\ えぬすぴブログ

2011年01月 一覧

 #1190  [アニメ

「放浪息子」 #3 ロミオとジュリエット

アニメ「放浪息子」第3話「ロミオとジュリエット」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1189  [お知らせ

トラックバックについて

大変遅くなってしまったのですが…。

以前、トラックバックして下さっていた方々にも、こちらからトラックバックさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。
(*_ _)″

 #1188  [アニメ

「レベルE」「フラクタル」「魔法少女まどか☆マギカ」などの感想

アニメの新番組、色々なのを3話くらいまで見てきた。

 #1187  [日記

恋愛や性別のことばかり

今日はノイタミナの日。 今、「フラクタル」が始まったところ。

「フラクタル」ではネッサのこと、その次の「放浪息子」では劇の様子が気になる。

「君に届け」や「放浪息子」があるので、恋愛や性別のこともよく考える。 現実のことでも、12歳の男の子に第二次性徴を抑える薬を使うというニュースが気になる。

「うらやましい」と思えることばかり、とてもたくさん集中していて。 恋愛の気持ちが欲しいとか、体の性別を何とかしたいとか、そういう気持ちがもっと強くなる。

油断すると気が滅入りそうになるので、いつも以上に気持ちの集中力を保っておきたい感じになる。

 #1186  [PC

Opera 11.01 正式版

Opera 11.01 Final(正式版)、今日来ていた!
 → Opera ブラウザ | 高速で安全 | 新しいインターネットブラウザを無料でダウンロード

11.00 で一番気になっていたのが、マウスジェスチャーの使いにくさ…(涙)。

11.01 で良くなっているかどうか、早速試してみた。 わざと意地悪して少し斜めにしてみても、ちゃんと判定してくれた(笑)。 使いやすく戻ってくれて良かった♪

これでまた、Opera を新しく使ってみたい人にもおすすめできそう。

Opera 関連のサイト、今の時間は重くなっているみたいでなかなか表示できなかった(汗)。

日本語プレスリリース日本語公式ブログには記事がないみたいなので、英語のブログ記事へのリンク。
 → Opera Desktop Team - Opera 11.01 Final

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #1185  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.3「忘れて」

「君に届け 2ND」episode.3「忘れて」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1184  [PC

Opera 11.00 について

リリースされたのは1ヶ月以上前のことだけれど、Opera 11 について。

「君に届け」が始まるまで時間があったので、書いておくことにした。 今日はこのあと 1:09 から。

10 から 11 になって、色々な新機能が付いた。

Opera では初めてのエクステンション(拡張機能)とか。 Firefox のアドオン、Google Chrome の拡張機能と同じような機能で、ついに Opera にも…と思った。

あとは、URL の表示が変わったり、タブを重ねられたり(タブスタッキング)とか。 ボクはわかりづらかったので、URL の表示は前みたいに戻して、タブスタッキングもほとんど使っていないけれど(苦笑)。

スピード感、前のバージョン(10.63)と比べて、ほとんど変わらない感じ。 そう言えば、以前は“地球上で最速”みたいにPRしていたけれど、今は体感でも Google Chrome の方が速く感じるかな(笑)。 ある程度速くなったら、もうあとは使いやすさ重視で…とも思うし。

ただ、とても不便に感じることが…。

マウスジェスチャーがとても使いづらくなったから。

下上(↓↑)などの2回以上の組み合わせの動作が難しかったり、少し斜め方向にずれるだけで「進む(→)」のつもりが「閉じる(↓→)」になってしまったり…とか。

使ってみたいという人には、おすすめできない感じ。

判定が厳しすぎて、10回に1回は上手くいかない感じになる(汗)。 今まで長い間使ってきたけれどずっと普通に操作できていたし、Opera の大きな特長だと思うものなのに…(涙)。

“マウスジェスチャに関連する従来のコードを一新した”というのが原因みたい。 次のバージョンの 11.01 では見直されるそうなので、それに期待するしかないかな。

FC2ブログ > ジャンル:コンピュータ > テーマ:Opera

 #1183  [アニメ

「放浪息子」 #2 きらい きらい 大きらい

「放浪息子」第2話「きらい きらい 大きらい」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1182  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.2「2年生」

「君に届け 2ND」episode.2「2年生」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

 #1181  [日記

メール、お話、書き物

メールをしたり、お話をしたり、色々できた。

ボクとお話ししたいと思ってもらえると、うれしい。

そういう友だちがいてくれるのも、とてもうれしい。

ふだん、誰かと会うこともあまりしていないから…(苦笑)。

とても寒くなるけれど静かにもなるので、夜になるほど書き物したくなってくる。 もちろん、無理はしないで早めに休むこともするけれど。

「君に届け」と「放浪息子」の感想、まだ下書き状態(汗)。
φ(- -*)″

「君に届け」は、風早と爽子の気持ちが気になる。 「放浪息子」、第2話ではマンガと同じようなお話になってわかりやすかった感じ。

あたたかい部屋着のおかげで、去年までよりも大丈夫になって、一通り落ち着くように遅くまで起きてしまうことも多い。 今日はそろそろこのへんで…(苦笑)。

 #1180  [

ドロドロ…

とても行きたくても自分には行けない所のこと、あまり詳しく知ろうとしない方がいい。

少しだけなら近づくことはできても、中には入れない。

それでも、たぶん、関心はなくならない。

行こうとする人や行ってきた人のお話を聞いても、うらやましくなって辛い感じになる。

心の中がどんどんドロドロしていくのがわかる…。

 #1179  [アニメ

木曜深夜はノイタミナ(第2話)

今日の深夜はノイタミナ。 「フラクタル」「放浪息子」の両方とも楽しみ♪

「フラクタル」は、機械好きの男の子と、青い石を持っている謎の女の子と、その子を追いかける三人組(女一人と男二人)と…って感じが「とてもナディアっぽい!」と思えて、おもしろかった(笑)。 PCから現われた、元気で明るそうな女の子も気になる存在。

冒険活劇ということで、スタッフの方はほかにも「ナウシカ」や「ラピュタ」なども意識されているとのことで(笑)。 どんなお話になっていくのかも楽しみ。

「放浪息子」は、アニメオリジナルの展開にもなっていきそうなので、どんなお話になるのか気になる。

「フジテレビ On Demand」での動画配信もあった。 「放浪息子」の方は第1話無料だったので、見る人が増えるといいなー。

 #1178  [アニメ

アニメ「放浪息子」の舞台モデル

アニメ「放浪息子」の舞台モデルとなった場所が紹介されていた。

見覚えのあるシーンが本当にそのまま! 調べて見つけた人、すごいなー。

世田谷区と言えば、上川あやさんが区議会議員としてご活動されている所でもあって。 にとりんや高槻くんたちにも優しくて住みやすい町になっていくといいな。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1177  [性別関連

性同一性障害男児に抗ホルモン剤(国内初)

<前に書いた記事> → 2010年 12月23日 性同一性障害の小6男児、中学も女子生徒として通学

第二次性徴を抑える抗ホルモン剤(LHRHアゴニスト)。 そういうことのできる薬が本当に使われているんだと思った。

性機能を壊すようなものではなくて、やめれば元に戻るそうなので不可逆的ではない。 成長していくうちに心変わりしたとしても大丈夫で、性別のことで考える時間を作るのにも都合が良さそう。

月1回の注射で、費用は約35,000円。 できる方法があるならいくらかかってもよいと思えるくらいにもなるから、お金の問題ではないけれど。 気持ちを抱えている人みんなが普通に受けられることでもなさそう。

ボクも服用している薬では2~3年分くらいの費用。 ただ、女性ホルモンの薬だと男性の性機能が壊れて元に戻らなくなる。 ボクにとってはその方が都合良く思えるけれど。

この児童の場合、ずっとほかの生徒には知らせないままで中学でも「女子」ということなので、これからも色々な問題が起きていきそうだけれど。

本人が話したくなったらいつでも話せるようにもしておいて、「心の深いところまでわかり合える友だち」ができるように…と思う。 どんな薬があったって、それだけでは得られないものだから。

第二次性徴は意志の力ではどうにもならなくて、体の性別をより強く思い知らされるもので…。 ボクだけではないはずだけれど、平気ではいられないものだった。

と言うか、今でもひげがどんどん生えてくるし、思い知らされることがあるのは変わらない。 生理現象など、前よりも気持ち悪い感覚が減ったということだから。

そういうのを和らげる方法があって、助かる人が多くなっていけばいいと思う。

 #1176  [マンガ

『放浪息子』を一晩中読んだ

昨晩、遅い時間でもあまり眠くならなかったので、マンガを読み始めた。

『放浪息子』の5巻からまた読み始めて、適当なところで落ち着けたら切り上げようと思ったんだけれど。

眠くならずに、10巻まで読んだ。 ゆっくり考えながらなので、5時間くらい。

ただ、徹夜にはならなかった。 こういう風に過ごすの、不安定で良くない感じも…。

にとりんのところでは、いつも感情移入が強くなる。 もしも全く同じような環境があったとしたら、ボクも同じようなことをするかも。 8巻の最後のようなことさえも。

まわりの人の許可があったら、やってみたい。 リアルな自分のことを抜きにしてフィクションの中ということで、実際にはそんな状況に恵まれそうもないけれど(苦笑)。

自分のことでいっぱいになって、まわりの人のことまで考えられなくなってしまいそうなのって、本当によくあることだから。

そう言えば「意外に思い切ったことをする」とボクも言われることが…。 確かに、そういうところ、あるのかも。

自分の声を好きじゃないのに、話して打ち明けちゃったり、歌っちゃったりもするし(苦笑)。 迷惑じゃなくて、こんな自分でも楽しく過ごせると思ってもらえたらいいという風にも思えるからで。

話すことよりも話さないでいる方が辛い感じがするという気持ちが強いからなので、意志や信念が強いからというわけではないような気もする。

今日は「君に届け」の放送があるから、あまり眠くならなかったらリアルタイムでも見て、また色々なことを考えて…という風にしようかな。

 #1175  [アニメ

「放浪息子」 #1 おんなのこって なんでできてる?

「放浪息子」第1話「おんなのこって なんでできてる?」の感想。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1174  [アニメ

最新話無料アニメなど

ネットで最新話が無料で見られるアニメ、今期もたくさんある。

「魔法少女まどか☆マギカ」「これはゾンビですか?」「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」「フリージング」「ドラゴンクライシス!」など、色々なお話があっておもしろかった♪
(*^-^)

テレビでは「君に届け 2ND SEASON」「放浪息子」「フラクタル」「夢喰いメリー」「レベルE」など。 あと、引き続き「STAR DRIVER 輝きのタクト」「とある魔術の禁書目録II」「バクマン。」「テガミバチ REVERSE」「ジュエルペット てぃんくる☆」も。

タイトルを書いていくだけでも長くなってしまうくらい(笑)。

アニメのときくらいしかテレビを見ていないことに改めて気付く(苦笑)。 地デジと無縁でも、ネットがあれば意外に困らないかも?

「君に届け」と「放浪息子」は、1話ごとに感想を書いていくつもり。 途中で休まないようにしたいな。
(; ̄- ̄)ゝ

 #1173  [マンガ

「学園アリス」カルタ、応募者全員サービス(1月20日まで)

樋口橘さんのマンガ『学園アリス』のかるたの「学アリかるた」が応募者全員サービスになっている。

郵便振り込み用紙での申し込みで、締め切りは 1月20日(木)。 あと4日。

オール描き下ろしで声優さんたちの読み上げCDも付いて \1,000(+振込手数料)というのもお得な感じ♪

『花とゆめ』は3号が出ているので、今買えるのは『ザ・花とゆめ』(2011年 2/1号)だけみたい。
 → 花とゆめ編集部ブログ | ザ花とゆめ2/1号

ザ・花とゆめ 2011年 2/1号
ザ・花とゆめ 2011年 2/1号

『学園アリス』は過去編が始まった18巻あたりからシリアスな展開になって、核心にも迫ってきていて。 アニメにもなった始めのころの雰囲気とは変わって、みんなで乗り越えて成長してきている感じ。

いつかアニメでも続きが作られるといいと思っているんだけれど、何年も間が空いていて、最近の傾向もあるから難しいかな…。 それでも見てみたいな。

一人でカルタというのも…という感じだけれど(苦笑)。

「全サ」なんて、『彼氏彼女の事情』完結のとき以来だから、とても久しぶりだよ(笑)。 楽しみ♪

 #1172  [日記+写真

昼ごパン

今日は、昼ごパンにした(笑)。

「焼きたて」になっていたので、マヨネーズのとカレーのを食べた。

美味しかった♪(*^v^)

パン

 #1171  [日記

寒くてこんな時間なのに起きている…

寒いのに、起きてしまっている。 ヒーターを強めにして紛らわしているけれど(苦笑)。

何か、心がぞわぞわして落ち着かないでいた。 気持ちの方までだるくなって、力が入らない感じになってきて…。

「放浪息子」のアニメのこともあるけれど、「性別」のことで自分にできることばかり考えてしまうと、下向きな気分になる…。 いつものことだけれど。

それで何かしようと思って、いつものように文字を読んだり書いたりして、更新作業もしていた。 ウェブラジオで、アニラジや音楽も聞いていた。

夕ご飯、いつもの時間になってもあまり食欲がなかったので後回しにしていて、遅い時間になってから食べた。 温かい物が欲しくてラーメンにした。 美味しかった♪

このごろはおやつのお菓子も少しで大丈夫な感じ。 以前みたいに、トーストを3枚作って食べるとか、おにぎりを3個作って食べるとか、そういう変な衝動はほどんど起こらなくなった。 何かに集中できていれば食欲も抑えられるから。 冬の時期としては、体重はまずまずかも…(苦笑)。

…やっと眠くなってきた感じになった。

ボクはほとんど徹夜できない方だけれど、眠れないで困るときはあまり不安に思わずに「一日くらい眠らなくても大丈夫」というくらいの気持ちでいると良いみたい。 もう深夜とも言ってられない時間になってしまったけれど、そろそろ休もう。

 #1170  [日記

ノイタミナ、見た

今日も寒さが痛いよ。
[[(≧-≦)]]

寒いとか眠いとか疲れたとか、書かないようにしたいけれど。

「フラクタル」と「放浪息子」、リアルタイムで見た。 良かった♪

ニコ生に出演の小林ゆうさん、素敵でおもしろかった♪ 感極まるところもあって、いつものことだけれど、気持ちがとても伝わってきた。

「放浪息子」の感想は、またあとで。

 #1169  [アニメ

今日深夜、「フラクタル」「放浪息子」放送。生解説、ウェブラジオも。

今日深夜、ノイタミナで「フラクタル」と「放浪息子」の放送がいよいよ始まる。 どちらも楽しみ♪

「フラクタル」が放送されている同じ時間、山本寛監督やクレイン役の小林ゆうさんがニコニコ動画で生解説(生オーディオコメンタリー)をするそう。 こういうのって、とても珍しいかも!

配信が始まるノイタミナWEBラジオも楽しみ♪

 #1168  [アニメ

ノイタミナ「フラクタル」「放浪息子」、今日13日深夜から放送開始!

日付が13日に変わって、ノイタミナの「放浪息子」の放送が、いよいよ今日深夜に! 待ち遠しかったよ。

ボクにとってはノンフィクションの部分もあるお話で、ニ鳥くんのことで感情移入し過ぎて…。 体の性別のことを特に強く意識した時期だから、色々と思い出されてしまうんだけれど。

意識しないのが難しく感じられるけれど、「性同一性障害」とか「男の娘」とか、そういう「ラベル」みたいなのを作ってしまわないように、なるべくニュートラルな気持ちで見ていきたいな。

それから、これまであまり触れてこなかったけれど、「フラクタル」の方も楽しみ。 どんなお話かは知らなくても、番組予告での小林ゆうさんのナレーションからも期待できるから。

あと、近日公開されるというノイタミナのウェブラジオも楽しみ♪

今ごろという感じもするけれど、「放浪息子」アニメ公式サイトの壁紙その1や、ノイタミナで紹介されている画像のことを説明すると。

向かって左側にいるのが女の子の服を着てウィッグも付けている男の子(二鳥修一)で、右側にいるのが男の子の服を着ている女の子(高槻よしの)。 もちろん、お互いの気持ちもよく知っている同士。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:放浪息子

 #1167  [アニメ

「君に届け 2ND」 ep.1「バレンタイン」

「君に届け 2nd」、「バレンタイン」のお話を見た。 今回はすぐに感想を書けた♪(笑)。

※ ↓ この先はストーリーのネタバレを含んでいます。

FC2ブログ > ジャンル:アニメ・コミック > テーマ:君に届け

12 ← 2011年01月 → 02
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----



 Google サイト内検索

▼タグ(抜粋)