [アニメ

「君に届け」 再放送!

「君に届け」、10月から再放送される! とても楽しみ♪

2010年10月5日より
日本テレビ系にて再放送
 毎週火曜日 深夜24時59分~
 2話ずつ放送

放送時間を確かめるのにもしょぼいカレンダーさんが便利。
 → 君に届け - しょぼいカレンダー

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1064  [性別関連

感じていることを正直に

性同一性障害についてのことがたくさん書かれてありますので、Anno Job Log精神医学から見た性同一性障害【発達障害と統合失調症】 などのブログをよく読ませていただいています。

性同一性障害、発達障害、統合失調症のほかに、「Aセクシャル」について書かれてあるところもありました。

「女の人の体だったら『ふれあう恋愛』ができるかも知れない」という風に考えるのも“色ボケ”になる?…という風にも思いました。

また、マンガやアニメなどの恋愛のお話で、あこがれる気持ちがわき出てくるのも、ただのあこがれなのかも知れないとも思ってしまいます。 「恋に恋する」みたいなことで「人に恋する」こととは似ているようで全然違う?…とも思えてきます。

友だちのように好きなのとどう違うのか、お話としてではなく自分の実感として考えると、わかりません。

ほかの記事も読んでいます。

直接的に突き刺さるような感じがすることも多いです。 「そうかも知れない」と思えるところも「そうじゃない」と思えるところもあります。

自分のことばかりになって相手のことがおろそかになることがよくあります…。 それでも、自分の気持ちや感じ方だけが正しいみたいに考えたりとか、人をだますようなことをしたりとか、したくないです。

どのように嫌だと感じているのかを正直に伝えて、困ってきていることを少なくしていくのが大切だと思います。

 #1063  [

暑すぎるの、嫌だ

暑すぎるの、嫌だ。

少しは慣れてくるとは言っても、暑いのが好きだと感じるようになるわけじゃない。

長く続いてきたからと言っても、不快に思う気持ちは変わらない。

逆に、ますます嫌いになるかも。 抵抗する気力もなくなっていくのかも。

でも、もしも涼しい所があるなら、そこで過ごしていたい。

 #1062  [日記

暑いので避難

暑いとぼーっとして嫌になって、文章も思い浮かばなくなってくる…。

今日も図書館に「避難」。

中に入って一息ついて、Tシャツに汚れが付いていることに気付いた。 そんなに濃くなかったけれど何かのインクみたいで、すぐに落とさないとヤバイかも…と思った(汗)。

とりあえず、水道のそばの石けん液を付けて、ティッシュで叩いて吸い取るようにした。 それで汚れはあまり目立たなくなった。

胸は全然目立たないんだけれど、さすがに濡れている所は目立ってしまうので…(照笑)。 乾いて目立たなくなるまでしばらくはあまり人の来ないところに座って読んでいた。

『Newton』350号記念の「地球特集」も読んでみた。

銀河系には数千億の星があるということだけれど、その中で地球みたいに文明がありそうな星は10億分の1――数十個くらいしかないということだった。

あと、太陽からの距離だけでなく、そばに大きな月があってることが地球環境にとても影響しているということだった。

それから、季節が安定して巡っているのも、そばに大きな月があって地軸がぶれにくくなって23.4度の傾きを保っているからということだった。

ただ、今年はなかなか秋になりそうにない。 ここ113年で一番暑い夏ということだったし(汗)。

9月になっても関係ない感じ。 来年からも「安定」して猛暑がやってくるようなことにはならないで欲しいな。 暑い夏の翌年は花粉がとても多くなるということなので、それも何か嫌だな。

ただ、秋の虫の鳴き声も盛んに聞こえるようになっているから、ほっとすることもできる。

家の中の嫌な虫からの虫さされも続いている。 前ほどの「ラッシュ」じゃなくなっているけれど、かゆみや痛みが気になる…。

夜、なかなか眠れない…。 ただやっと30℃を切るくらい涼しくなってやる気が出てきたので、こうして書いているわけなんだけれど(苦笑)。

暑いことから気を紛らわすようにもしたい。 アニラジや音楽を聞きながら、眠気がはっきりしてくるのを待つ…という感じ。

08 ← 2010年09月 → 10
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)