\ えぬすぴブログ

2010年10月 一覧

 #1099  [友だち

かのんの所に行ってきたよ♪

かのんの所に遊びに行ってきたよ!!

一緒に楽しい時間をいっぱい過ごせたよ♪
o(*^∇^*)o

 #1098  [友だち

いよいよ明日♪

今日、冬みたいにとても寒かった(震)。 思ったよりも一日ずれていた…。

でも、明日は暖かくなるみたいで。

かのんに会いに行くの、とても楽しみ♪ 久しぶりでも、すぐにいつも会ってるような感じにもなれる♪

忘れ物がないか、また確かめてしまう。 肝心な物は持ってるので、大丈夫なんだけれど(苦笑)。

温かくしてゆっくり休んで、楽しく過ごそう♪

 #1097  [アニメ

「君に届け」 ep.3「放課後」 ep.4「噂」

「君に届け」第3,4話を見ての感想。

再放送では第7,8話まで放送されているし、すっかり遅くなってしまった(汗)。 時間がかかるから短くしようと思ったけれどできなかったので、これからもゆっくり書いていくつもり。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1096  [日記

楽しみ♪

今日は寒くなる!と言うことで身構えていたけれど、よく晴れていて暖かかった。 洗濯物もよく乾いた。 朝晩はいつもみたいに寒くなってくるけれど(汗)。

特定健診にも行ってきた。 厚着しなくても大丈夫なくらいだった。 調子はいつも通りで、体重とウエストも含めて去年と同じくらい。

明後日は、かのんに誘ってもらって遊びに行く日♪ 準備も大丈夫。

ゆっくり過ごせるし、とっても楽しみ♪
(*^∇^*)

 #1095  [日記

今週、寒くなる?!

今週、木枯らしも吹いて気温が低くなって、特に火曜日から水曜日が寒いみたい(震)。 マフラーやコートも必要になる(?!)ということだったので。

夏服もまだ全部しまっていなくて…(苦笑)。 それから、タンスの匂いがなくなるように外に出しているのもあるので、ますます整理整頓できない(汗)。

日が短くなっているので、夕方の早い時間でも出かけやすい。 今日は暖かくて、歩くときにヒートテックがなくても大丈夫かも…というくらいだった。

暑かった記憶がまだ残っているのに、急に変わるのってイヤだな。 調子に気を付けるようにしたいな。

 #1094  [日記

オールインワン・ゲル

スーパー以外では、久しぶりの買い物。 途中で暑くなり過ぎても困るので、羽織るのは薄いのにした。

『君に届け』3,4,5巻を買ってきた。 前に1,2巻を買いに行ってきて以来で、かなり久しぶりになったのに気付いた。

オールインワンタイプのゲル(ジェル)も買ってきた。 お化粧は全然しないけれど、塗るだけで鏡を見なくてもできるので(苦笑)。

おすすめ品でトライアルサイズも付いてお買い得になっていた「七福豆」というのにした。 ちなみに、最近使ってたのは「天使の素肌クリーム」というもの。 名前とシンプルなデザインが目を惹いたから…という理由で(笑)。

色々使ったこともないから違いもよくわからなくて比べられないけれど、同じようにしっとりする感じ。

検索するとクチコミを載せているサイトも見つかるので、参考になりそう。

 #1093  [日記

ぼんやりしているから手抜きで

先週と今週、色々なことがあって、色々な所に出かけた。 ボクにとっては久しぶりなことばかり。 一段落して、少し落ち着いてきた。

しばらく普通の気温だったけれど、また急に寒くなった。 でも、食べたり動いたりすると暑い感じになることもあるので、どっちなのかよくわからなくなる。

過ごしやすいはずだけれど、変化に合わせるのにも疲れるから油断もできない…という感じ。

頭の回転も鈍くなったり、急に考え事をしたり。 ぼんやりしたり、眠くなったりならなかったり。

「君に届け」、先週の3,4話と今週の5,6話、もう見ているんだけれど、感想の文章もまとまらない。 長くならないように、手抜きしていこうかな(苦笑)。

実は、最初の放送のときは感想をちゃんと書いていけなかったから、再放送では改めて感想をまとめようと思っていたから、もうこれ以上遅れたくないし(汗)。

アニメ、ちょうど第2巻の終わりまでになったから、第3巻からも買ってきて読んでおくつもり。

あと、新番組の感想なんかも全然書いていないけれど、そちらの方も手抜きで…(苦笑)。

 #1092  [

ラベルと中身

一応、前の考えの続き。 明日、お話をしに行くことがあって、いつもより色々考えるようになっていたので。

前のは恋愛感情だったけれど、今度は「性同一性障害」についても。

自分の性別に対する感じ方なので、恋愛対象がどうなのかは、性同一性障害かどうかには関係ない。 このへんはわかりにくいと感じられることも多いみたい。 ボク自身もどうなのか、はっきりしなくてわかりづらかったことなので…。

それから、「障害」と考えるか考えないか、人によって違っていることでもあるから、難しい感じがする。

ボクは「性同一性障害」という言い方がピンとこない方。 それで、ほかの言い方を考えることもあるけれど、それも難しい。

「性別違和症候群」という別名(?)もあるけれど、性同一性障害の軽い症状という印象にもなりそう。

あと思い付ける言葉は「性不同一」「性不一致」「性不定」「性回避」「性不快」「性嫌悪」…とか。 それから、「症候群」や「症」などを付ける方がよいのかどうか…とか。

それでも何かピンとこない。 と言うか、こうして言い替え方を考えるのも言葉にこだわり過ぎるようで、良くない感じがしてしまう。

「言葉」を言い替えても「本質」は変わらないから。

容器の「ラベル」を貼り替えても「中身」は変わらないのと同じように。

こんな風に人間をカン詰めやビン詰めみたいな物みたいに例えるのもどうかと思うけれど(苦笑)。

もしもラベルを変えるだけで中身がその通りになるとしたら、小手先の手品ではなく本当の魔法になってしまう(苦笑)。 お話としてだったら色々なのを知っているし、よく考えることでもあるけれど。

まわりの人からのイメージは変わるかも知れない。 でも、言葉そのものではなくて、中身が重要だから。

ボクも、ラベルを気にしないで、良い「中身」になっていけるようにしたいな。

 #1091  [

好きな気持ちは「障害」?

「異性が好き」ということを、異性しか好きになれない「異性愛障害」みたいに考えるの、あまりないと思う。

それでは、「同性が好き」ということを「同性愛障害」みたいに考えるのは? 「異性も同性も好き」ということを「両性愛障害」みたいに考えるのは?

お互いに相手が好きで大切に感じられることを「障害」と考えるの、とても変だと思う。

ボク自身の感じ方や考え方になるし、人によって色々な違いがあると思うけれど。

Aセクシャル(無性愛)」も、同じように考えられないかな。

苦手なこともあって、恋愛に関すること全部が嫌いで否定しているわけではなくて、好きという気持ちは大切とも考えているから。

 #1090  [日記

住基カードを入手

<前の記事>→ 10月13日(水) 身分証明書としても利用できるもの(住基カード)

住基カードを手に入れるために行ってきた。 選挙以外の用事ではいつ以来になるのか覚えていないくらい久しぶりだった。

受付で渡されたカード交付申請書に、生年月日、性別、氏名、住所、連絡先、様式(写真無し・写真付き)などを記入。 性別は「男」にするしかない…気にしても仕方がないし(苦笑)。

身分証明書には、来月まで有効期限の残っている運転免許証。 更新しないつもりなので、使うのはこれが最後になりそう。

申請書と一緒に写真も提出して、あとはカードができるまで待つだけ。 カードでの写真のサイズは縦2cm、横1.5cmまで小さくなっていたので、細かいところまでわからなくなって良いかも?(笑)。

思ったよりも時間がかからなかった。 それでも何か緊張したので、気を紛らわすのに本を持って行った方が良かった…とも思った(汗)。

カードの写真も一応撮ってはみたんだけれど、顔写真や住所氏名を隠そうとすると何のカードかわからなくなって意味がないような感じだったので、パス!ということで(笑)。

 #1089  [日記+写真

月と飛行機雲?

このところあまり体を動かしていないことに気付いて、お店まで歩いて出かけることにした。

夏の間は夜でも暑かったから、歩く気になれなかった(汗)。 このごろはヒンヤリしているので、そのままの服装で外に出ると風邪を引いてしまいそう(苦笑)。 まだ体の方が夏モードから切り替わっていないので、油断できない。

 #1088  [アニメ

「たまゆら」 追加配信

「たまゆら」の第1話と第2話、明日(10月17日)20:00まで追加配信中。 ということで、早速見てみた。

佐藤順一監督を始めとした「ARIA」のスタッフさんの作品。 「ARIA」も、とても好きなお話。

舞台になっているのは、広島県の竹原市。 どんな雰囲気の所なのかも、とてもよく伝わってきた。

写真好きの女の子が主人公で、ふわふわしてかわいいお話だった。 ゆったりしていて、ほっとさせられる感じになれた♪

 #1087  [アニメ

「君に届け 2nd season」、2011年1月より放送開始!

「君に届け 2nd season」というタイトルで、来年の1月から放送!

今の再放送が終わるのが12月末なので、タイミングもぴったり。 そのように決まっていたからなんだろうけれど(笑)。

続きが見られるの、とても楽しみ♪

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1086  [日記

身分証明書としても利用できるもの(住基カード)

「運転免許証を更新しない」ことにしてから、連絡や届け出はどうすれば良いのかと思って調べていた。

それで、免許証を自主的に返納した人への「運転経歴証明書」というのがあることがわかった。

でも、有効期限がないものなので、身分証明書としては半年で効力がなくなってしまうらしい。 有効期限が決まっていればその期限まで大丈夫で決まっていなければ半年というのは、何か紛らわしくてわかりにくい感じがする。

割引サービスなどの特典があっても、限られた所なのでほとんど関係なさそう。

「健康保険証」があれば大丈夫とも思っていたけれど、写真付きではないので身分証明書として利用できない場合もあるということもわかった。

それで色々探してみて「住民基本台帳カード(住基カード)」が良さそうだと思った。

  • 「住基カード」とは?|住民基本台帳カード総合情報サイト|総務省
  • 住基カードを取得するメリットは?
    • 電子証明書による本人確認を必要とする行政手続きのインターネット申請が可能になります。
    • 本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用することができます。
    • 市区町村が行う独自のサービスが受けられます。
    • 転入転出手続きの特例が受けられます。

個人情報の保護ということでニュースにもなっていたことがあったので、「住基カード」の名前は聞いたことがあった。

有効期限は発行日から10年間。 電子証明書の有効期限は3年間。

「写真付き」の方にすれば色々な所で本人確認書類として使えるということだった。 一部の事業者では利用できない場合もあるということだったけれど、それでも十分。

カード交付申請書のほかに必要な物は、顔写真(縦45mm×横35mm)、身分証明書(運転免許証など)、手数料(500円程度)など。 「写真無し」だと顔写真は必要ないし、本人照会の手続きをすれば身分証明書がなくても大丈夫。

あと、四桁の暗証番号も考えておく必要がある。 誕生日みたいに他人にもわかりやすいのは、もちろんダメ。

写真のサイズや手数料の金額などが市区町村によって違うということなので、地元のサイトを見てチェックもした。 自分撮りの写真でも大丈夫なのかな?

本人照会の手続きを省けるので、身分証明書(免許証)がまだ有効なうちに交付してもらうのが良いと思った。

それから。

「写真無し」の場合は氏名だけで大丈夫みたいだけれど、「写真付き」の方には「性別欄」もあった。

公的書類には「お約束」みたいなことなんだろうけれど。 性別欄がなくても関係ないと言うか、写真と見比べられると困る人もいるから、ない方が良いように思える。

公的なお風呂などを利用するときには難しいことになりそうだけれど、そういうサービスはとても限られているし。

ちなみにボクは、もう長い間(25年くらい?)旅行でどこかに泊まったことがなくて温泉にも縁がないままだから、関係ないんだけれど(苦笑)。

※ 注記 ※

これは自分でまとめたことですので、正しい情報はリンク先のサイトで調べて下さいね。 まだ申請もしていませんし、こういう事務手続きみたいなのは苦手です(汗)。 もしも勘違いや間違いがあったときは、ごめんなさい。
(*_ _)″

 #1085  [

病院に行って、手紙をお渡しできた

今日は珍しく、買い物以外の出かける用事があった。 特定健康診査の封筒のことと、病院に行って手紙をお渡しすること。

暖かいと言うよりも少し暑かったくらいだったので、半袖とハーフパンツ。 女の人っぽい服だったけれど、名前を見ても大丈夫だった(苦笑)。

まず、市役所に行った。 特定健診の案内の封筒、今年は来た覚えがないと言うか、なくしてしまったかも知れなかったので、どうすればよいか、案内の人に聞いてみた。

それで保健センターに行くことになった。 初めてなのでよくわからなくて、通りかかった方に場所を聞いた。 そちらで事情をお話しして調べていただいて、無事に再発行していただくことができた。 初めて行く所でもあったので、緊張した。 今度はなくさないようにしないと(汗)。

それから、病院に行った。

手紙を書くと思い始めてから、実際に書き終わるまで、とても時間がかかってしまった。 さぼってもいたので。

ようやくお渡しすることができると思った。 だいぶ前に休んで、そのまま連絡もしていなくて、ちゃんと伝えないといけないと思っていたから。

病院のホームページを見て知っている先生がいらっしゃらないのを確かめていたし、ご迷惑になるだけかも知れないと思っていたんだけれど。

「ご迷惑をおかけしました。とてもお世話になりました。これからもお休みします。どうもありがとうございました。」というくらいの内容にするつもりでも、便せんで四枚になってしまった(汗)。

中に入るのは久しぶりで、当時の気持ちも思い出してきた。

どなたに話せばよいのか迷って、受診ではないのですが…という風に受付の方にうかがってみた。 それから、科の受付の方に行った。

お世話になっていて何も連絡しないままだったのでお手紙を…という風に事情を手短にお話しして、受け取っていただくことができた。 まわりに受診を待っている人がたくさんいたけれど、そんなに気にならなかった。 と言うか、気にする余裕もなかった(苦笑)。

お手数をおかけするだけでご迷惑になることなのかも知れない。 でも、心に引っかかっていたことがようやくできたので、ほっとした。 帰りに、気持ちもいっぱいになってしまった。

これまでもお薬のことを調べていて、特に副作用も感じないから、これからもたぶん大丈夫。 本当はお医者さまのお世話にならないといけなくて「自己責任」になるのも知っているから、人に勧められることではないけれど。

今年も特定健診の受診ができるから、それで色々なこともわかる。 今年もまた、貧血気味だけれど大丈夫という感じになるような予感。

今年は暑すぎたせいもあって、お腹が空いていない時でもちゃんと食べないといけないと思いすぎていた。 いつもの年のように体重が減らなかったので、それもちょっと気になる(汗)。 秋でも食欲は普通のままでいられるといいな(苦笑)。

 #1084  [アニメ

「ふしぎ遊戯」、GyaO! で第13章まで無料配信中

「ふしぎ遊戯」、第1章から第13章まで GyaO! で無料配信されていた。

「ふしぎ遊戯」だけでなく「妖しのセレス」も含めて、初めてDVD-BOX化されるから、ということみたい。

配信終了日は 2010年12月23日。 第14章からのお話、配信される予定はあるのかな。

懐かしくて少しだけ見てみるつもりだったけれど、一気に第五章までいってキリがなくなりそうになった(苦笑)。 そして、お腹も空いてきてしまった(苦笑)。

放送されたの、もう15年前になるんだと思った。 見始めてすぐにとても好きになって、毎週熱心に見ていた。

全52話で1年間、木曜の6時からの放送だった。 今の時代だと、夕方では難しい内容になってしまうのかも…。

神秘的なオープニングで始まって、盛り上がってエンディングに入っていく感じも懐かしいなー。 どちらも好きな歌なので、飛ばせない。

BGMも好きで、さっきオリジナル・サウンドトラックのCDを出してきて、聴きながら書いているところ♪(笑)。

シリアスとギャグとの切り替わりがとても激しいところ、それからドキドキしたりエッチだったりしたところも印象に残っている。 あとでマンガを読んでみたら、そちらでも同じようだったのが確かめられた(笑)。

ただおもしろいだけではなく、強く心を揺さぶられるようなところもあって、今でも忘れられないくらい。

久しぶりに見て、よく知っているはずなのに新鮮な感じもした。 録画してあるビデオを出してきて、少しずつまた見てみようかな。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:ふしぎ遊戯

 #1083  [アニメ

「君に届け」 ep.1「プロローグ」 ep.2「席替え」

「君に届け」、第1話と第2話を見た。

眠くなかったので放送の時に生で見て、さっきもまた見直したところ。 お話を知っていても、また改めて心に迫ってくる感じになる。

OP の爽子もかわいいし、ED の爽子と風早もとてもいい笑顔♪

公開された実写映画の宣伝もあるのかなーと思っていたら、1話と2話の間に一度「あっち向いて、ホイ!」があっただけだった。 ほかには能登さんのナレーションでの DVD の CM が一度あっただけだったと思う。 ほとんど普通の CM だったのでかえって意外だった。

アニメを見るときにマンガもチラチラ目を通していたけれど、本当に同じ雰囲気だった。 マンガが絵コンテなんだろうかと思えてしまうくらい。 爽子の顔の変化まで同じだったから(笑)。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1082  [

いつものような1日

今みたいに眠れそうで眠れない夜中の時間は、ふだんよりも色々考えてばかりになる。 同じようなことばかりグルグルと考えてしまう。 時刻はもう1時半近くだから、少なくても2時間くらいは…(苦笑)。

考えながら日記を書いてきて、ちょうど(?)17歳と10227日目を迎えた。 ボクは17歳にこだわっているわけじゃないけれど、便利な数え方(笑)。

同じ日なんてなくて毎日が特別なわけだから、ある1日だけ特別扱いするという風には思わないんだけれど。 今までの時間のこともこれからの時間のことも、改めて意識させられる。

成長の度合いが年齢不相応?という自覚、自分でも一応持っているつもり。 もうずっと前からだけれど(苦笑)。

生理的なこととか、恋愛感情のこととか、他人から見たら性別のことなんかもうこだわらなくてもよいと思われるくらいなのかも知れない。

でも、ボクの感じ方はずっと前から変わっていない。 長い時間過ごせば慣れるとか大丈夫になるとか、そんな風には全然思えない。

とても暑かったり寒かったりすると嫌だと感じるのは、子供のころも今も変わりないから。 暑かったり寒かったりする方が過ごしやすいと思えるようになるなんて考えられないから。 ずっとそういう日ばかり続くとわかっていても大丈夫だと思える余裕も自信もない…。

でも、何もかもが変わらないで続くとも思わない。

なくなることはなくても、少しずつ少なくしていくことはできるという気持ちもあるから。 ボクにとっての座右の銘みたいなもの。

一人では難しいし何もできないように感じることもあるけれど、本当に一人きりということはなくて。

自分でもあきれらても仕方がないと思えるようなことを何度もしてしまっているのに。 離れないで相手もしてもらえて「思ってもらえる」のも感じるから。

不安なだけにはならない。 本当にうれしいと思えるよ♪

 #1081  [アニメ

「君に届け」 今日から再放送開始

今日から「君に届け」の再放送。 お話はみんな見て、今でもよく覚えてもいるんだけれど、やっぱり楽しみ♪(笑)。 今度はマンガも読んでいるから、もっとよくわかるかも。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1080  [アニメ

台湾の学生さん制作のアニメ「Out of Sight」

台湾の大学の学生さんが卒業制作として発表した「Out of Sight」という作品。 目の見えない女の子が主人公のアニメーション。

 #1079  [アニメ

「テガミバチ」 無料配信中

「テガミバチ」第1期の全25話、10月6日まで無料での配信になっていた。

7月からテレビで再放送していたり無料配信もあったりしたので、第2期の「REVERSE」を見る前に少し思い出しておこうと思った。 見直してみて、改めて良さがわかるお話も多かった。

3話と4話のニッチと出会うお話も懐かしい感じだった。 泣き虫なラグと気の強いニッチ、性格はあまり似ていないけれど、相性はぴったりな感じ。

それから、テガミだけでなく、物に込められた思いが見えるシーンも印象に残る。

心が傷つくことがあったり、悲しかったり切なかったりする。 でも、温かさも伝わってくる。 優しくて強い気持ちも感じられる。

あと、アニメだけではなくてラジオもおもしろいので、いつも楽しみ♪(笑)。

 #1078  [日記

免許、もう更新しない

誕生日が近づいて、運転免許の「更新連絡書」の葉書が届いている。 でも、もう更新しないことにした。 そして、それでよいということにもなった。

これまでもメガネをかけた視力でも基準の0.7ぎりぎりで、それも目を細めないと見づらいくらいだった。 これから緑内障も気がかりだし、視力も前より落ちてきているから、精神的にももっと疲れそう。

何よりも、危ない。 自分だけならともかく、そうじゃなくなることが起きる危険が大きいから、それは絶対に嫌だ。

車に乗るのが好きということもない。 痛かった記憶も全然ないけれど、小さいころ事故に遭ったこともあるのでその影響もありそう。

興味がなくて免許を取るつもりも全然なかったんだけれど、取らないでいられるような雰囲気じゃなかったから…。 こんなことを言うとぜいたくみたいだけれど。

運転しないでいられる方がずっと安心できる感じ。

これまでも、自分の用で乗ることの方が少なかったくらい。

長い距離を運転するのもほとんどなかった。 ネットをするようになって、オフ会があったり友だちに会いに行ったりしていた数年前が初めてのことと言ってもいいくらいだった。

あとは、お母さんの通院のとき。 緑内障のこともあって不安だったので、いつも決まった道を注意しながらという感じだった。 ボク自身が苦手で発進や停止もゆっくりしていたから、ボクの運転で「楽に乗っていられる」というようなことも言ってもらえて良かった。

それも終わってから、ほとんど乗らない時期がまた続いていた。

スーパーに行く以外、あまり出かけない。 買い物は自転車で大丈夫だし、雨の日でも歩いて行って来られる距離だから。

更新しないっていうの、連絡しなくていいのかな? 調べてみても、更新の手続きのことばかりで「更新しない」ときはどうするのか見つからなかったから。 申し出ておく方が良いのならそうしておきたいんだけれど。 警察署に直接聞いてみないとわからないかな。

09 ← 2010年10月 → 11
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)